車載動画撮影用のデジタルビデオカメラを探しています

このQ&Aのポイント
  • 車載動画撮影用のデジタルビデオカメラを探しています。コンパクトデジカメとの比較や必須条件について教えてください。
  • 手振れ補正機能や連続撮影時間、液晶画面での確認など、車載動画目的におすすめのデジタルビデオカメラを教えてください。
  • ソニーのアクションカムやビクターのスポーツカム、GoPro Hero3なども候補に入れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車載動画撮影用のデジタルビデオカメラを探しています

お世話になります。 デジタルビデオカメラの購入を検討中です。 使用目的としては車の車内に設置して撮影する車載動画の撮影です。 今はコンパクトデジカメ(パナソニック製 TZ40)を使用して車載動画を撮影しているのですが 舗装の荒い道路や、速度を上げた時の撮影ではどうしても動画のブレが目立ちます。 ※車への固定はフロントガラスに吸盤タイプのカメラスタンドを取り付け、天地逆にカメラを設置しています。 コンパクトデジカメとデジタルビデオカメラを比較した場合、やはりデジタルビデオカメラの方が 手振れ補正機能は優れているのでしょうか? 購入候補の必須条件としましては ・ブレ補正が強力 ・連続撮影時間が1時間以上 ・実際に撮影する映像を液晶画面等で確認可能(WIFIを使いスマホで確認するのは×) ・ズーム機能は基本的に不要 ・バッテリー内臓 車載動画目的での使用でおすすめのデジタルビデオカメラがあれば教えていただけますか。 ソニーのアクションカムやビクターのスポーツカム、GoPro Hero3 なども候補には入っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

GoProでもいいとお考えということなのであれば、そのあたりが 最近では一定の評価を得ているところで、よろしいのではないかと。 連続撮影時間などの関係で、普通のビデオカムを購入するなら、ポイントは 「本体ができるだけ軽いものを選び、しっかりした方法で固定すること」ですね。 搭載する車種にもよりますが、Aピラーにつかまるところ(名前ど忘れ)が ついているなら、そこにSLIKなどから出ているクランプヘッドなどで しっかりつければ、ある程度振動を抑えることができます。 (ただし、走行している車は振動し続けているわけですから、あくまで 「ある程度」ですが) あとは1人乗りの場合なら、助手席のヘッドレストのポールに固定するという方法も ありますね。(アングルが限られますが)

Elldorado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GoProが最有力候補でしたが音声がモノラルという点が気になってました。 でも、ステレオマイクを取り付けることによってステレオで録音できる事がわかり ほぼこれに決定しそうです。 オプションのスケルトンハウジング、マイクアダプターの購入が必要ですが。 ・・・しかしオプション部品がいちいち高価ですね(笑) マイクアダプターが2,700円したり、スケルトンハウジングが6,000円弱したり。。。

その他の回答 (2)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.2

カメラをもっとシッカリ固定しては? GoProに手ブレ補正付いてませんが、 でもYotubeで見ても気にならないのは、GopProが しっかり固定されてるからだと思います。。 http://item.rakuten.co.jp/auc-jimgmbh/gopro-ac-gsc/ コレ見てもカメラの大きさに対して、結構しっかりしてるのが分かります。。

Elldorado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり固定が甘いんでしょうかね。 以前はダッシュボード上に市販の吸盤ベースを両面テープで貼り付け、 そこに吸盤タイプのカメラスタンドを設置していました。 もっとちゃんと固定するために現在はフロントガラスに吸盤で設置してるんですが それでも不十分なのですかねぇ。カメラスタンドが安物(?)の3,000円くらいの品なのが原因なのかも?

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.1

実力は分かりませんが、パナソニックの「HX-A100」はいかがですか?

参考URL:
http://panasonic.jp/dmvc/a100/movie/movie_6.html
Elldorado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本体での撮影画面の確認ができない(スマホではできる様ですが)ので わたしの購入候補としては合わないようですね あと、書くのを忘れていたのですが必須条件として ・三脚穴があること(カメラスタンドに取り付けるため) を付け加えます。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラ固定と車載カメラ

    走行動画を撮ろうと思うのですが、 デジタルビデオカメラを固定して使うのと、市販の車載カメラを使うのではどれほどどういう性能で差が出るのでしょうか? ただ走行撮影するなら車載カメラで十分なのでしょうが、アウトドアもやっているためそちらでも動画撮影ができたらと思いデジタルビデオカメラも視野に入れました。 予算は特に決めていませんが、デジタルビデオカメラの場合は固定する機材含めて5、6万円を勝手に想定しています。 デジタルビデオカメラの機能などを見ても車の走行時におすすめなどというのは当然見当たらないため、実際にこの金額が多いのか少ないのか分かりませんでした。 レンズなどが必要になるのかもよくわかっておりませんので、金額が見当違いでしたらおすすめの商品があれば大雑把な相場として教えていただけると助かります。 どちらも詳しくないうえ、この2種の比較情報というのはあまり見つかりませんでした。 お詳しい人にお答えいただけると助かります。

  • 動画撮影、コンデジかビデオカメラか

    動画撮影をするためにコンパクトデジカメの動画撮影モードを利用するかビデオカメラを利用するかどちらがいいのでしょうか? 以前使用していたコンデジの動画モードでは撮影中のズームが出来なかったのですが、それが出来るタイプはありますでしょうか? またその他動画撮影に関してコンデジでビデオカメラに劣る点などはありますでしょうか? また反対に動画撮影に関してビデオカメラでコンデジに劣る点はありますでしょうか? 現状では安価なコンデジかサンヨーのザクティのどちらかにしようと考えています。 アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • 車載カメラ - iPodかデジタルビデオか-

    車載カメラを載せて、ドライブ動画を編集、YouTubeなどにupしようと思っています。 車載カメラの候補として、iPod Touchか通常のデジタルビデオカメラを考えているのですが、 どちらがお勧めなどありますか。 画素数ならばもちろん高価なビデオカメラを買ったほうがいいと思うのですが、 そこまですごく高品質なものは求めていません。 iPodならばそのままiMovieで編集もできるし、iTuneとも連携できるのでいいかなと思っています。 ちなみにiPadを車載カメラ代わりに使おうとするのは無謀でしょうか。。。 どうせTouchを買うならiPadがいいなと思っているので。。。 試した方がいましたらご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラで写真を撮りたい

    デジタルビデオカメラの購入を考えています。 購入機種には、コンパクトさと、デジカメの要素を求めています。 今、候補が3つ挙がっていますが、1つに決められません。皆さんのご意見、アドバイスをお聞かせください。 現在での候補機種  (1)コンパクトさ   300万画素の2台(メーカー名 PとS)  (2)デジカメの要素   400万画素の1台(メーカー名 P) を候補に挙げています。 どちらかというと、(1)のコンパクトさに軍配が上がりそうです。(私の好みの問題もありますが・・・) そこで、皆さまに質問です。 300万画素で、デジタルビデオカメラとデジカメで撮影をした写真の出来栄えは、いかがなのでしょうか? 全く同じなのでしょうか?  回答次第では、(2)を選ぼうかとも考えています。 上記質問の回答以外にも、それぞれに優れている点などお聞かせくださると嬉しいです。

  • デジタルカメラで、ビデオカメラのように動画の手ぶれ補正があるものはないでしょうか?

    デジタルカメラの光学10倍以上で、ビデオカメラのように動画の手ぶれ補正のものはないでしょうか??? キャノンや、パナソニック、リコーで考えています。 デジカメは、リコーは光学7倍、パナソニックは光学18倍です。 動画の手ぶれ補正があり、SD方式で、きれいに映るのであれば、デジタルビデオカメラを購入せずに、デジタルカメラにしようと思っています。 5万円未満で考えています。サンヨーのデジカメは光学5倍しかないし、レンズが小さいので、考えていません。 レンズの大きい方がきれいにとれるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 車載動画を取りたいのですが、デジカメ、ビデオは全くわからないために何が

    車載動画を取りたいのですが、デジカメ、ビデオは全くわからないために何が必要なのか、どれを買ったらいいかわかりません。車載動画は仕事ではなく趣味として始めようと思っています。素人ながら、ビデオカメラとフロントにカメラを固定する台みたいなのが必要だと思いますが、他にはどのようなものが必要でしょうか?どんなカメラがいいのでしょうか?

  • デジタルビデオカメラ

    デジタルビデオカメラ 車のラジコン撮影用にビデオカメラの購入を考えているのですが、下記のスペックで良い機種あれば教えて下さい。 (1)オートフォーカスが早い (2)高倍率の光学ズーム搭載 (デジタルだとズームで荒くなるんですよね?) (3)手振れ補正付き ラジコンなどの動画を撮っている方などお勧め有りましたら教えて下さい。

  • 動画の撮影―デジタルカメラか、ビデオカメラか。

    動画の撮影のことで質問させてください。 今、動画の撮影のためにカメラの購入を検討しています。 (YOUTUBE・ニコニコ動画などのサイトへの投稿用です。) 予算は2万円~2万5千円程度で考えています。 さて、この場合、ある程度高機能なデジタルカメラで動画を撮影するのが良いのか、 もしくは低価格なデジタルビデオカメラで撮影するのがいいのか、迷っているのです。 kakaku.comで検索すると、 それぞれ、 パナソニックLUMIX DMC-FX35 や、 三洋電機Xacti DMX-CG9 などがヒットします。 これらの動画撮影のクオリティはどれぐらいの差があるのでしょうか。 ご教授願います。 ※撮影するのは楽器の演奏です。室内で、2メートル~4メートルぐらいの距離を想定しています。

  • 動画撮影に優れるデジカメ

    デジタルビデオカメラではなくて、普通のデジカメで、 動画撮影に優れるデジカメはどんなのがあるでしょうか? 特に、音質が良いものを教えてください。 それから、デジタルビデオカメラの中で、特に音質が良い物を教えて下さい。 また、 そのデジカメで動画を撮影した場合と、 デジタルビデオカメラで動画を撮影した場合では、 やはり動画の質は天と地ほどの差がありますか??? なんかよく日本語が分からないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 歩きながらの動画撮影に適したデジタル一眼カメラ

    歩きながら動画撮影するのに適したデジタル一眼カメラを探しています。 山登りの際、ストラップで首にかけながら撮影する感じです。 アクティブ光学手ブレ補正がついており、かつFHDの60p撮影できるカメラが望ましいです。 予算は20万円前後と考えています。 パナソニックのLUMIX DMC-GH4を購入したのですが、歩きながらだと手ブレがひどく、見れる映像は撮れませんでした。手ブレ補正機能がついていると勝手に思い込んで買ってしまったのが失敗でした・・・。 カメラに詳しい方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。