• 締切済み

相手の考えがよく分かりません。

ご覧頂き有難うございます。 お時間のある方、経験のある方はご回答頂けると嬉しいです。 私には現在、片思いの相手がいます。(彼をA君とさせてください) 私の高校では入学からの三年間、クラス替えがなく、 二年生に無事進級した為、A君とは今年で二年目になります。 彼とは大学に向けての話等で話す機会が多く、また似た趣味を持っていたことから、 去年の年末ごろから親しくなりました。 大分仲良くなれたので、定期テスト前に私がA君を【一緒に勉強はどうか?】と誘うと、 良い返事が貰えたので、しばらく一緒に勉強したり、途中まで帰る日が続きました。 その後、何度か休日に一緒に出かけたことがあり、 休日は本人もとても楽しそうにしている...ように見えます。 実際にその時は私も笑っていますし、とても自然に接することができています。 別れ際にまた出掛ける約束もでき、とても幸せなひと時でした。 メールでもやり取りがあり、誕生日にはお祝いのメールやプレゼントも頂きました。 (このように色々と良くして貰っているため、お返しをと思い、私もたまにお菓子や 小さな小物をプレゼントすることがあるのですが...それはうっとおしいでしょうか?) ところが、いざ休み明けに学校で会うと、どこかそっけない(?) というか、正直言ってあまり感じが良くありません。 席は前後で近いのですが、話しかけづらく感じてしまい、 朝や帰りの挨拶もロクにできず、何だか悲しい気持ちになります。 話したいことがあるのに避けられているように感じたりすることもあります。 「嫌われているのかな?」と感じることも度々あるのですが、もし嫌っているなら、 普通は彼がお出かけに誘ってくれることもないだろうと思うのです。 また以前、定期テスト時に私が一緒に勉強しようと誘ったのですが、 彼の方からまた一緒にテスト勉強しようとは言わないのでは?と感じるのです。 そんな日が続くと、私の方もA君のその態度が引っ掛かり、 話しかけてもしつこがられるのではないか?何か気に障ることをしてしまったのかな?と、 結構酷い自己嫌悪に陥ってしまったり、逆に険悪な雰囲気になり、とても悪循環な状態です。 偶然帰りの電車で一緒になり、途中まで帰る時はそこまでではないように思いますが、 それでもやはり、休日の時の彼とは大きなギャップを感じてしまいます。 どちらが本当(素?)のA君(私の知る範囲での)なのか分からなくなり、本気で悩んでいます。 そのギャップがあるので、私はI君の本当の気持ち (私が嫌いなのか/少なくとも嫌いではないのか)が分かりません。 私の意識のし過ぎが大きいとは自覚しているのですが、 個人的に結構差があるように感じてしまって・・・心苦しい毎日が続いています。 (I君を見ていると結構気まぐれ...というか、気分屋な一面があるように感じるのも事実ですが 汗) どうすれば私自身もあまり意識し過ぎずに彼と接する事が出来るのでしょうか? 私はどこかネガティブ思考が働いてしまって、どうしても「嫌われているのではないか」、 という気持ちが先行してしまいます。 でも、ここまで彼に色々としてもらっていて、”嫌われているのではないか”... と疑ってしまう自分が嫌ですし、 本当はA君を信頼していて、出会えたこと、 良くしてもらっていること、何より一緒に過ごせることに感謝している気持ちでいっぱいなのですが... どうしたらもっと素直に彼と接することが出来るのでしょうか。 正直、原因は私自身の気持ちの持ちようが大きいのかなと感じている点もあり、 自意識過剰気味なのかもしれませんが…どうしてもA君を見ていると意識してしまい、 頭からなかなか離れてくれません。 最後に、A君は来年の一月から夢を叶えるべく留学が決まっています。 限られた時間の中で、彼と気持ち良く、後悔の無いように過ごせるようにしたいと思っています。 私自身、彼の夢を心から応援する気持ちと離れてしまう少しの寂しさ、 そして現在の状況がせめぎ合い、とても混乱している状態です。 そもそも相手を推し量ってしまうこと自体がおこがましいのかもしれません。 文章がまとまっておらず、また自分の主張や意見も乱雑で分かりにくいものとなってしまい、 本当にごめんなさい。 ここまでお読み頂き、本当に有難うございました。 どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.2

>  限られた時間の中で、彼と気持ち良く、後悔の無いように過ごせるようにしたいと思っています。  彼もそうだとは言いませんが大多数の男は結婚するまでに 何十人もの女性と抱き合い別れて30代、40代になってから結婚を  考えます。  男にとって結婚以前に付き合う女性はほとんど100%恋愛という言葉を借りた性欲処理のための付き合いになります。

回答No.1

男の人は他人の目を気にする人が多いかもしれませんね。学校以外で会う事が出来たり、電話やメールが普通に出来ているのであればそれでいいのではないですか?悪い方に考え出したらきりがありません。 ましてや、一緒にいられる時間が限られているのであれば、相手の態度を気にし過ぎて落ち込んでる暇なんてないですよ! 悪い方にばかり考えが傾くと本当に悪い事ばかりおきてしまいます。 彼に嫌われてはいないのに、このままでは本当に嫌われてしまいますよ。学校以外で楽しく過ごせるなら、その時間を大切にして下さい。彼はあなたを嫌いなわけではないと思いますから。