• 締切済み

相手の考えがよく分かりません。

ご覧頂き有難うございます。 お時間のある方、経験のある方はご回答頂けると嬉しいです。 私には現在、片思いの相手がいます。(彼をA君とさせてください) 私の高校では入学からの三年間、クラス替えがなく、 二年生に無事進級した為、A君とは今年で二年目になります。 彼とは大学に向けての話等で話す機会が多く、また似た趣味を持っていたことから、 去年の年末ごろから親しくなりました。 大分仲良くなれたので、定期テスト前に私がA君を【一緒に勉強はどうか?】と誘うと、 良い返事が貰えたので、しばらく一緒に勉強したり、途中まで帰る日が続きました。 その後、何度か休日に一緒に出かけたことがあり、 休日は本人もとても楽しそうにしている...ように見えます。 実際にその時は私も笑っていますし、とても自然に接することができています。 別れ際にまた出掛ける約束もでき、とても幸せなひと時でした。 メールでもやり取りがあり、誕生日にはお祝いのメールやプレゼントも頂きました。 (このように色々と良くして貰っているため、お返しをと思い、私もたまにお菓子や 小さな小物をプレゼントすることがあるのですが...それはうっとおしいでしょうか?) ところが、いざ休み明けに学校で会うと、どこかそっけない(?) というか、正直言ってあまり感じが良くありません。 席は前後で近いのですが、話しかけづらく感じてしまい、 朝や帰りの挨拶もロクにできず、何だか悲しい気持ちになります。 話したいことがあるのに避けられているように感じたりすることもあります。 「嫌われているのかな?」と感じることも度々あるのですが、もし嫌っているなら、 普通は彼がお出かけに誘ってくれることもないだろうと思うのです。 また以前、定期テスト時に私が一緒に勉強しようと誘ったのですが、 彼の方からまた一緒にテスト勉強しようとは言わないのでは?と感じるのです。 そんな日が続くと、私の方もA君のその態度が引っ掛かり、 話しかけてもしつこがられるのではないか?何か気に障ることをしてしまったのかな?と、 結構酷い自己嫌悪に陥ってしまったり、逆に険悪な雰囲気になり、とても悪循環な状態です。 偶然帰りの電車で一緒になり、途中まで帰る時はそこまでではないように思いますが、 それでもやはり、休日の時の彼とは大きなギャップを感じてしまいます。 どちらが本当(素?)のA君(私の知る範囲での)なのか分からなくなり、本気で悩んでいます。 そのギャップがあるので、私はI君の本当の気持ち (私が嫌いなのか/少なくとも嫌いではないのか)が分かりません。 私の意識のし過ぎが大きいとは自覚しているのですが、 個人的に結構差があるように感じてしまって・・・心苦しい毎日が続いています。 (I君を見ていると結構気まぐれ...というか、気分屋な一面があるように感じるのも事実ですが 汗) どうすれば私自身もあまり意識し過ぎずに彼と接する事が出来るのでしょうか? 私はどこかネガティブ思考が働いてしまって、どうしても「嫌われているのではないか」、 という気持ちが先行してしまいます。 でも、ここまで彼に色々としてもらっていて、”嫌われているのではないか”... と疑ってしまう自分が嫌ですし、 本当はA君を信頼していて、出会えたこと、 良くしてもらっていること、何より一緒に過ごせることに感謝している気持ちでいっぱいなのですが... どうしたらもっと素直に彼と接することが出来るのでしょうか。 正直、原因は私自身の気持ちの持ちようが大きいのかなと感じている点もあり、 自意識過剰気味なのかもしれませんが…どうしてもA君を見ていると意識してしまい、 頭からなかなか離れてくれません。 最後に、A君は来年の一月から夢を叶えるべく留学が決まっています。 限られた時間の中で、彼と気持ち良く、後悔の無いように過ごせるようにしたいと思っています。 私自身、彼の夢を心から応援する気持ちと離れてしまう少しの寂しさ、 そして現在の状況がせめぎ合い、とても混乱している状態です。 そもそも相手を推し量ってしまうこと自体がおこがましいのかもしれません。 文章がまとまっておらず、また自分の主張や意見も乱雑で分かりにくいものとなってしまい、 本当にごめんなさい。 ここまでお読み頂き、本当に有難うございました。 どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

  >  限られた時間の中で、彼と気持ち良く、後悔の無いように過ごせるようにしたいと思っています。  彼もそうだとは言いませんが大多数の男は結婚するまでに 何十人もの女性と抱き合い別れて30代、40代になってから結婚を  考えます。  男にとって結婚以前に付き合う女性はほとんど100%恋愛という言葉を借りた性欲処理のための付き合いになります。

回答No.1

男の人は他人の目を気にする人が多いかもしれませんね。学校以外で会う事が出来たり、電話やメールが普通に出来ているのであればそれでいいのではないですか?悪い方に考え出したらきりがありません。 ましてや、一緒にいられる時間が限られているのであれば、相手の態度を気にし過ぎて落ち込んでる暇なんてないですよ! 悪い方にばかり考えが傾くと本当に悪い事ばかりおきてしまいます。 彼に嫌われてはいないのに、このままでは本当に嫌われてしまいますよ。学校以外で楽しく過ごせるなら、その時間を大切にして下さい。彼はあなたを嫌いなわけではないと思いますから。

関連するQ&A

  • 相手の考えが分かりません。

    友達の食事会で知り合った人がいます。 帰りに携帯番号交換をして以降、毎日メールが来てました。でも世間話や、おはよう!おやすみ!などの普通のメールです。 ある時からメールをする事をお互いしなくなり、半年位?経ちました。 たまたま彼に聞いたら分かる事で考えてたので思い立ってメールで聞いてみました。その悩みは即解決し、数回メールをしてまたメールはしなくなりました。 その数ヶ月後にまた彼からメールがありました。 今日は月がキレイだね。みたいなメールでした。普通に、そうだね~。みたいに返信して数回のメールでまたしなくなり、その1ヶ月後位にまた普通にメールがあり、年末年始の話題になりました。 彼は海外に行くとの事で彼女が出来たのかな?と少し思ったけど聞きませんでした。 そしたら彼から1人で行く予定だとの事で行く人探してるらしく誘われました。 私も年末年始海外に行きたかったのと、その行く場所にちょうど行きたかったので行きたいなぁ。と話してました。 でも海外旅行に先月行ったとこだったのであんまりお金に余裕がないなぁ~と思って、行きたいけど厳しいなぁ~って話してたら、彼がホテル代は出すとの事でした。 え?一緒の部屋?と思って悩んでたらクリスマスプレゼントとしてチケット代も出してあげる!と言われましたが、彼女でもないのにそれはダメだ!と思い、結局断りました。 私は毎年海外旅行に行くのですが6月予定にしてる旅行に彼が一緒に行く!と言ってます。 彼は一体何で私を誘ってるのか不思議です。 何とも思ってないのかも知れないですがそんな事があって少し意識してしまう事があります。 でも私は、メールが途絶えた期間に彼女が出来たけど年末前に別れたか喧嘩したかで私に誘っただけ?とか、単に行きたい国が一緒だからかな?と考えてました。 こんな経験をした事ある人、いらっしゃいませんか??

  • 片思いの相手の考えがよくわかりません。

    こんにちは。 初めて投稿させていただきます、20代前半の学生です。 長文になりますので、その点ご了承ください。 今わたしはある男性に片思いしています。 その男性は、わたしがよく行くバーのバーテンダーAさん(30前)です。 そこのバーは元気のいい感じで、Aさんも気さくに誰とでも話をする明るい方です。 お店の決まりで、初対面の時にすでに連絡先を交換しました。 Aさんの人柄に惹かれて度々来店するうちに、彼を好きになってしまいました。 はじめはやはり客とバーテンダーさんということで、わたしも割り切って『お話しできるだけで満足』と思っていました。 しかし、お店に通い始めて数週間経った時に、Aさんから食事のお誘いを受けました。 (いつもわたしが帰る時にお店の外で少しお話しします。) もちろん二つ返事でOKし、一度約束が無くなりかけましたが向こうが頑張って来てくれました。 その日は朝方まで一緒にいましたが、本当にただお話ししただけでした。 スキンシップどころか座る距離も遠くて凄く寂しかったのですが、Aさん自身の事をたくさん話してくださいました。 また、わたしの言動で日頃気になっていた事も注意してくれたりしました。 (話している間、ずっと目を見て話してくれました。) でも、わたしは少しでも近くに行きたくて、たくさんアピールもしましたし、帰り際も少し渋ってみました。 それでもすぐにタクシーに乗せられ、そのままバイバイ。 楽しかったのですが、なんだか凄くモヤモヤしていました。 その後お店に行った時はまたいつも通り楽しくお話しましたし、わたしが一人でぼーっとしていると、頻繁に気にかけてくれたりしました。 そして、先日お店に行った時、悲しい光景を見てしまいました。 Aさんが、酔った常連の女性の方に抱きつかれて、少しの間ずっとそのままでした。 前も違う常連の方に腕を掴まれて、ずっと手をつないでいました。 お客さんの方から抱きついたりしていたので、無下にできないのはわかりますが、わたしは一度もAさんに触っていないのに・・・と思って、すごく寂しくなりました。 嫉妬とかではなく、本当にただ寂しかっただけです。 食事をしたときに、『彼女は今はいらない』と言っていたので、もう諦めるべきだと思っていました。 でも、昨日の帰り際、『今度料理作って^^』と言われました。 全く相手にしていないような態度をとったと思いきや、こういうことを言って来たりするので、諦めるに諦められません。 もし恋愛に発展しなくても、お店の雰囲気やお酒が美味しくて好きで、通わなくなる事はないので、Aさんの態度も客キープ感は感じられないのですが・・・。 そこでお聞きしたいのは、こういう態度は一体どういう気持ちの現れなんでしょうか? ずっと一緒にいても一切触れてくれないのはどうしてなんでしょうか? (わたしはかなりアピールしました。) ちなみに、メールはほとんどしません(Aさんはメールが嫌いなようです)。 長文乱文で申し訳ありませんが、お答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 相手の考え

    外国人の男子学生です。 彼女(ア)と出会ったのは先月、留学生として、本国に来て一年間に留学します。私は日本が大好きだから、アと常に会話します。いろいろ勉強しました、本当に感謝しました。 だが、あの時、私は別の女(本国出身、サ)が好きだから、「サの彼氏になる」っていうことを目指しました。でも、時の流れとともに、「やっぱり、無理だな」って痛感しました。そして、サは「君は私のタイプじゃない」って私に言いました。 まあ、いいんです。 私も自分のサに対する気持ちをアに伝えました。「二人の秘密だよ」って。多分あの時、アのこと多少に好きでした。 アと会話した時、彼氏の話を気軽く聞きましたが、答えは曖昧でしたと思います。なぜなら、FBの写真を見ましたあと、彼氏は誰だと聞きまして、写真を撮ったのは彼氏と言てくれました。ちょっと、妙な感じいっぱいあった。これは嘘ではありませんか。 今はお友達ですが、アは本当に可愛くて、礼儀正しくて、あと私に伝えているその感じは最高です。私は別に浮気性ではありませんが、心より正真正銘、アのこと好きです。 これから、問題です。 私は冗談が大好きですから、常に冗談をしています。アと会話する時もそうです。アは私のことが嫌いではありません。先日二人で一緒に演劇を見った。今週末も古い街を探検して食事することと約束します。 アのために、日本に留学してもいいんです。困難ですが、一生懸命頑張ります。これは覚悟を持つ私です。 でも、アの考えは全然わからないです。では、教えて下さい。 ありがとうございます。

  • 勉強について

    私は前回の定期テストが悪かったので早めに勉強を始めようと思っています しかし夜は部活帰りで疲れていて帰りも遅いため9時から勉強を始めると眠くてそのまま机で寝てしまいます 朝は朝練があるので勉強はできません こんな私はどうやって勉強すればよいでしょうか???

  • 勉強に集中できない

    高校1年生です。 期末テストが近いというのにこの休日二日間、平日もマトモに勉強できていません。 すごく寂しくなったり、勉強していると誰かとの会話が再生されたりします。(この時は英単語をひたすら書くという比較的考えなくてもできる作業をしたのですが…)。 現在、スクールカウンセリングを受けていますが、次のSCさん来校はテスト終了日です。いっそのこと、「テストをテストと強く意識しないで乗り切ってはどうだろう」と思うのですが、なかなかうまくいきません。 「勉強しなければ」と思う反面、なぜかうまくいかなくて本当に困っています。 あと2年で大学受験で、学校の先生から「あなたの志望校に受かるためには休日8時間は勉強しなければ」「あとはあなたの意志の問題だ」ということも言われています。 本当にその通りだと思います。 もしかしたら、上手くいかないと思っているだけなんじゃないかって。 ですが、いくら悩んでも何の解決にもならなくて、集中できなくて、本当に困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 考えが甘い友達に、はっきり言った方がいいか、放っておいた方がいいか。

    考えが甘い友達に、はっきり言った方がいいか、放っておいた方がいいか。 わたしは大学生です。 友達の一人に、考えが凄く甘い子がいます。 授業には出ないし、テスト前も直前になって勉強を始め、「できない!」「もう無理」などと騒いでいます。 そして、テストの出来が悪いと不機嫌になるのでこちらもフォローが大変です。 レポートに至っては親に書いてもらったらしく、なんとか単位が取れたようですが、家族のグチも言います。 私が授業にきっちり出ているので彼女は何かあると私を頼ってきます。 前回そうだったので「何かあれば、誰かに頼ればいいや」くらいに思っていそうです。 いい加減、一緒にいるのが疲れてきたので別の友人に相談したところ、 「はっきり言ったら?それが本当の友達じゃない?」と言われたのですが、 友達といっても大学で一緒にいる友達という感じなので、高校の時などのようにあんまり親近感は持っていません。 確かに彼女のやり方は良くないのでしょうが、あとで苦労するのも彼女自身だし、他人が生き方をどうこう言う立場ではないのかなとも思います。 ただ、私としては一緒にいると楽しくないので、今のような性格の彼女と一緒にいる時間を減らしたいのですが、 「黙って距離を置く」「はっきり言う」のどちらかかなと思います。 どちらが対応として良いでしょうか? 最終的には自分で決めますが、参考にしたいので色々意見を下さい。

  • この考えどう思いますか?

    今年から高校三年生になるものです。 今まで周りが勉強しているから勉強して、周りが大学を目指しているから大学に目指そうと考えていました。最近までそれでいいと思っていました。 大学に行って遊んで、自分のしたか ったことをして、できなければ諦めて。 そして、自分ができそうな職種を選んで、生涯過ごそうかなぁーって。 夢はありましたがどれもが現実離れし過ぎて、叶えられないなと自分自身のどこかで思ってました。(最近まで) でも最近、自分自身のことを見つめ直して本当にこれでいいのかと思い始めました。 現実離れし過ぎても、自分のしたかったことを『今』したいな、と思いました。 「絵が書きたい!」そう思いました。 アニメとかイラストとかが好きだったので、自分もそういう事をしたいと心の奥底で思っていました。でも絵が下手くそで、現実離れし過ぎな夢と捉えていました。 「でも絵が書きたい」と最近決心しました。恐らくこの決意はゆるがないと思います。そして大学にいかずに絵の勉強をしたいなと思いました。 高校卒業して、バイトしてお金ためて専門学校なんなりに行って勉強したいと思いました。 でも心配なのは、親にすごい迷惑をかけるんじゃないのか、という事です。 今まで大学受験を視野に入れていたために、塾代などを払ってきました。それが水の泡になってしまいます。 そして、今までほとんど絵を描いたことがないために、絵を描いて生きていけるかも不安です。できなければ親にすごく(生活面とかで)迷惑をかける事だなと思ってます。 質問なんですが、こうゆう考えは甘い(社会を舐めてる)という事です。友達に話したところ『絵もろくに書いたことない人が、絵を仕事にできないよ』と言われてしまいました。 文章が下手くそで申し訳ありません。 よければ回答の方を何卒よろしくお願いします。

  • 考えが止まらないんです。

    幼少期からずっと続いているものです。 幼い頃から物語が好きでした。それがやがて自分で考えるようになり、小説を書いたり絵を描いたりすることもありました。 しかしそれがどんどん酷くなり、物語を読んでいてもそれの二次創作や、別の物語を、勉強をしていても、音楽を聴いていてもずっと考えています。考えようと意識している時もありますが、勉強時はほぼ無意識に頭の片隅で考えているような感じです。 また、いろんな過去の出来事を引っ張り出しては、もしこんなことをしていたら〜、と考えています。ネガティブな時もありますが、友人と遊んでいる時のことを思い浮かべている時もあります。常に二つ以上のことを考えているようでとても疲れますし、なにより勉強に集中しきれません。 寝ていても夢があまりにもハッキリしているのか寝ている感じがなく、体は元気なのに疲れが残っている感じがします。 考えが纏まるのがどんどん遅くなり、何かをやろう、と決めるまでに時間がかかったりします。 集中力の問題、物語の読みすぎだと言われたこともあります。しかし、取り敢えず勉強をしてみても、勉強だけに集中はできず、ずっと他のことを考えながら勉強しているようなもので、まったく見に入りません。 どうにかして一つに集中させる、また物語について考えようとする思考を止めたいです。 音楽を聞いても、カーテンの揺れひとつでも何かしらの物語や情景を思い浮かべてしまいます。それにとても疲れてしまいます。 本への共感が高いのか、読んでいる登場人物に感情をのめり込ませすぎて泣いてしまったり、しばらく気分が落ち込んでしまったり、逆にとても興奮していたりする時があり、酷い時は一瞬自分がどんな生活をしてきていたのか、自分が誰なのかすらあやふやになる時があります。そのせいか自分で物語を考えているだけで共感してしまう時もあります。 もともと自殺願望があったせいか最近はその思考が強くなってしまい、ふとした時に死ぬことを考えてしまいます。まだ死ぬ気はないのに、考えて無気力になってしまい下手すると数時間何もできなくなってしまいます。 ちなみに心療内科には昔通っていましたが、自分は至って普通だと思っていますし、周りの人にも何か問題があるようには思われていないと思います。通院を辞めたのは2年ほど通いもう大丈夫だろう、というか考え方が一向に変わらないので通っても意味がないと思ったからです。 最近は日常生活にやや支障が出てきてしまい、普通に生活しているだけでもずっと考え事をして、共感して、気分の浮き沈みが激しくなってしまったり、死にたいと考えることが増えたりしています。疲れもずっと取れません。 纏まりきれずすみません。受験日が近いにも関わらずどんどん酷くなるばかりなのでどうにかして治したいです。 気分の切り替え方、集中のさせ方、考えのまとめ方、どれでも良いです。これを治す方法はありませんか?

  • 私の考えは甘いでしょうか。

    私の考えは甘いでしょうか。 29歳主婦、主人は10コ上で2歳の子供が1人います。 主人が家にいるとき、あまりの気の利かなさにイライラしてしまいます。 私の考えが間違っているのか知りたくて質問させていただきます。 主人の休日は土日なのですが、家にいても自分から家事を手伝ってくれることはありません。 平日は帰りが遅いので疲れているのも分かるのですが、休日はまずすぐに起きてきません。 私が風邪でしんどい時もなかなか起きてはくれません。 私としては、自分は朝ごはんの用意をしないといけないので、 主人が子供の着替えをしたりオムツを替えてくれるだけでもとても助かるのに、 それさえ私が言ってお願いしないとしてくれません。 まずはそこで私がイライラしてしまいます。 また、ご飯を用意していても、テーブルの準備をしたり出来上がったおかずやご飯を運ぼうともする気配はなく、 出来上がるまで子供と一緒に待っている状態です。 もちろん、言ってお願いすれば手伝ってはくれるのですが。 またそこで私はイライラ・・・。 そして、食事中は自分が食べることがまず最優先。 私は子供と毎食食事していてゆっくり食事できないので、少しくらい気を利かせて 子供の面倒を見てゆっくり食事くらいさせて欲しいです。 「もう!わかってない!」とまた私はイライラ・・・。 外出先でも、とにかく私が荷物をたくさん抱えていながら 子供を抱っこしようとしていても気付かない。。。 言えばある程度はしてくれます。 でも言わないとしてくれない。何も自分からしようとはしてくれません。 私からすれば、「もう子供も2歳になるんだから、いちいち言わなくても分かるでしょ!」となります!! 休日に外出する時は、家事や子供の面倒に追われてバタバタと私がしていても、 主人はずーっとマイペース。 「何か手伝おうか?」とも言ってはくれません。 専業主婦だからして当たり前なのでしょうか?? ご飯も作って準備して当たり前なのでしょうか?? 夫がいる休日は朝からイライラしてばかりです。 もっと家事を手伝って、サポートして欲しいと思うことは甘いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • その時はその時だという考えができません

    私は何でもかんでも不安に思ってしまい、予期せぬことに対してはかなり警戒してしまう癖があります。 そのためか、何も起こっていないのに関わらず、ちょっとした気配でさえ、まだ起こってもいないのに「まさか」と不安に思ってしまう考えになってしまいます。 過去に起きたことがまた起きたら嫌だという考えばかりで、自身が嫌になってきています。確かに過去に起きた悪いことを無意識に考えていたらしく、最近ではあまり思っていません。 本当は「その時になればその時だ」と割り切れたらいいですが、これがどうしてもできず、マイナスばかりでスパイラルして抜け出せない状態です。 私自身は性格か癖だと判断できていますが、どのようにすれば克服できると思いますか?