• ベストアンサー

半身浴で冷え性は治るのか!!

毎日一時間弱の半身浴を始めてはや三ヶ月、改善されている気がしません・・・(ストレッチも三十分ほどしています)   我こそは半身浴で冷え性が改善されたのだ!!という方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

何か一つのことだけで、疾病が完全に改善される事は有りません。 半身浴は一つの選択肢であり、 他の身体の部分が不健康なら、 又、其処から<放熱>している等が有れば、 又、別の部分で熱を使ってしまっているなら、そこが脚を引っ張ってしまうのです。 又、半身浴はどのようにやっているかも問題で、簡単な方法の半身浴が効果がなければ、シビアにやっていく必要があります。 他の・・・・ たとえば、発熱させ体温を維持する能力が低ければ、それのトレーニングとしては有効ですが、元の発熱能力がそのままなら、結局は治りません。 体を健康にするには、其の様に考え、一つづつマイナスの部分を自分自身で消し去って行くしかないのです。 つまり、半身浴で駄目なら、他のを組み合わせてマイナスを消していくしかないのです。 どこで半身浴の事を聞かれたのか分かりませんが、面接で治療として医師など専門家から聞いているなら、次の指示があるはずですが、それはどうでしょう? 組み合わせれば、殆どの人(特殊な疾病以外)で有効な方法です。

darakusa
質問者

お礼

医者にかかる!そんな方法もアリなんですね考えたことなかったんですが一度行ってみます

その他の回答 (2)

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.2

半身浴だけだと、あとから暖めないと冷えますよ! 結局湯冷めみたいなもんです。 私は、毛糸のパンツ(厳密には毛糸ではないが、保温性にすぐれた厚手のパンツ)と腹巻をしています。 今年の1月から始めましたが、以前よりは冷えは解消されました。冷えにくくなることで、今年の冬は風もひかず、体調も例年に無く調子がいいです。 まだまだ冷える時がありますが、気長に直そうと思います。 また、夏でも室内は冷房が効いていることが多いので、これも冷えの原因になるんですって。 ですので、今年の夏も保温用パンツと腹巻は常用にして冷えを改善できるように頑張ります。 ストレッチはいいですよ。是非続けてくださいませ。 かの森光子さんも、ストレッチを毎日みっちりされていて、80歳越えた現在も健康で元気ですし(ストレッチのお陰でかなり若く見えますね)、黒柳徹子さんは、ヨガをしていて、かなり身体がやわらかいそうです。70歳ですが、はつらつとしてますよね。

darakusa
質問者

お礼

そういわれれば今年は風邪引いてないです。 もしかして効いてるのかも?冷えがましになっている気はしないんですけどねぇ

回答No.1

私は元々冷え性ですが半身浴でかなり改善されました。特にこれっていう方法ではないのですが太りやすい体質でもある為発汗系の入浴剤をいれます。(唐辛子系、グレープフルーツ系) 長くつかると疲れてくるのですが、本(アニメ)などをもってはいり長湯します。 あとは湯船につかる→体洗う→湯船→顔洗う→湯船→ 頭洗う→湯船と交互に使っています。 1時間くらいお風呂に入ってます。(休みの日は昼間などに2時間位はいる事もあり) あと入浴前にお水飲み(最近にがり水)あがった後も 水を飲んでいます。 昔はくつした履いて寝てましたが今は裸足で大丈夫です。

darakusa
質問者

お礼

ありがとうございます 心強いです

関連するQ&A

  • 冷え性&下半身太りです・・・

    足(指先)がものすごく冷えます。 湯たんぽをしてもお風呂に入っても、何分かしたらすぐ冷たいです。 そのせいかどうか分からないんですが 下半身がすごく太いです。 標準ラインより太ももは6センチオーバー ふくらはぎは7センチオーバー ヒップは6センチオーバーです。 陸上をやっているので、筋肉もあるんですが さすがに太すぎで困っています。 身長157、5 体重54、5 です。 まず足の冷えを改善して 下半身痩せをしようと思うんですが・・・ ちなみに中2です 冷え症改善の方法と よければ下半身痩せに効くストレッチやマッサージも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷え性、上半身と下半身どちらをあたためる?

    冷え性なのですが、上半身と下半身どちらをあたためたほうが体があたたまりやすくなりますか? またここは冷やさないほうがいいなどあれば、教えてください。

  • 冷え性で困っています

    私はかなりの冷え性で困っています。 手足がいつも氷のように冷たく、足先は痛く感じるくらい冷たいです。お風呂に入ると5分くらいピリピリします。 分厚いパンストと靴下を履いても冷えは改善されません。 室内でもカイロは手放せずいつも手を温めて過ごしています。 半身浴が良いと聞き毎日20分程行っていますが変化はありません。 冷え性は体に色々悪影響だと言いますので治したいです。 冷え性になる原因、改善法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 また足浴機でお勧めのものをご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • 下半身太りの改善

    下半身太りに悩んでいます。 28歳女性、身長155cm、体重47〜48kg、体脂肪率22パーセント台です。 どうしても太ももが痩せずに困っています。 骨盤からおしりがすごく大きくて、足に隙間がありません。 運動は週5,6で行っており、メニューは ストレッチ10分(股関節、前ももストレッチメインで、開脚は180度開く) 筋トレ10分(日替わりで内もも、外もも、スクワット、腹筋ローラー) ウォーキング35分(傾斜15、スピードMAX6.5) 合計約1時間行っております。 かなりの冷え性で、特に足先が真紫になるくらいのひどい冷え症です。 夏場でもデスクの下のヒーターをつけてます。 デスクワーク中心の生活をしておりますが、毎日8000歩+1時間運動してますので、原因は冷えかなと思っております。 飲み物は常に常温かホットしか飲まないようにしてます。 冷え性の改善の仕方、そして下半身痩せの仕方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 半身浴のことで

    ダイエットにいい!と聞いて半身浴をはじめました。 もともと冷え性で代謝が悪く、むくみやすいので少しでも改善できればと思っているのですが、半身浴をするとどうも水分をとっても排出が悪くなってしまい、半身浴をしない日でも2、3日は余計にむくんだりして一時的に体重が増加したりして驚きます。 半身浴の方法はかたにタオルをかけて、みぞおち下くらいの水量にし、40~60分ほど浸かっています。半身浴がむかない体質とかってあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。 それと、現在は2日に一回の軽いストレッチと筋トレ、食事制限を行っているのですがむくにや便秘、代謝アップがなかなかうまくいかずに悩んでいます。もし代謝アップの方法、むくみや便秘にいい方法等アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 冷え症に効く筋肉トレーニング

    秋から春にかけての夜中や朝方は、足先の冷えがとても辛くて困っています。暖かい下着、養命酒、半身浴、毎日の適度な運動、早寝早起き、正しい食生活などなど、冷え症を治すための努力はある程度していると思うのですが…。 最近、冷え症予防には筋肉を付けることが一番、と聞きました。毎日運動はしていますが、30分~1時間程度の早足の散歩だけで、筋肉トレーニングはしたことがありません。筋肉トレーニングと聞いても腹筋くらいしか思いつかないのですが、腹筋も冷え症に効きますでしょうか。他に、特に、この筋肉トレーニングで冷え症が改善された、とか、冷え症改善のための筋肉トレーニングだったらこの時間(たとえば起きたらすぐとか、入浴直前とか)にするのが効果的だった、とかいう情報を教えてください。よろしくお願いします!

  • 冷え性

    とっても冷え性で困っています。 高校生ですが、学校でいると、 足先が氷のように冷たくなります。 体を温めるストレッチとかありますか? 冷え性ってのは改善できないんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 冷え性・・・

    こんにちは!突然ですが、私とても冷え性なんです。 手足がいつも冷えていて・・ そして、私とても下半身だけ太いんです・・だけと言っても、・・・胸は全くないんです。よく、座っていたら、キャシャに見える。と言われますが・・・お尻から太ももがデカくて、ダイエットしてもそこだけは、絶対細くなりません。 最近知ったんですが、それは冷え性に原因があると知人から聞きました。ムクミからきてる。  そこで、・・・この下半身をどうにかしたいんです。 養命酒は冷え性にいいと言ってますが、それは改善はされないそうです。 何を飲んだらいいですか?  それとも整骨院? 足ツボ??  本当に悩んでます。 いい改善策があったら教えてください。

  • 上半身のストレッチについて

    体が硬いのでストレッチをおこなっていますが、下半身中心だったため上半身は未だに硬いままです。ヨガなども考えましたがあまり時間をかけずに毎日続けられるメニューを希望しています。現在は下半身中心に10分前後かけています。上半身も含めて30分以内でできればと思います。どなたかいい方法をご存知の方いらしたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 冷え性に効くストレッチは?

    私は冷え症です。手足が冷えるとトイレに駆け込み落ち着きます。ダイエットの天敵でもある冷え症を簡単なストレッチ等で改善することは出来ますか?冷え症をどうにかしたいので宜しくお願いしますm(__)m