• ベストアンサー

ハローワークインターネットサービスの時間差

私、現在再就職活動中の男です。 自宅でハローワークインターネットサービス(求人登録しています)を閲覧していますが、午前中に良い求人だなと思い午後にハローワークに行くと、「募集がいっぱいで締め切られた」と言われたことが何回かあります。 そこで感じたのですが、自宅で閲覧できる求人情報は、ハローワークで閲覧できるそれより更新が遅めになるのでしょうか? ハローワークに来た新しい求人を一番早く自分で好きに閲覧出来るのは、ハローワークに置いてある端末になるのですか? よろしければ教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 インターネットの場合、更新は翌日の9時頃だったと記憶しております。つまり、今日、ハロワの端末で表示される情報は翌日の9時にネットで閲覧できるようになります。ですから、ネットでチェックされた求人の紹介状だけをもらいに行かれるのなら事前にハロワに連絡された方が無駄足にならないでしょう。結論として最新の情報を見たければハロワに足を運ぶしかないです。  企業によっては、ネット掲載をしないところもありますし、公開地域制限をかけているところもあるようです。また、求人を出す企業を管轄するハロワの端末でだけしか閲覧できない求人があると聞いたことがあります。多分、公開制限をかけるのは通勤時間と交通費の問題かな、と思います。  質問者様がお幾つで希望職種がどの程度該当されるのかわかりませんが、1週間に1度くらいはハロワに行かれた方が良いかな、と思います。  蛇足ながら、二点ほど。  ハロワは事業所によって窓口の方の対応や求人票の印刷可能枚数、紹介状の発行枚数が違います。自分は都内在住ですが、管轄のハロワは求人票印刷可能枚数10枚、紹介状発行枚数5枚(窓口の方によっては希望枚数)出してくれます。違うところでは紹介状3枚なんですけどね。  経験上、ハロワの求人はブラック企業と疑似求人(採用する気がないけど年がら年中求人を出している)が多いです。その見極め方法はご自身で考えるしかありません。自分は2度ほど、ハロワ求人でブラック企業に、はめられたので見極め基準を作っておりますが、正しいとは限らないので伏せておきます。

kinounomirai
質問者

お礼

懇切丁寧なご回答と御忠告、心より感謝します。 ありがとうございました。気を付けて頑張ります!

関連するQ&A

  • ハローワークのインターネットサービスについて

    ちょっと気になったので質問させてください。 ハローワークのインターネットサービスで 求人を見るときに、会社名を明かしてない求人がたまにあります。 そんな求人でも、実際ハローワークに行って求人を印刷すると会社名が書かれているのですが 何故、ネットサービスでだと会社名を明かしていないのでしょう? ハローワークで会社名知って、 家に帰ってどんな企業か調べて、 またハローワーク行って紹介状をもらう…。 と、二度手間なのですが…。

  • ハローワークインターネットサービス

    自宅のパソコンでハローワークインターネットサービスを利用すると事業所名が分かりません。中には事業書名を出している企業もありますが、分からない場合直接ハローワークに行かなければなりません。近いとこらなら行けますが、県外のハローワークにはいけません。自宅近くのハローワークで整理番号で検索したところ、登録されていませんとでました。県外の情報は整理番号検索できないみたいです。自宅のパソコンから県外のハローワークに求人を出している事業所名その他を調べることはできないでしょうか?

  • ハローワークで新卒の求人ってありますか?

    ハローワークで新卒の求人ってありますか? 病院事務の仕事がしたく現在就職活動中の短大生です。 ネットなどで市内の病院を探しているのですが、 たくさんありすぎるのと、新卒を募集しているかどうかが 分かりません。 病院事務がなければ、一般の企業とも考えているのですが・・・。 ハローワークではすぐに働いてもらえる求人しか 扱っていないのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • ハローワークについて

    ハローワークのインターネットサービスで検索できる求人と ハローワークにある検索用のパソコン?の求人 とは同じ求人が掲載されてるのでしょうか??

  • ハローワークのインターネットサービスについて

    現在職探しでハローワークに通っています。 そこで質問なのですが、 ハローワークのインターネトサービスでは ほとんどの求人が企業名など詳しい情報を 明かしていませんよね? 「企業の意向により・・・」などと 記載されていますが、 企業名など詳細を記載すると なにか不都合なことがあるのでしょうか? いちいちハローワークに行かないと 詳細がわからないというのは結構不便だなと 感じたので質問をさせてもらいました。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • ハローワークに行ったことを家族に知られたくない!

    こんばんは。 とても変な質問なんですが、今現在パートを探していて ハローワークのインターネットサービスで自宅から近く 条件の合うものを見つけました。 直接、ハローワークへ行って紹介してもらおうと思っていますが ハローワークで相談や登録をした場合、家に連絡が来たりするんでしょうか? どうしても旦那にバレたくないんです。 そんなところにまで行って仕事をする必要は無いと言われます。 (自宅から最寄のハローワークまでが遠く交通費がかかるので) 連絡が来なければ求人広告で見つけたと言えるのですが・・・。 どうぞ、ご回答よろしくお願いします。

  • ハローワークの紹介状の意味

     教えてください。  ハローワークの端末で調べた求人している企業のHPを見たら、普通に募集していました。  そうすると、ネット経由でそのままその企業に応募しちゃえばいいのではないかと思うのですが、  求職者・求人企業の双方の視点から見ると、ハローワークから紹介状を添えてもらうことによる  メリット・デメリットは、どのようなものがあるのでしょうか?

  • ハローワークでの職探しについて

    ハローワークのインターネットサービスで気になる求人を見つけたのですが、 このサービスでは企業名や勤務地の住所など詳しいことがわかりません。 ハローワークではパソコンを使って求人を見ることができるそうですが、 その求人情報もインターネットと同程度のことしかわからないのでしょうか? また、私は福祉関係の仕事を希望しているのですが、 ハローワーク以外の求人情報を元に活動する場合は、 求人を見たら、まず、施設や仕事の見学をさせていただいき、 希望すれば後日、履歴書を持参で面接という流れが多いのですが、 ハローワークの場合はいきなり面接となってしまうのでしょうか? ハローワークを利用したことがないのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • ハローワークの利用方法

    現在、通信高校に通っている高校3年の者ですが、 進学するか就職するか進路に悩んでします。 良い就職先があるなら就職したいと思っているのですが 近々、ハローワークに行くことを考えています。 今は学生なので 働くとしたら来年の4月からになるのですが、 ハローワークでは4月から新規採用をしている 求人など取り扱っているのでしょうか? また動物病院の助手、受付をしたいと思っています。 ネットのハローワークで求人検索をしても 自分の県では1件しか求人がでてこなかったのですが あまり動物病院の求人は出ていないのでしょうか? どういう求人があるのか知りたいだけで ハローワークに行くというのはダメなのでしょうか? また始めてハローワークに行くため ハローワークに入ったらまず何をしたらいいのかわかりません。 どなたか教えてください(><)

  • ハローワーク後の時間の使い方

    40代♂、午前中にハローワークに行きPCにて検索、応募したい求人があれば、相談、面接予定となりますが、最近、応募したい求人が無く、PC検索後、帰宅となり午後は、自宅PCにての求人情報の検索等していますが、マンネリ化してしまいそうでとても不安です。皆さんどのようにして時間を使われていますか?