• ベストアンサー

ハローワークインターネットサービスの時間差

私、現在再就職活動中の男です。 自宅でハローワークインターネットサービス(求人登録しています)を閲覧していますが、午前中に良い求人だなと思い午後にハローワークに行くと、「募集がいっぱいで締め切られた」と言われたことが何回かあります。 そこで感じたのですが、自宅で閲覧できる求人情報は、ハローワークで閲覧できるそれより更新が遅めになるのでしょうか? ハローワークに来た新しい求人を一番早く自分で好きに閲覧出来るのは、ハローワークに置いてある端末になるのですか? よろしければ教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.1

インターネットの場合、更新は翌日の9時頃だったと記憶しております。つまり、今日、ハロワの端末で表示される情報は翌日の9時にネットで閲覧できるようになります。ですから、ネットでチェックされた求人の紹介状だけをもらいに行かれるのなら事前にハロワに連絡された方が無駄足にならないでしょう。結論として最新の情報を見たければハロワに足を運ぶしかないです。  企業によっては、ネット掲載をしないところもありますし、公開地域制限をかけているところもあるようです。また、求人を出す企業を管轄するハロワの端末でだけしか閲覧できない求人があると聞いたことがあります。多分、公開制限をかけるのは通勤時間と交通費の問題かな、と思います。  質問者様がお幾つで希望職種がどの程度該当されるのかわかりませんが、1週間に1度くらいはハロワに行かれた方が良いかな、と思います。  蛇足ながら、二点ほど。  ハロワは事業所によって窓口の方の対応や求人票の印刷可能枚数、紹介状の発行枚数が違います。自分は都内在住ですが、管轄のハロワは求人票印刷可能枚数10枚、紹介状発行枚数5枚(窓口の方によっては希望枚数)出してくれます。違うところでは紹介状3枚なんですけどね。  経験上、ハロワの求人はブラック企業と疑似求人(採用する気がないけど年がら年中求人を出している)が多いです。その見極め方法はご自身で考えるしかありません。自分は2度ほど、ハロワ求人でブラック企業に、はめられたので見極め基準を作っておりますが、正しいとは限らないので伏せておきます。

kinounomirai
質問者

お礼

懇切丁寧なご回答と御忠告、心より感謝します。 ありがとうございました。気を付けて頑張ります!