• ベストアンサー

鳥肉の調理について

 こんにちは。私は、食品等を配達していますが、先日鳥肉について質問されました。  その内容は、『牛肉や豚肉は、そのまま調理しますが、鳥肉の場合は水などで洗ってから調理するという人がいますが、実際のところどうですか?』というものです。  私個人の場合は、洗わないでそのまま調理しますので適切な回答が出来ませんでした。 どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的にどうなのかよく分かりませんが、 牛、豚は洗いませんが鶏肉はサルモネラ菌の関係で洗った方がいいと料理講習で聞いたことがあります。 まあ、それだけではないのですが、鶏肉は洗った方が美味しかったです。 なのでそれ以来洗ってます。 今度試してみたらいいと思います。 あと、レバーとかすじ肉、モツなんかもきれいに洗ってから調理します。

yang-pa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。洗ったほうが、おいしいことを初めて知りました!!試してみますね。

その他の回答 (1)

noname#7004
noname#7004
回答No.2

安全のためにというより、臭みとりのために水で洗うことはあります。 冷凍の鶏肉であれば、軽く弱のレンジで解凍した後、ボウルに入れ、水を流しつつもむようにしてあげると早く解凍できるし臭みも取れて美味しくなります。 生肉の場合は氷水中でもんであげるといいですよ。 これからの時期病原菌には注意したいですね。 WHO曰く鶏肉に限らず多くの生肉は病原菌がいるので70度以上に加熱するように、だそうです。

yang-pa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。『臭みとり』の意味があったことを初めて知りました。試してみます!!

関連するQ&A

  • とり肉が臭いのはなぜ

    スーパーやレストラン問わずとり肉を食べると臭い味がして ウッとなるのですが、牛肉や豚肉やハンバーグ ステーキなどは問題なく食べることができますが とり肉は国産でもウッとなります。だから僕は とり肉を食べられないです。牛肉のハンバーグは 大好きですが、回答いただけるとうれしいです。

  • お肉について

    豚肉・鶏肉・牛肉などがメジャーなお肉だと思いますが、 まったく料理をしたことない自分にとってはよく区別がわかりません。 たとえば豚肉であってもスーパーで50円くらいで売っている者もあれば高いものもあります。 牛・豚・鳥肉にはそれぞれどのように分かれていて、それぞれどのような調理方法があるのか?というのがわかるサイトなどないでしょうか? なんでもいいので、軽い助言だけでもお待ちしています。

  • 豚肉について質問です。

    子供の頃から、豚肉にはよく火を通してから食べなさい。 と言われてきました。 今も忠実によく火を通して食べてます。 先日子供に、「鳥肉や牛肉は生でも食べられるのにどうして豚肉はだめなの?」と聞かれ、答えられませんでした。 どなたか、教えてください。

  • 冷凍のコロッケを揚げずに調理できませんか?

    先日、スーパーで冷凍食品が安くなっていたときに冷凍の牛肉コロッケを購入しました。ですが、一人暮らしで揚げ物も部屋が汚れてしまいそうでやっていません。そのときはおいしそうだからと思って買ってしまったのですが、袋には「油調理専用」と書いてあり、作り方にも油で揚げるというように書いてありました。コロッケは油で揚げる直前まで作ってあるようです。(つまりあとは揚げるだけ) やっぱり揚げるほかには調理方法はないのでしょうか?オーブントースターで焼くとか、何か良い方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 豚肉 調理前、水洗いする? しない?

    お世話になっております。 自他ともに認める味オンチです。 本日(平成27年2月20日)、 我が居住する近畿地方的には、 午後6時30分より関西テレビで放映されている、 「雨あがり倶楽部」を視聴いたしました。 その内容で、 豚肉を調理する前に水で流すと、 おいしくなる、というものがありました。 で、数年前ですが、 あるバラエティ番組で (申し訳ありません。 番組名が不確かなため、記述いたしません) ある男性ミュージシャンと女性タレントの夫婦の 日常生活を取り上げたものがありました。 その夫婦は、調理する前に、 何でも水洗いしている(もちろん豚肉も含む) そうです。 その際、彼らの調理法を観て専門家は、 「全く意味がないし、むしろ害がある」 という旨のコメントをされていた記憶があります。 質問をまとめます。 豚肉は調理前に 水洗いするべきでしょうか? しないほうがよいのでしょうか? 御回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ダイオキシン(農毒薬)含有量

    それぞれのダイオキシン(農毒薬)含有量ってどの程度なのでしょうか。 (食物連鎖の視点含めて危険なのは?) 1.野菜 2.果実 3.穀物 4.牛肉 5.豚肉 6.牛肉 7.鳥肉 8.精製砂糖 9.精製食塩 10.化学食品添加物 11.排気ガス 12.水道水 13.市販のジュース類 14.市販のお茶類 15.人間(母乳)

  • 牛肉を茹でるとどんな色になりますか?

    ある旅館でしゃぶしゃぶ用の豚肉が牛肉のように染色されている(しかも一部が黒く変色している)といったら それは、和牛です。と回答がありました。 しかし、このお肉、しゃぶしゃぶすると色が薄くなり、どちらかというと豚肉のように白っぽくなりました。 豚肉の場合、「ほとんど白」から「黒っぽい」まで種類によって茹で色が異なる場合がありますが、 牛肉、しかも、和牛が白っぽくなるなんで聞いたことがありません。 ご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 冷凍食品の調理方法

    ピラフや惣菜など加熱するだけでよい便利な冷凍食品ですが 調理方法を読むと「冷凍のまま調理」と「解凍してから調理」の 2種類がありますよね?そこでギモンなのですが、 「冷凍のまま調理」はなぜ「冷凍のまま」なのでしょうか? 予め解凍してからの方が加熱時間が少なくて済むので、 調理時間も光熱費もオトクな気がするのですが。。。 どこかで「食品内部の水分が抜けて風味が落ちる」と聞いた覚えが あるのですが、さほど違いが感じられません。 他に理由があるのか、ご存知の方教えてください。

  • 湯煎調理器による調理による殺菌について

    湯煎調理器による調理法に興味を持ち始めました。なんでも珍獣や野生の動物の肉も56度~58度くらいで調理することにより、柔らかく美味しく食することができるそうです。 さて、ここで疑問にぶつかりました。普通の殺菌は75度で1分とも90秒とも言います。また牛乳ではおなじみの低温殺菌というものがありますが、確か65度くらいで30分だったと思います。 http://rocketnews24.com/2010/12/29/知られざるライオンやクマなどの珍獣グルメとは/ こちらのサイトからの抜粋ですが、 ヤク:56℃で24時間、カモ風味で濃厚グルメ味 ライオン:57℃で24時間、味わいある豚肉といったところ 黒クマ:57℃で3時間、血のような金属のような味(若いクマがベター) ひな鳥:むね肉は56℃で45分、足は蒸し煮する そのうち、56度で3時間、56度で24時間で本当に殺菌できるのでしょうか? 珍獣は食べようとは思いませんが、スーパーで買ってきた豬肉や牛肉(鮮度は普通)を調理した場合、きちんと殺菌されるのか。この結果次第で湯煎調理器を買いたいと思います。 ご教示お願いいたします。

  • サツマイモの調理法?

    先日、ショッピングカタログで目にして、あまりに美味しそうだったので、値段はかなり高かったのですが、思い切って高級サツマイモを買ってしまいました。今日届いたはいいのですが、実際どう調理したらいいのやら・・・。せっかくいい芋を買ったのに変なことして素材の味をこわしたくないし・・・。 個人的には、車で売り歩いてる石焼きいもみたいにしたいのですが、どう焼けば?また何で焼けば美味しくできるでしょうか?ご存知の方教えてください! また他にお勧めの調理法があれば教えてください!