• ベストアンサー

鳥肉の調理について

こんにちは。私は、食品等を配達していますが、先日鳥肉について質問されました。  その内容は、『牛肉や豚肉は、そのまま調理しますが、鳥肉の場合は水などで洗ってから調理するという人がいますが、実際のところどうですか?』というものです。  私個人の場合は、洗わないでそのまま調理しますので適切な回答が出来ませんでした。 どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的にどうなのかよく分かりませんが、 牛、豚は洗いませんが鶏肉はサルモネラ菌の関係で洗った方がいいと料理講習で聞いたことがあります。 まあ、それだけではないのですが、鶏肉は洗った方が美味しかったです。 なのでそれ以来洗ってます。 今度試してみたらいいと思います。 あと、レバーとかすじ肉、モツなんかもきれいに洗ってから調理します。

yang-pa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。洗ったほうが、おいしいことを初めて知りました!!試してみますね。

その他の回答 (1)

noname#7004
noname#7004
回答No.2

安全のためにというより、臭みとりのために水で洗うことはあります。 冷凍の鶏肉であれば、軽く弱のレンジで解凍した後、ボウルに入れ、水を流しつつもむようにしてあげると早く解凍できるし臭みも取れて美味しくなります。 生肉の場合は氷水中でもんであげるといいですよ。 これからの時期病原菌には注意したいですね。 WHO曰く鶏肉に限らず多くの生肉は病原菌がいるので70度以上に加熱するように、だそうです。

yang-pa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。『臭みとり』の意味があったことを初めて知りました。試してみます!!