• 締切済み

5万円くらいのオススメの小径車・ミニベロは?

いわゆるママチャリからの買い替えを検討中です。20代後半男。 普段の街乗りと、休日の片道10km程度のポタリング…という用途で、5万円を予算に小径車・ミニベロを探しています。 小径車・ミニベロが段差に弱かったり、ホイールベースが短めなため直進安定性ではママチャリには劣ること、ハンドリングがクイックな点は理解しています。 それでも、ママチャリと比べて (1)見た目が気に入った (2)ストップ&ゴーで有利 (3)登り坂で有利 という点で小径車に1度乗ってみたいと考えています。 クロスバイクも1台持っていますが、もう少し気軽に乗り出したい、という気持ちもあります。 折りたたむことはほぼ無いと思うので、そういった機能はなくていいです。 できたら小さい前カゴとフェンダーをつけて、普通のママチャリよりはいくらか軽快な走りができれば良いなと思っています。 オススメあればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

回答番号1です。 クロスの方は何に乗ってらっしゃるのですか? あんまりキャラが被るのもアレと思いますが・・・・ 追加で折畳みの一歩手前?のモデルです。KHSベースのマンハッタンバイクです。 http://www.manhattanbike.com/m451/m18-index.html まあ、このリアキャリアの場合、横方向に荷物が張り出すと踵に当たるんですけどね(苦笑)

tani_28
質問者

お礼

乗っているクロスは、ジャイアントのエスケープRX3です マンハッタンバイクというのは初めて聞きました ビーチクルーザーなんてジャンルもあるんですね ただリアキャリアというのは少し不便かな…?という気もしますね 2度目の回答ありがとうございます

noname#190464
noname#190464
回答No.4

NO.3です。 お礼いただき有難うございます。 お話に挙がりました、マークローザミニ、ルイガノ、コーダブルームですが、 恐らく速く走りが軽快な順は、コーダブルーム>ルイガノ>マークローザミニと思います。 一番の理由はフロントとリヤのギヤ比で、一番スピードが乗るのと、コーダブルームは8速だからです。 マークローザ: クランク:42t リヤスプロケット:7段、11~28t ルイガノ: クランク48t リヤスプロケット:7段、11~28t コーダブルーム: クランク52t リヤスプロケット:8段、11~30t(カタログデータ不明ですが、パーツのシリーズの最少バンドの歯数) 街をすんなり走るだけならマークローザミニでもOKと思いますが、少しスピードを乗せたいとき、フロントの歯数が多いルイガノの方が有利でしょう。さらにコーダブルームは8速でギヤ比も恐らくバンドが広くて、よりスポーティになると思います。 また、タイヤの種類から見ても、ルイガノ、コーダブルームは高圧タイヤ。マークローザミニは、普通のシティサイクル(ママチャリレベル)の空気圧です。チューブへの口金もマークローザミニだけは英式です。 多分、かご、フェンダー、ライトを付けても、重量的にも コーダブルーム>ルイガノ>マークローザミニと思われます。 それから、パーツのレベルも、価格に順当でもあり、コーダブルーム>ルイガノ>マークローザミニ となります。 それと、ちょっと気が付いたのが、スポークです。マークローザミニは鉄、他はステンレスです。デイリーユースで錆びにくいならステンレスの方が良いと思います。 こうしてみると、シティサイクル的なのがマークローザ。走りでは コーダブルーム>ルイガノ となるようですね。 後は・・・すみません。使用目的と走りと金額との兼ね合い。(あとかごの大きさかな?)悩まれてみてください。 m(__)m 追伸・・・ジャイアントでもこのようなモデルがありました。 http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000076#overview

tani_28
質問者

お礼

となると大雑把に言えば、コーダブルームとルイガノは見た目とカゴで選択 なるべく安くならマークローザ・ミニって感じでしょうかね ジャイアントのESCAPEミニの立ち位置がまたよくわからないところではありますが、とにかく色々と悩むことになりそうです… スポークのこともありますし 2度も回答ありがとうございました

noname#190464
noname#190464
回答No.3

はじめまして。私も小径車、ロード、フラットバーのマウンテンロードと乗ってます。 クロスバイクに乗られてると、自転車の走りに求めるレベルも上がってらっしゃると思います。 >5万円ぐらい・・・できたら小さい前カゴとフェンダーをつけて、普通のママチャリよりはいくらか軽快な走りができれば良いなと思っています。 この、泥除けとフェンダー付って結構難しいと思います。自分はモールトンがすぐ浮かんでしまいますが高すぎ。 そこで主観ですが定価5万円ちょい超えるくらいも含め、出来れば単体車重で12kg以下ぐらい目標で平地坂道そこそこ走る・・・かご・フェンダー必須条件とします。(かごなし、フェンダー無しならいっぱいあるので) (1)ルイガノ LGS-MV 1 http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/lgs-mv1.html http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/option-list.html 元々泥除け、スタンドもついてますし、かごは純正オプションで取り付け可能です。この自転車の良い点は、かごの取り付けがフレームからと言うことです。通常フロントフォークからステーをとるのでハンドルと一緒に動きますから、前輪取られた時の安定性はフレームからの方がより有利です。(アレックスモールトン、BSモールトンがその考え) (2)コーダーブルーム http://khodaa-bloom.com/2012/rail/468.html 元々スタンド付。こちらも、フェンダー、かご、はオプションで取り付け可能です。 <余談> それとこれはちょっとお金がかかりますが、自分の好みで・・・多分定価購入の場合で7万円弱になってしまうけど・・・ (3)ブリジストン CHeRO20 http://www.bscycle.co.jp/greenlabel/chero/20.html?c=3  (HP内のOPTION装着例をONにするとイメージでます) http://www.bscycle.co.jp/greenlabel/option/20.html この自転車、一つネックがあって、古い自転車のイメージから、リヤの変速機のレバーがフレーム(ハンドルの下のあたり)についてます。(HPの中で『クラシックテイストパーツ』となっているところです) 実はこれが、味と言うこだわりの部分とともに、デイリーユースでは慣れないとちょっと不便?と思ってます。(一瞬片手運転) この対策は別途シフターを交換。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/mtb/altus/sl_m310_8r_page.htm もしくはこちらで対応できると思います。(自転車のパーツがシルバーメインなのでこちらが向いてるかと思い) http://item.rakuten.co.jp/bebike/sl-r440-8new/ でもこれはやりすぎでしょうか・・・(苦笑) 思いついた限りの拙い話ですが、宜しければご参考まで・・・素敵な小径車で、街並みや公園等を軽く流してください (^_^)/

tani_28
質問者

お礼

街乗りということでフェンダー&カゴは欲しいなと思いましたが、さらに少な目の予算となるとやはり厳しいですか~… ルイガノ LGS-MV1は初期装備も考えるとコスパは高そうですね 同じく初期装備である程度そろっているマークローザミニと比べると、いくらか軽快な走りをするのでしょうか? コーダーブルーム Rail 20は、今まで挙げてもらった車種に比べると1番速そうな印象を受けます オプション付けて5万ちょいで収まるんですね ブリヂストン CHeRO 20も良い感じ シフトレバーの位置は、こんなのあったのか!と驚きです 回答ありがとうございました!

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

私個人の感覚では、その予算であれば、 ビアンキ http://store.shopping.yahoo.co.jp/ad-cycle/bia13-mini7-ce.html 昔から、ビアンキカラーは好きです。

tani_28
質問者

お礼

個人的にはビアンキカラーは好きでも嫌いでもないのですが、名の知れたメーカーということで安心感はありますね 回答ありがとうございました!

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

既にクロスバイクがある、というのなら見た目や気楽さにかなり振っちゃっていいでしょうね(笑) 変わったところでシャフトドライブの丸石クリエイトミニというのは? http://www.cb-asahi.co.jp/item/98/44/item100000014498.html まぁ、ちょっと軽めのシティサイクルといったノリになると思いますが・・・・ かごとかキャリアに凝ったものを用意すると面白いかと思います。 無難なトコでブリジストンのマークローザ http://www.cb-asahi.co.jp/item/79/54/item100000015479.html シティサイクルに近い方のものですが、ワリと侮れない、と思います。

tani_28
質問者

お礼

丸石クリエイトミニ…シャフトドライブとは面白いですね! 16.2kgと、小径車にしては重いのが少し気になりますが… マークローザ・ミニも14.5kgで重い方なのでしょうが、最初からフェンダーとオートライトがついてるんですね 特にオートライトは魅力的だなと思いました 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 走りが軽快なミニベロは?

    タイトル通り「走りが軽快なミニベロ」を探しています。 予算は最大7万まで。 今のところ目をつけたのは、 Bruno スキッパーロード20とGiant Idiom2です。「軽快な」という意味では、好みは完全に後者なのですが、「街乗り」がメインであることから前者にも魅かれるものがあります(デザインが個性的なので、逆に飽きそうだなとも思うのですが)。 同じくらいの予算で、オススメの一台はありませんでしょうか?ちなみに、フレームもタイヤも細めが好みで、そういう意味でスキッパーロードには若干不満があります。 詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 自転車選びに悩んでいます(ミニベロ・クロスバイク)

    通学(片道5~7キロほど)で使いたいと思っています。みなさんのおすすめや実際乗ってるものがあればレビューを聞きたいです。 自分は今まで俗にいうママチャリしか乗ったことがなく、 一度だけ知人が要らなくなったというロードバイクのようなものに乗ってみたことがあるのですが、 その時にママチャリとは比較できないほどの快適さを味わって(特に漕ぎやすさとスピード)、 ただ、一つ気になったのが、町で走る時に段差での衝撃がとてもダイレクトにきたのが不快でした。 それで、求める機能としては、 ・サスペンションがあること ・10万以下(できれば5~7万) ・ロードバイクほどではなくても比較的スピード性が高いもの ・街乗りに適しているもの です。あとまだほかに聞きたいことがあるのですが、 あまり街乗り以外の目的(数十キロのサイクリングや山道)は考えていない、という事と 急ではないもののママチャリでは結構疲れる坂がある事 を考慮して、ミニベロとクロスバイクそもそもどちらが向いているかも知りたいです。 自分としては本体の軽さと漕ぎ出しの軽さでミニベロに惹かれつつありますが、坂道にはどうなのか、スピードはどの程度でるのか、などわかりません。 あと自分なりに調べて候補として ミニベロ(安→高順に) http://www.doppelganger.jp/product/520/ http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-mv-2.html http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-mv-3r.html クロス http://www.louisgarneausports.com/bike/bike-trx3.html http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000063&action=outline 辺りで考えています。これでもかなり調べました。ただ、初心者なもので、仕様をみてもさっぱりです。 恥ずかしながらサスペンションすらさっき知ったレベルです。恥 どうかみなさんのお力を貸して下さい!

  • ミニベロ(Clean Speed Blend 20)について

    以前、ミニベロについて質問したのですが、 Clean Speed Blend 20がなかなか気に入っているのですが  (1)スタイルいいし(2)比較的低価格(3)サブブレーキー付(この手の  ハンドルは経験がなく(フラットハンドのみの経験者)サブブレーキ  があった方が安全だと思っています。真ん中を持って走るときの  とっさのブレーキに威力を発揮しそう)    後、10キロ(片道)の通勤で歩道の段差もよく経験するのですが、  ダイヤが太めでショックを和らげてくれそう・・(基本的には  車道左側を走ろうとは思っています)  気になるのが、  (1)ギアは小径車ではそこそこの性能があるのか?  (径が小さいぶん、ギアで調整しているのでしょうか?)  (2)「カンチブレーキ」とは何でしょうか?  Vブレーキは今乗っているので経験しているのですが  ママチャリなんかと同じブレーキ??   KHS F20-R もかっこいいと思うのです。  

  • ママチャリでの買い物(壊れやすい物はどこに?)

    今まで1kmほどのスーパーに歩きで買い物にいっていました。 今度ママチャリ購入して買い物をしたいのですがひとつ気になる点が・・・ スーパーにはママチャリで買い物にくるひとがたくさんいますが、卵などの壊れやすいものはどこに積んで帰っているのでしょうか? 前カゴにいれても、後ろカゴにいれても段差で割れるように思いますし・・・ リュック持参で買い物しているひとを見かけたこともないですし・・・・ (多分リュックにいれても卵は割れますよね?)

  • スポーティな走りって何ですか

    時々聞く言葉でスポーティな走りというものが有りますが具体的にそれはどういう走りなのですか。 なるべく制限速度を越えてスピード違反して速く走ることですか。 不必要な急加速や急減速を繰り返すことですか。 片側2車線以上の広い道で左右の進路変更をクイックに繰り返し前のクルマを全て追い越して自分はうまくて速いのだと得意がる走りですか。 コーナーで減速せずなるべく高い速度でタイヤを鳴らしながら無理無理回る危険な走りですか。 サスをガチガチに固めて、乗り心地最低にしたクルマでコーナーのロールが少なくなったと喜びを得る走りですか。 ハンドルを必要以上に小径に違法改造してレスポンスのいいクイックなハンドリングだとかで自己満足する走りのことですか。 爆音マフラー付けて周りのクルマを威嚇して迷惑に走ることですか。 以上の走りを軽トラックでやってもそれはスポーティな走りですか。 よくわかりません教えて下さい。 スポーティな走りの利点は何ですか。

  • 先月にマウンテンバイクを買いました。乗車した所、以前乗っていたママチャ

    先月にマウンテンバイクを買いました。乗車した所、以前乗っていたママチャリより重い位。 それでブロックタイヤは舗装路では遅いということで、1.50の街乗り最高級タイヤに交換しました。 がこれでもほとんど速くありません。ママチャリよりちょっと速い位かな?って程度。 空気圧は自転車屋が高圧に入れたと言っていたのでこの点は問題なし。 それで、MTBはスピード的にやはり無理があるのかと思い、家に置いてあるクロスバイクのエスケープR3も乗ってみましたが、これも速いと思えません(そう言えばこれが新車の時に乗ったことがあるけど、その時も速いと思わなかった)。 スポーツバイクならもっと速くて快適だと思ってました。 せっかく買ったのに。 シティサイクルより、明らかに速くて楽なら、多少の不便でも構いませんが、ほんの若干速い程度なら、カゴやフルフェンダーなどがついてて便利なママチャリの方が全然いいと思いました。 なぜこんな遅いんでしょうか。何か問題があるのか、それともこの程度なのか。 がっかりですね

  • 通勤自転車選び

    自転車購入を検討しております。 色々質問させて頂き、迷いまくっておりましたが、やっとこの3車種に絞れました。この中から購入したいと思います。 用途は毎日の通勤3kmと買い物と週末のツーリング(20kmくらい)で、通勤では車道(2km)歩道(1km)くらいの割合で歩道1kmの間は歩行者を避けながら車道に出たり歩道に出たりしなければなりません。 通勤では緩い上り坂が2kmくらい続きますので、最高速にはこだわりませんが上り坂が苦にならず段差も気にせずに楽に走れる自転車を探しています。 現在の候補はメーカーはGiantの2009年モデルに絞って GLIDE R3かESCAPE R3 、または Cross2で検討しております。 この中では第一印象はGLIDEで、高圧タイヤですが、38cタイヤで太めなのと、フロントサスのおかげで歩道とかの段差や地面が濡れている時でも気にせずに乗れそう。 タイヤが太いのとフロントサスのおかげで乗り心地は良いのですが、高圧タイヤという事なので地面との抵抗が少なく軽いペダリングかと思っています。 なによりバイクも保有しているのでフロントサスとか機械的な機構が好きなんです。 次にCross2ですが、こちらもGLIDEと全く同じフロントサスを装備しているのと、高圧タイヤではないそうですがGLIDEより細い35cタイヤなのでGLIDEと相違ない走りが出来るのではと思っています。 雨の日は乗りませんが、通勤で帰りに雨がふっていたりしても乗って帰るので、泥避けが標準装備なのがよいです。 次にESCAPEですが、タイヤが細いのと高圧タイヤでかなりの高速走行が可能だと思いますが、細いタイヤとスポークが少ないので段差に弱いのと、地面が濡れているとスリップしそうですね。 一応候補には入っているのですが、私の条件には合っていないのでは?と思います。 GLIDE R3とCROSS2は車重が少し違いますが、泥除けとスタンドをつけたら同じくらいの重さだと思います。 (1)24速と21速の差以外でGLIDEとCROSS2の走行性能の差はどれくらいあるのでしょうか?(38cの高圧タイヤと35cの低圧タイヤでどこまで違うのか?) (2)GLIDE R3のSRAM 3.0の性能はシマノALTUSよりも良いのでしょうか? (3)週末の買い物にも使うのでカゴが欲しいのと、将来的にはママチャリのように子供を後ろに乗せて走る自転車として使うかもしれませんので、後輪の上にママチャリのように荷台を作ってその上に子供が座る椅子をつけることは可能なのでしょうか? クロスバイクの見た目に惚れてしまったので、ママチャリで十分という回答はご容赦ください。 よろしくお願い致します。

  • 10万円以内のオススメのミニベロ

    予算10万円以内でオススメのミニベロを教えてください。 ・通勤で往復50k程度 ・できればドロップハンドル ・見た目より性能重視 ロードバイクに匹敵するようなミニベロを10万円以下で!

  • スイフトスポーツからロードスターへの乗り換え

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は詳しくはないのですが車が好きでドライブを趣味としています。 スポーツ走行とかはせずに、気持ちよくドライブ、峠を少し攻める程度で楽しんでいます。 スイフトスポーツに乗る前は中古のRX-8のTYPE RSに乗っておりました。 走行性能は素晴らしかったです。 NAロータリーの滑らかなフィーリング 素晴らしいハンドリングとコーナリング性能 走りに関しては何の不満もありませんでした。 ですが・・維持費の高さ(燃費、オイル、プラグ、19インチタイヤなど)が原因で、スイフトスポーツ(ZC32S)新車に乗り換えました。 乗り換えに当たってはとても慎重に検討しました。 結果、RX-8の下取り価格と新車スイフトスポーツの価格のバランス、維持費の安さ、スイフトスポーツを試乗したり、ネットや雑誌での評判もとても良かったことから、スイフトスポーツに乗り換えました。 まだ乗り換えて1年も経っていないのですが・・ やはり街乗り程度の試乗では分からなかった走行性能の違いというものを感じています。 (車格や駆動方式の違いからある程度走りの質が低下するのは予想はしていましたが) 全く不満というわけではなく、むしろこの価格でFFでよくここまで走るなという感想もありますが、RX-8のハンドリングから比べると、どうしても劣ってしまうのは否めません。 かと言って、維持費が理由でRX-8を手放したのにまた8に戻るのは自分でもバカなことだと思っています。 そこで同じFRで走りが良いとされるロードスターを候補に挙げて試乗してみたら、あまりの楽しさにびっくり、運転しながら顔がにやけてしまうくらいでした。 やはりFRならではのハンドリング、クイックなコーナリング、8より小型でオープンなので街乗りでも楽しくとても軽快で驚きました。 目からウロコが落ちました。 そこでまだ新しいスイフトスポーツからロードスターへの乗り換えを検討しているのですが、みなさんのご意見をお聞きしたくて質問しました。 二人乗りで荷物が載らない点折り込み済みです。 8でもスイフトスポーツでも基本的に1人でのドライブがほとんどですので。 人や荷物を載せたい場合は家のフィットがあります。 自分の中では2つの選択肢で考えています。 (1)スイフトスポーツの下取りが高い今のうちにロードスターに乗り換える。 (2)せっかく買った新しいスイフトスポーツなので、せめて3年(初回車検)くらいは乗って、その時にロードスターを改めて検討する。 まだ新しいスイフトスポーツを売ってロードスターを買うのは、大幅な損をすることは理解しています。 なので2つの選択肢で考えています。 候補としているロードスターは中古で2つあり ・平成19年12月型NC RS RHT プレステージエディション 1オーナー記録簿あり35000キロ 諸費用・保障・メンテパック込 総額200万 ・平成20年2月型NC RS RHT 1オーナー記録簿あり37000キロ 諸費用・保障・メンテパック込 総額185万 どちらの車も見ましたが状態は非常に良く、またどちらも1オーナーでマツダでずっと点検整備されていた車なので物は確かだと思います。 ちなみにスイフトスポーツの下取りは135万円です。 メンテナンスや防犯面、オープンクローズの快適さからRHTしか考えていません。 価格面から言えばNA、NBの中古もありなのでしょうが、走行距離や状態が・・ 安い方のロードスターで追い金50万、もう一つが65万。 バカな考えというのはよく分かっております。 でも、やはり車は買って実際に色々走ってみないと分からない点もあるということもありますし、今回それを学びました。 ロードスターの維持費は8に比べればいくらかマシでしょう。スイフトよりはかかってしまいますが・・ なるべく冷静で客観的なご意見を頂けたらと思います。 自分でもバカだなと分かっているので、優しくご意見いただけたらありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • パナレーサーパセラブラックスとWH R501はいい

    パナレーサーパセラブラックスとWH R501はいい? まず、 ・WH R501・・・シマノの完組ホイールで安いもの、RS21も安くてこちらの方が対応ギヤが多いとは思いますが、501もしくは21でということでお伺いしたいです。 ミストラルやルイガノエントリークロスにも501が装着済みで販売されています。 これはもう、20万円くらいの生半可なロードバイクよりも、5万円程度のクロスが軽快に走れるということを意味していると思います。すくなくとも、登り坂では差異を感じません。 さて、以下のデーターがありました。 http://www.tour-magazin.de/services/qtr/epaper_4_2011/page88.html#/94 ここのページに有るRS30が剛性、その他のデーターがあり、総合評価も高いことになっています。このページと前のページの2ページに掲載されています。 RS30はリムハイトが高いので、WH-R501-30を比較対象にすると、スポーク本数が多い分、R501-30の方が若干、剛性がありそうな気がします。リム剛性は、さすがに似たような形なら、ほぼ変わらないと思っています。 今はRS31で、スポークが首折りじゃないからテンションが高いということもあるかもしれませんが、切れにくいということで高いということじゃないと思っています。 ようするに、WH-R501-30でちゃんと調整済みで売られているものは、他社の高級競合ホイールにも負けない性能があると言えませんか?R501になってからは、以前よりはちゃんと調整したものが売られている気がします。 ・ワイヤービードですが、パナレーサーパセラブラックスは、安いので、これを例にあげています。 http://walkjog.gldplants.com/cycteikou/contents.html 25cが28cより、かなりケーシングやサイドが分厚くて、全体的にしっかりとできていて、とてもよく転がる。正直、タイヤが重いと、登りが辛いとか、回転が、、、というのを言われますが、タイヤを空転させる時じゃないと、さほど違いはないんじゃないかと思っています。 それにパセラブラックスの接地面はタイヤを傾けない限りは中心1cmちょっとの幅の部分で、抵抗はかなり少ないです。 *****そこで、質問です。++++ もう、普通にクロスバイクでいいじゃないか? 数十万円のロードバイクはだいぶ需要が減るんじゃないのでしょうか???と思うわけです。 また、どういう構成くらいからだと、これは軽い、軽快だと大きな違いを得られるでしょうか? だって、レースに出たい人が多いわけじゃ無くて、高いロードバイク買っても、走る場所がないから、レースに出ると考えている人が多いと思われます。 だから、超高級ロードの走りの軽さは確かにかなりすごいですが、そこまでの中間層は、、いったいどれほど軽快な走りだと言えますか? 正直、空気抵抗なんていっても、アップライドでクロスに乗ってても前傾のロードよりも呼吸がしやすい分、力が出て大差無い気がしてしまいます。 なぜかって? この国は自転車大国で生産技術もすごいのに、乗り手の知識が乏しいんじゃないかと思うからです。 街乗りといっても、通勤と言っても、普通に山岳ばかりの道で、普通にかなりの登り坂が登場します。 ロードバイクの形状はレースでタイムを早くするためのもので、体を最大まで鍛えて、タイムを5パーセント縮めたいとか、そういうことを求める人が買うものだと思うので、おじさん週末ライダーや女子チャリは、普通にクロスバイクでいいじゃん!と思うわけです。 危険で、出費が甚大、体もキツイですので。。。 ただ、電動アシストが街乗りでは最強です。。