ヒールの高低は関係なく足が痛くなる理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ヒールが無い靴でもパンプスを履くと足が痛くなってしまい、困ってます。ヒールがダメなのかと全くヒールが無いパンプスを履いても、少し歩くと指先が痛くなってしまいます。
  • 普段スニーカーばかり履いていて足が弱っているため、普通のパンプスが履けない状況です。ヒールがあるサンダルなら30分程度は歩けますが、ヒールがないパンプスは10分程度しか連続で歩けません。
  • 普通のパンプスを履けるようになるためには、足の筋力を鍛えることが必要です。まずは徐々にヒールの高さを上げることから始め、慣れてきたらヒールのないパンプスに挑戦してみましょう。また、脚や足のストレッチやエクササイズも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒールの高低は関係なく足が痛くなります

はじめまして。 ヒールが無い靴でもパンプスを履くと足が痛くなってしまい、困ってます。 スーツでの勤務経験が無いので、ヒールは履きなれていません。 たまの外出で履くくらいです。 ヒールがダメなのかと全くヒールが無いパンプスを履いても、少し歩くと指先が痛くなってしまいます。 親指の爪の先あたりと、小指です。 10分くらいしか連続で歩けません。 お店で試し履きする時は、問題なく履けています。 サンダルだと足先が開いているおかげか、2~5センチくらいのヒールがあっても、30分くらいは歩けます。 普段スニーカーばかり履いているせいで、足が弱ってるんでしょうか。 どうすれば、普通のパンプスが履けるようになるでしょうか。 先日、不幸がありフォーマルの靴(ヒール2センチくらい)を履いたら、大変な思いをしました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.1

こんにちは 慣れていないのもあるとは思いますが、一度きちんとした靴を足に合わせて買う事をお勧めします。 足を靴に合わせるのではなく靴を合わせるんですね。 デザイン、値段で買ってしまう事、後は室内で少し歩いただけで買ってしまうと 後で辛い思いをします。 足の浮腫む夕方購入するといいと思います。 細部まで調整してくれるところで買うのもいいですよ。 サイズだけでなく、ワイズ(幅)形含め、中敷きで調整してもらったりして 長い時間履いても疲れない靴を選んでくださいね。 現在の形は判りませんが、足に合っていないのだと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.successwalk.jp/ http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/2860/erabi.html http://www2.plala.or.jp/MIZUKI-NAKATA/shoesbrandbuy.htm http://www.alka.co.jp/

kyaroruto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、すいません。 親指の爪あたりが痛くなってしまうんですよね~。 一度ちゃんと見てもらいます。

その他の回答 (2)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

まず、靴の選び方の基本から。 足は、朝おきたときと一日の終わりでは、むくみがで るので夕方のほうが、大きくなるといわれており、靴 えらびは、午後が鉄則です。 これはできていますか。 つぎに、親指と小指の部分がいたくなるとのことで すがおそらくトゥの部分がかなり細めのデザインを 選んでいるのだと思います。このデザインの場合 には、ヒールの高さは関係なく、数時間以内に足 が痛くなります。ですので、パンプスを選ぶときは、 トゥ(つまさきのことです)の部分がみためでもあま リ細くなっているようにかんじられないものをえらん でください。 さらに、歩いてもつかれにくいパンプスについてで すが、幅広のものを選ぶという手があります。 23.5などは、縦のながさですが、足の幅をしめす サイズで、E EE EEEなどがあり、Eがおおいほ ど、幅広となります。ふつうのものには、Eはひとつ もつきません。ですので、こんど、このEというもの がついた靴をさがしてみてください。 このタイプで、トゥがスクエア(すこしかくばっている もの)を選べばまず、足が痛いということはありま せん。足にあっていさえすれば、何時間でもあるけ るくらいです。 また、素材ですが、皮が基本です。合皮はのびち じみしないからです。 予算的には、デパートで、1万円内外でさがすの がもっとも効率よくさがせます。(バーゲン中など ですと5000円くらいでさがせることもありますが 運次第です。)E EE EEEなどでさがすばあい には、デザインもかぎられますが、ふけたかんじ のウォーキング・シューズでなくてこれをさがした 場合には、プレーンな黒のパンプスを選ぶのが もっとも服にあわせやすいかと思います。 それでも小指が痛いという場合には、こゆびの 部分を、伸ばす機械でのばしてもらってください。 1時間程度まてばのばしてもらえます。 いずれにせよ、店にはいてみるとき、かならず 両足はいて、一度たってみて、少し歩いてみる ことをおすすめします。この段階ですこしでも どこかがきつければ、くつずれ等の原因になり ます。以上参考になれば幸いです。

kyaroruto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い物は大体午後なので、むくみなどは関係なさそうです。 つま先が極端に狭くなっている靴は選んでいません。 履く前から痛くなると分かっているので・・・。 ウォーキングシューズを買いに、シューフィッターのいる店に行った事があります。 その時に測ってもらい、24.5センチのEだと。 でも、どんなワイズを履いても、ダメです・・・。 こう見てみると、安い靴を履いているのが原因でしょうか。 合成だと伸びないんですよね。 合わなかった時の事を考えると、高い靴を買う勇気が無くて。 一度、ちゃんとした革の靴を買う事を検討してみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 足型があっていない気がします 出来ればシューフイッターのいるお店で見てもらい アドバイスを貰ったほうが良いです 中敷とか敷くとかわって来る事も十分考えられますので まずは専門の方に相談してみた方がいいと思います

kyaroruto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シューフィッターのいる店の靴は高いので、遠慮してました・・・。 お金を都合して、行ってみます。

関連するQ&A

  • 疲れないヒールのサンダル

    そんな靴はありますか? ここで他の方の質問も参考にさせて頂いたのですが、なかなか自分に合った物が無く、新規で質問させて頂きます。 5月に東京で友達の結婚式が有るのですが、東京に行くついでに子供達をディズニーリゾートへ連れて行きたいと思っているのですが、1日歩いても疲れない靴=スニーカー又はぺったんこサンダルという観念しかなく、どんな靴にしようか迷っています(/_<。) かかとしっかりめのブーツならわりと平気なのですが、ヒールを履きなれていないので、大抵のヒールサンダル(ミュール)やパンプスは足の裏や小指の甲?にマメが出来、痛くて歩けなくなってしまいます。 サンダルでもウェッジソールなんかだと疲れにくいですか??? スニーカーなら問題無いのでしょうが、出来れば季節的にもパンプスやサンダルなど初夏っぽい靴が欲しいので。。。 是非アドバイスをお願いします。

  • 足がすぐに痛くなってヒールが履けない

    女性の方へ質問です。 少し愚痴っぽくなりますが、聞いて頂けると嬉しいです。 私は昔からヒールが苦手です。 ほんの少し(たった1~2cm)でもヒールのある靴を履くと、5分も経たず足が痛くなり歩いているのがきついです。 酷い時は外で靴を脱ぎ別の靴に履き替えます。 夏場は特に可愛いサンダルなどを見つけて、試着の時は数分も履かないから痛くない、というのを解っていても履けないのについつい買ってしまいます。 そして、購入するも1度出かけるために履いて足が大変なことになってもう履かなくなる…というのを何度繰り返したかわかりません;; なんといいますか、まず、一歩一歩歩くたび、生地に小指が引っ張られて小指の爪の下の肉が爪から剥がれそうになります。 家へ帰る頃には爪の下のに大きな水ぶくれの完成です。 次に、足の指の爪が隣の指の肉へ刺さり、こちらも一歩一歩歩くたびに突き刺さりますので痛いです。 こちらも、爪が突き刺さり続けた部分全てに大小はありますが水ぶくれが完成しています。 もうこうなっては次の日はペタンコのサンダルかスニーカーしか履けません。 今まで生きた人生の9.9割はペタンコの靴かスニーカーです。 すぐに足がこうなるせいで、ろくに可愛い靴が履けません… 皆さんはこの痛みに耐えてオシャレをしているのでしょうか? 私は地味な女なので、オシャレな皆さんがどういう感覚でヒールを履いているのか正直わかりません…。 服や顔が地味だからこそ足元は可愛くしたい!という強い思いもあります。 足のサイズも女にしては25とかなり大きいので(幅があるのと足首が異様に太い)、可愛い靴でサイズがあうものに巡り合うとつい買ってしまうんです…。 普通の女性の足の小ささが本当に羨ましいです。 ヒールには歩き方のコツがあるんでしょうか? 甲が大きく出るような靴を履く時に履くような、あの浅いソックスも試しましたが効果はありませんでした。 ちなみに、外反母趾ではありません。 足の指は人より長いです。 特に、人差し指が長く、指先を見ると見事なへの字アーチです。 よく子供のころは皆との足の形の違いでプール等で盛り上がることがありました。 体重は指先の方へかかっていると思いますが、踵へかけるのは難しくないですか?踵にかけても痛いものは痛いのですが…; ヒールを履く方、似たような経験がある方、アドバイスや経験談など教えて貰えると幸いです。 質問内容がまとまってなくてすいません。 ヒールを履かれる方は私のように履いて5歩歩くだけで痛くならないのかな?という思いと何かコツがあるのかな?等もやもやして質問してしまいました。 よろしくお願い致します。

  • ストッキング+パンプスで足が痛くなる

    最近、就職活動でストッキングとパンプスを履く機会が増えました。 ところが、ストッキング+パンプスのスタイルになると、3時間程度でつま先が痛くなってしまいます。 足先の親指と小指の外側(ストッキングやパンプスに当たったり擦れたりする部分)が痛くて痛くて、耐えられずに歩いている途中で一時停止してしまうほどです。 靴はお店で時間をかけて試し履きしたもの(リクルート用の低ヒール)なので、サイズは合っていると思うのですが、履き続けていると必ず足先が痛くなってしまいますし、靴を脱いでもストッキングの締め付けのせいかしばらく痛みが持続します。 巻き爪もちなので、それが悪いのでしょうか…。 今までゆったりとしたスニーカーしか履いたことがなくて、慣れていないというのもあるかもしれません。 今のところ解決策が思い浮かばず、家に帰ってすぐに脱ぐということしか出来ていません。 就活はまだまだこれからスーツ姿になることが多く、遠くへ出かけることも増えるので、出来ることなら少しでも痛みを軽減させたいと考えています。 何か解決方法があれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ヒールを履くと足の裏筋?が痛いのですが…。

    足の裏についてです。 以前からヒールのある靴を履くと、足の裏が攣った様に痛くなります。 丁度土踏まずを通る筋です。 私は普段はスニーカーが多く、ヒールを履くなら3センチ以内の物を使用しています。 たまに5センチ以上の物を履くと、必ずヒールを履いている間痛くなります。 これは筋が固いから起こるのでしょうか? それとも歩き方の問題でしょうか? 足の状態としては土踏まずはしっかりあります。 歩き方が親指を全く使わないので、小指の方に力が入っています。 足の裏が全く硬くならず柔らかいです。 *親は歩かないからだ!と言いますが、人並みに歩いてはいるつもりですが、全く硬くならないのでペッタンコ靴でも長時間歩くと足のうら全体が痛いです。 足に筋肉がないのか、汗をよくかいているのか末端冷え性です。 悪い所がいっぱいあり過ぎて、一体何が原因で痛くなるのかイマイチわかりません。 ヒールを履きたいのですが直ぐに痛くなるので、なかな履いて出かけられません。 やはり足の裏の筋が固いのでしょうか? 高いヒールを毎日履く様にすれば段々慣れて来るもんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 靴のせいか足が痛いです

    こんにちは。 ずっと履いていた7cmヒールのパンプスがあるのですが、最近、買い物で一日中歩いたとき、足の外側?(親指の付け根あたり)が痛くなりました。今まではこの靴で痛くなったことがないので、たまたま足が疲れて痛くなっただけかもと思って数日その靴を履かず、スニーカーにしていました。痛みもなくなったので再度その靴を履くとまたすぐに痛くなってしまうのです。今までずっと問題なく履けていた靴が突然合わなくなることってあるんでしょうか? あと、今日は違う3cmヒールのサンダルを履いてきたのですが、それでも足首が痛いです。コレも今まで大丈夫でした。 ヒールがある靴が好きなのに、履けなくて困っています。何が原因かわからないので質問させていただきました。あと、対処法もあれば教えていただきたいです。こんな質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • ヒールを履くと足の裏が痛い

    背が低いので体育がない日(私服の日)はヒール靴をはきたいなあと思っているのですが、ヒール靴をはくと足の指の下の骨?盛り上がっているところが痛くなります。 今履いているのはそこまで4,5センチぐらいで高いわけではないのですがヒールがちょっと太めのブーツです。 ただ坂道が多いせいか足首が痛くなったり親指の下が痛いです。 ですがスカートを履いたりする時にスニーカーだとなんだか変だし... ヒールがないヤツだと身長が小さいせいであまり綺麗に見れないので出来ればヒールを履きたいと考えているのですが、痛くならないいい方法はありませんか?

  • ヒールの靴で歩きやすく

    ヒールの高いパンプスやミュールはなれない私にはとても足が疲れます。低いヒールでも、少しでもヒールがあると歩きずらく疲れるんです。昔はかならず履くと足から血が出ましたが、最近は血は出なくなってまだましになりました。履かなければいいといっても、背の低い私にはやっぱりペタンコの靴やスニーカーばかり履いているのは悲しいです。何か靴の中にひいて歩きやすくする物とかあったら教えて下さい。なれれば歩きやすくなったりするものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 面接時のヒール

    面接の時のヒール?パンプスについて質問です。 面接のために、スーツ、靴を買いました。 ですが普段スニーカーなどを履いているため、ヒール(5センチ?)を履くと指が痛くて仕方ないです。 また、歩くたびにかかとが見えるまで靴と足が離れてしまったり、よろよろ歩きで面接会場までたどり着けるか不安です。 私の足のサイズはでかめなんで、靴(ヒール)はこれしかありません。 100均でグッズを色々買い、使用してますがあんまりです。 そこで、パンプスに装着できるゴム?バンド?のようなものがありますよね? あれを装着してるとマシなんですが、面接につけて行ってもいいものなのか教えてください。

  • パンプス、サンダル、ブーツ何でも足が痛くなる

    こんにちは。 わたしはどんな靴を履いても1時間でも経つと 足が痛くなって、履いていられなくなります。 ひどい時にはスニーカーですら痛くなります。 少しヒールの高いオシャレな靴なんかは、 朝履いて行って、夕方には痛くて歩けなくなるくらいです。 痛い部分は足の親指の下の出っ張っている骨の部分と 小指の下の出っ張っている骨の部分の、 一番足幅の広い所です。 足は23センチで足幅は約9センチです。 女です。 ●元々足幅が広いのでしょうか? ●可愛くてオシャレな靴、特にこれからは ブーツを履きたいのですが、 履いていて痛くならない方法はないでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 冷え性の女性はどのような靴を履いていますか?

    冷え性の女性はどのような靴を履いていますか? 私は冷え性で足が冷えやすいので、いつもこの時期の靴に困ります。 平日は仕事なのでストッキングやタイツにローヒールのパンプスです。 指先が出ていると冷えて痛いので、休日は靴下を履いてスニーカー(コンバース)というスタイルが多いです。 ジーンズの場合はスニーカーでも問題ないですが、スカートの場合が悩んでいます。 ひざ丈やひざ上のスカートの場合は足元が冷えないようにレギンスを履いていて、くるぶしソックスにスニーカーが多いです。 本当はパンプスがいいと思うのですが、足先がとんがっているのは痛くなるし、バレエシューズだと足の甲が出ていて冷えるし、歩きづらかったりすぐに脱げたりします。 また、夏になるとサンダルを履きますが、お店の中などクーラーがかかっていると、足先から足全体が冷えてきて、痛いしだるいし歩くのがつらくなってきます。 だから、そういう場所へ行く時はジーンズにスニーカーにしているのですが、やっぱり夏らしくサンダルも履きたいなと思ってまして・・・。 もちろん出かける時はストールを持ち歩き、お店では膝かけにしていますが、どうしても足先は覆うことが出来ません・・・。 ちなみに私は部屋でも車でもクーラーは絶対につけないタイプです。 冷え性の女性の方はどのような靴を履いていますか? 夏場の足元のクーラー対策はどのようにしていますか?

専門家に質問してみよう