• ベストアンサー

ヒアルロン酸は、飲んでも効果ありますか?

こんにちは。 ヒアルロン酸の、原液って売ってますよね。 あれ、肌につけるだけじゃなく、 飲んでも保湿効果はありますでしょうか? 赤ちゃんの肌には、ヒアルロン酸がたっぷり入ってるって聞いたものですから、そう思ったんですけど。 肌から吸収するのと、飲むのとどっちがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6414
noname#6414
回答No.1

ヒアルロン酸の原液を飲むのですか? それはちょっとですが、ヒアルロン酸のサプリなら売っているので飲んでも効果あると思います。 どちらが効果あるのか私も知りたかったので、前にDHCのお客様相談室に電話で聞いてみた事があります。 しかし、「お客様の都合のいいほうで」「両方」と答えるばかりで、はっきりした事はわかりませんでした。 まあ、飲めば全身に効き、顔に付ければ顔を集中的に保湿するのでしょうか。 ちなみに、コラーゲンは飲んだ方が効くらしいです。 動物性コラーゲンは肌の組織より分子が大きいので、肌からは吸収しないのが今までの正論でした。しかし、今盛んに売り出している海洋性コラーゲンは分子が小さいので吸収できる。 でも、それだけ作るのに大変なので飲んだ方が安いし効果があるらしいです。

kanakyu-
質問者

お礼

わぁ、回答ありがとうございます。 なかなか誰も回答してくれなかったので、もうだめかと思いました。 サプリあるんですね。調べてみます。 海洋性コラーゲンというのは、初めて聞きました。 思わぬ情報を教えてくださってありがとうございます。 コラーゲンは以前はゼラチンでゼリーを作って食べてた(すごい効果ありです!!)んですが、大変なので、今はサプリに変えました。サプリでは、効果あんましわからないですが、いちおう欠かさず飲んでます。

関連するQ&A

  • 保湿のために、ヒアルロン酸原液を直接肌に塗布

    ヒアルロン酸は低分子ではないと肌に浸透しないと知ったんですが、 普通のヒアルロン酸の原液を買ってしまい、 その場しのぎでの保湿でも効果があるなら 使用しようと思うのですが、 直接肌に塗ると害はありますか? よろしくお願い致します。

  • ヒアルロン酸の効果を教えてください。

    ヒアルロン酸には保湿などの効果があるようですが、市販の化粧水などでも効果はあるのでしょうか? 試してみようと思っているのですが、ヒアルロン酸と名のつくものは化粧水以外でもサプリメントや注入するものなどいろいろあるようなので他のものの方が効くのか、気になります。 化粧水使っている人いませんか?? 効果があるのか教えてほしいです>< 化粧水以外のものを使っている人のお話も聞きたいです!

  • 低分子ヒアルロン酸のサプリメントは皮膚に効果ある?

    ↓のURLのページによると、低分子ヒアルロン酸の化粧水は皮膚をあつくさせたり、保湿効果があるみたいです。 低分子ヒアルロン酸の化粧水は高額なので、サプリメントで摂取しようと思います。 しかし、低分子ヒアルロン酸のサプリメントは肌への効果ある・ないで意見が分かれています。 そこでお聞きしますが。 ・ヒアルロン酸のサプリメントは低分子でも、上記のような肌への効果はありますか? ・もしあるなら、効果的な1日に飲む回数やタイミング、ヒアルロン酸の効果を上げる食べ合わせの食事やサプリメントを教えてください。 ・サプリメントは効果無いなら、低分子ヒアルロン酸の化粧水なら上記の効果はありますか? それではお願いします。 http://steroidwithdrawal.m.doorblog.jp/article/34048083 http://steroidwithdrawal.m.doorblog.jp/article/38740878 http://tsurumaikouenn.blogspot.com/2013/03/blog-post.html

  • ヒアルロン酸原液について

    プラセンタ研究所のヒアルロン酸原液を使おうかどうしようか迷ってますが、どんな付け心地かわかる方、教えてください。 メーカーによっては、原液をつけると肌が突っ張るということも聞きます。 原液ではなく、化粧水のほうがいいでしょうか? とにかく水分不足なので。

  • コラーゲンやヒアルロン酸のサプリメントは効果がありますか?

    お肌の為にとコラーゲンを飲んでいるのですが、どのくらい効果があるものか疑問に思っています。コラーゲンを飲んでも体内で分解され更に吸収し合成されなければ意味がないという話も聞きますし、また最近人気のヒアルロン酸はどうなのかとも気になっています。 これらを美容整形では直接注射で皮膚に注入し皺を消し、はりを復活させているようですが、飲んでもそれなりの効果があるものなのでしょうか?お肌にはどちらのサプリメントがより効果が高いのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • ヒアルロン酸原液の使い方

    最近ヒアルロン酸原液を買いました。 購入した所の人に使い方を聞いたら、化粧水なしで原液を塗るだけで十分ですよっと言われその通りにしたのですがイマイチでした。 突っ張り感はありませんが、自分が今までしてきたケアの方がいい感じがしました。 使い方を変えて、化粧水をつけて原液をつけたのですがこれもイマイチでした。 今までのケアでは、肌がしっとりもちもちした感じがあったのに、原液をぬるとしっとりもちもちよりサラサラなんですよね。 使い方が悪いのでしょうか?他の使い方を教えて下さい。 肌質は、普通肌です。

  • ヒアルロン酸の効果について

    ヒアルロン酸とかコラーゲンの量が25歳から減ってくると聞いて、 減る分を補う為に、サプリメントなどのヒアルロン酸とコラーゲンを摂取したいと思っています。これらは、効果はどの程でしょうか? 最近、膝が曲げ伸ばしすると少し違和感があります。 また、首と肩がこりやすくて、温湿布をはったり、温泉に入ったり、軽い運動とかヨガをしてもあまり変わり有りません。 2~3週間前からライオンのPAIRというビタミンBのサプリメントを飲み始めたのですが、肌の質が良くなりニキビも減ってきました。 全てのサプリメントが体に合うというわけではないと思いますが、一般的にヒアルロン酸は膝に違和感があるとき等に服用すると多少の効果はあるのかなと疑問です。 また、ビタミン剤と併用するのはどうでしょうか? 何かいい情報があれば宜しくお願いします。

  • ヒアルロン酸ってなに?

    最近、100均で売っているヒアルロン酸がバカ売れらしいんですが、 一体、ヒアルロン酸ってなんですか?その正体は? どんな肌にどんな効果が現れるの?教えて下さいな。

  • ヒアルロン酸の内服

    ヒアルロン酸錠剤の内服を進めているメーカーがありますが、 膝の痛みに本当に効果があるのでしょうか。 ヒアルロン酸を直接関節に注射するのなら効果があると思いますが ヒアルロン酸錠剤を飲むとどのような経路で関節に届くのでしょうか。 ヒアルロン酸そのままの化学構造で腸で吸収され関節に届くとはどうしても思えないし、分解されて吸収されるのであればそれを飲む意味があるのでしょうか。しかも錠剤なのですからヒアルロン酸そのものでは無いですよね。(ヒアルロン酸は、粘性液体の筈です。

  • ヒアルロン酸原液を使った美容法

    ヒアルロン酸原液を使ったいろんな美容法を知りたいです。 ヒアルロン酸原液(20ml)をもらいました。箱には「化粧水に混ぜる」と説明がありましたが、もっと他にも生かせる方法はないでしょうか。 当方、普通肌の女性です。特に乾燥肌ということはなく、冬季の顔の乾燥対策は十分できているように思うのでヒアルロン酸の添加は過剰な手入れにならないか、あるいは十分にヒアルロン酸のよさを生かせないのではないかと考えました。 顔のスペシャルケア、ボディケア、ヘアケア等広く可能性を追求したいです。皆さんがご存知の使い方を教えてください。