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上司に説教させない方法は?

上司の説教および長話をさせない方法を教えてください。 手短にしてほしいです。 耐える方法ではなく、させない方法です。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

言われる前に やる! その後に支持を伺う。 説教を聞く暇を自分で無くす。 与えられた仕事以上に自分で探して働く! そうすると怒る立場になります。

noname#183245
質問者

お礼

指示をうかがうまで、やってませんでしたね。 そんなヒマあるなら、次のことやるって感じでしたから。 指示をあおぐこともやってみます。

その他の回答 (4)

  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (209/798)
回答No.5

 質問する。  説教は一方的に話すわけですから、問いかけをすればよいのです。  問いかけが出来ないのであれば、説教をされてしまう実力の差があるということでしょう。  無論、上司の性格もありますが、質問によって話の方向を変えることはできます。  おそらく、意味が無いか、繰返しの話しなのでしょうから、生産的な話になるように質問をするのが良いと思います。

  • ji-young
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.4

説教の元となるミスを無く事では? ただ効果あるのは、相手の話の区切りっぽいところで、「はい。そうですね。」とか、相槌をしっかりと入れれば、だいたい話が長い人は思いついたことをいうだけの人なので、次に何を話そうとするのか判らなくなり、話が終わります。 プライドが高い上司ほど、説教でメモを取られるのは気になるので、また優秀な人でも、ついつい説教が長くなってしまうときは頭の中が整理できていない時なので、目の前でメモを取り、過去に言ったことをあなたが復唱しながら相槌入れると、効果てきめんです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

無視で退職を待たれず、説教をしてもらえる立場であることを喜ぶこと。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2673)
回答No.2

質問者自身が説教魔じゃないですか(笑)

noname#183245
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。^^ あなたは100%正しい!

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