• ベストアンサー

完治したといえますか?

母が68歳のとき、子宮頸がん二期bでリンパかくせい、術後すぐ放射線治療を受けました。 2年後肺に転移し、手術で取り、その後抗がん剤治療をして、 9か月経ちます。 血液検査を毎月してますが、腫瘍マーカーは正常です。 本人は治ったと思っていてますが、母の友人が毎月血液検査するなんておかしい、といいます。 (夫をガンで亡くし、親族に医者が多い人なので、適当なことは言わない人です) 父はもう治ったのだから、病院にはいかなくていい、といいます。 完治した可能性はあるのでしょうか? それとも毎月の血液検査ということで、この先転移の可能性のほうが高いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

癌患者経験者です。 たったの9ヶ月で「完治した」だなんて言えませんよ。転移再発してるなら尚更。 癌になれば一生病気と向き合っていかないとならないのです。 自分は最初の再発の治療が終わった約5ヶ月後に別なところに再発が発覚しましたよ。 しかもマーカーでは全く反応しなかったのにです。治療は無事に終わりましたけどね。 治療も終わったしマーカーの値が安定しているから、と言っても油断は絶対してはいけないのです。 今の段階なら、再発経験があるのならば1ヶ月に1回は適切かと思いますよ。 治療終了から1年程経った時点で、状態が落ち着いているのならば 外来の間隔を2ヶ月に1回とかにしてみようかと話があるのではないでしょうか。 ちなみに、自分の場合最後の治療終了から今年で4年になりますが 現在も3ヶ月に1回外来検査を受けています。 マーカーの数値は非常に安定していますが、やっぱりこれ位が適切かと思っています。 何故なら、いつ再発してもおかしくないと思っているからです。

kinkan66
質問者

お礼

よく考えてみれば、血液検査のマーカーに反応するということは、 血液にガンが泳いでいる状態??で、かなり悪い感じもしますね。 (素人判断でスイマセン) 1~2年はしっかり見張っていないといけないようですね。 治ったようでもそうでない、というところがやっかいな病気ですね。 運命にまかせるしかないですね。 あと一年、頑張ってくださいね!

その他の回答 (3)

• t932
回答No.4

小生内科で、専門外ですが 一般論のみ 肺に転移があると、進行度はstageIVになります。(厳密にはIVb) stageIVの5年生存率は30%弱ですから、半分以上の方は再発すると言えます。 下記の国立がんセンターのページの【治療成績について】をあけて参考にしてください。 (特殊な症例が集まる病院の性格のためか一般病院のstageIVより予後が悪いようです) したがって9ヶ月問題なかったから完治したとはいえないでしょう。定期的受診はもちろん必要です。 (追記) 身内に医者がいるからといっても、素人は素人ですよ。私の家内もとんちかんなことよく言っています。

参考URL:
http://ganjoho.jp/public/cancer/cervix_uteri/treatment_option.html
kinkan66
質問者

お礼

母の場合、月に一度の血液検査は、当たり前のように再発を見つけるためのようですね。 私も父もそこまではわからなくて、もう病院に行かなくていいのではないか? と思ったりしました。 身内に医者がいる奥様は、お人よしで心配性です。 旦那さんをガンで亡くしたことの記憶がよみがえってる感じも受けます。

• rokutaro36
回答No.2

少なくとも、あと4年半ほどは、定期的に検査を受ける必要があります。 血液検査は、今は、毎月することがおかしいとは言えません。 再発は、ほとんどが、2年以内に起きるので、 9か月ということは、あと1年3ヶ月は、毎月の検査があると 思ってください。 その後は、2ヶ月に1度など、期間が延びるでしょう。

kinkan66
質問者

お礼

一度目の転移が手術後の2年以内でした。 2年経過すると保険に入れるそうですが、2年というのが境界になるのかなぁ。 その後の境界は5年ですかね。 母は暇なので行くところがあっていい程度に考えてますが、 再発はありえるでしょうね。

回答No.1

がんはわずかながん細胞が残っていても再発の可能性のある病気です。 でもわずかながん細胞は目視であるのかどうかわかりません。 ですので完治したかどうか、再発はあるのかどうか調べるために定期検査します。 そして何年かして再発なかったらそのときにはじめて完治と言えるわけです。(要するに手術でとったからといってすぐに完治宣言できるというものではないんです。) 現時点では明白ながんのある状態ではないのは確かでしょう。でも完治、それとも転移、再発するかはどちらの可能性もあるとしか言えないと思います。

kinkan66
質問者

お礼

目に見えるガンはなく、数値も正常なのに、毎月検査ということで、 ガンを忘れたくても忘れられない状況です。 何年も経たないと完治とはいえないようですね。 転移からはもうすぐ一年なのですが、検査はまだまだ続く感じですね。