• ベストアンサー

TOTOとINAXの違い

TOTOのネオレスト とINAXのサティス を比較したときの違いを 教えてください。 比較対象が広すぎますので、細かいところは不要です。 リンク貼り付けもいりません、簡単にポイントとして教えていただければ、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamapan
  • ベストアンサー率42% (101/238)
回答No.3

他にも「アサヒ陶器」とか「パナソニック」の”アラウーノ”が ありますが(厳密に言えば他にも陶器のメーカーはありますが) 日本で「便器のメーカー」と言えば 「TOTO」か「INAX」ぐらいしかありません。 TOTOは福岡が本社ですから、西日本で強いですし、 愛知県が本社のINAXは、東日本に強いと考えてください。 勿論流通網が良くなったので、今や地域による住み分けも無くなり 基本的な寸法でも「共通化」が見られています。 (便座の穴の位置などは、陶器の側で同じピッチになっています) 価格も同じ様なグレードであれば、まったく一緒なので 後は「好み問題」だけなのです。 それ以外で問題があるとすれば「使用水量」ですね! 最近は4Lタイプもありますが、どうも5Lよりも少ないタイプでは 今のところ1回だけでは”流れきらない事”もある様です。 特にお住まいの地域の「水圧」が弱い高台などであれば タンクレスタイプならば必ず「ブースト(強制給水器)」が 欠かせませんので(最近では標準装備となりましたが) それと「建設会社」の側が、どちらのメーカーと「取引き」が あるのか? もメーカーが決まる要因なのです。 「補足」があれば「追記」が可能です。

hana-netebakari
質問者

お礼

ありがとうございました。 地域的なところもあるのですね。参考にします。 水圧、洗浄水量の情報為になります。

その他の回答 (2)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

間単に書くと、ショウールームにて実際の使い具合を確認してください 長い事TOTOを指定してきたのですが 自邸で業者からINAXを薦められて 試しに使って見て、合わず失敗しましたので 結構、細部が違います

hana-netebakari
質問者

お礼

ありがとうございました   業界の方のようですね。 私は 地方に住んでるのですが、リクシルSRはあるのですが、totoSRは数年前に撤退してありません。 SRは行かずに、カタログだけを見てるんですが、どちらかに絞り込みたいんですが、いまひとつピンときません。 各々の長所、短所がわかればいいんですが。。。

回答No.1

ブランド力

hana-netebakari
質問者

お礼

ありがとう totoとinax(リクシル)は ブランド力に差があるってことなのかなあ? 

関連するQ&A

  • トイレとユニットバス INAXかTOTOか!?

    新築 タンクレスとユニットバスをどちらにしようか考えています。 ●トイレ INAXだったら、「サティス」です。電動お掃除リフトアップが魅力と世界最小のトイレと言う小型? TOTOだったら「ネオレストD」です。フチなし形状で汚れがつきにくく、掃除がしやすい所が魅力かなと思っています。 ●ユニットバス INAXだったら、ラ・バス1616P?  TOTOだったら、サザナ8月にでる新商品1717 どちらも変わらず良さそうなんですが、トイレせよユニットバスにせよ、TOTOを期待していたんですが イマイチ「TOTOにしたい!!と言う所がない」んです。 両社共に、良い商品かと思いますが、どちらを選択したら良いと思いますか? 詳しい方おられましたら、どうぞ教えて下さい♪

  • TOTOとINAXの違いについて

    現在私は福祉やユニバーサルデザインの勉強をしているのですが、住環境整備において、トイレ・浴室は住宅のリフォームで最優先する分野の一つであると考えております。 そこで、実際リフォームを考えた場合、上記のようなトイレ・浴室分野において国内市場として強いのはTOTOさんとINAXさんであると知りました。しかし、両社とも商品は、衛生陶器、システムキッチン、バスルームと販売分野がほぼ同じであり、さらにユニバーサルデザイン(UD)の取り組みも両社とも注力しているように感じます。 そこで、現在私がHPやショールーム訪問などの調査により感じたのは以下の通りです。 ・国内シェアはTOTOさんが約60%、INAXさんが約30% ・TOTOさんはUDへの取り組みとして、独自でUD研究所を有している。 ・元はTOTOさんもINAXさんも同一グループでグループ内競争していたのが、近年別企業として競争するようになった。 ・「INAXTOTO」を逆から読んで「弟×兄」はたまたま(笑) この様に、どうにも両社とも大きくはシェアの違いのみで、大差はないように感じます。(確かに駅や学校ではTOTOさんの衛生陶器しか見かけません・・・。もしかしてTOTOさんは法人向けでINAXさんは個人向け!?) 消費者視点だけでなく、これら両社の違いをご存知の方がおりましたら、宜しくお願いいたします。

  • サティスかネオレストSD

    トイレをINAXのサティスかTOTOのネオレストSDで迷っています どちらもショールームで見てきましたが一長一短でした 実際に使っていらっしゃる方の使い勝手等やお勧めはいかがでしょうか

  • TOTOやINAXのウォシュレットについて

    家庭用の洗浄便座について質問です。 TOTOやINAXなどのトイレメーカーの代理店の製品は10万円前後です。 それに対して家電店で販売されているTOTOやINAXの製品は、型番やシリーズが違うのですが、3万円前後です。 両者は機能的、品質的にに価格に見合った違いがあるのでしょうか?

  • 寒冷地仕様の便器

    便器の入替を考えていますが寒冷地仕様は必要でしょうか? 札幌ですがトイレの中はセントラル暖房により常に10度以上あります。 タンク無しのINAXサティスかTOTOネオレストまたはナショナル アラウーノの中から選びたいと思っています。 寒冷地仕様を素直に買えば良いのでしょうが一般仕様のを安価で譲ってもらえるので質問いたしました。

  • TOTO ウォシュレット ソフトブルーの代替色

    実家で使っているTOTOのウォシュレットの調子が悪い為、買い替えを検討しています。 かれこれ20年以上前のもので、色は水色です。 TOTOの水色(ソフトブルー?)は廃盤になっているため、代替色を探しています。 ネットで調べてみると、INAXだけ水色(ブルグレー)を生産しているようですが 色の違いがわかりません。 INAXのブルグレーは受注生産?のためか量販店に行ってもサンプルで 置いていないので、色の具合がわからず困っております。 どなたかTOTOのソフトブルーと、INAXのブルーグレーの違いをご存知でしたら 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • トイレ事情に詳しい方

    自宅にタンクレストイレを購入予定です。 予算の都合上、あまり高グレードの物は買えないのですが、現在TOTOとLIXILの同等レベルの製品で迷っています。 ■TOTO ネオレストDHタイプ ■LIXIL サティスSサイプ 上記の2製品で、それぞれ新商品ですが、タンクレスの中では廉価版に当たるような製品です。 もっと具体的に話すと、それぞれこのタイプの中で更にグレードがあるようなのですが、ここでは大まかにこの2製品に対するご意見が聞ければと思っています。 単純にそれぞれの製品の機能比較表などを見ると、LIXILの方が高機能のように思えるのですが、一般的にはTOTOの方が人気なようで、素人ではどちらを選ぶのが正解なのか分かりません。 お手入れが楽でキレイが長持ちなのはどちらだと思われますか? お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • トイレのアラウーノとネオレストの違い

    新築予定でトイレを考えています。 アラウーノかネオレストで迷っています。 他のページとかで調べたのですが確認したいところがあります。 自動洗浄機能はネオレストにもありますか?洗浄力や洗浄する回数などに違いはありますか? ネオレストも中性洗剤をいれておくところがあるのですか? 今のところアラウーノSという商品にしています。理由は比較的安くて掃除が少なくてすむからです。

  • トイレ(ノズル)について

    TOTOとイナックスで検討しているのですが、ウォシュレット(シャワートイレ)のノズルについて教えてください。 イナックスでは、サティス(タンクレス)と「パッソ」のみ「ノズルシャッター」がついていて、男性の小用時の汚れも防げる、とのこと。但し、それ以外の機種は、ノズルは奥に引き込んでいるのみで、それを隠すような扉はついていないと云われました。(カスタマーダイヤルにて確認) TOTOのHPを見たのですが、細部までよく見えないのですが、イナックスでいうところの「ノズルシャッター」のようなものは採用されていないのでしょうか? 会社のトイレはTOTOなので確認したところ、イナックスの「ノズルシャッター」のように扉がきちんと閉まっているものではなく、扉は一応ありますがかなり隙間があります。 自宅(借家)の便座はナショナルですが、これにいたっては、扉はなく、ノズルは引き込まれるのみで入り口は開放です。 細かい機能ですが、レディス専用のノズルと共にこだわっている部分です。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

  • アラウーノとネオレストはどっちがいい?

    今回新築するにあたり、トイレをNationalアラウーノにするかTOTOネオレストにするかで悩んでいます。 タンクレス希望です。ネオレストは、洗浄時の音がかなりすると聞きました。アラウーノの方が比較すると音がかなり小さいそうです。 アラウーノを実際使っていらっしゃる方は、使いごこちを教えてもらえれば、幸いです。