• ベストアンサー

TOTOとINAXの違い

TOTOのネオレスト とINAXのサティス を比較したときの違いを 教えてください。 比較対象が広すぎますので、細かいところは不要です。 リンク貼り付けもいりません、簡単にポイントとして教えていただければ、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamapan
回答No.3

他にも「アサヒ陶器」とか「パナソニック」の”アラウーノ”が ありますが(厳密に言えば他にも陶器のメーカーはありますが) 日本で「便器のメーカー」と言えば 「TOTO」か「INAX」ぐらいしかありません。 TOTOは福岡が本社ですから、西日本で強いですし、 愛知県が本社のINAXは、東日本に強いと考えてください。 勿論流通網が良くなったので、今や地域による住み分けも無くなり 基本的な寸法でも「共通化」が見られています。 (便座の穴の位置などは、陶器の側で同じピッチになっています) 価格も同じ様なグレードであれば、まったく一緒なので 後は「好み問題」だけなのです。 それ以外で問題があるとすれば「使用水量」ですね! 最近は4Lタイプもありますが、どうも5Lよりも少ないタイプでは 今のところ1回だけでは”流れきらない事”もある様です。 特にお住まいの地域の「水圧」が弱い高台などであれば タンクレスタイプならば必ず「ブースト(強制給水器)」が 欠かせませんので(最近では標準装備となりましたが) それと「建設会社」の側が、どちらのメーカーと「取引き」が あるのか? もメーカーが決まる要因なのです。 「補足」があれば「追記」が可能です。

hana-netebakari
質問者

お礼

ありがとうございました。 地域的なところもあるのですね。参考にします。 水圧、洗浄水量の情報為になります。

その他の回答 (2)

• atelier21
回答No.2

間単に書くと、ショウールームにて実際の使い具合を確認してください 長い事TOTOを指定してきたのですが 自邸で業者からINAXを薦められて 試しに使って見て、合わず失敗しましたので 結構、細部が違います

質問者

お礼

ありがとうございました   業界の方のようですね。 私は 地方に住んでるのですが、リクシルSRはあるのですが、totoSRは数年前に撤退してありません。 SRは行かずに、カタログだけを見てるんですが、どちらかに絞り込みたいんですが、いまひとつピンときません。 各々の長所、短所がわかればいいんですが。。。

回答No.1

ブランド力

質問者

お礼

ありがとう totoとinax(リクシル)は ブランド力に差があるってことなのかなあ?