• ベストアンサー

中国語で感謝の言葉を言いたい・・

今度担任の先生に中国語で感謝の言葉を言いたいと思っているのですが・・何か簡単に覚えられてよく知ってたねぇっと思ってもらえそうな言葉or文章はありませんでしょうか。 何故中国語かというのは、先生がかなりの中国通なので・・

  • nyi
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.1

こんにちは。 めちゃめちゃ簡単なのは 「謝謝」xiexie シエシエ(ありがとう)ですね。 これに「老師」laoshi ラオシ(先生)をつけると 「謝謝,老師」(先生ありがとうございます。) となります。もう少し付け加えたいのであれば、 そのあとに 「以後也請多多関照」yihou ye qing duo duo guanzhao イーホウイエチントゥオトゥオグワンチャオ(今後ともどうぞよろしくお願いします) を言えば、どうでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

謝謝(Xiexie)。ありがとう。 謝謝nin(xiexie nin)。ありがとう。 多謝(Duo xie)ありがとう。 太謝謝nin了(tai xiexie nin le)非常にありがとうございます。 非常感謝(Fei chang gan xie)。どうもありがとうございます。 承蒙nin諸多guan照。又は、深表nin的好意。色々とお世話になりました。 謝謝nin的好意。(xiexie nin de haoyi)。ご親切にどうも。 でいかがでしょうか。

  • tennnou
  • ベストアンサー率73% (494/674)
回答No.2

卒業にあたって、生徒が先生に対してお礼を言うときの言葉ですね。上から下へ順に丁寧複雑になっていきます。 謝xie4。(ありがとうございます/ました)。 謝謝。(たいへんありがとうございます/ました)。 謝謝老lao3 師shi1。(先生に感謝致します/しました)。 非fei1 常chang2 感gan3 謝老師。(先生に非常に感謝致します)。 我wo3 非常非常感謝老師。(私は先生に非常に非常に感謝致します)。 我wo3 対dui4 老師感謝。(私は先生に対して感謝致します)。 実shi2 在zai4 不bu4 勝sheng4 感謝之zhi1 至shi4。(なんとお礼を申し上げてよいかわかりません)。 深shen1 表biao3 感謝老師培pei2 養yang3 我。(先生が私に教育をしてくださいまして深く感謝致します)。 存zai4 此ci3 我深表感謝老師的培養。(ここに先生が私を教育をしてくださいましたことを深く感謝致します)。 今天畢業,我向老師敬謝。(きょう卒業します、私は先生に対してお礼を申し上げます)。 老師辛苦地教導我們,我代表全体同学向老師敬謝。(先生が一生懸命に私たちを教育してくださったこと、私は同級生を代表して先生にお礼を申し上げます)。 老師は先生の意。 老師を○・△ と置き換えても可。 ○ni3:人偏に尓。あなた。 △nin2:人偏に尓を書いてその下に心。あなたの尊敬・丁寧語。 敬jing4 謝xie4:感謝や道謝 と置き換え可。 畢bi4 業ye4:卒業の意。 以上全文、ヴァリュエイションで各単語を適時入れ替えても可。 ピンインがない語彙は辞書を調べてください、勉強になります。 ピンインに附加された数字は声調記号です。おふざけで言う言語も有りますが、この場では相応しくないので割愛します。

関連するQ&A

  • 感謝の言葉

    明日修了式なので担任の先生に感謝の言葉を 言うのですが、何て言ったら先生は泣いてくれますか? 泣きそうな言葉を教えてください

  • 感謝の言葉

    学校の宿題で、『感謝の言葉を12文字で考えてくる』というのが出されました。(明日まで) 言葉の文字数も決まっているし、感謝の言葉など、全く出てきません。 「ありがとうございました」や、「お世話になりました」等は、私にも考えられました。 けれど、先生は、もっと感動するような言葉を求めています。 それがいったいなんなのか、私にもわかりません。 なので、思いついたらぜひ、教えてください! (出来たら、今日までにしてください!!) お願いします!!!!

  • 日本語と中国語で意味が違う言葉

    日本語と中国語で意味が違う言葉を教えてください。 (例1)先生 日本語=teacher,中国語=mister / sir / teacher (例2)老婆 日本語=年をとった女性、老女、中国語=wife

  • 韓国トルチャンチの感謝の言葉

    今度子供の一歳誕生日のトルチャンチを韓国を行いますが、 最後の感謝の言葉って何を言うべきですか? 子供への期待とか両親への感謝の言葉とかでしょうか? 例文があればお願いします。 ※できれば韓国語で教えてください。

  • 中国語に訳していただけませんか?

    現在、私が働いてる保育園に3歳の中国の子が昨日から登園してきています。 その子は中国語しか話せませんし、理解できません。 時間が経てば覚えてくるとは思うのですが・・・。 今は子供が先生に一生懸命言葉で欲求してくるのですが、 こちらもどうなだめていいのか解らなくてもどかしい。少しだけでも必要な言葉を覚えて伝えられたらと思いました。 今、ネットの辞典でいくつか言葉を調べたのですが、文章的な例が見付からず、ここで質問させていただきます。 漢字での訳はなくてもかまいません。アルファベットで読みを書いていただけるだけで…。 お願いします。 教えていただきたいのは、以下の言葉です。 「待っててね」「もうすぐ来るよ」「ブロック(おもちゃの)」「遊びに行こう!」「大丈夫だよ」「おしっこ(うんち)に行きたいの?」 です。 それと1つ質問です。 中国語にも幼児言葉ってあるんでしょうか? 日本で言う犬をワンワン虫をめーめとか言うような…。

  • 中国語で素敵な言葉ありません??

    中国語でカッコイイ言葉、素敵なことば、好きな言葉、なにか良い言葉を知っていたら教えてください! メールアドレスにしたいんです☆

  • 中国語の「はい」は何ですか。

    中国語と日本語の学習者です。中国語の「はい」のことを聞きたいですが。教えてくれれば幸いです。 1. 出欠を取る時、中国語の先生に名前を呼ばれたら、「はい」を言おうとすれば、「在」、「有」、「到」のなかで、どれがいいですか。ぜんぶOk だそうですが、本当ですか. 2.  普通に友達か誰かに名前を呼ばれたら、中国語の友達が中国語で「えい」とか「ええ」のような言葉で返事したことを覚えてるけど、その返事の言葉は(中国語の文字)なんでうか。 3. 中国語の拼音「ê」を入力したいが、何をタイプしたらいいですか。 ありがとうございます。

  • 日本語が中国語になった言葉

    日本語が中国語になった言葉を教えてください。

  • 中国語に翻訳お願いします。

    以下の文を中国語に翻訳をお願いします。 誕生日おめでとうございます。あなたの健康、家族の健康、そしてあなたの幸せを心からお祈りします。あなたと会話した言葉一つ一つに今でも心揺り動かされることがあります。あなたが僕に本音で会話してくれたこと、本当に感謝しています。あなたと会話することができて、本当に良かった。 中国文化に合わせた文章の構成に修正していただけると嬉しいです。 以上よろしくお願いします。

  • 中国語の言い回し

    中国語の得意な義理の父がいるのですが、 今度の父の日に、中国語で書いたカードを 送ってビックリさせようと思っています。 辞書で調べたり翻訳ソフトを使ったりしたのですが 全然良い言い回しが見つかりません。 「いつも感謝していること」と、 「これからも仲良くして欲しい」など、 見て嬉しい思いをするような良い言い回しが あれば教えて下さい。 また、中国語の良いことわざなどあれば 書いてみたいのでぜひお願いします。