実家住まい・毒母との些細なトラブル

このQ&Aのポイント
  • 実家住まいの女性が毒母とのトラブルに悩んでいます。最近、母から押し付けられる行為があり、心配しています。
  • 母はミネラルウォーターをたくさん買ってきて部屋の前に置いており、私に飲むように言ってきました。私は押し付けられていると感じています。
  • しかし、言い方や行動から考えると、母は本当に押し付けをしているのか、それとも親切心で行動しているのか分からなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家住まい・毒母との些細なトラブル

現在、恥ずかしながら30代後半、実家住まいの女性です。 現在、仕事は、していません。 毒母との問題というかトラブルのような些細な事なのです。 私は、自分で飲むお水は、ミネラルウォーターをネットで 注文して、まかなっています。 自宅に配達される際には、私が食材の買い物や用事で 出掛けている際には、母が宅配業者から受け取ってくれます。 定期的に注文しており、手帳に記録を付けて、 管理しています。 ところが、つい最近、母がいきなり、ミネラルウォーターの 6本入りを2ケース、私の部屋の前に置いており、私が母に 「あのミネラルワォーターは、どうしたの?」と聞くと、「いつもは、 (結婚して、実家を出て独立している)弟に渡していたが、 もう必要ない。と言われたので、飲んでいいよ。」との事でした。 私の母親は、自分が必要ないお客さんから頂いたお菓子等を、 人に押し付けてくるので、又、押し付けか。と思いました。 (実家は、父が他界するまで商売をしていたので、お客さん から物を頂くのは、日常的でした。) 暫く、そのまま放置しておいたのですが、今日、私が、出掛け 先から帰ると、ネットで頼んでおいた「コンタクトが届いたよ。」 との事でした。 私は、その時に、「ありがとう。お水、いらないよ。必要なくなったからって、 押し付けないで。」と言いました。 すると、母は、「押し付けじゃないよ。」と言いました。 その言い方で、もしかしたら、本当に押し付けではなく、 親切心だったのかもしれない。と感じました。 母は、その後すぐに、出掛け、帰ってくると、ソファーに突っ伏して しまっていました。 以前にも、内容は違くても同じような事があった際に、布団の中に 入り込んで出てこない事がありました。 ただ、その後が、たちが悪いのです。 私の部屋に入り込んで、下着だの靴下だのを、盗んで、知らん顔を するのです。 今回も同じように、仕返しという言い方は、したくありませんが、 同じような事をしてくるのではないかと。心配です。又、今回は、 本当に「押し付け」では、なかったので、あんなに、しょげているの ではないかと思い、可哀想な事をしているかもしれない。とも 感じています。でも、ここで、「さっきは、ごめん。」なんて、口に したら、鑑賞し合わない関係が崩れてしまうので、嫌です。 このまま、スルーして、押し黙っていればいいのでしょうか? ご意見とアドバイスをお願いします。 長文を読んで頂き、有り難うございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.1

え!?ご質問者様が普段からミネラルウオーターを飲んでいて、必要のなくなったミネラルウオーターがあったから、お母様がご質問者様にあげた、それが押し付けですか!?? まぁ好きなメーカーとかあるのかもしれませんし、お菓子のことがあったから、今回も押しつけだと思われたのかもしれませんが、普通に考えたら親切であげたのだと思いますよ。 それを押し付けなんて言われたら相当悲しかったでしょうね。お母様が落ち込む気持ちもわかります。 ご質問者様もそれに気が付いたのなら、素直に謝るのが一番ですよ。 その謝る一言で干渉しあわない関係が崩れてしまうなんてことはありません。 まぁ絶対干渉しないルールで、家でも顔も合わせない、絶対に話もしないなどという状態なら、謝る一言で多少関係が変ると言うこともあるかもしれませんが、ご質問者様のご家庭の場合は、多少の会話はしているのですよね? だったら、悪いことをしてしまったと思った場合は、素直に謝ったらいいと思います。 その一言で、関係が変ることはないですよ。 ここで意地を張って謝らないでいたら、ますます関係が悪くなって、お母様はますます気分を害して、ひどい行動に出てしまうかもしれませよ。それが嫌なら謝るのが一番です。 まぁ毒母と言うぐらいですから、ここに書いていないだけで他にも色々ひどいことをされてきたのだとは思いますが、それでもやはり今回はご質問者様が悪いように感じます。 どんな相手でも悪いことをしたときは謝らないとご質問者様まで、悪い人になってしまいますよ。 お二人の関係が少しでも良くなることを祈っています。

businessperson
質問者

補足

回答をありがとうございます。 ただ、私と母は、連絡事項のような会話以外は、 一切していません。 下手に会話をして、関係を近くしたくない。という 気持ちがあります。 それでも、謝る方向へ持っていくべきかもしれません。 上手く表現出来ないのですが、このまま私が一方的に 謝らない。と言っていても、仕方がないように 思えてきました。

関連するQ&A

  • 実家の母について

    こんにちは。二児の母で30代の者です。 私の実家は田舎で蕎麦やをしております。父はもう10年前に病気で他界しており、その店を母と兄でやっていたのですが、経済的に苦しいことから兄は派遣で工場に働きに行くようになりました。 その事自体はしょうがないなりゆきだと私は思っているのですが、問題は母でした。かなり高齢(80歳近し)なのですが、お店をたたまないのです。サービス性旺盛で、来た客には頼んでもないのにおかずを追加で添えるような母ですし、少ない客なのに何時お客が入ってもいいようにとか、昔からの付き合いとかで仕入れをたくさんしてしまうのです。 たぶん大赤字だと思います。私はそれでも父が先になくなった母にお客さんとの繋がりを取上げるのは忍びないので静観していたのです。 が、私の姉はどうにも赤字のまま店を続けることが我慢ならず、なんとかやめさせる方向にしたいと息巻き私にそれをぶつけるようになり、現実どうすればいいのだろう・・と悩むようになりました。 跡取りの兄は、母を手助けするというよりは、いい年してまだ身の回りの世話をしてもらってます。が、遠方(高速を使って車で3時間)に嫁いだ私が口を挟むものではないとそれも静観していました。 母には、年末に帰った時、無理してお店しなくてもいいんじゃない?とさりげなく言いましたが、本人は「ボケ防止、老化防止だから」とまったく受け付けず、このまま頑張るつもりだと思います。 私は赤字を理由に母のいきがいを取上げたほうがいいのでしょうか?それとも静観するだけでいいのでしょうか? 姉は見るに見かね、母に毎月お金を渡しているので、余計はがゆいみたいです。(私も実家に帰ると4,5万神棚に置いてきますが) いったいなにがベターなのか判りません。どうかアドバイスお願いします。

  • 母と実家の掃除が出来ない

    実家は、両親だけで住んでいます。 母は自分の事を掃除上手、掃除好きと思いこんでます。 でも、私は全くそう思えません。 ただ、物を整理して収納出来る棚などを買ってどんどん部屋が狭くなっています。 なので、実家は使っていない部屋が物置状態になっているので見ていられず私もお手伝いをする事にしました。 しかし、母がご先祖様残してくれた物は捨てられないだの、使っていないタンス等は捨てられないだのいっこうに家が片付けられません。 今は両親が健在なのでいいですが、今後亡くなってしまった後、私が再度掃除をするとなると気が重いです。 掃除をしたいのに、母との口喧嘩でとても疲れてしまいます。 母とスムーズに掃除の出来る方法があったらアドバイス下さい。 お願いします。

  • お米を炊く時に使う水

    私は上京してから、お米を炊く際、ミネラルウォーターを使う様にしています。 とりあえず東京の水じゃなかったら、どのミネラルウォーターでも味は大差無いかな~?って思うんですが、これだと抜群に美味しくなるっていう水はありますか?

  • ミネラルウォーターは必要?

    ミネラルウォーターなど 有料の水をわざわざ買う必要はありますか? 調べてみましたら 私の住んでいる都市は、 厚生労働省「おいしい水研究会」が選んだ 水道水がおいしい32の都市として評価されています。 このような場所でも、ミネラルウォーターを買う必要はありますか? 教えてくださいよろしくお願いします

  • 水道水について

    会社での飲料水は、ミネラルウォーターを使っているのですが、 大震災の影響で水を買うことが一時的に困難になったので、 沸かして使う分は、水道水を使うことになりました。 水道水は、高度処理水なので、飲んで不味いということはないし、 有事なので異論はありませんでした。 しかし、ミネラルウォーターが普通に買える状態になったので、 沸かす水もミネラルウォーターにするつもりで注文したのですが.. 届いた水を見て、年上の同僚が、 「沸かす水は水道水でいいと思うけど」とボソッと言いました。 彼女の家はマンションですが、浄水器をつけず水道水を使っている ので、沸かす水にミネラルウォーターはもったいないと前から思って いたのです。沸かさず飲んでもいるようです。 それは知っていましたが、ずっと以前から会社で飲む水はミネラル ウォーターを使っていましたし、浄水器をつけるならともかく、 高度処理水とはいえ、水道管や貯水タンクのことを考えると、 ときどき飲むくらいなら、別にいいと思うのですが、沸かすくらいで マンションの水を飲み続けるのは、ちょっと抵抗があります。 もし会社の出費を全体的に見直して、そうするべきと決まったの なら、しょうがないと思いますが。 他の同僚も、マンションの水を浄水器無しで飲むのは抵抗がある と言っています。 浄水器の必要性を言えば、浄水器を買えと言っているような感じ になるので言いづらいのです。 それに、最近の彼女は頑固なので自分の主義主張を曲げるように 思えないのです。 かと言って、時々チクチク言われるのを無視し続けていても、 不満を蓄積しているように思えます。 また同じようなことを言われたら、なんと言えばいいでしょう? できるだけ、波風を立てず、機嫌を損ねるようなことを避けたいと 思っているのですが... 何か良いアドバイスがあれば、お願いします。 ※人が少ない会社ですので、水などの購入は女性で気づいた人が  行うことになっています。

  • なぜ居酒屋は水を有料化しないのか

    居酒屋「ドリンク注文がないと潰れる!飲み物オーダーして!」居酒屋などでドリンクを頼まずにご飯だけ食べていく客が増えている http://homeless12552.seesaa.net/article/439889793.html アクア800円ですと言えば貧乏人は来なくなります。間違えて入店した客も水に数百円払う経験をすれば学習してその店に二度目はないでしょう。 せめてソフトドリンクと言う店主が多いことからアルコールを売ることにこだわって無くてコップに注ぐだけで安易に利益が出せる商品ならなんでも良い人が多数派なんだと思います。 それなのに水を有料化せず味の付いたドリンクを売ることにこだわる理由は何ですか?なぜミネラルウォーターを350円で売るのが嫌なのでしょう?

  • 実家にいる母が入院。

    いつもお世話になっております。 妊娠五ヶ月に入った者です。 実家の事について相談させていただきたく思います。 私の実家の母が、今入院していて家は猫4匹。 1週間~10日の予定だったので、母は近所の親しい方に猫の世話をお願いしており、私には二、三日だけ来てくれるようにとの事でした。 しかし、母の体調が優れなく(抗がん剤治療しています)、入院が長引く事に。 それもつかの間、本日三ヶ月前に癌による自然骨折の手術をした、股関節の脱臼。 安静+リハビリで急遽、担当医も交代。 その旨を主人に話すと「また家を空けなきゃならないの?」と。 以前、母が癌による自然骨折の手術をした際に、私は二ヶ月近く母の実家にいました。 その時、一緒にいられなかった事がかなり辛かったようで、もうあんな寂しい思いは嫌だ!と主人は言っています。 実家から自宅まではバスと電車で1時間くらいでしたが、私の職場から実家が1時間半以上かかり…結構往復でぐったりで、主人の休みと私の休みが被った日くらいしか自宅に帰れませんでした。(しかし、一日中いられるわけでもなく、実家に戻りました) 主人は「週一日、二日なら許す。」「俺との休みはダメ」「休み前はダメ」と。 以前のように、二ヶ月とはならないとは思いますが、先週新しい新居に引っ越したばかりなのと、私が妊娠中であるのもあってか、かなり嫌がられて…。 私も正直な話、仕事場から実家への往復が結構しんどいです(立ち仕事なのですが、これも少しつらくなってます(しかし、八ヶ月までは勤めるつもりです)) しかし、だからといってずっとご近所さんに任せておくのも…(任せてはいるものの、中途半端なんです) ここは、私が体に鞭をうって主人に我慢してもらい、母が退院するまで通うしかないのでしょうか? (猫をホテルに預けるや、ヘルパーを雇うお金の余裕もなく、親戚も都外です) アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 水道水をどうしたらおいしくできるの?

    私は現在、ミネラルウオーターを購入して飲んでいます。 北陸地方に住んでいて、比較的水道の水はおいしいほうだといわれますが、 何人かの知人から、浄水器を付ける事や、ミネラルウオーターを飲む事をすすめられ、気になりだしました。 なるべく、お金がかからないことを望んでいます。 一度沸かしてから、冷ませばよいのではと思ったり、鉄瓶で湯を沸かせば鉄分が入ってて良いのではと思ったりの毎日。 毎日飲むので、ミネラルウオーターも結構高く感じられ、家計が苦しいよー。 水道の水を簡単においしくできませんか?

  • 飲食店、飲み物の偽り。

    よろしくお願いします、飲食店で、たとえば故意に、ポカリを注文されたのに、アクエリアスを出す、ミネラルウォーターを注文されたのに、水道水を出す、焼酎黒霧を注文されたのに、別のブランドを出すこういった詐欺まがいの飲食店があり、これをバレる、お客に指摘、摘発?などされたら、その店はどういった、法律的処分を受ける事になるのでしょうか? 分かるかた居たら是非お願いします。

  • 毒親の母に遊びに来て欲しくありません。

    30代未婚です。いい加減子離れして欲しいです。 今冬、今の家(東京)から600キロ先に、引越しが決まりました。 実家から私の家(旧居)まで新幹線で往復3万円の距離です。 ちなみに実家から新居までは飛行機の距離で、新幹線乗り継ぎでも往復5万の距離になります。 母が引越しの手伝いをしにいくと言って聞きません。 はっきりいって迷惑です。 3万も掛けてくるなんてお金の無駄です。 余分な布団もなく、布団を買うにしてもホテルに泊まらせるにしてもお金がかかります。 家の掃除も細かいところは業者がはいるのが決定していますし(契約書にある)、 荷造りは私物を触られるのが嫌なので、母がすることは何もありません。 母は手伝いをしにいく、どこへも遊びにいかなくていい。といいますが、 実際くれば、することもありませんし、遊びに連れて行かなくては機嫌が悪くなるような人です。 あと、寒さを舐めています。 今までに何度か遊びに来るのを許したことがありますが、 夏と冬を避け気候のよいときに限定させていました。 今回は真冬です。 家には節約のためろくな暖房器具もありません。 ものすごく寒いので、コタツ強で着ぐるみのようになって生活しています。 遊びに行ったらとにかく寒いし、寒いだの膝が痛いだの100%言い出します。 TDLとか水族館とか海風で寒いところに行きたがります。 母は田舎の人で、玄関から玄関まで車の生活をしており、 電車と徒歩移動の寒さを理解していません。 想像しただけでうんざりです。 母も自分の母親(私の祖母)にうんざりしているくせに、 私が母に対して同じように感じるのをわかっていません。 何度も来ることを断りましたが、新居は新幹線乗り換えになってしまい、 乗換えが一人で出来ないので、意地でも来るつもりのようで日付まで勝手にきめています。 最初は、まぁ遊びにくるのは最後になるだろうし我慢しようかとも思ったのですが、 意地でも引かないわがままさと、こちらの引越しの予定日が23日なのに、 予定も聞かず20日を遊びに来る日に決めるなど、本当に自分のことしか考えてないし、 嫌になりました。 そのせいで引越しはもっと後にずらすはめになり、1か月分の家賃が余計にかかります。 思えば最低の母です。 子供のとき画鋲をさしたり虐待されていましたし、愛情なく育ち今でも精神的な問題を抱えて、 生活がままなりません。普通の生活が出来ず辛いです。 虐待していた癖に子離れしておらず、依存してきます。 私はさっさと実家を出て、冠婚葬祭以外実家には帰らずにやってきました。 自活するに当ってどうしても親の名前が必要な場合もあり、表面上は当たり障りないように 努力して相手をしてきました。 今回のこともはっきり断っていいと思うのですが、強く言えば泣き喚いて何日もめそめそし、 うっとうしいメールや電話がきます。 もう完全に縁を切りたいけど、いざというとき親の名前が出せないことのわずらわしさを考えると そう簡単にもいきません。 あまり連絡をとらず、家には遊びにこれないような安全な距離で、 のんびり暮らす距離がいいと思っています。 気持ちよく迎え入れる、我慢するのが親孝行でしょうが、子供孝行も愛もなく虐待されて ボロ雑巾のように扱われ育った身としては、親孝行するつもりなど毛頭ありません。 他にも実家に帰ってこなくてもいいから、実家ある県に戻って来いとか、 (帰る頻度が変わらないのに、近くに住む意味なんかないです) 地元に戻って、地元の人と結婚しろだの、 引越しの理由を高額の更新料といったら、払ってやるから引っ越すな。 住まなくても東京の家はおいておけなどわけのわからないことを言います。 (理由あって新居近くで私はすでに2年生活しており、東京にはほとんど戻らないので、 家賃がもったいないし今回引き払うことにしたのです) 私はどうしたらいいんでしょうか。 もううんざりしすぎて考えられません。 結局は我慢して遊びに来させ、1時間になんども切れそうになりながら面倒見てということに なるんだと思いますが、どうにも気持ちがおさまりません。 ぶちまけたいです。 なんでもいいので、何かご意見をください。 よろしくお願いします。