実家住まい・毒母との些細なトラブル

このQ&Aのポイント
  • 実家住まいの女性が毒母とのトラブルに悩んでいます。最近、母から押し付けられる行為があり、心配しています。
  • 母はミネラルウォーターをたくさん買ってきて部屋の前に置いており、私に飲むように言ってきました。私は押し付けられていると感じています。
  • しかし、言い方や行動から考えると、母は本当に押し付けをしているのか、それとも親切心で行動しているのか分からなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家住まい・毒母との些細なトラブル

現在、恥ずかしながら30代後半、実家住まいの女性です。 現在、仕事は、していません。 毒母との問題というかトラブルのような些細な事なのです。 私は、自分で飲むお水は、ミネラルウォーターをネットで 注文して、まかなっています。 自宅に配達される際には、私が食材の買い物や用事で 出掛けている際には、母が宅配業者から受け取ってくれます。 定期的に注文しており、手帳に記録を付けて、 管理しています。 ところが、つい最近、母がいきなり、ミネラルウォーターの 6本入りを2ケース、私の部屋の前に置いており、私が母に 「あのミネラルワォーターは、どうしたの?」と聞くと、「いつもは、 (結婚して、実家を出て独立している)弟に渡していたが、 もう必要ない。と言われたので、飲んでいいよ。」との事でした。 私の母親は、自分が必要ないお客さんから頂いたお菓子等を、 人に押し付けてくるので、又、押し付けか。と思いました。 (実家は、父が他界するまで商売をしていたので、お客さん から物を頂くのは、日常的でした。) 暫く、そのまま放置しておいたのですが、今日、私が、出掛け 先から帰ると、ネットで頼んでおいた「コンタクトが届いたよ。」 との事でした。 私は、その時に、「ありがとう。お水、いらないよ。必要なくなったからって、 押し付けないで。」と言いました。 すると、母は、「押し付けじゃないよ。」と言いました。 その言い方で、もしかしたら、本当に押し付けではなく、 親切心だったのかもしれない。と感じました。 母は、その後すぐに、出掛け、帰ってくると、ソファーに突っ伏して しまっていました。 以前にも、内容は違くても同じような事があった際に、布団の中に 入り込んで出てこない事がありました。 ただ、その後が、たちが悪いのです。 私の部屋に入り込んで、下着だの靴下だのを、盗んで、知らん顔を するのです。 今回も同じように、仕返しという言い方は、したくありませんが、 同じような事をしてくるのではないかと。心配です。又、今回は、 本当に「押し付け」では、なかったので、あんなに、しょげているの ではないかと思い、可哀想な事をしているかもしれない。とも 感じています。でも、ここで、「さっきは、ごめん。」なんて、口に したら、鑑賞し合わない関係が崩れてしまうので、嫌です。 このまま、スルーして、押し黙っていればいいのでしょうか? ご意見とアドバイスをお願いします。 長文を読んで頂き、有り難うございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • All_Right
回答No.1

え!?ご質問者様が普段からミネラルウオーターを飲んでいて、必要のなくなったミネラルウオーターがあったから、お母様がご質問者様にあげた、それが押し付けですか!?? まぁ好きなメーカーとかあるのかもしれませんし、お菓子のことがあったから、今回も押しつけだと思われたのかもしれませんが、普通に考えたら親切であげたのだと思いますよ。 それを押し付けなんて言われたら相当悲しかったでしょうね。お母様が落ち込む気持ちもわかります。 ご質問者様もそれに気が付いたのなら、素直に謝るのが一番ですよ。 その謝る一言で干渉しあわない関係が崩れてしまうなんてことはありません。 まぁ絶対干渉しないルールで、家でも顔も合わせない、絶対に話もしないなどという状態なら、謝る一言で多少関係が変ると言うこともあるかもしれませんが、ご質問者様のご家庭の場合は、多少の会話はしているのですよね? だったら、悪いことをしてしまったと思った場合は、素直に謝ったらいいと思います。 その一言で、関係が変ることはないですよ。 ここで意地を張って謝らないでいたら、ますます関係が悪くなって、お母様はますます気分を害して、ひどい行動に出てしまうかもしれませよ。それが嫌なら謝るのが一番です。 まぁ毒母と言うぐらいですから、ここに書いていないだけで他にも色々ひどいことをされてきたのだとは思いますが、それでもやはり今回はご質問者様が悪いように感じます。 どんな相手でも悪いことをしたときは謝らないとご質問者様まで、悪い人になってしまいますよ。 お二人の関係が少しでも良くなることを祈っています。

businessperson
質問者

補足

回答をありがとうございます。 ただ、私と母は、連絡事項のような会話以外は、 一切していません。 下手に会話をして、関係を近くしたくない。という 気持ちがあります。 それでも、謝る方向へ持っていくべきかもしれません。 上手く表現出来ないのですが、このまま私が一方的に 謝らない。と言っていても、仕方がないように 思えてきました。