• 締切済み

新築マンション

教えて下さい! 先月マンションを購入したのですが、実際生活してみて判明したことが、 寝室で眠ろうとしていても眠れないのです・・・。 どの様な事が考えられるのでしょうか? 今睡眠不足で困っています! どなたか心当たりのある方、見当がつく方、Resをお待ちしております。 宜しく御願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.7

シックハウスについての掲示板 検索をかけてたらこんなの出てきました。 参考にされてはどうですか?

参考URL:
http://www.e-mansion.co.jp/com/sitemap.html
  • kaykay
回答No.6

低周波が原因かもしれません。冷蔵庫から出る低周波が、丁度寝室のところでひびいているのかも。以前テレビでやってました。頭の向きを変えてみたりしてはいかがでしょうか。

• tnt
回答No.5

シックハウスについては、皆さん書かれていますから省略して 寝ている(もしくは寝入りばなに聞こえる)音が変わったという 事はありませんか?それから、布団からベッドになったとか。 もうひとつ、そこは超高層ではないですか? 地震対策で柔構造を取り入れているマンションでは、 常にゆっくりと建物が揺れています。 お風呂の水(お湯)を見るとよく分かりますよ。 そしてさらに一つ。 そこは、比較的騒音の多い場所ではないでしょうか? 幹線道路沿い、駅近くのマンションは 階が高くなるほど、遠方から、響いてくるような 騒音が聞こえてきます。 これは慣れれば大丈夫なのですが、慣れるまではこれも つらい方がいるようです。

• satou03
回答No.4

眠れない以外に、何か症状は出ていますか? 可能性の一つですが、 たぶん「ホームシック」、もしくは「借りてきたネコ状態」ではないでしょうか? マンションは事実上あなたの物でも、頭の中ではまだ自分の物、自分の家とは認識されていないのでしょう。 マンションはもと住んでいた家からかなり離れてませんか? 家具やカーテンなど買い換えませんでしたか? 環境が変わると眠れなくなります。 リビングなど各部屋に大きな家具・ソファーはおいてませんか? 家は通常、「人が住む」ところですが、大きな家具や荷物を置いてしまうと、「家具が住む」と言う状態になって自分の居場所が無くなり、落ち着かなくなります。 とりあえず、散歩に出てみてはどうですか?(当然歩きで) 普段通らない道を無意味に歩いて、マンションの周りに慣れるといいと思います。 自分の住んでいる階以外もエレベーターを使わず階段でチェック。 コンビニやスーパー、郵便局や、病院、警察、などの位置はチェック済み? 知らないことや解らないことが多きと不安で眠れなくなります。 部屋になれるより、マンション周辺の環境に慣れる方が効果あるのではないかと思います。 単なる時差ボケの場合は、毎朝太陽の光を浴びるといいらしいです。 参考にしてください。

• shigatsu
回答No.3

単純に眠れないだけなら、家に慣れていないとか、新居に神経が高ぶってるとかじゃないでしょうかね? 多分ベッドなんかも変わってるんじゃないでしょうか? 私はせんべい布団の一人暮らしから、結婚、引越しでびよんびよんのベッドに変わったときには確かに眠れなかったです。 でも一ヶ月もしたらガーガー寝てましたね。私が無神経なだけかもしれませんが・・・ 頭痛や眼の痛みなどが伴う場合は他の方の回答の通りシックハウスも考えたほうがよさそうですね。 常に換気することで多少は軽減できると思います。

• usa_chan
回答No.2

考えられるのは、やはり、今、話題になっているシックハウスかもしれませんね。 今まで、全然平気だった人が急に敏感になってなる・・・という場合もあります。 私もマンションの購入を考え、物権を探していた頃、 部屋に入ったとたん、「目が痛い」「頭が痛い」などの症状がでるマンションがありました。 おそらく、接着剤などの臭いからきたものだと思います。 もし、シックハウスだとすると、近所の方も同じ症状がでている可能性がありますよね。 一度、おなじマンションの方に、同じ症状が出ていないか、聞いてみてはどうでしょうか? 他に考えられる理由としては、新しいマンションに引っ越したことによって、環境が変わったため、夜眠れないだけなのかもしれません。 私も、今の家に引っ越してきたとき、夜中に何度も目が覚めることがありました。 何ヶ月か経つと慣れて、そういうことは無くなりましたよ。

• haru-p
回答No.1

もしかするとシックハウスかも知れません。 うちも新築なので気をつけています。 下記 URL や、シックハウスでウェブ検索すると沢山ヒットしますので 試して下さい。

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-08/t-0801.htm