• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古車の購入の仕方がわかりません

中古車を買おうと思っているのですが、全く購入の仕方がわかりません 販売店の方に電話して欲しい車言えば契約できるのでしょうか 手続き等は販売店の営業さんがやってくれるのでしょうか 初めて自分で購入するので全く手順がわかりません ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fjdksla

中古車は、どれ一つとして同じ物はありません。 まず、欲しいと思う車種を選びます。車が決まったら・・・ 1・お近くの中古車屋で欲しいと思う車を探してもらう。と言う方法があります。 2・中古車情報誌などで欲しいと思う車を探します。そして掲載の中古車屋へ出向きます。 この時に遠方はやめましょう。納車手数料が高くなってしまい、 結果的に、「近くで少し高い物を買ったほうが良かった。」となります。 その後、現車の確認をして売買契約を結びます。 あとは、中古車屋の人が必要書類等教えてくれますので、 貴方が用意して中古車屋の人に渡せば、全てやってくれます。 中古車の値段表示は車代の表示です。 諸費用等は入っていません。 商談の際に総額が分かります。(一部で総額表示もあります) 整備代や納車手数料等は店によって違います。 総額で検討してください。 車代を安く表示して手数料が高いと言う所もあります。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • tomban

最近は「オークション代行」というものがあるので、探せばそれなりに近いものは見つかります。 ちなみに、中古車屋さんならオークションで展示車は買ってくると思いますので、特別代行業者を探さないでも出来ます。 ただ出来れば知り合いの中古車屋さんか、ディーラー系、もしくは大手の中古車屋(基本的に値段は高いですが)に頼んだほうが無難でしょう。 理由は細かくあるんですが…この場ではちょっと書けない話で(汗)。 なので決めるのは ・車種 ・予算 ・必要なアクセサリー類の有無 ・色 ・福祉車両などの特別な車かどうか …などです。 中古車の世界は奥深くて、セオリーはありますけど、必ずしもそのとおりにならないアクシデントもあります。 できれば保証がつくようなお店をセレクトしたほうが安心でしょうね。

• 回答No.4
  • kaitaiya

パターンは二つ、 まず欲しい車と予算を決めます。 1つは適応する条件の車をネットや中古車雑誌などで探して自分の目で確かめて決める もう一つは信頼できる中古車屋さんに頼んで条件に合う車を仕入れてもらうです。 手続きとかは業者さんに任せれます。やるとしても市役所で印鑑証明とか住民票を取ってくるぐらい。 ただ駐車場の確保に関しては御自身で動く必要があるかもしれません。 一般に普通車と都市部の軽自動車は自宅(住民票の)から(直線で)2キロ以内に車庫を確保する必要があります。 対象の駐車スペースが自己所有の自宅(の土地)にある場合は問題ないですが、借地や賃貸住宅だったり、月極の駐車場を借りる場合はその土地の所有者の承認が必要です。 実際の手続きはともかく大家さん(不動産屋さん)に話を通すのは御自身で、ということになると思います。 (マンションだと管理組合かな?) 中古車屋さんによっては駐車場の仲介とかやっているトコもあるようですが、基本的に自分で探すことになるケースが多いですね

• 回答No.3
noname#179511
noname#179511

TOYOTAに行ってHONDAを買うこともあるよ 私がそう 電話して買えません 買えるとしたら車屋と長いお付き合いをしている人なら可能かもね いくつも行きまくり聞きまくりで買うものさ 向こうにしたら新規さんなんだから

• 回答No.1

手付け金を持って店へ伺う。