• ベストアンサー

昭和45年当時のナショナル

昭和45年前後のナショナルは(今のパナソニック)は 企業名前のとおり国家とうくらいに巨大で 国家がつぶれない限りナショナルも潰れない、潰さないかいしゃだと いう存在でした。 いまのパナソニックは 倒産もありうるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeup
回答No.6

昭和45年といえば1970年で、丁度大阪万博が開催された年ですね。 当時のナショナルはこの万博にパビリオンを設置し、堂々たる存在感を示していました。 しかし、その10年位前にはテレビの不良品などの問題で業績が低迷したこともありましたし、 その後でも2002年には業績低迷で13,000人を早期退職させたり、と大きな波もありました。 そのほか、石油温風機の欠陥問題で死亡事故が発生したため、 その回収に多大な費用と年月を掛けたことなどもありました。 ナショナルという当時の名称から国家を連想し、 「国家が潰れない限りナショナルも潰れない存在でした。 しかし、いまのパナソニックには倒産もありうるのでしょうか?」 とお書きですが、世の中どのような災害や事故が起こるか判りません。 決して倒産しない企業などあり得ないでしょう。 国家だって滅亡があるのですから。

daigakudaigaku
質問者

お礼

パナが倒産したら日本国家の大損失でしょう。 とても誠実な回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#193792
回答No.7

議論は規約で禁止されていますよね。 質問の主旨が「パナソニックは倒産するのか?」でしょ? 倒産する事もあると回答しているのに、「経営努力をしないと倒産もする」と言うような、回答と同様(自分の質問内容に反する)お礼が書けるのですか? 単なる釣りで、回答者に対し文句を言いたいだけなんでしょうか? 昔の質問で、親身になって簡単な解決法の回答もらったのに、何もせずただ「もうあかんと思うとります。」と連発していたのどなたでしたっけ。 記憶力が低下する様になると………

質問者

お礼

お礼がほしいのでしょうか??? ありがとう

回答No.5

私へのお礼に書かれた内容の意味をわかっておられますか? それがあるのかどうかがこの質問の主旨ですよね? 自分の質問した内容自体がわかっていない質問者ってもうあかんと思うとります。

質問者

お礼

回答者さんが もうアカンもうアカンと連発される意味がよくわかりませんが・・ 企業は市場よりも半歩さきに変化しつづけないと 企業は倒産します。 どんな企業でも変革が必要なのですよ。 それはたとえ世界一流のパナソニックとて 例外ではないという事です。

回答No.4

>若い経験のない方にはなかなか理解できないのでしょうが ナショナルは 準国家といってもいいほどの存在でした 今は何時代だと思いますか? 50才で若いのですか・・・・・・・・? あなたは80歳超えてますか? 43年間経営の変わらない会社があるとお思いですか? 何を持って準国家などと仰るのかもわかりません。 時代錯誤も甚だしいですね。 パナソ関連の従業員(特に派遣や期間従業員)はヒヤヒヤしてます。 思い込みが激しいと言う時点で、そのような考え方は「もうあかんと思うとります」。

質問者

お礼

企業とは変わり続けなければ倒産します どんな企業でもそうです 変化に対応できない企業は衰退あるのみとい事を おぼえておかないといけないと思いますよ。

• 6xb
回答No.3

松下幸之助の経営思想が失われて居ます 前社長は将来を見る目が有りませんでしたな だらだらした経営方針を止めて 大手術の必要があります

質問者

お礼

PHPの宗教的な本を読むのが足りないのだと 思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

企業倒産にもいろいろな形があります。 それに「倒産」って、定義がきちんとしたコトバではないんですよね。 あれだけの従業員数をほこり、商売の規模もどでかい巨大企業ですから、影響は多岐にわたります。 大量の失業者を出したり、連鎖倒産を招いたり・・・単純に「会社つぶれました。取引停止です。従業員も明日から来なくていいよ」って感じになるとは思えません。 でも、違う形で、実質的な倒産をする可能性はないとはいえません。 たとえば日航とかのような形とかね。 また、カンパニー制になっている巨大企業は、バラバラにしてそれぞれで自立させたり、売り払ったりという手もあります。

質問者

お礼

どんな形であれ企業が立ち行かなければ それは倒産です。

回答No.1

何か特別な存在の会社だと思ってるのですか? 単なる民間企業ですよ。 なぜ倒産しないと思うのでしょう? 過去には銀行も鉄道会社も航空会社も倒産しているのに。 パナソニックって国家直営企業だと思ってました? あそこの社員は公務員だと思ってました? そんな認識しかないなんて、もうあかんと思うとります。

質問者

お礼

若い経験のない方にはなかなか理解できないのでしょうが ナショナルは 準国家といってもいいほどの存在でした