• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

山口百恵さんの曲の中で一番好きな曲は?

最近、山口百恵さんの曲に嵌ってます。 現役時代の百恵さんは存じ上げませんが、 動画や当時VTRや動画を見ると、 素敵な歌だなぁ! キレイな方だなぁ! と思い、思わずウットリしてしまいます。 ちなみに私の一番のお気に入りは「秋桜」です。 皆さんは、百恵さんの曲の中で一番好きな曲は、どの曲ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

こんにちは(^○^)  「秋桜」と「いい日旅立ち」の2曲でお願いします。  「秋桜」・・・本当に名曲ですよね。  「いい日旅立ち」は、私の十八番です。  すごく嬉しい質問をありがとうございます(^^)  百恵さんは私の永遠のアイドルです☆  

質問者からのお礼

こんにちは^^ やっぱり百恵さんの曲の中で、シットリ系の曲といえば、 「秋桜」と「いい日旅立ち」ですよね! カラオケの十八番ですか! 今度、私も歌えるように練習しようと思います^^ 結婚を機に引退してしまったのは残念ですね・・ もし、今でも現役を続けていたら、美空ひばりさんのように、「国民栄誉賞」を受賞出来たかも知れないと母が言ってました。 リアルで百恵さんを見れた世代の方が羨ましいです♪ ご回答頂き、ありがとうございました^^

質問者からの補足

「ありがとうの言葉を噛み締めながら、生きてみます 私なりに」 「秋桜」の歌詞の中にOK Waveの原点を見たような気がします。 annkoromochi様を初め、御回答頂いた皆さん。 ありがとうございました!! これからも、宜しくお願いいたします! http://www.youtube.com/watch?v=bsWiV59nIek

その他の回答 (16)

• 回答No.6

あれ? 既出だと思っていたのですが未だ出ていないようですね。 私は『いい日旅立ち』が『秋桜』と並んで大好きです。

質問者からのお礼

こんにちは^^ 「いい日旅立ち」も「秋桜」同様、しっとりとしたいい曲ですね♪ 最近、作詞・作曲を手掛けた谷村新司さんが「いい日旅立ち」の西日本バージョンを歌ってましたが、私は元祖「いい日旅立ち」の方が好きですね! 国鉄(現・JR)のCMソングだった事を知った時は、なるほど!と納得しました^^ ご回答頂き、ありがとうございました!

• 回答No.5

デビュー時代に歌ってた、ちっぽけな感傷、ですね。こんな大人な歌を上手く歌える人を知らないほどです。

質問者からのお礼

こんにちは^^ 「ちっぽけな感傷」はブレイクした「ひと夏の経験」の次にリリースされた曲ですね! 作詞・千家和也さん、作曲・編曲・馬飼野康二さん でも、これだけ、いい曲を歌ってるのに、一度もレコード大賞を受賞していないのは、歌謡界の七不思議ですね。 ご回答頂き、ありがとうございました^^

• 回答No.4
  • hunaskin

「横須賀ストーリー」 類型的でなくリアリティのある歌詞と楽曲、潜在していた山口百恵の表現力がこの曲によって顕在化しました。 危うい青い性路線アイドルというパブリックイメージから脱却したターニングポイントとなった名曲です。

質問者からのお礼

こんにちは^^ 年次表を見ると、この「横須賀ストーリー」が阿木・宇崎コンビの初めての曲なんですね。 アイドルから大人の歌手へ、 「横須賀ストーリー」は男性に翻弄される女性の性を見事に表現した曲ですね! 余談ですが、過去に「横須賀ストーリー」というタイトルで質問を投稿した事があります。 内容は大した事ありませんけど・・ 笑 ご回答頂き、ありがとうございました^^

• 回答No.3
  • WNELL

同じく秋桜です。綺麗な歌ですね♪百恵さん大好きですよね♪長年聞いてる曲です。

質問者からのお礼

こんにちは^^ 嫁ぐ日を前日に控えた娘と母親の、ひと時の長閑な光景を思い浮かばせてくれる曲ですね! 百恵さんのシングル曲の中では唯一、さだまさしさんが、作詞・作曲を手掛けた曲ですが、 最近見たTVで、さださんが当時を振りかえり、若い百恵さんには無理だろうと語っていましたが、 感情を込めて歌っている、(動画ですが)百恵さんをみていると涙が込み上げてきます。 ご回答頂き、ありがとうございました^^

• 回答No.2
noname#183241
noname#183241

「しなやかに歌って」です。

質問者からのお礼

こんにちは^^ 「しなやかに歌って」。 「プレイバックパート2」と違い、爽やかで、しっとりとした曲ですね。 この曲も阿木さん、宇崎さん御夫婦の作詞・作曲なんですね。 年次表を見ると、「ひと夏の経験」でブレイクして、 阿木さん、宇崎さん御夫婦が作詞・作曲をてがけるようになって大ブレークしたという感じですね! ご回答頂き、ありがとうございました^^ チョット、朝ごはん食べてきますw

• 回答No.1
noname#208371
noname#208371

おはようございます! プレイバックパート2ってご存知ですか? ポルシェが好きなのでこの曲が印象に残っています。 圧倒的な歌唱力ですよね。

質問者からのお礼

おはようございます^^ 「プレイバックパート2」がリリースされた当時の百恵さんって、まだ19才ですよね。 あの色っぽさというか、艶っぽさに惚れ惚れしちゃいますね♪ 「バカにしないでよ! そっちのせいよ!」の場面は、圧倒的な迫力で見る者を魅了しますね! ご回答頂き、ありがとうございました^^