• ベストアンサー

親が仮面夫婦の場合、どうしますか?

普通に両親が健在なら、結婚となるとどうしても親が関わってきますが、 両親のどちらかの性格に問題があり、(DVを起こしたり、浮気ばかりする) 仮面夫婦だった場合でも、夫婦仲のいいふりをして、 子供の結婚にまつわる儀式に出るものなのでしょうか? DV起こしたり、浮気ばかりする親は、子供に対しても、 対応がよくわからないのか、チンプンカンプンなことをいいます。 こういう親の場合、どう結婚を乗り切ればいいでしょう? 演技に徹するしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問拝読しました 籍だけ入れて式はしなくていいと思います トンチンカンなご両親が何をするかわからないからです

kinkan66
質問者

お礼

ややこしい文章になってしまいましたが、 私は母親で、トンチンカンなのは父親です。 昔、子供の荷物を車で中学校へ取りにいってもらったとき、パジャマで行って、 校庭をうろついたのですが、それがなぜ悪いのかわからないような人なので、 何が起こるのかわからなくて、子供共々不安です。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

完全に勘違いをされています。誰が結婚式の主役なのかを考えましょう。 当然ですが貴女や御主人ではありませんよね。貴女の子供が主役なはずで す。貴女達二人は子供たちを引き立てる脇役なんです。 結婚とは一種の人生の節目です。これから貴女達の元を離れて、自分達で 新しい人生を出発するための大切な儀式です。 子供にとっては、どんな親でも親は親です。どんな親でも自分らの人生の 出発は見届けて欲しいと思っているはずです。 貴女達が仮面の夫婦と言う事は関係ありません。子供らを心から祝福して 出発を見届けようとする気持ちの問題だと思います。間違ってますか。 貴女は子供が旅立つ瞬間を見届けたいですよね。御主人も同じ気持ちだろ うと思います。貴女が嫌なら夫婦で出席していると思わなければ良いだけ の事です。貴女は子供を見届けに来た。御主人も子供を見届けに来た。 それで構わないのではありませんか。夫婦で来たと思うから迷うんです。 演技をしろとは言いません。演技をする必要もありません。現在の貴女の 本当の姿のまま出席すればいいだけの事です。傍にいる男を主人と思わな ければいいだけです。 貴女にも式場でする事はあるでしょう。それをするために出席すると考え てはどうでしょう。 子供は貴女達二人は親なんです。貴女が嫌だと思っても、子供には世界中 で二人しかいない親なんです。子供が父親には来て欲しくないと言いまし か。言ってませんよね。御主人が行きたくないと言われるなら、無理に行 かせる必要はありません。御主人は御主人の判断に任せましょう。 貴女は貴女だけの考えで出席されたらどうですか。 演技は必ずバレます。バレる事が分かっていて演技をする人は居ないはず です。演技をしに行くのなら初めから行くのは止めましょう。 そんな事では子供が可哀相です。 誰のために行くか。何のために行くか。自分の役割は何なのか。その事を 少し考えて見ませんか。

kinkan66
質問者

お礼

子供は父親に式には出てほしくないといいます。 式もするかどうかまだ決まってません。 別に旅立つ瞬間は見なくていいです。 私は別に親であることを嫌ではないのですが・・・ もうばれてるので、演技はわざとらしい感じになると思います。 式も披露宴もないかもしれないのです。 今は籍だけ入れる結婚も普通になってるようなので、 形はそれほど深くは考えないのですが。

回答No.2

子の結婚と その親の夫婦仲が良い悪いは無関係です 貴方が結婚したければすれば良い事です 貴方の両親が仮面夫婦だと言っても それは貴方には直接関係無い事です 夫婦仲は夫婦の事です 貴方の結婚は貴方の事です 貴方がもっとしっかり大人になればその違いが自ずと理解出来ます

kinkan66
質問者

お礼

彼もよくわかっているのですが、笑っているようです。 関係ないですよね。 主人と私、主人と娘の関係が悪いのですが、 (主人は家族、親、親戚、近所との付き合いは無視状態です) まさか娘の結婚だけにシャシャリ出てくるなんて、考えられません。 終わりよければすべてよし、なのかな?

関連するQ&A

  • 子供がいない仮面夫婦

    冷め切っているけど、離婚していない仮面夫婦って 言われるカップルいますよね。 冷め切ってるのに、離婚しないのは、 子供がいるから…の場合が多いと思いますが、 結婚して10年以上経つ、子供がいない仮面夫婦っていますか? 友人が、子供がいなくて(離婚しやすい)冷め切ってたら、 一緒にいる必要ないから、そんなカップルはほとんどいないのでは? と、言うのですが、周りにそんなカップルいますか? そのご夫婦は、どうして離婚しないんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ★仮面夫婦の生き方…

    私は40代、家内は30代そして年の差は3つ違いの結婚10年の 夫婦ですが…子供は一人いる平凡な家庭です。 たまに遊びに来る、両親や友人から『部屋の空気が冷たい』『夫婦仲、上手いこといっていないのと違う?』と10人ともに言われます。 そう、信頼関係の大原則の”会話”がないのです。 私自身は、営業職であり交友関係も広く社交的ではありますが いざ、家庭内に入ると”食事・DVD鑑賞・パソコン・睡眠”と 共通の話題や興味がありません。 とはいゆうものの子供が後10年で成人になるまでは”離婚”とかは お互い考えておりません。 このまま、”仮面夫婦”を演じて生きていくべきか夫婦間で話し合えば いいのだろうけど… このままでは、家庭にいる時間に限りアレルギーになり仕事の時間の方が”しあわせ”です。 皆様どうかいいアドバイスを下さい。

  • 仮面夫婦してる男性に質問

    子供のために離婚せずに仮面夫婦を続けている時に 奥さんが浮気してるのに気付いたらどうしますか? キレる場合は本当は好きな気持ちがある? 冷めきっていたらキレずにほっとく?

  • こんな仮面夫婦でも子供のために続けなくてはならないでしょうか?

    もうじき40歳を迎える主婦です。3歳の子供が一人います。結婚までは、私は仕事が楽しくて、結婚には程遠かったのですが、彼からの猛烈アッタクで結婚に至りました。 彼はばつ1でもう、23歳の娘がいます。結婚前は、私の両親にも小遣いをあげるだの、子供も何人でも欲しいとか良いことばかりを並べながら、実は ぜんぜん正反対でした。主人はレストランを経営とお弁当をやっています。 事の始まりは、彼の商売がうまくいってないので私から結婚前に150万借りたことから始まります。そして年齢も5歳さばよんでいました。 結婚してから、お金はすべて彼がにぎっているので、お小遣いも少しですし、靴1足満足に買えたこともありません。最近では、お小遣いもなく、自分のためたお金を使えと始まりました。 なんどもなんども離婚しようと思いましたが、子供のために思いとどまりました。しかし、もう夫婦とも思っていませんし、なにかあれば、お金を隠すななどといわれ、犯人扱いのようです。ある知人を介して話し合っても、 女は小さいことばかり気にすると言って、向き合ってくれません。 子供には良いパパです。でも接している時間はかなり少ないと思います。 彼は、子供のためと、家政婦代わりに 私を利用するため離婚したくないのです。私は、これからお互い歩みよれないし、また繰り返しになるので別れたいです。ただ年齢が行っているので、 仕事が見つかるか心配もあります。 実家の両親が健在なので、助けてもらうことは可能です。 もちろん役所にも相談に行くつもりですが、この年齢で、いやな思いをしながら、仮面夫婦続けていくべきでしょうか? それに働けと言われています。それは良いのです。が、働いたら半分出せ。 おまえはお金をためるなと言われています。今回もう限界と思った理由はそこなんですが、是非皆様のご意見お願いします。

  • 【子供がいない夫婦の場合は?】

    【子供がいない夫婦の場合は?】 私たち夫婦には子供がいません。 夫婦の両親は皆健在です。 そして、妻にも夫にも兄弟がいます。 現在不動産を持っていますが、持ち分としては妻1、夫3くらいで持っています。 質問としては、 (1)上記のような状態で夫婦のうち片方が不慮の事故で亡くなった場合、亡くなった方の持ち分はどうなりますか?全て伴侶のものになりますか? それとも、亡くなった方の両親や兄弟にいくらかもっていかれるになりますか?(もっていかれるという表現は適切ではないかもしれませんが) (2)年月が流れて夫婦の両親が亡くなり、夫婦の片方も亡くなったとします。 両親は既にいないのですが、兄弟が健在の場合…この場合もどうなるのか教えて下さい。

  • 離婚した親とのつきあい

    両親が離婚しました。片方の親が浮気をして出て行きました。 私は結婚して家を出ています。 両親は夫婦仲は悪かったものの、孫(私の子ども)はかわいいらしく、それなりにかわいがっていたので、子どもは祖父母に懐いています。 私は浮気して出て行った方の親に嫌悪感があるし、いろいろ暴言を浴びせられたこともあるので二度と会いたくありませんが、私の子どもは会いたがっています。 両親が離婚したことは子どもに伝えてありますが、まだ小学生なので、浮気とか細かいことは話していません。 今のところ、「遠いところに引っ越しちゃったからあんまり会えなくなったんだよ」とごまかしていますが、とても悲しそうです。 私が子どものために我慢して、浮気した親に会わせるべきでしょうか。 それともこのまま、子どもが大きくなるまでごまかし続けるべきでしょうか。 残った方の親の家には週一回くらい遊びに行っています。

  • 浮気の疑惑と仮面夫婦

    私42歳、妻44歳、小学生の子供2人です。 最近の妻の言動、私に対しての思いやり等の欠如から妻の浮気を疑い、妻の携帯を盗み見てしまいました。既婚男性とのメールを発見し、その男に何かプレゼントもしたみたいです。(メール内容は浮気を確定できるものではありませんが・・・)悩んだ末に、妻に携帯を盗み見たこと、浮気を疑っている事、妻の愛情を感じられない事を話しました。妻は、男は単なるメル友で浮気は否定し、携帯を見たことに対し怒り、私に対する愛情は無くなった、別れたいが、子供の為に仮面夫婦でいると言います。私は仮面夫婦は耐えられません。未だ浮気の疑惑を抱きつつ、子供の事、夫婦の事を考え答えが出ません。そこで皆様の考えをお聞かせいただければと思います。私は今も妻を愛しています。

  • 仮面夫婦?

    30代女性です。 結婚5年目、小さなこどもがいます。 共働きです。 以前の自分はちょっとした不愉快なことがあったらすぐにいらいらしたり、あたったりしていたけど、 今は年の功か、同じようなことがあっても、流せるようになってきました。 子供がまだ小さいので、子供のことばかり目が行ってしまうところがあるけど、 夫に対しては笑顔で接して、労わっているつもりです。 言葉でも「愛してるよ」「大好きだよ」と気持ちを伝えています。 夫はうざがっているようだけど、同じ言葉を返してくれます。 でも、その返事が上っ面な感じがするときがありました。 ちょっと気になりましたが、大したことはないと思いました。 ちょっと前の話になりますが、 以前私の親族が夫と同じ会社で勤務し、諸事情で急にやめてしまい、 夫に大変迷惑を掛けたことがありました。 半年間夫は朝4時に起きて仕事に行き、夜も遅く帰る日々が続きました。 疲労が溜まり、一瞬目が見えなくなったときもありました。 (病院での検査の結果、一瞬毛細血管が詰まり、またすぐに開通したか、との見解でした) それに対しては本当に申し訳ないと思っていますが、 私には子供の世話もあるし、自分の仕事もあったので、何も手助けることができず、毎日見送ることしかできなかったです。 そういったこともあって、この間別のことでけんかになりました。 そのとき、夫に「家に笑い声があっても仮面夫婦」だといわれました。 いままで、なんとなくうわっつらだなと思っていたことに対して、 夫も同じように思っていたのだと知って、とてもショックを受けました。 どうして夫が「仮面夫婦」という言葉を使ったのか、 夫が一番大変なときに私は何もして挙げられなかったから、 私を真のパートナーとして失格になったのか。 理解が足りないというなら、どうすればもっと理解ができるのだろう。 夫の仕事は難しくて、助言を与えることも私にはできないと思います。 それでは、私はどうすればいいのだろう。。。 今までのお互いへの労わりが偽りではないと思いながらも、 もし本当に夫がそんな風に思っているなら、 これから夫に対してどんなに愛情を注いでも、 どんなに改善しようと努力しても何の意味があるだろうかと、 悲しくなりました。 それからインターネットで「仮面夫婦」をキーワードに検索して、 もっとひどい家庭もあることを知り、少し救われるところもありました。 しかし、この夫婦すれ違いを見てみぬ振りはもうできません。 とても微妙なことなので、うまく説明できてないと思いますが、 みなさん、率直な感想をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 仮面夫婦の行く末について・・

    現在仮面夫婦で生活をしている方にお話が聞きたいです。 私たち夫婦は共に50歳、15歳の頃から交際を始め20歳で結婚し2人の子供も29歳と25歳。 35歳頃から主人とは寝室を別にし、そんな中長女が18歳で結婚し子供(孫現在11歳)を出産し、まもなく離婚したものですから我が家に戻って生活をしている状態です。 長女の仕事の関係で孫の面倒は必然的に私がすることとなり、長男の学費など大変な時期も重なり、また仕事でのストレスから精神的な不調で体を壊したりしながらも何とか今に至ってます。 ただ、一昨年に主人が大病を患った際(今は主人は元気に回復してます)の女性問題・・これは私が孫の育児をしておった頃より始まっており、自分の働いたお金は一切私には預けてもらってませんでしたので、ただ病床の主人が管理をしていた通帳を見て、それこそ・・こんだけもらっていたのに貯金は?と言うくらい自由気ままに使っていた様子が伺われショックは受けました。 でも私も働いておりましたし、自分の欲しいものは自分で買ってましたから問題も無かったです。 男性と違って特に性欲があるわけでもないので、浮気とか考えた事も無かったですね。 よく夫婦の問題を質問すると、何故早く別れないんだとか、あなたの見る目が無いのだからと言われる方も居りますが、結婚より離婚のほうがエネルギーも要ります。 子供の前では仲のいいふり、普通の夫婦で、お互い同居人だと思えば気も楽だとそんな気楽な気持ちで過ごしていたのです。 それが今回大きな問題にぶつかりまして・・ 私が「癌」になり、4月ごろから退院、入院を重ね、現在は手術が終わり抗ガン治療を来月から始めると言う状況になってます。 私自身、医療保険は入っているのですが「がん保険」には加入しておりません。 しかし、主人が結婚当初から会社のほうで「がん保険」に2口ほど加入してまして、特約で私の分も払ってくれていたのです。 おかげで、当面の治療費、今後転移、再発の際の入院・治療費に関しては問題はないようですが、同時にもう一生主人とは別れられないのかと思うと気が重いといいますか・・・。 「癌」告知前に、あれだけ体の調子が悪いと訴えても「大げさだ、仕事もしてないんやから家の事くらいはするんは当たり前だろ」と罵られ、「いちいち、えらいえらい言われても」と言った主人の姿がどうしても許せなくて、今更どんなに歩み寄られても私自身が心を開けない状態なのです。 私自身、今後どのくらい生きられるかは解りませんが、こんな状況の中、ふと考えた事がいくつかあります。 まず、こんな病気になっても心許せて頼る人がいない事の寂しさ! そう言えば男の人の温もりなど、もうとっくに忘れてしまった自分! 縁あって結婚したにも関わらず、心がすれ違ってしまい仮面夫婦になった2人の行く末です。 今現在仮面夫婦で生活をしておられる方、今後もずっとそういった関係のまま生涯を過ごす覚悟はあるのでしょうか? それとも仮面夫婦は続けてはいるけど、縁があればほかの方とと考えておられる方もお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 仮面夫婦でも幸せですか?

    私は夫が男として人として嫌いで、本人にも人としての愛情のつもりでハッキリ言ってます。        夫は私が好きで離れたくないと言います。           夫は一方通行な人で、人との関わり家族との関わりをもたないので愛情に乏しいのだと思います。                愛情と人生計画がない夫婦には 仮面夫婦どころか夫婦すら無理だと思うのですが、 仮面夫婦でも幸せである方が居ましたら            是非その為の心得や秘訣があれば 教えていただけませんか? あと、子供達は幸せなんでしょうか? ちなみに私の子は 両親が幸せならば 幸せとの事。

専門家に質問してみよう