-PR-
解決済み

シェアウェアのような使用期限をマクロで作成したいのですが…

  • 困ってます
  • 質問No.80928
  • 閲覧数173
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

タイトルが質問内容でもあります。そのままですみません(^^ゞエクセルで使用期限を設けたマクロをくっつけてお客様にファイルを納品したいと思っています。マクロのパスワード、シートのパスワード付保護はしましたが、この使用期限を設定するマクロのアイデアがなかなか浮かびません…どなたかよいアイデアを伝授していただけるようお願い致しますm(..)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (206/389)

kami3さんこんにちは
簡易的な方法ですが、[書式]>[シート]>[表示しない]で、シートを表示しないようにしておき、パスワードを付けてブック保護します。次に、Workbook_Openイベントで、

Private Sub Workbook_Open()
If Now > "01/05/26" Then '期限日と今日の比較
ActiveWorkbook.Unprotect "XXX" 'XXXはパスワード
Sheets("Sheet1").Visible = True 'Sheet1の例
Else
MsgBox "期限切れ"
End If
End Sub

とし、シートを表示しないままファイルを保存しておきます。
ブックオープン時に、その都度期限内外の判断を行って、期限内ならばシート表示となります。ブック保護のパスワードがカギです、マクロ保護も必要です。これなら、マクロを有効にしなかった場合にも対応できると思います。ただ、PCの時計を戻されたらアウトです(^^;)。
お礼コメント
kami3

お礼率 100% (2/2)

TTakさん
ありがとうございます(^^)v早速試してみました!

求めている動作を行えるように色々な組み合わせを行うところなんかは
まるで頭の体操をしているようですね♪もっと複雑なのかなぁ~と漠然と
思っていましたが10行にも満たない内容でもここまでできてしまうなんて
今の私にはまるで魔法のように思えますw(゜o゜)w

しかし指摘のとおりPC時計をちょいと変更したら使えちゃいました(^^ゞ
やっぱり使える日数を限定(90日とか180日とか)して期限切れにしたほうが確実でしょうか?
まだまだマクロの開始、終了というところから始めている私にはもう少し勉強が必要ですねm(..)mそうそう、あと頭の体操も(^^ゞ

ところで何日か後に MsgBox "期限切れ" と表示するにはどんな方法があるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-26 09:56:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (206/389)

失礼、回答No.1のIFステートメントの">"は、"<"の誤りです。
お礼コメント
kami3

お礼率 100% (2/2)

TTakさん♪
補足ありがとうございましたm(..)m
投稿日時 - 2001-05-26 09:57:04