• ベストアンサー

フロントスポイラー

フロントスポイラーというのは何のために取り付けるのですか? またラクティス(20年式)ですが、フォグランプつけたい場合このフロントスポイラーがいるのでしょうか? ナンバー両サイドのクーラーの送風口みたいなとこに取り付けると聞いたことあるような・・・。 フロントスポイラー と このナンバー両サイドの部分 と両方に取り付けることができる・それぞれに対応したフォグランプがある ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フロントスポイラーが何か気になるならググればすぐわかると思います。 しかし、ピュアスポーツでなければぶっちゃけ見た目にちょっとした変化をつける程度です。 ラクティスの場合は、ナンバーの左右の送風口(?)の外側の方に純正フォグが付きます。 フロントスポイラーは、そのフォグの部分だけ穴が開いているように覆っているだけです。 フォグとフロントスポイラーはセットではありません。 中古車サイトでも見れば、フロントスポイラー無し、フォグありの写真も沢山見られると思いますよ。

kaiserwave
質問者

補足

ありがとうございます その送風口みたいなとこは真ん中に板みたいなのがありますが、これにフォグランプをはめ込む感じになるのでしょうか? また純正フォグしか付けれないのですか?! 純正フォグはいくらくらいしますか

その他の回答 (6)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.7

200キロ以上スピードが出る車なら、ダウンフォースの役目はある程度ありますが、ラクティスをはじめ、ほとんどの市販車にとっては単なるカッコ付けに過ぎません。それどころか車種によっては純正品でも車止めや段差に擦ったり、急な坂道と平坦な道との交差点でガリっとしてしまう可能性があります。

回答No.6

現行型の価格を見ると28350円(除くS、LEDフォグランプ付車)らしいです。 パーツの値段はそんなに変わらず+工賃だと思うのですが、詳しくはディーラーで聞いてください。 ちなみに、フォグ(補助灯)は可能な範囲で何セットつけてもかまいませんよ。 補助等にはいろいろ種類がありますからね。フォグやらドライビングやら。 ただし、”点灯できるのは1セットのみ(同時点灯不可)”で、室内のスイッチで排他的な切り替え(同時に点灯出来る可能性があってはいけない)ができることが条件です。 昔、バンパー埋め込み標準で1組、オプションでもう1組補助灯が付いてた車に乗っていたことがあります。 片方全く使わなかったので(もろもろ運輸支局で確認したうえで)片方デイライト(その他灯類)に変えましたけど。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

本来は 車体の下に空気が潜り込むのを避けるため。 鈴鹿のホームストレートで全回加速して 300kmに迫る頃には 車体が浮いてしまって 最悪車がバック転してしまう。 特にフェラーリで走ると ステアリングの感覚が無くなって来て 前が浮いていることがすぐに実感出来てしまう。 スポイラーとフォグは直接の関係はない。 フォグの取り付けについては 保安基準で細かく厳しく制限されているので 原文を熟読し 取り付けにあたっては 現役検査員の指導を仰いで貰いたいと思います。 ・ワンセットしか付けてはいけない。 ・上縁が地上800ミリ以下 ・下縁が地上250ミリ以上 ・最外縁が車体最外側から400ミリ以内 ・中心を含む上方5度下方5度、鉛直面より内側10度外側45度が見通し範囲でなければ行けない 等々、その他無数に守らなければ行けない決まりがあります。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#187563
noname#187563
回答No.4

純正フォグランプを注文すると、目隠しのパネル(フォグランプを付けないときのカバー)も交換してくれるのでしょう。 バンパーより前に出てはNG -->>バンパー先端よりも引っ込めて付けなければならないのです。 白・黄以外はNG ブルーはダメ スモールランプと連動していないとNG 単独スイッチはダメ ヘッドライトとより高い位置はNG 純正が一番楽ですよ。 フロントスポイラー? いわゆる見栄のためでしょう。段差でぶつけるためでは無いとおもいます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/373377/
kaiserwave
質問者

補足

目隠しパネルとはなんでしょうか?。元々フォグランプがついてる車みたいにフォグランプをはめるとこ(くぼんでるとこ)が無いのですがm(_ _)m また何故純正のが楽なのですか? 宜しくお願いします

noname#179849
noname#179849
回答No.3

正確には、レースやサーキットなどで150km以上出せば車の下に入る空気を制限できる分、車体を押さえつける効果はありますが、市販車では見た目だけです。 フォグとスポイラーがセット、というのは、ホンダならあるかもですが、トヨタではないです。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

メーカー純正のフロントスポイラーって事ですか?

関連するQ&A

  • レガシィB4のフロントリップスポイラーの破損

    こんにちは、お世話になります。 レガシィBE5平成14年式を所有していますが、先日、フロントサイドのリップスポイラー(助手席側)をぶつけて真ん中から折れてしまい、取り替えようと考えておりますが、通販で購入できるサイトをお分かりの方がおられれば、ご教示いただけると助かります。 ちなみに、サイドスポイラーはSTIのマークが入っておりフロントリップもSTIか? 或いは純正品か、恥ずかしながらよく分からないのですが、情報提供いただければ幸甚です。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • MC後のFitのロアスカート・フロントの見栄えについて

    現在、MC後の1.3のA,Dパッケージに乗っていてモデューロのテールゲートスポイラーは付けていますが、他は付けてません。この状態で、ロアスカートのフロントとフォグランプを付けると見栄えがわるくなるでしょうか? 尚、マッドガードを付けたので、サイドは付ける事ができません。 宜しくお願い致します!!

  • ラクティス フォグランプやHID 取り付け

    ラクティス20年式(NCP100)のフォグランプとHID取り付け方が載ってるとこ 参考になるとこ はありませんか??。 ちなみに、フォグランプは業者手はなく一般人が取り付けられそうでしょうか?。 フォグランプは特別必要な道具 工具 はあるのでしょうか?それとも一般家庭 になるので出来るのでしょうか?

  • ラクティスフォグランプ取り付け載ってるとこ

    ラクティス(20年式)NCP100系ですが、フォグランプの取り付け方が全行程詳しく載ってるとこはどこかありませんか?。 回答のみお願いします また、取り付けはバンパー外す必要ありますか?

  • エスティマのスポイラー等取り付けについて

    H13年3月式のエスティマL2.4Xに乗っております。外装は全てノーマル使用です。フロント、リア、サイドにそれぞれハーフスポイラー、サイドパネル等の装着を検討しておりますが、アエラスの標準仕様のものは装着できるのでしょうか?また、何か特殊な加工が必要でしょうか?それとも自分でできるものなのでしょうか?どうか教えてください!よろしくお願いします。

  • ラクティス フォグ&デイライト

    ラクティス(20年式) フォグランプ優先に出来たらデイライトも付けたいと思ってますが両方つけれますか? 両者簡単に取り付けできますか?。付属品以外に必要なものはありますか?

  • ハーフスポイラー 両面テープ

    フロント、リア、サイドにハーフスポイラーを取り付けたいですが、初心者なので取り付け方に疑問があります。両面テープ、ボルトで固定する場合、取り外すとき両面テープは綺麗に剥がすことが出来ますか。元の塗装が剥げ落ちしませか?綺麗に取り外せるか心配です。あと何年か後に取り外した場合、取り付けた部分だけ塗装の日焼けなどで色違いが目立つでしょうか?それともハーフスポイラーなので下部分だからそんなに目立たないでしょうか?経験談を教えて下さいお願いします。

  • フォグランプやHIDを取り付けてくれるとこ

    持ち込みで、フォグランプ本体やHIDを取り付けてくれるとは豊田市付近でありませんか?(出来たらお安めなとこがありましたら)。 ディーラーは持ち込みで取り付けてくれますか? ラクティス 20年式NCP100

  • ラクティス フォグランプやスイッチ

    ラクティスNCP100フォグランプ灯体(81025-52140)、スイッチ(84091-52050) が安いとこはどこかありませんか?

  • 車検でのハーフスポイラーについて

    先月、ユーザー車検を受けて疑問に思ったことがありましたので質問します。 長文になりますがよろしくお願い致します。 ホンダ ライフ JB1 エアロ(下方向に末広がり)全てボルト取付 Fハーフスポイラー Sハーフスポイラー Rエアロフルバンパー の組み合わせで通したのですが サイドステップよりもフロントハーフが外側に出ていて最外側になるため フロントハーフのみ外さないとダメだと言われました。 前回、車検時は問題なかったです。 指定部品のエア・スポイラーの基準には 3.1 エア・スポイラーは、自動車の前部及び後部のいずれの部分においても 自動車の最前端又は最後端とならないものであること。 ただし、バンパの下端より下方にある部分であって、直径100mmの球体が静的に接触することのできる部分の角部が半径5mm以上であるもの又は角部の硬さが60ショア(A)以下の場合にあっては、この限りでない。 3.3 エア・スポイラーは、その付近における車体の最外側 (バンパの上端より下方にある部分にあっては、当該自動車の最外側)とならないものであること。 と記載があったのですがどちらが優先されるのでしょうか? 末広がりなのでノーマルバンパー下端より下が外に出ています。 半径5mm未満の角部はありません。 素材はFRPなので硬いです。 また、フロントハーフを外した場合サイドステップが最外側となってしまい 余計に危険な気がするのですが・・・ 保安基準・車検に詳しい方、回答よろしくお願い致します。