• ベストアンサー

(>_<)ダレカー

パソコン詳しくない者です。 会社で使っているパソコンはFAX送受信もしているプリンターとつながっています。 パソコンの印刷画面のプリンター選択するところにFAXがあるんですが選択していくとデバイス?モデム?何もないっぽく使えないです。 パソコンから直接FAX送れるようにするには何か別のもの接続が必要ですか? 普段使っているFAXの通信料以外に費用かかったりしますか? 簡単に設定だけでは使えないでしょうか。 どなたかわかりやす~くおしえてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1245/2124)
回答No.5

>簡単に設定だけでは使えないでしょうか 設定さえしてしまえば、自分のPCから簡単に送れます 最初に使っているPCに複合機のFAXドライバーをセットアップする必要があります その他、FAX送信に必要なユーティリティも入れましょう 必要なドライバー類は下記のサイトに有りますのでダウンロードすれば良いです http://www.konicaminolta.jp/business/download/copiers/bizhub_c360_c280_c220/index.html 使用までの手順もマニュアルがきちんと有りますので、印刷して見れば良いです その上で、わからなければここで聞けば良いでしょう マニュアルの○○ページの内容がわからないとか マニュアル http://www.konicaminolta.jp/business/download/copiers/bizhub_c360_c280_c220/pdf/fax_driver_jp_11_C360s.pdf まぁ会社の複合機なら、きっとリースしているでしょ? メンテナンスの会社が複合機のどこかに名詞差し込んでいたり、連絡先書いてくれているでしょう そこに聞いても普通は教えてくれます 定期的にクリーニングなどメンテナンスで来るでしょうから、自分のPCからFAX送りたいって言えば教えてくれますよ

shihomix
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でがんばっちゃわないで電話してみます!(^^)!

その他の回答 (4)

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.4

FAX送信機能は、印刷と間違って社内機密情報を送信してしまう可能性があるので、設定でFAXを送信出来ないように出来ます。 FAXの送信がしたいなら、会社で詳しい人か、リースの管理会社に問い合わせてください。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

>FAXで使っているプリンターはいつも電話回線でFAXしているのですか。 FAX機は電話回線で受信したFAX信号を紙に展開しているのです。 従いまして、目の前にあるFAXは自分ではどうしようもないのです。 LANか何かは繋がっていないのですか?

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

自宅のFAX機と同様に電話回線が必要ですが?

shihomix
質問者

補足

FAXで使っているプリンターはいつも電話回線でFAXしているのですか。 それとパソコンつながってても別で電話回線するのですか? ほんっとに何も知らなくてすいません。。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

とりあえず、プリンターの型番書くか、 そのプリンターの場所まで案内してください。

shihomix
質問者

補足

プリンター型番は bizhub C220 です

関連するQ&A

  • WindowsXPのリモートFAX機能について

    無線LANで接続したネットブックがあります。 このネットブックにはMODEMがないのでLAN上の別のノートブック(電話回線接続済み)のMODEMを使用してFAXを送りたいのですが、ノートブックのFAXプリンターを共有設定にすることが出来ません。 WindowsXPヘルプとサポートセンターの『プリンタとFAX』に関する説明に下記の記載があります。 『FAX を使用すると、送受信をするときに、自分のコンピュータに接続されているローカルの FAX デバイスを使用するか、ネットワーク上の FAX リソースに接続されているリモートの FAX デバイスを使用するかを選択できます。』 このヘルプを読んで、FAXプリンターは通常のプリンター同様に共有設定が出来ると思ったのですが何かが違うようです。 MODEMを持たないネットブックからLAN上の別のノートブック(電話回線接続済み)のMODEMを使用してFAXを送れるでしょうか?

  • 7パソコンのPC-FAXはリカバリで復活しますか

    FAXモデムberyKoKo-0129〈Conexantパソコンのデバイスの表示は CX93010 AFC Modem〉)を接続しています。 1.FAXモデムを接続、正常に認識されている。パソコンの「デバイスとプリンター」の中にFAXモデムがあります。着信音は鳴るが受信できない。 2.「プリンターとFAX」でFAX〈sheard fax〉があります 3.「Windows Faxとスキャン」→「ツール」→「FAXアカウント」→「FAXモデムの追加」→「FAXモデム又はサーバーを選びなおす」→「FAXモデムを接続します」を選択したいのですがここで『FAXモデムを接続します』が薄くなっていて選択できない状況です。 4.「Windows Faxとスキャン」→「ツール」→「Faxの設定」で『この操作を完了するために必要なセキュリティのアクセス許可がありません。FAX管理者に問い合わせてください。とのメッセージがでる。 富士通に問い合わせしたらドライバが壊れているので、モデムのメーカーからドライバをもらうようにて言われ、モデムのメーカーに問い合わせしたら、このモデムはドライバが標準添付のWin7パソコン用のモデムなのでドライバの供給はないと断られました。 WindowsアプリケーションMicrosoft Windows Fax and Scan.とMicrosoft Fax.が壊れているのでないかと思われますがWindowsからの供給は見つけられませんでした。 リカバリをすることでアプリケーションMicrosoft Windows Fax and Scan.とMicrosoft Faxが正常になりますか。 「リカバリディスクのアプリケーションDVD」をDVDドライブに差し込んでも、アプリケーション名の様なものが表示されないので、このディスクに格納されているかどうかもわかりませんが、Win7パソコンには Windows Fax and Scanが標準添付の機種だったので、もしかしてリカバリでPC-FAXが再び送受信できるようになればと思います。 よろしくお願いします。

  • プリンタとFAX PCからFAX受送信したいですが手順誰か教えてください。

    パソコンNEC PC-LL700R73DH OS XPSP2です、プログラムにプリンタとFAXPCからFAX受送信したいですがどうしてもスムーズできません、FAXデバイスとかモデムインストールとかやり方も全然わかりません、設定手順誰か教えてお願いします。 パソコンあちこちでやってFAXコンソールまでできました、  ひかり電話+OCNプロバイダ+ひかりTV ひとつのルータに接続利用しています。 PCからFAXできる場合別に契約必要ですか? それとも接続の手順間違いですか? FAXコンソールのツルからテスト見るとFAXデバイスありません。 FAXの構成から見ると最低ひとつのモデムインストール必要とエラー出てました。 パソコンFAXの状態見るとFAXデバイスとモデムインストールされていません問題だと思います。 FAXデバイスとモデムインストールやり方も全然わかりません、 パソコン無知ので詳しいの手順誰か教えてお願いします。 もひとつの問題もあります、システムプロパティ デバイスマネージャに PCIシンプル通信コントローラの黄色マーク? PCからFAXできないこれは関係あるかな? 説明不足場合許して下さい、皆様の知恵お願いします。

  • PCからFAX受送信したいですがやり方教えてお願いします。

    パソコンNEC PC-LL700R73DH OS XPSP2です、プログラムにプリンタとFAXPCからFAX受送信したいですがどうしてもスムーズできません、FAXデバイスとかモデムインストールとかやり方も全然わかりません、設定手順誰か教えてお願いします。 パソコンあちこちでやってFAXコンソールまでできました、  ひかり電話+OCNプロバイダ+ひかりTV ひとつのルータに接続利用しています。 PCからFAXできる場合別に契約必要ですか? それとも接続の手順間違いですか? FAXコンソールのツルからテスト見るとFAXデバイスありません。 FAXの構成から見ると最低ひとつのモデムインストール必要とエラー出てました。 パソコンFAXの状態見るとFAXデバイスとモデムインストールされていません問題だと思います。 FAXデバイスとモデムインストールやり方も全然わかりません、 パソコン無知ので詳しいの手順誰か教えてお願いします。 もひとつの問題もあります、システムプロパティ デバイスマネージャに PCIシンプル通信コントローラの黄色マーク? PCからFAXできないこれは関係あるかな? 説明不足場合許して下さい、皆様の知恵お願いします。

  • 常時接続でFAXの送受信を!

    ファックス機の代わりにパソコンの常時接続をいかして、ファックスの送受信をすることは出来ないでしょうか? 1 スキャナから読み込んだ情報やパソコンで作った文書をそのままパソコンから送る。 2 送られてきたファックスをパソコンで受信し、画面で確認する。必要があればプリンターで印刷する。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • MicroSoftFAXで送信できないんです

    現在、WinXP(HE)を使っています。 XPには標準でFAXソフトがついており、インストールしてFAXモデムさえ用意すれば、高価なFAXソフトを買わなくても良いので、これまで重宝してました。 ところが、数日前からFAXの送信(受信は使っていないのでわかりませんし、仮に使えなくても良いです)が出来なくなりました。 具体的には、まずソフトは正しく起動していますし、モデムも認識しています。 又、モデムの照会をしても全て成功と表示されますし、モデムを直接オフフックさせる事も出来ました。 つまり、モデムはデバイスとして認識されているようなのですが、FAXを送ろうとしても何の反応も示さないのです。 外見上は[印刷]→[FAX]→[FAX送信のウィザード]と進み、プレビューも出来ますが、最終段階の[完了]ボタンを押しても何も起こりません。 但し、ウィザードの画面は正常に終了しています。 即ち、いつまで経ってもモデムにアクセスしないという事なのです。(勿論、即時送信を選択しています) この為、FAXソフトのみの再インストールや、モデムの再インストール、果てはOSの再セットアップ(クリーンインストールではない)と考えられる事は全てやりましたが、どうしても改善されません。 ただ、一点だけ気になるのは、FAXコンソールの中にある[ツール]→[FAXプリンタの状態]を開いた時に、ローカルプリンタ=接続エラーと出ている事です。 なんで出るのかはわかりません。 モデムは、シリアル接続タイプの56Kモデム(FAX兼用)を使っています。 インターネットへの接続には普段使っていませんが、試しにやったところ問題なく接続できました。 こんな厄介な状態です。もしどなたかわかりましたら、宜しくお願いします。

  • PCでのFAX送受信について

    これからパソコンでFAXの送受信をしたいのですが、 いくつか質問があります。 ご存知の方がおられましたら、アドバイス御願い致します。 まず、使用環境についてなのですが、現在ADSLを使っております。 そこで、準備する機器としまして、以下でよろしかったでしょうか? 1、FAX対応の56K内臓モデム (自作PCなのですが、ダイヤルアップ接続はすることないと思っておりましたので、つけておりません。) 2、FAXソフト (XPに標準装備ということなのですが。。) 次に、接続回線、通信費用についての質問なのですが、 1、FAXの送受信をする回線は? (ADSL接続でインターネットをしているのですが、FAX送受信時はダイヤル回線に切り替わるのでしょうか?) 2、その際の通信費用は? (会社などで、複合機を使って送る場合の通信費と同じくらいなのでしょうか?複合機の場合もはっきりとした通信費はわかりませんが・・) 以上、愚問かもしれませんが、お答え頂けると幸いです。 また、XP標準のFAXソフトと、市販されておりますFAXソフトの善し悪しも教えて頂ければと思います。

  • プリンターから印刷できません

    印刷をするつもりで印刷ボタンを押したら先日まで印刷できていたのに印刷できません。 代わりに次のようなポップアップがでました。 「FAXのセットアップ FAXモデムまたはサーバーを選びます。FAXを送受信するにはFAX モデム又はFAXサーバーへ接続する必要があります。 →FAXモデムへ接続します  コンピューターに組み込まれているか、接続されているモデムがあります →ネットワーク上のFAXサーバーへ接続します  サーバー名を確認してください」 以上の通りです。 使用中のパソコンはFAXモデムは組み込まれておりません。 どうしたら良いか教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FAXサーバーについて教えてください

    faxサーバの意味がわかりません。 windows vistaを使用してます。faxをパソコンの内臓モデムで接続してfaxの送受信のやり方はわかっているのですが、faxの送受信のたびに、パソコンにモデムケーブルを電話機からはずしたり、接続したりが面倒です。現在、ヤフーの50MのADSLを使用してます。 このモデムに電話線が接続されてる場合、モデムとパソコンのLANケーブルの接続のみでfaxの送受信を行うことができるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ISDN回線を利用し、光でFAXを送信する方法

    介護事務をしている者です。 通信機器に疎く、教えて欲しいことがあり書き込みいたしました。 現在、会社に電話が3回線あります。 2回線はISDNで電話・FAX・パソコン1を繋げています(介護職の為、ISDNで伝送しております。) もう1回線はインターネットでzaqを使っているため、光電話を使用しております。他2台のパソコンを光に接続しております。 質問したいのは、最近FAXの調子が悪く、エプソンの複合機にFAXを繋ぎ変えようと思っています。 ただ、トナー代等高くなる為、無駄なFAXは受信するのは勿体ないので、パソコンでFAX受信送信をし、必要分のみ印刷すればよいと社長に言われました。 社長も私も通信関係には疎く、ただ、パソコンで送受信を管理するには一日中パソコンをつけておかないと駄目なのではないかなど、全然わからいながらも思っております。 (1)2台のパソコン(ISDNを繋いでるものではなく、光ネットの方)両方でFAX送受信ができるか。 (2)送受信したい時のみパソコンで送受信、その他は複合機が送受信ということもできますか? (3)ISDN回線とパソコンを繋ぐ為にモデム以外に必要なものはありますか? 色々調べてはいるのですが、基礎が出来ていない為、さっぱりです。 どうか皆様の知恵をお貸し下さい。