• 締切済み

画像取込の葉書を作成したいのですが・・どうすればよいか分かりません

引越し後の案内おハガキをつくりたいのですが・・・そのハガキにデジカメで写した画像を取り込みたいのですが、どのようにしてつくったらいいか分かりません。ワードで作成するのでしょうか?画像の貼り付けはどうすればよろしいのでしょうか? テンプレイトのあるフリーソフトのあるHPなどご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Mysteron
回答No.4

筆自慢2001free版です。 使い方は↓ http://www.metscorp.co.jp/tips/fude2001/index_f.html ダウンロードは↓です。

参考URL:
http://www.i-mediatv.co.jp/download/fjw2001/download_fjw2001.html
noname#134124
noname#134124
回答No.3

先日私は次のようにしました。 1.ワードをはがき書式に指定し、案内文を書き、写真ファイルを横に出して(両方並べて表示)写真をズルズルと引っ張ってきました。ちゃんと載りました。それを大小調節してOK。  でもワードのバージョンによっては上手く行かないとか聞いたことがあります。この簡便がダメなら勘弁して下さい。そこで次により正規にすれば絶対です。写真をハート型に入れたりいろいろな枠の中に収めたりできます。 1.「挿入」-「図」-「オートシェイプ」で図形を選ぶ。 「描画をここに作成します」の点線枠が出るので、その枠内でクリックすると選んだ図形が表示される。 2.表示された図形上で右クリックー「オートシェイプの書式設定」をクリックー「色と線」の「塗りつぶし」上部の「色」▼をクリックー「塗りつぶし効果」をクリック。 3.「塗りつぶし効果」の「図」をクリックー「図の選択」をクリック。 4.写真を選択しクリックすると「塗りつぶし効果」の中央部に表示されるのでー「OK」-「OK」  5.図形上でクリックしそのままマウスで引っ張り「図形」を移動させて配置、大きさ調整、回転等の加工をする。 6.「図形」の周りに文書を配置する場合は「図形」上で右クリックしー「オートシェイプの書式設定」-「レイアウト」をクリックし種類・配置(外周等)を選んで「OK」  以上です。   

• H12GC8
回答No.1

年の瀬に大活躍する年賀状プリントソフトを使うと簡単にできますよ。

cathe
質問者

補足

ありがとうございます。年賀状プリントソフトをもっていないのですが、ネット上から参考に出来るサイトをご存知でしょうか?よろしくお願いします。 それと、もし、ソフト使用せず、作成するときは、ワードでしょうか?

回答No.2

その画像をPC上に表示して、印刷の際に用紙をハガキで指定すれば問題なく印刷出来る筈なのですが・・・。いきなり印刷するのではなく、プレビューで確認することをお薦めします。