• ベストアンサー

人を魅了する話し方のコツ

最近、演説や実況、綾小路きみまろさんや落語の達人のような一人話芸など、「人を魅了する話し方」に対してとても興味があります 今書かせて頂いたもののジャンルが少しずつ違っているのでブレてしまってるかもしれませんが、どのジャンルでも良いので 「こういう風に話すと人は聞いてくれる耳を持つよ」 とか 「こういう話し方をすれば人はに引き込まれるよ」 など見聞きしたものでも良いので少しでも知っている方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします!

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

まず大切なのは話の「起承転結」を意識しておくことだと思います。 そして人間が集中して話を聞ける時間は大体決まってますから それぞれの長さを適度にすることですね。 それと最も重要だと思いますのが それぞれのパートに、関心を持たれるような「キーワード」があるかどうかでしょうね。 後、各パートでの話が前のより深く、あるいは発展してないと興味を持続しづらいと思います。 そして最後にある程度の納得感が得られれば 「ああ。面白かった。またこの人と話たい」と思われるんじゃないかと思います。 それと対面で話す時に重要なのは、相手が詳しい分野について 自分が知りたい「キーワード」について聞くというのも 話が膨らむ重要な要素だと思います。 へたすると、これだけで友達になれたりしますね。 まぁ、自分が経験したことを事細かにダラダラと話すことほど 相手を疲れさせ、かつ嫌われることもないと思いますので 日頃から色んな分野のことに興味を持って知っておくことが大事だと思います。

gaitu
質問者

お礼

そうですね! ありがとうございます!! キーワードいくつか持って臨みたいとおもいます!

関連するQ&A

  • 落語の面白さを教えてください。

    非常に漠たる質問で申し訳ありませんが、 落語のいろはもわかっていない者ですので どうかお許しください。 自分の夫も含め、周りに何人か落語好きな人がいて、 でも、どうしても面白さがわからずにおります。 姉が高校生のときに落語研究会に所属しており、本人は すごく楽しそうでしたが、そばでプロのビデオなどを 見ていてもどうしても面白さがわかりませんでした。 でも、これだけの伝統があり、意外とファンが多かったり、 あるいは、落語を趣味とする方は優秀な方が多かったり するので、何かすごいことがあるのでは、と興味だけが 先行してしまいます。 それで、自分ではall aboutの趣味のページなどで いろいろと情報を仕入れてみようとしたものの、 やはりわからずじまいで、夫に面白さをたずねても、 無理にわかる必要はないから、と言われてしまいます。 いつも同じ話なのに楽しめるのは、 要は話芸で、その巧みさを鑑賞するものだ、ということ くらいはわかりましたが、理屈としてはわかっても、 どうも実感が湧きません。 落語ファンの方に、こういうところが面白いのだ、というところを、 是非教えていただければと思い質問させていただきました。 どんなことでも結構ですので、教えていただければ さいわいです。素人におすすめの本などでもうれしいです。

  • お笑いはどうやっても大衆受けしない?

    お笑いはどうやっても大衆受けしない? お笑いといっても、ジャンルが沢山あり、綾小路きみまろさんのような年配向けの毒舌ギャグ、若者向けのシュールなネタ、人を見下すようなトークギャグ、古い感性向けのドリフ、テンポの良い一発ギャグ、人種や職業、外見を笑いものにする差別ギャグ、自虐ネタ、漫才、落語等、色々ありますが…。 どれも個人個人の好き嫌いが分かれて、マイノリティな印象を受けます。 感性は人それぞれなのは当たり前ですが、エンタメの中でも笑いはそれが顕著だと感じます。 (根拠はなく、体感です) アメリカでは特定の人種や職業を笑いものにするようなギャグもありますが、 レイシズムを嫌う日本人が聞いたらとても軽蔑するような内容ばかりです。 (韓国・中国に対するレイシズムなら日本の若者は笑えるかもしれませんが) 笑いの根源が嘲笑だとしたら、対象をある程度見下していないと成立しない気もします。 お笑いに詳しい方、この疑問に対する回答をお願い致します。

  • 「人に興味がない」とは…

    私はよく「他人に興味なさそうだよね」と言われるんですが、「人に興味がない」とはどう言う事なのでしょうか? 私の特徴って、「人に興味がない」に当てはまるんでしょうか? ・同窓会に行っても、昔話が出来ない(完全に忘れている) ・同級生の顔を見ても、同じクラスだったはずなのにわからない ・人と絡むのや会話(話しかける)が苦手 ・会話が始まっても、「ふーん…」や「へー…」の相槌が多い ・飲み会の途中でも、一人でボーッとする事が多い こう言う人って「人に興味がない」と言う風に映るのですか?

  • ボイロ、ゆっくり実況のゲームジャンル

    ボイロ実況を始めたいと思っていますが、実況するゲームをどれにしようか悩んでいます。 とりあえず動画を作成している段階なのですが、悶々としています。 それはどのジャンルで動画づくりをしようかといったところです。 私はFPSからMinecraftまで割といろいろなゲームをやっております。 また、ゆっくりやボイロ実況を見るのが好きなこともあり、自分でも実況動画を作ってみようと思い至りました。 作るからにはいずれたくさんの人に見てもらいたいと思っています。 そこで動画作成についていろいろ調べたり、好きな動画作成者の過去動画をあさったりしていたのですが、大体面白いと思う人は1つのゲームまたはジャンルに特化している印象が多いです。 もちろん最初はいろいろ作ってみてもいいかなとは思っていますし、悩んでいる暇があったら動画をアップしろという声もありそうです。 しかし、社会人ということもありプレイ時間と動画作成の時間を考えると、ある程度ジャンルを絞った方が個人的に進めやすいのかなとも思っています。 また、Youtubeのアルゴリズム的にもジャンルを絞った方が、そのジャンルに興味のある人に見てもらいやすいという傾向があります。 とくに、悩んでいる部分は以下になります。 ・まずはジャンルは無視して完全に自分の気が向いた好みのゲーム実況動画を作る? ※統一感はなくなる。 ・ジャンルを絞るなら人気なタイトル(例:Miencraft)でシリーズものを作る? ※ただし自分の中での「やりたい度」はすこし低め。知識とプレイ時間は多い。 ・もしくは実況者は少なめだが古くからのファンが多いタイトルで動画を作る?(例:PS独占タイトル等) ※ただし自分の中での「やりたい度」は高め。知識とプレイ時間は少ない。 もちろん、最終的には自分で決めるべきだと思いますが、参考として皆さんの意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。 可能であれば性別や年齢も教えていただけると、参考にしやすいです。(私自身は20代後半、男性です)

  • ニコニコ動画「実況者を描いてみた」動画に関して

    経験から、疑問に感じた事で質問させていただきます。 ニコニコ動画の実況者様や他の動画のUP主さん (歌ってみた等、いろんなジャンルの違いはあると思いますが…)を 許可を受けず描いたり、紹介することはマナーに違反しないでしょうか?(名誉毀損、など) 最近、『実況者さんを書いてみた』というジャンルの動画が 増えてきているらしく、私も興味を持ち 先日同じジャンルの動画を上げました。 私自身、実況動画も、実況者さんも大好きです。 先日上げた動画の内容は、簡単な紹介文 (※1,2行ぐらいで、実況動画の詳しい内容は書いてありません) と、実況者さんの動画へのリンク、そして自分の描いた絵です。 (今はその動画自体削除し、タグも外しました) 黙って描くのは…と思い、描かせて頂いた方に 事後報告でご連絡をさせていただいたのですが。 後で考えれば私のしたことは、事後報告とはいえ許可なく、 他の方の名前を出し勝手に紹介してしまったことになります。 この事が直接の原因になったかは分かりませんが、 他の動画で自分の名前を出さないでほしい、 と実況者さんがいわれていたのでもしかしたら、 不快に思われていたのかもしれません・・。 (他の動画の事かもしれませんが、 はっきりとはいえなくて…) その動画を上げるとき踏みとどまれなかったのは 私自身の弱さだったと思います。 同じジャンルを上げている方の動画を見て、 『あ、他の人も描いて紹介しているんだ…』等と 一人で安心し、念のため描いた方へ連絡もさせていただきました。 それは逆に、相手や周囲の方に不快な思いを させてしまったのでは…と思います。 謝罪のメールを送り、動画を削除、付けたタグもなるべく消しました。 今では、描いたり紹介するよりも、 暖かいコメントで静かに応援し、見守ってあげる事の方が、 相手を大事にするということであり、 本来あるべきファンの姿では無かったのだろうか、と 自問自答しています。

  • 最愛の人を亡くした後どうすれば?

    主人が回復の見込みの無い脳幹腫瘍に冒され死期が迫っています。 ここまで手を尽くしました。できることは全てやったつもりです。 彼が死んだ後、私はどうやって生きていけるでしょうか?彼のそばだからこそ仕事もプライベートも私らしくいられました。あの人がいなかったらと思うと食事も仕事も遊びもテレビもおしゃれもスポーツもまったく興味が湧きません。生きることに興味が湧きません。ただ漠然と死期を待つ終身刑のようです。しかし私は肉体的にはとても健康でまだ35才、あと何年終身刑に耐えなければならないのか、気が遠い話です。 最近自殺の方法ばかりを考えています。 主人はきわめて脳死に近い状態で、四肢は麻痺、意思の疎通もできません。人工呼吸器をつけているため生きて病院を出ることはできないのです。二人で一緒に好きだった場所で・・・ということすら叶わないのです。 最愛の人を亡くして後を追った人、一人で生きた人、見聞きした話でかまいませんので聞かせてください。

  • 人と楽しく過ごしたい

    私は無口で無愛想で無気力です。 人といても楽しく会話ができず辛いので、人といても楽しくありません。 会話の引き出しが少ない、ジョーク混じりの会話が苦手、興味がない、好奇心が湧かないことにも原因があると思います。それと、小学生の頃から人との会話を意識しすぎて頭がいっぱいになってしまっていることも問題なのかなと感じています。 興味がわかず、苦手意識から人といることを「めんどくさい」と感じてしまうので、人といるとき無気力、無愛想、無口になってしまいます。本当に失礼だと自覚はしています。辛いです。 とは言え、昔は友達と遊ぶのが大好きで、明るくて人といることが好きでした。今でも極まれにテンションが上がった時は楽しく話せます。 しかし、ここ数年は一人で寝転んで携帯をつついているときが、一番楽で安心します。 次々と話題や言葉が浮かんでくる人を本当に尊敬します。人と楽しく過ごせる人を尊敬します。 どうしたらそんな風になれますか? このままでは結婚もできない気がしてこわいです。

  • フランス人の耳について

    パリ在住の漫画家さんのマンガで読んだのですが、フランス人にとって「耳が立っている」というのは非常にダメなことなんだとか。(たとえば、江川卓さんとか江口洋介さんのような、正面から見ても耳が顔の側面に沿っていない、ピンと立っているように見える耳のこと) これってほんとうなんでしょうか??そのため、あちらでは赤ちゃんがうまれると帽子をかぶせたりしてなんとか耳が立たないようにすると書いてありました。 日本人からすると耳なんて髪型で隠れてしまうのでどーでもいいじゃん…という気がするのですが、あちらではコンプレックスに思っている人も多いとか。 現地在住の方、または住んでいたことのある方、実際はどんな感じなのでしょうか?自分が見聞きした、あるいは友人などのことでも結構ですのでちょっとフランス人の知り合いなどに聞いていただけると助かります。 具体的なエピソードもまじえつつ、教えていただけるとうれしいです。 ヘンな質問ですが、とても興味があるのでよろしくお願いします!!

  • こんな生き方してる人いますか?

    私は20歳の女です。 あの~こんな質問に答えてくださる人いたら答えてください。 私は引っ込み思案なところがあり、とても仲がよくなんでも話せる友人というのがいません。 男性ともあんまり話せるタイプではないです。 職場ではどんな風というと、仕事は普通にこなします。 たまに職場で気の会う女友達と飲みに行ったりします。 職場では浮いてることはないが、地味で目立たないタイプとしましょう。 インドア派で読書が好きで、たまに映画を1人で見に行く。 買い物は基本1人で出掛けてくる。 興味があることは社会人1年目なので、仕事になれることやPCスキルをあげる勉強。資格とか。 でも人並みにおしゃれにも化粧品にも興味がある。自分を飾ることも嫌いではない。 ただ人付き合いが苦手である。職場では浮かない程度に愛想もいいが、プライベートでは線を引いている。仕事場での人間関係と割り切っている。 こんな感じですね。そんな女の子って男性はどう思いますか? 身近にそんな独立独歩の生き方をしている人が(特に女性)いたらどんな感じか教えてください(その人自身が自分についてどう思っているかなど) 実際そうです!という人でもかまいません。すこしおしゃべりをしてみたいです。 なんだか自分もそうなっていきそうなんで・・・。

  • ある人から遠ざかりたいと思っています。

    こんにちは。 ここ2ヶ月である人とよく話したり一緒にすごすようになったのですが、 その人といると、たのしいのですがすごく疲れます。 こんなタイプの人ははじめてでとまどっています。 わたしはひとりで本を読んだり文章を書いたりするのがすきなタイプで、 だれかとべったり一緒にいたいとは思いません。 一ヶ月に二度くらい、14年間のつきあいがある親友とお茶できれば、 あとはひとりでいたいのです。 ですがその人は毎日連絡をくれます。 ごはんを食べに行こう、飲みにいこうと誘ってくれます。 最初は「へ~こんなひともいるんだなぁ」と興味半分に思っていたのですが、 最近は「このひとちょっとやばいんじゃないかしらん」 と思うようになってしまいました。 きのう「捨てないで」と言われて、ぞっとしました。 決して悪い人ではないので、こんなふうに思ってしまうのが申し訳ないという 気持ちもあります。 話をきくとどうも家庭がうまくいっていないらしく、 非常にさみしく不安で、ひとりではいられないようです。 家も近いので、わたしには何もできないですが、お話することで その人の孤独が癒されればいいなと思っていました。 だけどひどい話ですが、いまは連絡がくると、なにかしてあげようと思う反面、 憂鬱になります。なぜならその人は、わたしと関係したいわけではなく、 ただだれかに依存し甘えることでその人の暗い気持ちをごまかしたいからです。 その人に必要なのはわたしではありません。 だれでもいいのです。 わたしが「わたしに愚痴を言うよりも家族と話したほうがいいんじゃない」 と言ってもまったく聞かず、自堕落にすごしています。 このままだとわたしも自堕落な人間になってしまいそうです。 なので、自分でも勝手だなーと思うのですが、 以前の静かな生活に戻りたいので、その人から遠ざかりたいと思っています。 しかし具体的にどのようにしたらよいでしょう? 携帯電話の連絡先をかえたり、引っ越したりすることはできません。

専門家に質問してみよう