• ベストアンサー

人を魅了する話し方のコツ

最近、演説や実況、綾小路きみまろさんや落語の達人のような一人話芸など、「人を魅了する話し方」に対してとても興味があります 今書かせて頂いたもののジャンルが少しずつ違っているのでブレてしまってるかもしれませんが、どのジャンルでも良いので 「こういう風に話すと人は聞いてくれる耳を持つよ」 とか 「こういう話し方をすれば人はに引き込まれるよ」 など見聞きしたものでも良いので少しでも知っている方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします!

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd1953
回答No.1

まず大切なのは話の「起承転結」を意識しておくことだと思います。 そして人間が集中して話を聞ける時間は大体決まってますから それぞれの長さを適度にすることですね。 それと最も重要だと思いますのが それぞれのパートに、関心を持たれるような「キーワード」があるかどうかでしょうね。 後、各パートでの話が前のより深く、あるいは発展してないと興味を持続しづらいと思います。 そして最後にある程度の納得感が得られれば 「ああ。面白かった。またこの人と話たい」と思われるんじゃないかと思います。 それと対面で話す時に重要なのは、相手が詳しい分野について 自分が知りたい「キーワード」について聞くというのも 話が膨らむ重要な要素だと思います。 へたすると、これだけで友達になれたりしますね。 まぁ、自分が経験したことを事細かにダラダラと話すことほど 相手を疲れさせ、かつ嫌われることもないと思いますので 日頃から色んな分野のことに興味を持って知っておくことが大事だと思います。

gaitu
質問者

お礼

そうですね! ありがとうございます!! キーワードいくつか持って臨みたいとおもいます!