• 締切済み

3口ガスコンロを自分で施工する場合について

今度引っ越しすることになり物件を探しているのですが、3口コンロがいいなぁと思っています。 しかし、3口ビルドインコンロの物件を選ぶと値段も上がり、値段的に合致するマンションが どうやら卓上2口コンロの物件ばかりのようです。 そこで、卓上3口コンロは製造中止されたそうなので、 ビルドインの3口コンロを自分で施工したいと考えています。 天板、ビルドイン3口コンロなどを安く購入(都市ガスかLPガスどちらか調べて)をして、 施工を考えているのですが (1)施工に工事者の資格は要りますか? (2)60cmタイプ?のものならなんとか据付可能とかなんとかどこかに 書いてあった気がしたのですが実際にやった人はいますか? (3)現状復帰できるようにするいい方法はありますか? ということをお伺いしたいです。 (1)の場合、資格がいるならどの部分で依頼したらいいのかも知りたいです。 というのは、天板も、据付も依頼したら料金がかかるので、 資格が必要な箇所のみ依頼したいと考えているためです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#204894
noname#204894

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

(1)施工に工事者の資格は要りますか? 要ります。 ビルドインコンロと、卓上2口コンロの物件ですと、ガスコックの位置と、 形状が全く違います。 ビルトイン・コンロの場合は、コンロ台の下から立ち上げる格好の、ガス可とう管接続 ですし、ガスコックの口の形状も違います。 ゴムホースの口では有りません。 卓上コンロですと、大概の物がゴムホース接続ですし、ガスコックの位置も コンロ台の近くでしょう。 ですから、建物(設備品)を壊さずに(現状復帰を考えて)配管する事が、出来ません。 この事から、ビルドイン・コンロは、諦めざるを得ないです。

回答No.2

そのままホースやカプラーで繋げるならかまいませんが、ガスネジで直接機器に接続されてると口金が合わない場合もあります、交換しなきゃならんのですが一般には売ってません、免許がいるからなんでしょうね。この場合口金交換だけ業者の人にやって貰えば最低限の費用で済むと思われます。 賃貸でそんな事するより、火力は弱いですが卓上IHで良いのではないですかね、煮炊きには十分と思いますけど・・・

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

>3口コンロを自分で施工したいと考えています。 ガスコンロはガスと空気の混合が難しく、資格云々より爆発の危険があります。 3口こんろの製造が中止されたので、自分で作る。うーん、ちょっと待って下さい。 なぜ中止されたのか考えたことがありますか? 危険だから、という理由はだれでも思いつくところだと思いますが。

noname#204894
質問者

お礼

ありがとうございます!製造中止されたのは卓上コンロのみですのでビルドインの3口にしたいと考えているのですが、ビルドインにした場合も爆発の危険性はあるのですかね・・・?

noname#204894
質問者

補足

また、2口卓上コンロ設置可能の状態から3口ビルドインにする上でどうして危険なのかが知りたいのと、 それを回避する為にはどうすればいいのかも知りたいです。

関連するQ&A

  • ガスコンロの都市ガス用とLPガス用の違い

    現在、LPガスのコンロを使っていますが、引越し先は都市ガスの区域です。 コンロは普通、都市ガス用とLPガス用に区別されていますが、構造上の違いはどの程度あるのでしょうか?またLPガス用のコンロでも、例えばバーナーの形状を都市ガス用に交換する等の処置を行えば使えるようになるのでしょうか?それとも全く別物なので諦めて新品の購入を検討したほうが良いのでしょうか? どなたか詳しい方の回答をお待ちしております。

  • ガスの種類が変わるとき、ガスコンロは?

    引っ越しをして都市ガスからLPガスに変わるのですが、リンナイのコンロの説明書を見ていたら、「ガスの種類が異なる地域へ転居される場合には、部品の交換や調整が必要となります…」とあります。ということは、調整をすればLP用のコンロを新たに買う必要はないということでしょうか。その場合、費用はどのぐらいかかるがご存知の方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • ガスコンロ購入に際して使用するガスとコンロの

    ガスコンロ購入に際して使用するガスとコンロの 相性など気をつけなければならない点は何でしょうか? 特にプロパンガスならプロパンガス対応製品 都市ガスなら都市ガス対応製品 LPガスならLPガス対応製品を使うべきですよね? 詳しい方いらしたら説明おねがいします。

  • 薄型の卓上ガスコンロありませんか?

    ホームセンターで最新のカセットコンロで非常に薄いデザイン(鍋の下の部分が2~3センチ)のもの(Iwatani製)のをみました。たいへん好ましいです。我が家では、これの前のタイプで3~4センチほどのものを使っています。薄いほど鍋がのぞきこみやすく、いいです。 しかし、そもそも、カセットコンロは燃料代としては不経済ですので、リフォームしたときにLPガスが使えるように、食卓の下にまで配管をしてあり、いつでもホースをつないで卓上で安いLPガスのコンロを使える状態にしてあります。 ところが、LPガス用の一口コンロは、よく売られているものは、ずい分ぶ厚くて(総高10センチほど)私の希望に合わず、買わずにいます。(現在のものは自動点火装置内蔵なので、致し方ないと思います。) ここで、思い出すのが、昔、食堂などでよく見た、薄型の円形のコンロです。バーナー部分のみの構造で、レコード盤を2~3センチの厚みにしたようなデザインで、(もちろん黒くはありません、銀色です)ガスホースのつなぎ口にコックが付いているだけのシンプルなものです。点火はライターなどでします。 どなたか、このタイプのコンロにお心当たりありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガスコンロについて

    都市ガス用ガスコンロをもらってから気づいたのですが 当方、LPガスのためノズル?の交換が必要なようです。 ネットで探してみましたが、安全性、有資格者でないと ダメなのかノズルのみの通販はなくヤフオクでも 見つかりませんでした。 取引しているガス屋さんに頼めば交換してもらえるか? またその費用はいくらくらいでしょうか。

  • LPガスを都市ガスに替えたい

    賃貸一戸建てに引越しを予定していますが、物件がLPガス仕様になっています。 LPガスは使った事がないのですが、都市ガスと比較してかなり高いと聞きます。 そこで、LPガスを都市ガスにしてもらうように貸主に頼もうと考えています。 その物件に家族5人が10年住むとした場合、工事費用の元が取れるようなことになるのか それともLPガスのまま使用した方が良いのか教えて欲しいのです。 (LPガスより都市ガスが明らかに安ければ工事をしても私のメリットは勿論、 物件のアピールポイントとして私が退去した後を考えた場合、有効だとも思うので) そして、その物件でガスを使用している器具はガス湯沸し器とコンロですが 湯沸し器は都市ガスにした場合 アタッチメントか何かで対応できますでしょうか?

  • LPガスコンロの温度センサーについて

    現在自宅でLPガスのコンロを使っています。3口あるうちの1口に付け忘れのため?の温度センサーがついていてこれが鍋などの底に接触して、一定以上の温度になるとガスが止まるようになっています。最初はうまく作動していたのですが、最近だんだん早く作動するようになり、とうとうすぐに炎が消えてしますようになってしまいました。このような症状は、ガス屋さんに依頼しなくても、直せる方法はあるのでしょうか?ちなみにこの機能はなくてもいいとおもっているのですが。アドバイスよろしくお願いします。

  • LPガスって何?

    そのものずばりの質問です。 今度結婚して大阪から岐阜に移ることになりました。 大阪ではずっと都市ガスを使用していて、 今回初めてLPガスと言うものを聞きました。 テーブルコンロ等、色々やっぱり都市ガスとは 違ってくるものなのでしょうか? 教えてください。

  • LPガスの疑問いろいろ

    今まで数回引っ越ししましたが、どこでも都市ガス(大阪ガス)でした。 今度引っ越しする所が、LPガスなんです・・・。 過去のLPガスに関する質問も検索させて頂きましたが、 まだいくつか疑問があるので教えて下さい! ★LPガスの地域は、都市ガスが通せない・配管できないからなのでしょうか? ★LPガスから都市ガスに変更できないのでしょうか? (アパートですので無理だとは思いますが、もし一戸建てでも変更はできないのでしょうか?) ★ボンベは勝手に取替に来て頂けるのですよね?何もしなくて良いですよね? ★大阪ガスから市販されているガスファンヒーターやガスコンロは、もちろん使えませんよね?  「LPガス対応」という商品があるのでしょうか? ★電器店のチラシを見ていたら、コンロで「都市ガス/LPガス対応」と書いてあるものが  あったような気がするのですが、チラっとしか見てないので自信がありません・・。  両方対応商品もあるのでしょうか? 初めてのLPガスで疑問・不安がいっぱいです・・・。 都市ガスが良かったな~と思っているのですが・・・。

  • ガスコンロ購入の際に気をつけること

    4月からの新生活(大学生男 一人暮らし)に向けてガスコンロを購入します。いろいろネットで見ていたのですがかなり値段の差があって驚いています。2万円以下のもので十分だと思っているのですが値段の差って何なのでしょうか。 設置場所は60cmほどで右側は壁にぎりぎりなので、左側がハイカロリーなのを買わなければならないな、と思っています。そしてLPガスなので都市ガス用を買わないように気をつけます。 それ以外に水なしや両面焼きはどれほど考慮すべきものなのでしょうか。また他にも気をつけるべきことはありますか。

専門家に質問してみよう