楽天は本気で球団を保持するつもり?

楽天は使用している本拠地であるKスタ宮城の収容人数を、NPB加盟時に速やかに3万人前後まで順次工事をしていくと約束してい...

tar5500 さんからの 回答

• 2013/05/17 13:02
  • 回答No.1
tar5500

楽天が仮にイーグルスを長期で保有する意思がなければ
わざわざ収容人数も少ない県営宮城球場を金かけてまで
増築や改修はしなかったでしょう
元々ライブドアが仙台にライブドアフェニックスを作ろうとして
ライブドアなんてわけわからん会社に野球を運営されるくらいなら
同じわけわからん会社でも楽天のほうがマシだろうという
読売の渡辺氏に先見の明がありましたが
他のパリーグの球団とは違い赤字額も相当抑えられてるので
手放すこともないでしょう

今年は広すぎる外野にラッキーゾーンを新設し
わずかですが席も作りました。来年は田中投手がポスティングで
メジャーに行ってしまうかもしれないので戦力もマスコミへの
露出も大幅ダウンが懸念されますが日本では数少ない(甲子園と広島マツダだけ)
天然芝に張り変えるなどそこそこテコ入れはしています
いきなし3万人収容にする金はあってもあえてせず
少しづつボールパークをパズルのピースのように
組み上がるような感じでいいと思いますよ
そのおかげでこうやって話題になってますしね

今手放せば楽天の会社としての信用も落ちますので
せめて黒字にして親会社に頼らない経営ができるくらいでないと
球団を手に入れた意味がありませんし売ろうにも売れないでしょう
お礼コメント
kby-shrak

お礼率 100% (36/36)

>楽天が仮にイーグルスを長期で保有する意思がなければ
>わざわざ収容人数も少ない県営宮城球場を金かけてまで
>増築や改修はしなかったでしょう

このご意見に賛同したいです。
ですが、宮城球場を本拠地とすると選択したのは楽天です。
(宮城球場という選択肢しかなかったのかもしれません。)
ですから、嫌でも改修する必要があった。
その際、ホームランが乱発しないようにと両翼を広くしたと記憶しています。
しかし、あまりにホームランが出ないから「ラッキーゾーン」の新設という流れだったと思います。
(あくまで私の認識で、絶対に正しいとは思っていません。間違いがありましたら、お詫びします。)
統一球になり他の球場でもホームラン急減という事実も重なってのことでしょう。
でも結果として前言撤回ということになります。

また参入の時の約束である収容人数増を遅々として進めないのは問題ではないでしょうか。
やればできるのに、やらない。約束は約束です。
オールスター、日本シリーズ開催で収益のことを考えると、チケット価格の上昇で、結局「東北楽天」ファンなどの一般入場者に負担を求めることになります。それは見過ごしてはいけないと考えます。

もちろん手放すとなれば、楽天の信用は落ちるでしょう。
宮城県も黙っていないと思います。宮城県の対応もあり、他のパ・リーグの球団よりも赤字が少なくすんでいる側面もあります。
その観点からいえば、長期に保有しなければならないのでしょう。

それは外部要因で保有しなければならない、結果としての長期保有で、
自らが積極的に保有しているのとは、別次元とも思えるのです。

加入後10年でいきなり球団譲渡ということがないことを願っております。

この度は、ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/05/17 19:06
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。