-PR-
解決済み

ISO感度について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80917
  • 閲覧数343
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (82/111)

カメラに関しては全くの素人なんですが。。。
ISO感度って何でしょうか?
普通のフィルムの感度と同じように考えていいのでしょうか?デジカメの場合は電気的に信号を増幅しているだけのような気がするのですが。
やっぱりISO感度は上げて撮影した方がいいんでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

 ISOとはInternational Standards Organization のこと、つまりISO感度は国際標準規格で決められた感度です。普通のフィルムにも付いてますよ。って言うか普通のフィルムの方が先ですが。昔はASA感度なんて呼びました。
 デジカメの場合は便宜条付けているだけで、要は感度を切り替えて暗い所でも撮影できるようにしているワケです。フラッシュを使えない場所もありますから。
 ではなぜ最初から感度を最高にしないかと言えば、感度を上げるほど画質が落ちるからで(普通のフィルムも同じ)晴天下の屋外などの条件なら感度最低で撮影すれば高い画質が有られるという理屈です。お解りでしょうか。あと、感度が高すぎるとシャッター速度を最高にしても露出オーバーなんて場合も考えられますね。機械式シャッターならば。そういった理由で感度切り替えがあるんです。
お礼コメント
hitoshipon

お礼率 73% (82/111)

素早い回答をありがとうございました。
感度が高ければいいというわけでもないんですね。
状況によって使い分ける必要があるということですか。
いろいろ試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 16:36:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/43)

こんにちは。
前に調べたことがあったので、回答します。

ISOは、JIS K7613(フィルム)に準拠してDSCカメラとして審議され一応定義づけされています。

S=10/Hm   単位 lx・S  
(Hmは、50ire時のビデオ出力レベルを与える入射光量)

測定法を下記します。

F:レンズ絞り値
η:レンズ透過率 (85%程度)
B:ビデオ信号が 50IREとなる照度の被写体輝度(cd/m2)
T:CCDのシャッタ速度(露光時間) Sec

S=10*4*F*F/π*B*T*η
(50IREは、ビデオカメラのEIAJ の最低照度の値からきています)

要は、いろんな要素から決まっている値なんです、これは。
で、hitoshiponさんがおっしゃっているように、電気的に増幅しているところで
ISOいくつにするか、あわせこんでいると思います。

暗くて写らないときはISO感度を上げて、明るいときはできるだけ下げておく、
という使い方でよいと思います。
お礼コメント
hitoshipon

お礼率 73% (82/111)

非常に詳しい回答をありがとうございます。
私にはちょっと難しかったですが、周りの明るさによって使い分ければいいんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 16:38:52