• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ラジオ体操

  • 質問No.8091675
  • 閲覧数266
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (896/3876)

ラジオ体操完全に正しくやると
(1)かなりの筋トレになりますね。
  GOOD でしょうか?
ダラダラやるは 効果が無いと聞きますが・・・
昔から6:30~6:40 楽しみです。
 すばらしいです。
(2)どこのだれが考案したのかしら?
 これこそ
国民栄誉賞では?
有識者様
(1)(2)について
教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (9559/16431)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
こんにちは

子供の頃は運動会などで準備体操でしていて、そのころは楽で簡単に考えていたラジオ体操も
大人になってやると結構な運動ですよね?

風邪をひきにくくなったり、継続することで血流もよく筋肉に弾力性がついたりするようです。


かんぽ生命 、旧逓信省簡易保険局の課長さんたちが考案したそうです。

アメリカのメトロポリタン生命が健康体操を考案してニューヨーク、ワシントンでラジオ中継していたものを
参考にしたようです。

毎日続けているのは凄いですね。

以前からいいとは思っていたのですが、こういった質問を拝読すると私もラジオ体操やりたくなりました(笑い)

ご参考になれば幸いです。

http://www.jp-life.japanpost.jp/aboutus/csr/radio/abt_csr_rdo_history.html


http://www.rajio-taiso.jp/faq/index.cgi?c=5

http://ラジオ体操効果.net/

http://fytte.jp/tips/rakuyase/1210/56.php

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (20356/48645)

まじめにやると結構効くらしいですよ

猪熊さんですかね?
http://www.jp-life.japanpost.jp/aboutus/csr/radio/abt_csr_rdo_history.html
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (376/1250)

(1)確かに筋トレになりますね。
   わたしは精神科デイケア(リハビリ)で第1、第2と真面目にやっています。
   でも真面目にやっていない人の方が多いです。

(2)生命保険会社だったような気がします。
   元は戦前のアメリカでできたと思います。
   日本でも、戦前は「国民体操」と言って、行っていたそうです。