• ベストアンサー

今、英語の勉強をしていますが・・・・

今、英語の勉強をしています。 発音は、アメリカ英語より、断然イギリス英語の方が好きなのですが、早く英語を身につけたいのなら、イギリス英語も、アメリカ英語も分け隔てなく受け入れるのが一番良いのでしょうか? こだわるのは、話せるようになってからでも遅くはないでしょうか? 先月の半ば頃から勉強を始めました。 今は短い時間でも良いから、一日も休まず、勉強を続けることを心がけています。 つまり、まずは英語の勉強を「非日常」から「日常」にしていく訳です。毎日ご飯を食べるのと同じように・・・ 今では勉強をしないと寝ようにも寝れなくなってしまいました。

noname#207789
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherry77_
回答No.3

現実問題として、教本・教材・音源など、どうしても、アメリカ英語主体になってしまうと思いますが、 身に付けたいのが、イギリス英語ならば、 後からでも確かに何とかなりはしますが、 入口段階では、イギリス英語に絞って勉強していくのが、いいかと思います。 学習が進んで、量、繰り返しの量でなく、間口の広さ的な量が問題になってくる段階になれば、 どちらを主体に勉強するにせよ、分け隔てなどしてられませんし、していれば、実用的な英語力にはなりませんが、 入口の、間口の広さより、繰り返しの量が問題の段階なら、絞ってしまった方が、チャンポンになったりせずに、有利でしょう。特に発音については。 単語や表現の違いなどは、最初から、見つけるごとに、言い換え集のノートでも作っていけば、対応できますから、そこまで神経質にならなくても、大丈夫です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 米語特有の巻き舌は、しようと思えば出来なくもないんですが、自分はどうもこれに強い抵抗があるんですよね。 綴りの最後や子音の前に来るRは発音しないのが好きです。

その他の回答 (2)

• HIROWI02
回答No.2

>>発音は、アメリカ英語より、断然イギリス英語の方が好きなのですが、早く英語を身につけたいのなら、イギリス英語も、アメリカ英語も分け隔てなく受け入れるのが一番良いのでしょうか? まぁ、最初のうちは隔たりなく勉強していてもいいでしょう。 でも今の日本はアメリカ英語なので日本で勉強するならアメリカ語の方が聞く比率が高いと思いますね。 実際、英検などのリスニングはアメリカ英語です。 >>こだわるのは、話せるようになってからでも遅くはないでしょうか? そうですね。 発音なんて気にしなくていいです。 むしろ気にすると倍の時間かかりますよ。

質問者

補足

僕は、イギリス英語の響きがすごく好きなんですよね。アメリカ人には悪いですが、米語って、なんかがさつに聞こえるんですよね。(アメリカ人の皆さん、ごめんなさい) しかし、米語を、イギリス英語と同じくらいとまではいかなくても、少しでも好きになろうという気持ちはあります。 好き嫌いせずに、総合的に学ぼうと思います。

• Him-hymn
回答No.1

こだわるのは、話せるようになってからでも遅くはないでしょうか? →ちがいがあまりわからに人に、こだわりもなにもありません。違いがわかってくれば、どちらがいいとか、両方やろうとか、それはどうぞご自由にーーです。 はっきり言って、アメリカ英語とイギリス英語とあなたが言っている双方の標準語は、しっかりコミュニケーションできるれべるです。むしろ、アメリカの南部の英語とかとアメリカ標準英語との差の方が大きいと思います(私も南部に1年住んでいたからわかります)。 私は、はじめイギリス英語の教材を勉強し、その後アメリカ英語ばかりをやりましたが、そのイギリス英語の教材もとっても役立っています。 両方やってかまいませんよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 発音に関しては、イギリス英語が好きですね。 それ以外はどっちでもいいという感じなんですが・・・。