• ベストアンサー

愛知県 常滑・美浜・南知多の神社について

愛知県にあります、常滑市・美浜町・南知多方面に日帰りで出かける予定です。 何度か出かけたことはありますが、こちら方面の神社で、どこか大きな神社はありますか? 恋の水神社、野間大坊は有名ですが、他に大きな神社があれば教えて下さい。 お守り、絵馬等がある神社がいいです。 以前、内海で「荒熊神社」をみつけました。ここはどんな神社ですか? ご存知の方、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

私が名古屋いたときに回った神社の資料元に書きます.多すぎ一部のみにさせて貰います。 常滑多賀神社 かにの絵馬があります。 常滑神社    参道にねこと手押し車に乗ったうざとかめにはとが書いてあります。 美浜ここはとんでもない神社ばかりです。 熊野神社 熊野三山 熊野本宮大社 熊野速玉大社 熊野那智大社 宮城県名取市 全国3078社あります。 東京新宿十二社熊野神社があります。 子供のころ家族と例大祭にいきました。 諏訪神社 全国に25.000社ある神社 長野諏訪大社 八幡社  稲荷神社に次ぐ全国2位の神社 野間神社 島津家に関係する神社 神明神社 天照大神を主祭神とする.伊勢神宮を総本山とする神社 津島社   織田家豊臣家に関係する神社 恋の水神社 桜姫伝説  和歌 【尾張なる野間の知らぬ沢踏み分けて君が恋しき水を汲むかな】 この和歌知っていたのでが恋の水神社の事を歌ったものと知りました。 壬生神社 京都壬生寺 下賀茂神社 凄い神社ばかりです。これ位にします。大学ノ-ト三冊ありますので!

maronmiruk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただきました神社、調べました。 常滑の多賀神社は一度行ったことがありました。 神社の駐車場近くに、常滑の物産展場みたいな所がありました。 いまはあるかわかりませんが・・・。 恋の水神社にも行ったことがあります。 人家的な神社って感じがして、不思議な感じがしました。 和歌にあるように、立派な神社なんですね。勉強になりました。 日帰り車旅ですので、時間があれば教えていただいた神社全部に寄ってみたいと思います。 ありがとうございました。