• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモの絵文字をそのままauへ。

ドコモの絵文字を、“そのまま”auへ送りたいのですが、 どうしたら良いのでしょうか・・・ ここで色々な質問・回答を見て、 「モジコとモジオ」のやり方を試してみたのですが、 あれはドコモの絵文字でなく、 相手機種の絵文字で届きますよね? ドコモの絵文字をそのまま送りたいんです。 どうすれば良いのか分かる方、ぜひ教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数136
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

再びすいません。最初に表示される文面ではそうですが、 *****@d.ne-u.jpさんからの絵文字メールです。下記へアクセス! の表示の後ろにhttp://~のURLがありますよね?それをクリックしてみてください。例えば今日なら3月21日まで有効です。これにはドコモやボーダフォンの絵文字が表示されていますよ。 「そのまま」と言うのはそういう意味ではなかったんですかね?f^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見れました!すみません;; 画面メモとしてしか保存できないけど、 これで十分です! もともと大事なメールをドコモの絵文字のまま保存したかっただけなので・・・ それに「絵文字めーる」は新規登録なら今月中は無料だし、いいことづくめです! piyo1969様、本当にありがとうございました!!! m(_ _)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ちょっと面倒ですが… まずauユーザーの方からあなたに「絵文字メール」を送ってもらいます。auの方にあなたのアドレスを *****@d.ne-u.jp として送信してもらいます。絵文字が入っていないとエラーになりますから注意してもらってください。 そのメールに返信する形ならauの携帯でDoCoMoの絵文字が再現されます。返信の有効期限がありますので、割とマメにやり取りする相手なら有効かと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ドコモのケータイは前の自分のものなので その辺はなにも問題はないのですが、 今やってみたらやっぱりauの絵文字に変換されてかえってくるんですね;; 他の皆さんがおっしゃる通り、やはり方法は無いんでしょうか??

  • 回答No.3

できません。 絵文字は絵を直接相手に送っているのではなく「○○番目の絵文字」と言う感じで、文字の番号だけ送ってます。 ドコモはドコモで、auはauで、独自の番号を使っていて、双方でこの番号が一致していない為に相手に送れません。 もし送ったとしても、全然別の顔文字が出るか、文字として表示されずに何も出ないか、文字の割り当てが無く「・」が表示される、のどれかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)

絵文字は、キャリアが違ったり、同じキャリアであっても、機種が違うと違う見え方をしてしまいます。 もともと持っているフォントの違いなので、その対処方法はありません。 ドコモの絵文字であれば、PCで表示できる外字ファイルもたくさんありますから、PCを利用して見せる事はできるかも知れません。 例えば、ドコモの絵文字をGIF画像として表示することができる掲示板CGIを利用し、見せたい内容を掲示板に書き込み、それを見て頂くと言う方法があります。 ただ、auは他の携帯電話に比べて制約が多いので、正しく表示できるかはやってみないと分かりません。(au携帯電話の性能いかんによります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tomys
  • ベストアンサー率27% (58/213)

う~ん、残念ながら「そのまま」送る事はちょっと無理ですね。 キャリアが違うとお互いの絵文字を持っていないので表示させる事が不可能のです。 どうしても!と、言う事であればドコモの携帯を2台用意する。 そして1台の携帯でメールを作成し、その画面をもう一台の携帯のカメラで保存。 そしてその画面をメールで送る…しか今の所、方法は無いと思いますよ。 もしかしたら、新しい技術って出てるのかな?僕が前にやりたいと思って調べた時には出来ないって聴いたんだけど…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!