• 締切済み

連絡がとれません

関東のとあるSOHOグループとお付き合いをしており、仕事をもらっていますが、昨年末より連絡がスムーズにとれなくなりました。 進行中の作業に関する大事な連絡も本来なら即日あるいは即時もらわなければならないというのに、メールサーバの不具合という理由で大幅に遅れたり、催促してようやくという感じです。 メールがダメなら電話で連絡をとかけるのですが、不在。 そして最近になってとうとう電話も都合によって止めているような状態になってしまいました。 もちろんメールでの問い合わせに対する応答はありません。 また、本来なら振り込まれるべき期日に振込みがありません。 このようなトラブルがあるという事例を掲示板などでみかけますが、自分にも起こるとは思っていませんでした。 連絡が滞り始めた頃に、非常策として緊急時の連絡先を問い合わせたのですが回答はなしでした。 その後連絡がありません。 SOHOで活動される方は、先方の情報をどの程度まで教えていただくものですか? 相手はSOHOグループを会社にした団体です。 経営者の個人的な連絡先までというのはやはりおかしいでしょうか。 また、委託した作業の途中で連絡が取れなくなってしまった場合どのような対策をとればよいのでしょうか。 作業料未納もさることながら、業務を遂行できないことが何よりも苦しいです。

みんなの回答

  • sylphy
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.2

SOHOというスタイルである以上仕方のないことだと思って最近はあきらめています。 私は発注するケースのほうが多いのですが、「逃げられた」経験は何度かありますね。受注されている側のご苦労も大変だとは思いますが、発注側も実は大変です。 スケジュールを取り、一部先にお支払いをして、連絡が滞り、期日が迫る中でついに連絡が取れなくなり、あわてて他の人間をアサインしたケースも何度かあります。 結局のところ、こういった責任を取らないところが多くなってくると、ちゃんとした会社に頼んだほうが単価や手続きが少々面倒でも結果としては損をしない…ということにつながるんだなぁと感じています。 気軽なアルバイト感覚の人が増えてきてしまったのも、そういう「いい加減な」仕事が増えてきた原因かもしれませんね。 対策としては、少しでもおかしい(連絡が取れないなど)状態になった時点で、そことのお仕事は切り上げるようにするしかないと思います。 最終的に仕事が完了できないこと、いろいろと思うところはあると思いますが、可能性はいろいろ考えられます。ご自身を責めずに、中途になってしまった仕事は忘れて次を考えたほうが、結局はいちばんよいのではないでしょうか。 後ろ盾や看板のない側からすると、信頼/信用が一番大事だと思うんですよね。 そうでないしっかりした人もたくさんいます。次はよいクライアントと出会えることをお祈りしています。

  • knyacki__
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.1

差し支えなければ、参考までにそのSOHOグループの名前を教えてもらえますか? また、連絡が取れなくなったことによるsachirepoさんの不都合というのはどのようなものがあるのでしょうか? ・業務を遂行できなくなる。 ・未払いの対価が受け取れなくなる。 ・初期費用が発生している場合、それが回収できなくなる。(これはなさそうかな?)

sachirepo
質問者

補足

質問を見てくださってどうもありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 横浜にオフィスを持たれて、印刷関連の業務もされているグループです。そして私はデザイナーとして登録させてもらっています。 実名をこの場で挙げることは、先方の関係者が見ていないとしてもやはり失礼かと思いますので今は遠慮させてください。 不都合としてはknyacki__さんが挙げられているように ・業務を遂行できなくなる。 ・未払いの対価が受け取れなくなる。 (初期費用は発生していません。) 大きく上記2点ですが、加えて私の気持ちとして、自宅で仕事をしていても勤めに出ているのと変わらない心づもりで取り組んでいますので、きちんと連絡をとれる状態でありたいということです。 ビジネスでのお付き合いをしている以上、中途半端なことはいやなので…。(細かいでしょうか??) 以前何度か作業を途中にして他のデザイナーさんが姿をくらました(言い方悪いですが)ということで、ピンチヒッターをさせてもらったことがありました。 これまで依頼を受けた仕事の大部分がかなりひっ迫したスケジュールで、寝食を忘れざるを得ないような発注状態でしたから、突然音信不通になる方の気持ちも分からなくはないな、とは思います。 ですが、今、そのグループ自体が説明もなしに音信不通になっていることが納得いかず、私の中ではお金のこと以上に一番の問題です。 最後はSOHOグループの姿勢を疑っているということに行き当たってしまうのですが…。 すみません、何だか分かりにくいというか不満を書いてしまっているようで。

関連するQ&A

  • 勤務先への連絡

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2368387 の質問をしたものです。未納者に連絡が取れないため相手の勤務先へ確認しようと思うのですが、 その際いきなり「御社の○○さんは当方に未納金があります」と伝えてもいいものでしょうか?まあそもそも約束の期日に返さないばかりか連絡さえしてこないほうが悪いのですが「勤務先に個人情報を漏らした!」と逆に訴えられたりしますでしょうか? やはりまずは未納者がまだ先方に勤務しているかの確認と、 連絡がとりたい旨だけ伝えた方が良いでしょうか?

  • 取引先が連絡期日をすぎても連絡がなかったとき

    会社で弊社がクライアント側です。 取引先に相談をしていて、2週間以内に必ず連絡をしますということで 待っていたのですが、いっこうに連絡がなかったので確認のメールを入れるも返信がない、お電話して留守番電話に「お電話ください」としても連絡がなくて不信に感じ、再度メールにて「状況知りたいから連絡ください」といれると「体調崩していて連絡できませんでした」とのこと。 本日このあと電話すると言われたのですが、社会人として約束期日が守れないとなったらメールで状況を1本いれる/部署メンバーに引継して連絡を入れてもらう/完成しているならクライアントに送るなど 対策できるのでは?と思ってしまったのですが、体調不良言われたら「期日過ぎても連絡もできないし仕方ない」で終わることですか? 約束を守れない時点で信頼関係が築けないと思ってしまって、私が厳しいのか、常識の範囲の感覚なのか気になります。

  • 最重要連絡事項(請求)について

    今日、携帯に最重要連絡事項というメールがきました。 内容は、はっきりいって請求でした。 こんなメールがきたのは初めてなのでかなり どうしようとパニクってます。どうすればいいの? 内容は、  この度、あなた様がご利用になられた有料HP有料サイトの使用料金が未納となっております。至急下記の口座に 平成15年11月10日15時迄にお振込み下さい。 振り込まれた方は必ずご連絡下さい。確認後、内容証明を 作成し送付させていただきます。期日までに、ご入金のない場合は個人情報の開示を行い債権回収を行います。必ず期日までにお振込み下さい。  という、文面でした。 あと、(有)OKUという会社名と銀行の振込先、     代金、連絡先(携帯のみ)担当者名 が、書いてありました。住所や電話は書いてなかったです。 よくネットをうろうろしているので、そのなかに有料HP があったのでしょうか?そんなHPいったつもりは無いのですがもし万が一この請求が正しいのであれば払わないと 個人情報が開示され債権回収されるのですよね。個人情報 が開示されると仕事先や家の電話や住所が分かるのですよね? こんなことは初めてなのでどうすればいいの?この請求は 正しいの?相手の携帯には連絡していません。なんか怖くて・・・。 金額は2万弱だから、払った方がいいの? だれか、助けて!!

  • 彼と連絡が取れない

    彼氏と昨日の晩から連絡がとれません。 彼は一人暮らしをしております。昨日の晩から携帯、家電に何回も電話したのですが、電話にでることはありません。電話はつながります。 ちょっと前にケンカをしたのでそうせいで無視をしているかなとも思いましたが、何回も何回も電話、メールしても反応がありません。 心配になり彼の家に先ほど行ってきたのですが、私は鍵を持っていないので何回もインターホンを鳴らしたのですが出ませんでした。 出かけたのかとも思いましたが、車はあります。とくに今日出掛かる予定などは聞いておりません。 なんか、心配なので大家さんに連絡してみたのですが不在でこちらも連絡がとれません。 私は、まずどうしたらよいのでしょうか。警察も考えたのですがまだ早い気がして。 出かける

  • グループ「連絡先」をPC上グーグルアカウントで

    auのGalaxyIIです 電話番号の整理をしたいので、グループの並びにある「連絡先」に入っている内容を、PC上の連絡先管理ツールでいじりたいのですが、「連絡先」はPC上で見れませんか? au店舗に聞いたら、見れるとのこと。電話で問い合わせたら、見れないとのこと。 あまりにいりじすぎて、現在スマホに入っているデータ全てが、各グループから外れ、連絡先に入っている状態です。 本来はグループで分類したいのですが… ただ、PC上では、なぜかグループ分けされています。PC上が最新ではないはずです、グループ分けされていないものが入っていないからです。 とりあえず、今のPC上で、スマホの「連絡先」の内容が見れれば全て解決なのですが… ちなみに1000件ほど入っていて、スマホ上でグループ分けするのはしんどいです。

  • iOS6で便利な連絡先の使い方を教えてください

    iPhone4sでiOS6にアップデートして 電話 メッセージ等の 標準連絡先が使いにくくなったと感じているものです。 今まではアプリ グループQで作ったグループを標準の連絡先に連動していましたから 左上のグループをクリックし グループをクリックすれば グループごとのリストが出てきました。 iOS6では グループを押して 一度チェックを外し 目的のグループ名をクリックし 完了を押すという作業が増えています。(何のメリットがあってこの仕様変更をしたのかと考えてしまいます) また前から標準の連絡先ではグループ分類ができませんでした。 iOS6で 連絡先を グループ分け等を使って 便利に使いこなせる方法を教えてください。

  • アプリ「連絡先+」と「連絡先」の同期

    手順1. 「連絡先+」を初めて起動しました 手順2. 標準の「連絡先」のデータが読み込まれ、以降、グループ分けの作業を行いました 手順3. その後新たな電話番号を「連絡先」に登録しました この後、「連絡先+」を見ても手順3で追加したデータが反映されません。 新規データを「連絡先+」に反映させるにはどうすればよいでしょうか? 勝手に同期するものだと思っていたのだが、そうではないのですかね・・・

  • 連絡がとれません…

    自分は今、高校生で女の人(相手も高校生)とメールしていました。しかし、先月、メールを送ったらエラーで返ってきてしまい電話をしてみると料金未納のアナウンスが流れました。とりあえず待ってみると、1ヵ月したら電話をかける事ができ、電話したのですがその時は電波が悪かったらしく繋がりませんんでした。とりあえず、メールを送ったのですが返信がなかったためまた電話してみると、その電話に父親がでました。理由は「今、事情があって私が使っているんですよ」みたいな感じで言われ、○○さん(メールしていた女の人)と連絡が取りたいんですけどと言うと「○○くん(自分)から連絡があったと言っときます」。と言われました。しかし、あっちからは何も連絡がありません。 これは、もう自分の事を嫌ってるんでしょうか?もし嫌っているならはっきり言ってほしいんですけど。。 回答よろしくお願いします。

  • 出品者から連絡がありません。

    5月29日23時終了の商品を落札しました。当日、出品者よりファーストメールに、支払いは“かんたん決済”のみ、発送はゆうパックの着払いとの事でした。即日支払いも済ませ、商品到着を待ちましたが、ファーストメール後連絡もなく、不信に思い6月2日にもこちらからメールをしました。でも返事はありません。6月4日に連絡先にある固定電話に電話しましたがお留守です。どのような対応をとればよいでしょう?ちなみに出品者の評価は16点です。

  • Amazon.co.jp の連絡先

    Amazon.co.jp で買い物をしたのですが、予定日を 過ぎているにもかかわらず、商品が届きません。 使用する期日に関わるものなので、メールでの問い合わせではなく、直接電話で問い合わせしたいのですが、HPを見る限り、メールフォーム以外の連絡先が全く載っていませんでした。 Amazon.co.jp の電話番号を知っている方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう