• 締切済み

連絡がとれません

関東のとあるSOHOグループとお付き合いをしており、仕事をもらっていますが、昨年末より連絡がスムーズにとれなくなりました。 進行中の作業に関する大事な連絡も本来なら即日あるいは即時もらわなければならないというのに、メールサーバの不具合という理由で大幅に遅れたり、催促してようやくという感じです。 メールがダメなら電話で連絡をとかけるのですが、不在。 そして最近になってとうとう電話も都合によって止めているような状態になってしまいました。 もちろんメールでの問い合わせに対する応答はありません。 また、本来なら振り込まれるべき期日に振込みがありません。 このようなトラブルがあるという事例を掲示板などでみかけますが、自分にも起こるとは思っていませんでした。 連絡が滞り始めた頃に、非常策として緊急時の連絡先を問い合わせたのですが回答はなしでした。 その後連絡がありません。 SOHOで活動される方は、先方の情報をどの程度まで教えていただくものですか? 相手はSOHOグループを会社にした団体です。 経営者の個人的な連絡先までというのはやはりおかしいでしょうか。 また、委託した作業の途中で連絡が取れなくなってしまった場合どのような対策をとればよいのでしょうか。 作業料未納もさることながら、業務を遂行できないことが何よりも苦しいです。

みんなの回答

• sylphy
回答No.2

SOHOというスタイルである以上仕方のないことだと思って最近はあきらめています。 私は発注するケースのほうが多いのですが、「逃げられた」経験は何度かありますね。受注されている側のご苦労も大変だとは思いますが、発注側も実は大変です。 スケジュールを取り、一部先にお支払いをして、連絡が滞り、期日が迫る中でついに連絡が取れなくなり、あわてて他の人間をアサインしたケースも何度かあります。 結局のところ、こういった責任を取らないところが多くなってくると、ちゃんとした会社に頼んだほうが単価や手続きが少々面倒でも結果としては損をしない…ということにつながるんだなぁと感じています。 気軽なアルバイト感覚の人が増えてきてしまったのも、そういう「いい加減な」仕事が増えてきた原因かもしれませんね。 対策としては、少しでもおかしい(連絡が取れないなど)状態になった時点で、そことのお仕事は切り上げるようにするしかないと思います。 最終的に仕事が完了できないこと、いろいろと思うところはあると思いますが、可能性はいろいろ考えられます。ご自身を責めずに、中途になってしまった仕事は忘れて次を考えたほうが、結局はいちばんよいのではないでしょうか。 後ろ盾や看板のない側からすると、信頼/信用が一番大事だと思うんですよね。 そうでないしっかりした人もたくさんいます。次はよいクライアントと出会えることをお祈りしています。

• knyacki__
回答No.1

差し支えなければ、参考までにそのSOHOグループの名前を教えてもらえますか? また、連絡が取れなくなったことによるsachirepoさんの不都合というのはどのようなものがあるのでしょうか? ・業務を遂行できなくなる。 ・未払いの対価が受け取れなくなる。 ・初期費用が発生している場合、それが回収できなくなる。(これはなさそうかな?)

sachirepo
質問者

補足

質問を見てくださってどうもありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 横浜にオフィスを持たれて、印刷関連の業務もされているグループです。そして私はデザイナーとして登録させてもらっています。 実名をこの場で挙げることは、先方の関係者が見ていないとしてもやはり失礼かと思いますので今は遠慮させてください。 不都合としてはknyacki__さんが挙げられているように ・業務を遂行できなくなる。 ・未払いの対価が受け取れなくなる。 (初期費用は発生していません。) 大きく上記2点ですが、加えて私の気持ちとして、自宅で仕事をしていても勤めに出ているのと変わらない心づもりで取り組んでいますので、きちんと連絡をとれる状態でありたいということです。 ビジネスでのお付き合いをしている以上、中途半端なことはいやなので…。(細かいでしょうか??) 以前何度か作業を途中にして他のデザイナーさんが姿をくらました(言い方悪いですが)ということで、ピンチヒッターをさせてもらったことがありました。 これまで依頼を受けた仕事の大部分がかなりひっ迫したスケジュールで、寝食を忘れざるを得ないような発注状態でしたから、突然音信不通になる方の気持ちも分からなくはないな、とは思います。 ですが、今、そのグループ自体が説明もなしに音信不通になっていることが納得いかず、私の中ではお金のこと以上に一番の問題です。 最後はSOHOグループの姿勢を疑っているということに行き当たってしまうのですが…。 すみません、何だか分かりにくいというか不満を書いてしまっているようで。