• ベストアンサー

親権

質問です。 離婚などで親権を放棄した親によって育てられるというのは よくある話なのでしょうか。 また親権を持つ親が育てる場合と 何か違いなどが生じるのでしょうか。 親権というもの自体の理解も曖昧なので 説明して頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

親権とは、成年に達しない子を監護、教育し、その財産を管理するため、 その父母に与えられた身分上、および財産上の権利、義務を言う。 このように説明されています。つまり離婚した場合は父親か母親の何れか に親権が与えられますので、親権を放棄した父親か母親に育てられる事は 通常ではありません。 例えば母親に親権が与えられたと言う事は、父親には権利が無くなったと 言う事ですから、親権が与えられた母親が育てる事になります。 親権が与えられた母親が親権を放棄した場合は、父親には親権は与えられ ませんので、福祉施設等に入れられ、そこで育てられる事になります。

natsuki1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親権というのは例えば母親が放棄したからといって 父親にその権利が移るということでは ないのですね。未成年にのみ適応されるというのは 少し驚きました。確かに自立出来る年齢ですもんね。とても 参考になりました。