• ベストアンサー

親権

質問です。 離婚などで親権を放棄した親によって育てられるというのは よくある話なのでしょうか。 また親権を持つ親が育てる場合と 何か違いなどが生じるのでしょうか。 親権というもの自体の理解も曖昧なので 説明して頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

親権とは、成年に達しない子を監護、教育し、その財産を管理するため、 その父母に与えられた身分上、および財産上の権利、義務を言う。 このように説明されています。つまり離婚した場合は父親か母親の何れか に親権が与えられますので、親権を放棄した父親か母親に育てられる事は 通常ではありません。 例えば母親に親権が与えられたと言う事は、父親には権利が無くなったと 言う事ですから、親権が与えられた母親が育てる事になります。 親権が与えられた母親が親権を放棄した場合は、父親には親権は与えられ ませんので、福祉施設等に入れられ、そこで育てられる事になります。

natsuki1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親権というのは例えば母親が放棄したからといって 父親にその権利が移るということでは ないのですね。未成年にのみ適応されるというのは 少し驚きました。確かに自立出来る年齢ですもんね。とても 参考になりました。

関連するQ&A

  • 親権と嫁入り道具はどうなるのですか

    離婚により親権を放棄した場合、放棄した親はその子供と会う場合親権者に許可が必要と考えますが、間違ってますか。子供の年齢は18歳です。私の場合妻が不貞により妻より離婚宣告され、妻から財産・親権の放棄を条件に離婚をしてほしいと希望し離婚しました。離婚した場合嫁入り道具はひきとってほしいのですがどうしたらいいでしょうか。たんす・ドレッサー・組布団・はどうしてますか?また婚約指輪はどうしたらいいでしょう、不貞の妻に当時150万のダイヤを贈ったのですが、それは妻のもので所有権はどうなるのですか。教えてください。

  • 離婚せずに親権を取ることは出来ますか?

    離婚しなければ、両方の親が持っている事は知っているのですが、別居中で尚且つ居所が分からない状態が続いている場合、親権を放棄させる事は出来るのでしょうか? 私事ではないのですが、友達が妻に浮気をされ、その際に作った借金の返済等に苦しんでいて、尚且つ自分が仕事に行っている間に子供達を連れて行かれるのではないかと心配をしています。 親権と監護権を自分が持ち、相手に放棄させたいと考えているようです。何か良い方法がありましたらお力をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 親権を取りたい

    子供が小さければ小さいほど親権は母親だと聞きます。 では、子供が大きくなって母親が親権をとれないのはどんな場合ですか? 例えば、育児放棄などはわかりやすい例ですが、 ・専業主婦(離婚後はパートで働くつもり) ・夫貯金ゼロでローンあり給料も極めて低い、妻専業主婦(離婚後はパートで働くつもり)で一先ず実家でお世話になる、貯金あり でも、母親が親権を取れない場合はあるのでしょうか? 法律などに詳しい方教えて下さい。

  • 親権取れない母親

    同じ職場の社員さんと、離婚歴あるという話になった時、「子ども貰えなかったんだよね」と悲しい顔で言ってたんですが、 離婚した年の子どもの年齢は8歳と2歳くらいなんです。(男の子と女の子) 自分の男性知人2人親権もってますが、それはどちらも母親の育児放棄です。 母親が親権取れない理由ってあるんでしょうか? 本人にも聞けず、気になってしまい、質問しました。

  • 親権・監護者について・・・

    親権について質問です。 この度離婚することとなりました。 私(33歳)主人(33歳)長男(12歳)長女(5歳) 離婚は一応協議離婚ですが、親権を主人、監護者(子供の養育)を私でと考えております。 親権も私で・・・とのご意見がくると思いますが、ご理解いただきたいです。 主人が親権を持ち、私は旧姓に戻った場合の相談です。 子供の戸籍、名字は主人のほうになりますが、住民登録は私との生活住居(今までと同じ場所)にします。 普通に考えて母親の私の名前が違うのはおかしな話かと思いますが、生活していくうえで支障はあるのでしょうか? 子供の学校関係の書類などに名字が違うと書けないでしょうか? 監護者は保護者として学校の書類などに記載はできないでしょうか? 普通に生活していく上でのデメリットなどが解らないので詳しい方に回答をお願いしたいです。 一応親権者と監護者の違いは理解しているつもりですが・・・。 財産などの手続きとかじゃなく、本当に生活上でのデメリットが知りたいです。 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 親権の変更について

    離婚して3年になります。子どもは6歳と10歳の女の子2人で、親権は元嫁にあります。 離婚以来子ども達には会えていませんが、親権を得たいと考えています。 元嫁は元々精神的に不安定で怒りっぽく、子どもも私の方になついていました。私との離婚後に別の相手と子連れ再婚しましたが、程なく二度目の離婚をしています。その間も含め、離婚後は私の方で養育費を月15万円欠かさず支払っていました。 育児放棄や虐待など、余程のことが無い限り父親が親権を得られることは無いとは聞いておりますが、親権獲得のために出来ることがあれば何でもしたいと思っております。 ご意見を頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 親権について

    まもなく離婚する女です。協議離婚で話が進んでいます 親権について教えてください 子供(小学4年生・年長)2人いますが、私が引き取り育てます。 子供のことはきちんと考えている父親なので 親権を旦那にして、監護権を私が持つことに決めようと思いますが不安も残ります 母子家庭になり親権が母親でない場合、不利になることはありますか? 私が正社員で働く場合、子供達は扶養家族の扱いになるのでしょうか? 健康保険の加入についても気になります。 手当て等はどうなるのでしょうか? 親権について調べても、難しい説明ばかりでよくわかりません… ご意見頂けると助かります

  • 離婚の際、子供3人の親権を分けることについて教えて下さい。

    離婚の際、子供3人の親権を分けることについて教えて下さい。 私は既婚の30代の男です。 子供は3人います。6才4才3才です。 まだ決定ではないのですが離婚を考えています。 離婚した際、子供の親権を、上の2人を私が引き取り、下の1人を妻に親権を任せるって言う私の考えについて皆さんの意見をお聞かせ下さい。 ひどい親、安易な考えと言われることは承知の上で質問させて下さい。 子供3人はみんな仲良しです。できることなら3人一緒にいさせてやりたいです。 しかし私自身、妻と一緒にいることに限界を感じました。 もちろん私にも悪いところがあるのは自覚しています。 夫婦の価値観の違いは子供に責任ありません。 それでも妻と一緒にいることに限界を感じています。 義理の姉(私の兄の嫁)に深いところまで説明し相談したら、理解してくれました。 妻がどう言うか、まだ分からない段階ですが・・一度は3人の子供を放棄する発言をしたことがあります。 妻の両親と同居しており、一番下の子は義母に激愛されています。一番下の子ももの凄くなついています。上2人はひどく怒られっぱなしです。もう見かねました。 もし経験者の方や、アドバイスを頂ける方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 親権問題について。

    離婚した場合の話しなんですが。 旦那は前科三犯(覚醒剤前科二犯)(交通事故前科一犯)です。 離婚した場合、親権者になれるのは確実に私(母親)側でしょうか? 現在、旦那は統合失調症で精神科に通院しています生活も生活保護です。 旦那は離婚した場合「俺が親権者になれる方法が一つ有る」と言ってて、それから毎日、私は悩んでいます。 子供は絶対に手離したくありません三歳と一歳の二人の娘を死んでも旦那には渡したくないです。 喧嘩する度に家の中を目茶苦茶にされたり子供の玩具を暴れて壊したりと…育児放棄も、する人に絶対に渡したくないです。 ただ暴力は無いです。

  • 監護権と親権の違い

    監護権と親権の違いを教えて下さい。 離婚してない場合は、親権は関係してくるんですか?

専門家に質問してみよう