解決済み

ギコ猫商標登録騒動

  • 困ってます
  • 質問No.809071
  • 閲覧数130
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (1434/2088)

タ○ラが、2チャンネルでアスキーアートとして
広まっていたこのキャラクターを、
勝手に商標登録しようとして、かなりたたかれていた
事を知りました。
(今はあまりの抗議のためにとりさげしたようです)
タカラの弁明としては、
法的には問題は無いものの、無神経なことをしてしまった
と言うことなのですが
そこで、ふと思ったのですが、
このように誰に著作権があるのか明確でない商品を
勝手に登録してしまった、そういう商品や物
は他にもあるのでは??と思いました。

他に何かあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (15/79)

デジカメ、という言葉も商標登録されているようです。
現在は三洋電機が権利を持っているようですが、
私がだいぶ前に雑誌記事で読んだ内容によると、
もともと個人の方がデジカメが流行り始める頃、商標
登録したそうです。
その方は弁護士に依頼して、商標登録を主張する内容
の書面を、その手の記事を扱う雑誌、他メディアに
山ほど送りつけたそうです。
しかし、敵もさるもの、デジカメという言葉の横に、
小さく「タル」を書き添えたり、いろいろ対抗手段
に躍起になったとか。
一儲けを狙ったものの、思ったようにならないので、
どういういきさつかは知りませんが、三洋電機
さんが買い取ったのではないでしょうか。
お礼コメント
azicyan

お礼率 68% (1434/2088)

回答ありがとうございます。
商標権で儲けようとする方は結構いるのですね。
投稿日時 - 2004-03-24 16:11:00
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (776/1723)

阪神優勝はどこかの個人が取って問題になっていたはずです。
http://www.daily.co.jp/society/2003/07/21/090025.shtml
がんばれ日本は確かフロッピーを開発したドクター中松だったような
http://www.jpaa.or.jp/ip-information/minikaisetu/ganbarenippon_20031030.htm
こちらのページで商標などの検索ができます。
一般的な言葉でも結構引っかかります。おためしあれ。
http://www2.ipdl.jpo.go.jp/BE0/index.html
お礼コメント
azicyan

お礼率 68% (1434/2088)

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2004-03-24 16:10:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (241/1356)

「がんばれ日本(にっぽん)」も登録商標です。
補足コメント
azicyan

お礼率 68% (1434/2088)

回答ありがとうございます。

これも知りませんでした。

どちらの商標なんでしょうか?
投稿日時 - 2004-03-18 21:34:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (284/1018)

ソニーがイラク戦争の時に米軍広報が盛んに宣伝していた「衝撃と畏怖」という言葉を商標登録しました。
戦争を商売にするのかという攻撃を世界中からうけて取り下げました。
お礼コメント
azicyan

お礼率 68% (1434/2088)

回答ありがとうございます・・・

初めて知りました・・・

ソニーも結構いろんなことやっているんですね。
投稿日時 - 2004-03-18 21:33:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (776/1723)

阪神優勝とかですかね。
補足コメント
azicyan

お礼率 68% (1434/2088)

阪神グッツ??ですか??

商標とったんですね・・・
投稿日時 - 2004-03-18 21:28:25