• 締切済み

MS-Officeデータファイルを検索するソフト

MS-Office、例えば、Excel、Wordのデータファイルがたくさんあるとして、それらをフォルダや階層を横断的に検索できる便利なソフトウエアはありますでしょうか? できればカテゴリやキーワードなどの検索キーを設定できるようなものが良いです。また、ファイル名称だけではなく、データタイプやファイル内のデータ本文も検索できるものが望ましいです。 更に、これはできればですが、ファイルを作成する時に、ファイルにカテゴリや情報などの属性を登録することができて、登録したものを検索するようなこともできればありがたいです。 上記のようなソフトがフリーや安価であればありがたいですが、機能をカスタマイズできると更にありがたいです。以上の件について、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• logner
回答No.2

これなんか便利です。慣れるまで大変かもですが http://www.fenrir-inc.com/jp/fenrirfs/

tennis009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラベルを付けて管理するというのが面白いですね。 振り分けも面白いかもしれません。 機能は確認してみないとわかりませんので、まずは 確認したいと思います。 ただ、複数の人間で、ファイルを共有化して検索させたい ので、それができるかどうかを確認します。 ありがとうございました。

noname#189141
noname#189141
回答No.1

検索だけで言えば、Vista以降からはWindowsサーチ機能で結構事足ります。 スタートメニューにある検索窓か、エクスプローラー右上の検索窓から検索してみてください。 キーワードなどは、Officeファイルのみですが、プロパティでタグ付け出来ます。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/add-tags-or-other-properties-to-a-file ---- XPの場合は、Windows デスクトップサーチのダウンロード、インストールが必要です。 http://macosx.seesaa.net/article/104564689.html http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=23

tennis009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構、技術的なので、できればもっと簡単にできるソフトのようなものがあればありがたいと考えています。 それを目的と機能に合わせて、少しカスタマイズできればなお良しと考えています。 ただ、色々教えていただけると、大変勉強になりますので、今後とよろしくお願いいたします。ありがとうございました。