• 締切済み

MS-Officeデータファイルを検索するソフト

MS-Office、例えば、Excel、Wordのデータファイルがたくさんあるとして、それらをフォルダや階層を横断的に検索できる便利なソフトウエアはありますでしょうか? できればカテゴリやキーワードなどの検索キーを設定できるようなものが良いです。また、ファイル名称だけではなく、データタイプやファイル内のデータ本文も検索できるものが望ましいです。 更に、これはできればですが、ファイルを作成する時に、ファイルにカテゴリや情報などの属性を登録することができて、登録したものを検索するようなこともできればありがたいです。 上記のようなソフトがフリーや安価であればありがたいですが、機能をカスタマイズできると更にありがたいです。以上の件について、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

これなんか便利です。慣れるまで大変かもですが http://www.fenrir-inc.com/jp/fenrirfs/

tennis009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラベルを付けて管理するというのが面白いですね。 振り分けも面白いかもしれません。 機能は確認してみないとわかりませんので、まずは 確認したいと思います。 ただ、複数の人間で、ファイルを共有化して検索させたい ので、それができるかどうかを確認します。 ありがとうございました。

noname#189141
noname#189141
回答No.1

検索だけで言えば、Vista以降からはWindowsサーチ機能で結構事足ります。 スタートメニューにある検索窓か、エクスプローラー右上の検索窓から検索してみてください。 キーワードなどは、Officeファイルのみですが、プロパティでタグ付け出来ます。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/add-tags-or-other-properties-to-a-file ---- XPの場合は、Windows デスクトップサーチのダウンロード、インストールが必要です。 http://macosx.seesaa.net/article/104564689.html http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=23

tennis009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構、技術的なので、できればもっと簡単にできるソフトのようなものがあればありがたいと考えています。 それを目的と機能に合わせて、少しカスタマイズできればなお良しと考えています。 ただ、色々教えていただけると、大変勉強になりますので、今後とよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • htmlファイルの本文を検索したい。

    ハードディスク上の同じ階層内に沢山の(50~100)htmlファイルがあります。 Windows標準の検索を使うとタイトルしか検索されません。 私がやりたいことはhtmlファイルに書かれている本文に検索キーワードが含まれているかどうか知りたいのです。 たとえば「香水」がhtmlの本文に書かれていた場合それを探し出すようなことがしたいです。 そんなことできますか?アドバイスお願いします。

  • MS Office Excel 2003でテキストデータファイルを読み

    MS Office Excel 2003でテキストデータファイルを読み込む方法 1111.txt 2222.txt 3333.txt というテキストデータファイルがあり、中身は添付画像の様になっています。 (テキストファイルは同じフォルダに格納されています) このテキストデータをExcelに読み込みたいのですが、以下の様な動作をして欲しいと思っています。 (1)セルA1にテキストデータファイルのファイル名(拡張子は省く)を入れる (2)セルA2から下に、添付ファイルのA列のデータが入り、セルB2から下にE列のデータが入る (3)セルA1に別のファイル名を入れると、そのファイルのテキストデータに切り替わる このような事は可能なのでしょうか? もし可能であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • LAN内をファイル検索出来るソフト

    LANの中で共有ファイルになっているデータを ファイル検索したいのですが 何か良いソフトはありますでしょうか? 出来ればキーワード検索が出来るフリーウエアが ありがたいです フリーが無理ならシェアでも結構です ご存じの方よろしくお願いします

  • DBからの検索とhtml上での検索、どちらがよい?

    現在と趣味でホームページを制作しようとしているのですが、 データの取得速度に関して質問があります。 今、実現したい機能は、  "ホームページ上に表示されている複数の画像の内、検索条件に該当する画像だけを表示させる" といったものなのですが、 これを実現するにあたって、  (1)imageの属性に各イメージファイルにタグのようなものをつけて、JavaScriptで検索する  (2)DBに各イメージファイルの名称と属性(タグ)のぞ情報を持っていて、そこから検索する といったことを考えています。 処理速度のみを考えた場合、どちらのほうが良いのでしょうか? お時間ありましたら、教えていただけると幸いです。

  • 条件に合うデータ検索用のCGIはありませんか?

    無料で使えるデータベース検索用のCGIを探しています。 求めている条件は以下になります。 (1)項目の編集が可能 (2)規模はそこまで多くないので、MySQLサーバ不要のもの (3)データの登録はExcel(csv)によるデータの一括登録・ダウンロード式 (4)フォームによる検索(プルダウンによるカテゴリ検索、全表示) (5)テンプレート式によるデザインの変更 (6)フォームの動的(静的ファイル出力)対応 (5)までの条件を満たすものは結構あるのですが、(6)を満たすものを探すことが出来ませんでした。 検索フォームのカテゴリ検索用のブルタウンリストへ値を反映させたいのですが、 設定ファイルへのリスト登録や、管理画面から手動での選択肢登録などではなく、 登録されているデータから値を取得、リスト化したものをフォームのプルタウンリストとして 吐き出す(支援する機能でも可)ようなものはないでしょうか? 例えば、 A、B、C項目のデータにおいて、項目Aの値が「1」「2」「3」と登録されていた場合 検索フォームのA項目検索用プルタウンのリスト選択で「1」「2」「3」を選び検索したいが、 A項目に「4」「5」「6」のデータが追加された場合に検索フォームのプルタウンのリストとして「4」「5」「6」を追加する作業を省略(簡略)化したい。

    • 締切済み
    • CGI
  • ファイルへデータ登録

    こんにちは。以下の内容アドバイス頂戴できれば幸いです。 これまでPHPとMySQL組み合わせで、少しずつ触ってきましたが、DBを使わずファイルを用いた場合、どのようなアルゴリズム?ファイル構成?になるのかが分からず、投函させていただきました。 どのようなものを作りたいかと申しますと・・MySQLを利用した場合、 テーブル:category no category1 1  北海道 2  青森 3  岩手  ・  ・ 以上、カラムnoは、auto_increment テーブル:shikugunn no c_no category2 1  1  札幌市 2  1  帯広市 3  1  釧路市 4  2  青森市 5  2  十和田市  ・  ・ 以上、カラムnoは、auto_increment。c_noはcategoryテーブルのno テーブル:member no c_no name  mail 1  1  まゆみ ○○@○○.com 2  3  みゆき △△@△△.com 3  2  ひとし △○@□○.com と、住んでいる都道府県、市区郡、名前、アドレスを登録させる場合、1つのデータベースでも構わないと思いますが、以上のようなデータベースになるかと思います。 また、上記データをブラウザ上で都道府県の名称から市区郡名、そして名前、アドレスを登録出来るようにし(修正・削除可とする)、同じくブラウザ上にて、検索機能を設けたいと思っております。 ここで、質問の本題に入りますが、これまでファイルにてデータを登録するようなプログラムを触ったことがなく、DBを使わずファイルへデータを書き込むような場合、データは1つのファイル内に書き込むべきなのでしょうか?それともDBのテーブル構成のように複数に分けるのでしょうか? また、ファイルにデータを書き込んだとき、ファイル内のデータはどのような形式で保存されるのでしょうか? 先にも申しましたが、ファイルを用いてデータを登録といった経験がなく、作成にあたりイメージが浮かばずに居る次第です。 上記のほかファイルを利用する際の注意点など、どんなことでも結構です。アドバイス頂戴できれば嬉しいです!宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
    • PHP
  • データ管理ソフト

    画像や動画、さらに書類ファイルなどを様々なジャンル分けにて閲覧できるソフトを探しております。 具体的には、WEBサイトでよく見かけるように、カテゴリー別で検索できる方法をデスクトップ上(PC内のデータ)で適用したいです。 参考例(中国語サイト) http://photo.zhulong.com 上記サイトのように、用途別検索や建築家、さらにキーワード別などでデスクトップ上でPC内のファイルを検索可能なソフトを教えてください。 例えば、用途で「ホテル」をクリックすると、ホテルに関するプロジェクトデータが一覧できる。さらに建築家別で「安藤忠雄」をクリック若しくは検索、キーワードで「高層ビル」などといった閲覧方法です。 よろしくお願いします。

  • フォルダーの中にあるファイルのバイナリデーターの検索を行えるソフトを探

    フォルダーの中にあるファイルのバイナリデーターの検索を行えるソフトを探しています。 環境はwindowsXPです。 フォルダーの中にあるファイルに含まれる特定のバイナリデーターを検索するソフトウェアを探しています。 ファイルを特定のバイナリエディターで開けば検索機能を使って検索できますが、ファイル数が多い場合すべて検索するのは大変です。一度に検索できるソフトはないでしょうか? 文章に含まれる文字列を探すのではなく、例えばexeファイルの中にある文字列を検索する場合バイナリデーターとして検索したいということです。できれば、アスキーかユニコードか指定できるとうれしいです。 文字検索ではなく16進数などで指定して検索でもかまいませんので知っている方は回答よろしくお願いします。

  • CDに焼くデータを隠しファイルにしたい

    検索でも調べたのですが解決策が見当たらないので質問します, 仕事で作成したデータをCD-Rへ焼いて納品することになったのですが,直接開く必要のないデータ,フォルダを隠しファイルにしておきたいのです。誤操作や流用を防ぐことを目的としています。 (ちなみにWeb用データなのでhtml,css,js,jpg..など各種データが存在しますが,その中のindexデータだけ可視ファイルに,それ以外は不可視ファイルに出来ればと思っています) 通常はXPについているライティング機能を使っていますが,PC上で隠し属性にしてもCDに焼くと属性が消えて普通に見えてしまうようなのですが。。市販のソフトなどを使えば不可視属性に出来るものなのでしょうか? 方法をご存知の方,ぜひご教授くださいませ。<(_ _)>

  • 検索に引っかからない

    URLを入力すると表示されるのですが、 検索ワードをかなりしぼって入力しても作成したサイトが 検索に引っかからなくて困っています。 Yahoo!にもGoogleにもサイトの登録はしてあります。 まだ、タイトルにも検索にかかってほしいキーワードを使用するなど していますが、一か月たってもかかりません。 ひとつ原因として疑っているのは、ドメイン取得して あるサイトの階層の一つ下にサイトを作ったため ではないかと思うのですが。。 たとえば、○○○○.com/△△△△/ というURLです。 ちなみに、○○○○.comというサイトは現在作成中で まだアップしていません。 階層の深いサイトだと検索に引っかからないということはありますか? どなたかご意見お願いします。

専門家に質問してみよう