• 締切済み

妊娠中の体重増加、少なくないですか?

こんにちは、妊娠12週目になる妊婦です。 私は身長153、体重40のやせ形で、つわりがなく現在までに体重の増減はありません。 過去に出産、妊娠の経験もなく今回が初めての妊娠です。 今回の相談は妊娠中の体重増加についてです。 私の通っている産婦人科の先生に、体重を7キロ増やしましょうと言われました。 しかし、ネットや本などで、やせ形の人は9キロから12キロ体重を増やすのが理想と書かれた記事をよく目にします。 先生に話しても、7キロも増やせば十分ですよと言われました。 母体の体重が少ないと低体重の子どもが生まれやすいとも聞き、7キロは少なくないのかなと思いました。 また、私は妊娠前は食べても食べても体重が増えず、本当に食事の量はかなり多い方だと思います、同じ食事内容の旦那さんは結婚して13キロ体重が増えました。 彼は元々痩せすぎだったので、健康体になりましたが、、、 私の母も妊娠中頑張ったけど6キロしか体重が増えなかったと聞きました。 これからきちんと体重は増えていくのでしょうか? 私と同じような体験や悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか? 初めての妊娠で、周りには子どもを生んでいる人がいないため、毎日不安です。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • yumi79
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.5

153cm 2児の母です。 【第1子】妊娠前 48kg → 出産時 48kg   子供 3000g       (つわりが産むまで続いたため、44kgまで減ってそこから+4kg) 【第2子】妊娠前 44kg → 出産時 52kg   子供 3500g      (42kgまで減ってそこから+10kg) 1人目の時は体重制限について説明はありませんでしたが、 2人目の時は妊娠前+8kgくらいでと言われていました。 それでも1人目は健康優良児が生まれてきました。 2人目の方が私に体力があったので産後も楽でした。 ご質問者様はきっと代謝の良い体質なのでしょうね(^^) 5カ月頃~徐々に体重が増えていきますので今はまだ増えなくても大丈夫ですよ☆

kopacchi000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! すごく少ないですね!少ない体重増加でも健康な赤ちゃんが生まれるのですね☆ 私はここ数日本当食べても食べてもお腹がすきっぱなしで、ここから体重が増えていくのかな?という感じになってきました 代謝が良いかはわかりませんが、平熱が高く、汗っかきです 妊娠してからは余計に汗もかく気がするし、お通じの回数も1日2回になり(いらない情報すみません) そのせいもあるかもしれませんが、頑張ってよく食べて、バランスの良い食事を心かげていきたいと思います

  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.4

154センチで一人目妊娠前は42キロ出産時は50キロ 二人目妊娠前42キロ出産時は49キロでした。 一人目は39週で出産3000弱 二人目は38週で出産2700弱子供たちは元気に生まれてきましたよ! 現在産後4ヶ月で体重40キロまで落ちました。 食べてるんですがね…。 私も二人ともツワリがなく前期から中期に体重が増え後期はあまり増えませんでした。 やっぱり体質かな?とも思いますが。 昔から私は痩せ型です。

kopacchi000
質問者

お礼

ありがとうございました! そんなに体重が増えなくても元気な赤ちゃんが生まれた経験を聞き安心しました。 現在4ヵ月に入りましたが、4ヵ月の検診で体重が少し減っていてなんで?という気持ちでいっぱいでした。 赤ちゃんは問題なく育っているようなので、神経質になりすぎず規則正しい食生活を心がけたいと思います。 私もご回答者様と同様まで身長体重ともに何の変化もない生活を送ってきたので、やはり体質もあるのですかね、、

回答No.3

私は第一子を妊娠中は6キロで、第二子の妊娠中は3キロしか太りませんでした。何故か妊娠すると、食べても太れないんですよね。 特に第二子の時は、さすがに不安で医師に聞きましたが、赤ちゃんは少しの栄養で大きくなれるから大丈夫だって言われました。 結局、産まれた子は3020gで第一子(2940g)より大きかったですし(笑) なので出産後は胎盤や羊水などの分も減るので、妊娠前よりかなり痩せてましたよ。 自分が細いから『何キロ太らなくちゃ』とか意識しなくて大丈夫だと思います。

kopacchi000
質問者

お礼

3キロは本当に少ないですね! けれど元気な赤ちゃんが生まれたお話を聞いて安心しました。 ずっと子どもが授からなかったので、もっと太らないとだめだよ、そのお尻じゃ産めないよと言われてきて、妊娠後も、最近の子は体型気にするんだよねと言われ 気にしてねーよ!世の中には太れなくて悩んでる人もいるんだよ! とやさぐれ気味でした。 すみません、途中愚痴ですね(笑) 自分に出来ることをしていきたいと思います。

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.2

私も初期はつわりで減った分が戻った程度で体重は変わりませんでしたよ。 中期以降はお腹も大きくなるので増えていくと思います。 後期は赤ちゃんが一気に大きくなるので、後期に増え過ぎてしまうこともあるみたいです。 母子手帳にも確か体重は7~10キロが望ましいと書いていたはず。 月2キロ弱増えた時は注意されたので、月1キロ以内でこれから増えてけば良いと思います。 妊婦検診で赤ちゃんの推定体重や大きさが標準であるか毎回きちんと診るので、とりあえず赤ちゃんが成長していれば母体の体重が多少少なくても大丈夫です。

kopacchi000
質問者

お礼

ありがとうございました。 中期になったら増えてくるのですかね よく噛んでゆっくり食べるようになったせいか、体重もゆるやかに減ってきて 毎日体重計るのをやめてしまいました。 次の検診がもう少しなので、赤ちゃんが元気でいてくれたらいいなと思います。

  • Dingo1
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

大丈夫でしょう。理想の体重増加はいろいろあるけど、人それぞれ妊娠でも違いますから。 私はちなみに12kg増えました。海外に住んでいて、こっちでいうとかなり痩せがたです。お腹もこっちの人からみると出産前で、妊娠3ヶ月もないようなお腹だったのに(外人の妊婦はデカイです) 3100gの元気な赤ちゃん産まれましたよ。こっちの先生も心配してたのか、赤ちゃんがちゃんと育っているか、追加の検診したんですよ。 太りすぎない分いいですよ。 健康的な生活おくって、しっかりいいもの食べていたら赤ちゃんは体重の増加に限らずしっかり育っていると思いますよ。 あんまり心配しすぎるとかえって良くないかも。

kopacchi000
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めての妊娠で心配しすぎているのかもしれません。 海外生活素敵ですね!

関連するQ&A

  • 妊娠5ヶ月…体重増加が怖い!

    こんにちわ。 第二子妊娠中、現在5ヶ月の妊婦です☆ 妊娠5週半ばから吐きツワリになり、ほとんど食べれない状態でした。 ツワリのせいで3週間で体重も4キロ減りました。 その後吐きツワリから食べツワリに移行し、体重も一気に戻りました。 現在はツワリもなくなりまともな生活ができているのですが、体重の増加が止まりません。 確かに、食べれるのが嬉しくて食べ過ぎているかもしれません… 妊娠時は58キロでした(身長168センチ)。 ツワリで54キロまで減り、今は59,5キロにまで増えてしまいました。 もともと、自分の体重は54キロだったんですが、去年の夏あたりからドンドン太り始め58キロになってしまって、その状態で妊娠したので、 自分的には今の状態がすごく太っていると感じます。 妊娠時から比べたら1.5キロ増だけど、もともと54キロだから5.5キロも増えてしまってる気がして。 産院の先生や助産師さんは体重には甘くて「太ってもいい」と言っています。 64キロまでは大丈夫…と。 一人目の時は54キロで妊娠し、59キロで出産しました。 あまり気にしなかったのに、体重が増えなかっただけに、今回の体重増加が怖くて怖くて。 食事管理をすればよいのですが、なかなか実行できずにいます(><;) どうやって体重増加に歯止めをかけたら良いのでしょうか? 現在の私は太りすぎでしょうか? 産院で聞いても「大丈夫」と言われるだけで… みなさんの体験談をお聞かせください。

  • 妊娠中の体重増加

    現在妊娠8ヶ月の初マタです。 私はBMIの数値が妊娠前は25を超えていたので、理想は7〜10キロの体重増加が望ましいようなのですが…現在+14キロです( ; ; )食べづわりだったのもあり、妊娠初期から増え続けています。 先生からは大きくなりすぎですと言われ、体重と食事内容を書き込む用紙をもらました。浮腫が結構あるのでそれも重さの原因ではありますが、塩分を控えて下さい。と指導を受けました。 体重が減る可能性は十分あるので、食事管理頑張って下さいと、最後は励ましてくれましたが落ちる気がしません( ; ; ) 妊娠中に体重減ったと聞くのはつわりを経験されてる方ばかりなので、食事管理で減るのかなあと半信半疑です。 妊娠中につわり以外、食事内容の見直しで体重が減った方いますか?

  • 二人目妊娠中、体重増加がとまらないです。

    こんにちは。 私は現在二人目を妊娠中ですが、一人目の時より体重の増加が激しいです。 一人目の時はつわりはましだったものの4ヶ月の時は妊娠前より2キロ減っていて、それからの体重増加はかなりヤバイものを感じましたが、結果的にはトータルプラス11キロで済みました。かなり増えていますが、元々太りやすい体質なので自分では頑張ったと思っていました。分娩はけっこう安産で、陣痛が始まってから産まれるまで5時間でした。 前回の出産から1年半ほどで妊娠前より10キロ痩せましたが、今回の妊娠がわかる頃は食欲の秋だったせいもあるのか、5キロ増えて前回よりマイナス5キロの体重からスタートしました。今回は食べつわりでとにかく何かを食べていないと吐き気がしていました。つわりが治まるまでの4ヶ月ですでにプラス2.5キロ、一度注意されその後4週間は食生活に気をつけプラス0.5キロですみました。それから2週間まったく体重に変化がなく安心していたのですが、5日間便秘になり、その間に体重はぐんぐん増加してしまいプラス3キロ・・・。 来週検診ですが、減るような様子はありません。食事には相変わらず気をつけていますし、食べ足りないくらいなのでカロリーオーバーしているはずはありません。2歳の子供が食べるのと同じ量しか食べていませんし、間食はもちろんしていません。便秘も解消されたし、ウォーキングも続けているのに体重が増えるばかりです。今妊娠6ヶ月でトータルプラス6キロになります。トータルからするとこれから頑張れば何とかなりそうですが、2週間足らずで3キロ増えたことが気になって・・・。妊娠中毒症だったりするのでしょうか?

  • 体重増加の数え方

    今8ヶ月中頃の初妊婦です。私は妊娠前身長156センチ46キロでした。つわりで5キロ体重が減り、41キロまで下がりましたが7ヶ月頃から体重が戻り、今は48キロになりました。この場合、体重増加は一番下がった41キロから数えて7キロになりますか?それとも妊娠前の46キロから数え2キロということになりますか?教えてください!

  • 妊娠中の体重増加

    今、妊娠9週の妊婦です。 実は体重の事で誰か分かる方アドバイスお願い致します。よく雑誌を見ていると、つわりが終わった方の体重管理のことは書いているんですが、つわりがないor軽い方の体重管理はあまり見かけません。私は、つわりが軽い方で、食事は比較的とれているほうだと思います。妊娠前と食事の量はほとんど変わっていません。しかし最近になって体重が増えはじめ・・・困っています。9週で+1キロ このままではぐんぐん増えるんじゃないか??と不安になっています。どなたかアドバイスお願致します。

  • 妊娠中体重増加

    妊娠6ヶ月半ばの妊婦です。 5ヶ月までは体重増加はありませんでしたが、6ヶ月検診で+1.5キロ いま前の検診から+2キロから2.5キロです。 初期はつわりもあり、妊娠前は拒食症だったこともあり、食べない生活をしていました。 ですが、赤ちゃんの事を考えると、食べないのはだめだと思い3食たべ始めると、いきなり増えてしまいました。 メニューもヘルシーなものにしたり、ウォーキングもしていますが、どうにもなりません… やはり1ヶ月で2.5キロは増えすぎでしょうか?

  • 妊娠中の体重増加

    妊娠中の体重増加について質問です。 いま4ヶ月(12週)なんですが、初期は体重増えない方がいいんでしょうか?6ヶ月までに増えた体重は脂肪だとか、皆さん初期は増えてないとか聞きました。 人それぞれなのはわかっていますが、やはり増えないのが理想なのでしょうか? つわりもおさまり、食べれるようになってきたので、体重増加が心配です。 157センチ46キロ 病院では10~12キロまで大丈夫と言われました。

  • 妊娠中の体重増加について

    こんにちは、はじめまして ただ今妊娠14wです。 元々は身長167cm、体重が45キロとかなり痩せていたのですが 食べつわりが酷く、14wにして5キロ位増加してしまいました 便秘も酷いのでそのせいもあるのでしょうが、妊娠3ヶ月強にして下腹がかなり出てました お世話になっている産婦人科さんは、体重の測量など一度もしてもらった事もなく、体重の件では何も言われていないのですが 危険ですよね? 溶連菌が見つかりただ今抗生物質で治療中のため、あまり動いてもいけないと言われています。 貧血も酷く、長時間立っていられない状態です。 その上生野菜/果物アレルギーがあり、食べられない野菜や果物がたくさんあります (火を通せば、大体のものは食べられます) どのように体重をコントロールしたらいいのか、少し悩んでいます。 何か良いアドバイスや、食事法などありましたら、よろしくお願い致します

  • 妊娠中の体重増加について

    こんにちは。来週20週目に入ろうとしている妊婦です。題名の通りで、体重がどんどん増えていっています。病院の先生には10キロ増しを目安にと言われましたが、残り20週間の妊娠期間で、10キロなんか簡単に超えてしまいそうです。体重計にのるたびに憂鬱な気分になってしまいます。体重増加に関する体験談また、体重管理のアドバイスを聞かせて下さい。

  • 体重増加に注意と言われましたが・・・

    現在、15週1日の初妊婦です。 先週、14週4日の検診の時、看護師サンに血圧・体重・腹囲等を測定 してもらい体重増加のため、今後、食事量を減らしたりと調整して 下さいネと言われました。 その後、先生からも現時点で体重が増えているので十分気をつけな いとね!!と言われてしまいました。 私は身長153センチで普段の体重は45キロなんですが、 去年の夏に仕事を辞め、その後5キロ太り、50キロになりました。 完食が多くなっていたので、完食もやめ、1キロ減った頃に妊娠発覚 となり、妊娠後つわりで3キロ体重が減りました。 なので、普段の体重から1キロほど多いんですか・・・ 14週に入ってからつわり(吐くこと)もほとんどなくなり、 少しずつ食欲が出てきました。 まだ、食べた後に気分が悪くなったり、吐き気もあります。 喉に何かが引っかかっている感じの不快感もあるので食べ過ぎる ということはないのですが・・ やはり、現時点でも太りすぎなのでしょうか??? これから、食欲が出て、太りやすくなるので注意と言うことで 言われたのだと思うのですが、食事量を減らしたり・・と言うことが すごく気になってしまって質問させてもらいました。

専門家に質問してみよう