愛猫の気持ちを知りたいです

このQ&Aのポイント
  • 愛猫の気持ちを知りたいです。飼い主の視界から離れるとご飯を食べない理由や、ドアの前で待つ行動の意味について不安を抱えています。
  • 愛猫の忠誠心や不安からくる行動について知りたいです。飼い主がいないと食べない理由や、ドアの前で待つ行動の意味について御経験談を教えてください。
  • 愛猫が飼い主から離れると食べなかったり、ドアの前で待っている行動について、同じような経験をしたことのある方に教えていただきたいです。愛猫の心理を理解し、安心させる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛猫の気持ちが知りたいです。

こんにちは。いつも愛猫家の皆様にはお世話になっております。 うちのニャンコ(2ヶ月)の気持ちが知りたいです。 彼女は私か私のパートナーかのどちらかが視界に入っている状態でないとご飯を全部食べないんです。 朝は、私も彼も出勤の身支度、私たち人間の朝ご飯の用意とかでバタバタしており、彼女の視界から二人とも消える事が毎朝あるのですが、私達二人ともがバスルームなり、寝室に行くと必ず、ご飯を食べるのを中断して私達が居る所に必ずやってきます。私達がリビング(ご飯を置いている場所の比較的近く)に行くと、またご飯を食べ始めます。 晩御飯の時は私達がリビングに居るので必ず食べ終えます。 近くに居ないと食べない、と言うのは忠誠心(?)なのでしょうか??でも犬でもあるまいし、と思ってみたり。 生後1ヶ月弱の時に育児放棄した母ネコ(もしくは飼い主)に捨てられた経験がある仔なので2人揃って彼女の目の前から居なくなると、また捨てられるのか!?とか思って不安になって探しに来ているのかな。。。と思ってみたり。 もしそうだったら、日中は私もパートナーも仕事の為、一人でお留守番をさせている間も不安になっていると思うので、どうしようもないですが、心が痛みます。。。 私かパートナーのどちらかがシャワーをしたり、トイレに行ったりすると必ず、ドアの前で座って待っています。 一人で遊び狂って、全く私達の相手をしてくれない割には、私たちのどちらかが何処かに行くと、必ず追いかけてくる感じです。 その行為そのものはとっても嬉しいのですが、「また捨てられるのかも。」と言う不安から起きている行動であれば、何かもう少しでも彼女が安心出来るようにしたいと思うのです。。。 単に愛されてるだけであれば良いのですが、あまりにも一人で遊びまくって、相手をしてくれない為、愛されているだけとも思えませんが 笑 すみません、こんな事、猫に直接聞かないと解らないのは解って居るのですが、飼い主、母ネコに捨てられた野良出身の仔と暮らされてるネコママ、ネコパパさん達、同じ様な事、ありましたか?また捨てられるかもしれない、みたいな恐怖心を持っているのかも、と行動を見て思われた事ありますか? 御時間のある時にでも皆さんの御経験談を是非、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sauce2000
回答No.3

ちょっと、「分離不安」ぽい雰囲気かもしれませんね。 分離不安というのは、お聞きになったことがあるかもしれませんが、犬などが飼い主さんと離れることを極度に恐れ、鳴き叫ぶ・留守中玄関に貼り付く・誰もいない室内で暴れてめちゃくちゃにする・脱糞、失禁するなどの問題行動を起こす、心の病です。 (見捨てられ不安、という表現がわかりやすいでしょうか。) ただ、この分離不安は猫には(その気質上)ほとんど見られないもので、ペットなら犬に多いです。 (我が家にもいました。その子は薬剤投与とカウンセリングなどの治療を受けましたが、あまりよい成果はなかったです。) ご想像のように、ごく幼齢で母犬(猫)から引き離され、かつ人が過剰に面倒を見たりなどしますと、依存心の強い、単独行動のできない子に育ってしまうことがありまして、 (故に、元々単独生活の生き物である猫には重篤な分離不安は稀と言われます。) 飼い主さん共々苦労することがあります。 こういうトラウマがなくても、性格的なものもあったりします。 でも、チビちゃんは拝読した感じ、そういう病的なものではないですよ^^ ひとり遊びも、守ってくれる家族がいるから安心してできますし、家族が視界から消えれば、「えっ?ひとり遊びをいつも見ててくれたのに?」と心配して、ご飯中断したりシャワー終わるのを待っていたり。 信頼されている証です^^ それで、特にこれ以上フォローというか、心配して何かすることもないかと思います。 むしろ、お出かけ=ひとりにすることを意味付けしないほうがいいです。 我が家は犬猫を始めたくさん動物がいますが、出かける時は特に声かけなどせず、フラットに行っちゃいます。特に犬は、飼い主が自分を置いて外出することを、今生の別れ(と言ったらオーバーですが)のように認識させるとよくない子もいますので、普通に出かけちゃいますね。 猫は、幼い頃はやや分離不安のような傾向の子もいます、大人になってもシャワーの前で待ってたり帰宅を出迎える子もいますけど、犬の分離不安とはまず違うので、そんなに心配なさらなくて大丈夫です。病的なものですと、先に申し上げたような、尋常でない状態から、ひいては体の疾患も発症しますので… 以下もご参考に。 http://www.mvol.jp/kuyama/showInformationItem.do?infoItemId=10421&itemId=2469&parentId=2459 http://m.webry.info/at/77629919/201202/article_7.htm ↓こちらは少々深刻な記載ですが、犬と違って猫ちゃんがここまで分離不安になるのは、個人的には過去40数年公私共に(全くではないですが)ほとんど見たことはないです。 http://www.vets.ne.jp/faq/pc/bunri001.html

kotokaze
質問者

お礼

Sauce2000さま こんにちは。 いつも丁寧な御回答をありがとうございます。 分離不安というのは、お聞きになったことがあるかもしれませんが、犬などが飼い主さんと離れることを極度に恐れ、鳴き叫ぶ・留守中玄関に貼り付く・誰もいない室内で暴れてめちゃくちゃにする・脱糞、失禁するなどの問題行動を起こす、心の病です。 ->なるほど~。うちの仔はそれはないですね。。。いつも帰宅するとお気に入りの場所で寝ていて、ドアを開ける音で起きてしまい、半分目が閉じた状態のままでトコトコと玄関までお迎えに来てくれます。私達が家に居ない間の彼女の行動は解らないですが、帰るといつも寝起きの顔をしているので殆ど寝てるんだと思います。 でも、チビちゃんは拝読した感じ、そういう病的なものではないですよ^^ ひとり遊びも、守ってくれる家族がいるから安心してできますし、家族が視界から消えれば、「えっ?ひとり遊びをいつも見ててくれたのに?」と心配して、ご飯中断したりシャワー終わるのを待っていたり。 信頼されている証です^^ ->そう仰ってくださって一安心です。特に信頼してくれているのかと思うと本当に嬉しいです!! むしろ、お出かけ=ひとりにすることを意味付けしないほうがいいです。 ->そうなんですね。。。いつもバイバイと声を掛けてから出かけてたのですが、最近、気付れかない様に出ていこうとしているのでむしろ、それで良かったのかもしれません。 と、言うのも、最近、私とパートナーが出勤する際、玄関のドアの近くでチョロチョロとして玄関の外に興味を持って居るような、外に出たい様な感じなのです。 二人して出て行くから、単純に着いて来ようとしているのかもしれません。 今まで外には一度も出した事はありませんし、お向かいの方が(困った事に)十何匹の野良ネコにご飯をあげていて、うちのアパートの階段で頻繁に野良ネコを見かけるので、多分、色んなネコの匂いがするハズです。それで警戒しているんだとは思いますが、ドアを開けた隙に脱走を試みる、といった事は今までありませんし、私も彼もドアを開ける時には細心の注意を払って居ます。でも、万が一、を考えると恐ろしいので、気付かれない様にこそ~っと出かけようとするのですが、彼女の素晴らしい聴力でいつも気付かれてしまいます。 今週土曜には二回目のワクチンをうけに病院です。 健康診断もしてもらうのですが、日々、見ていて特別問題がある様には見えないので心穏やかに病院に連れて行けそうです。 いつもありがとうございます。 私の質問をまたお見掛けになった際、御時間がありましたら、是非、宜しくお願い致します。

その他の回答 (6)

• Sauce2000
回答No.7

ないですよね網戸…一応聞いてみました(;^_^A ↓こういうルーバー式の扉とか、そちらで売ってますか? ルーバー窓 入荷[Pearl Graffity (パールグラフィ http://m.ti-da.net/e2571594.html?blog_id=pearlgraffity 振動ルーバー窓 - japanese.alibaba.com http://japanese.alibaba.com/product-gs/swing-louver-window-620799870.html もしくは窓ガラス入手できたら、ジャロジー窓とか。 http://www.koyoreform.com/30/3030/post_201.html なんだかご質問とどんどんずれてすみません(;´д`) オープンタイプは、外にどうぞと誘ってるようなものですから、いい解決法が見つかるといいですね。 ずれまくったので、当方の今回の回答はお開きにさせていただきます。長々失礼しました☆彡

kotokaze
質問者

お礼

Sauce2000さま 幾度にも渡り御回答を頂きありがとうございます。 本当に助かります。 IK○Aあたりに行けば入手出来るかな。。。 とりあえず何とかしないといけないので何とかします 笑 シンガポール在住の日本人の方々は網戸、御手製で作られてるツワモノの方もいらっしゃる様ですが、私の様な小学校の図工の成績でさえポンコツだった人間が作っても、多分、隙間だらけになりそうなので私は作りませんでした。 本当に何から何までアドバイス頂き、本当に恐縮です。 次回、私の質問を見かけられた時に御時間があれば、何卒、また、宜しく御願い致します。 ありがとうございました。

• Sauce2000
回答No.6

ちょっと、好奇心が旺盛になっているようなので、他にも対策されたほうがいいかもしれませんね。 子猫用の練習首輪が、万が一の脱走によいかも。 楽天市場:【子猫用はじめて首輪(小花シリーズ)】子猫... http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?s=217282&i=10000075&c2=791152059 ↑こちらのタイプは、名前と連絡先が記入できます。布製なので子猫のセンシティブな肌を傷つけることもないかと。 シンガポールの通販サイトで、子猫 首輪 (練習)とかキーワード検索すると出てくるでしょうか。 お風呂やリビングなどの窓はどのような形ですか?日本のような網戸付きでしたら、突っ張り棒などで固定されると、開けられないです。 お風呂が跳ね上げタイプの小窓なら、突っ張り棚を縦に設置するのもいいです。 (知人の猫がこのタイプの窓から脱走して以来、突っ張り棚でガードしています。) おそらく、冒険心溢れる猫ちゃんだと思います、シンガポールの迷い猫にならないよう、気をかけてあげてくださいね☆彡

kotokaze
質問者

お礼

Sauce2000さま 重ね重ねありがとうございます。 会社のパソコンからは楽天に入れませんでしたので、今日、帰宅してから確認しています。 一応、ストレスになる事はわかりつつも鈴と一緒に迷子札は我が家に迎えた次の日からつけています。 窓なんですが、シンガポールには網戸が存在しないんですよ。。。特にうちはちょっと辺鄙な緑の多い所ですので、ガラス戸ではなくて木の窓です。(観音開きタイプ。) 締め切ると風も通りにくいのでいままでは開けっぱなしにしてたのですが、あの仔を迎えてから、窓は開けっぱなしであの仔がトイレ、御風呂場に入れない様に、ドアを閉めるように変えました。 (最近ではドアノブにジャンプしてドアを開けようとしています。。。まだ成功はした事ないですけど末恐ろしい。。。) それでも私達が御風呂場に入るとあの仔もついてくるので窓の所にはダ○ソーで買った、猫よけのトゲトゲマットを敷いています。 あの仔が脱走して迷いネコになるなんて想像するだけで卒倒しそうです。ただでさえ、御近所が外に出して飼っているネコ多数を初め、家の周りにいついている野良ネコが山ほどいるのに、そんなネコたちに遭遇でもしたら、怪我をさせられ、病気をうつされ、レイプされてまだ避妊もしていない彼女は妊娠。。。考えるだけで恐ろしいので何か対策をうちます。 毎回、御丁寧にありがとうございます。 本当に助かります。

回答No.5

はじめまして。 まずはじめに、その子が「また捨てられるかも(><)」というような心配をしていることはありません。 猫には、ましてや2カ月の子猫には、そこまで深く物事をとらえる感情はありませんので、その点はご安心を。 その子はまだ、人間でいえば2~3歳児くらいの年齢です。 あなたやご家族の方について回るのは、単に「子供が親について回る」ということで、甘えているだけです。 そういう時、尻尾がピンと立ってませんか? これが、猫が親に甘えるときの特徴です。 同じくピンと立っていても、タヌキの尻尾ように毛が立って膨らんだようになっている時は、怒りの方向に興奮してますので、ご注意を。 こういう時に手を出すと、獲物と思って襲ってくることもあります。 特に子供のうちは、見境が無いので、思いっきり爪を立ててきますので(^^; そういう時は怒らずに「痛いっ!」と悲鳴をあげていれば、そのうち爪を出さないで狩りごっごをすることも覚えます。 ※怒ると親を敵視するようになることもあるので・・・。 見ていないと遊びや食事をしないのは、猫特有の警戒心です。 「視界内に親がいる」という安心感があるから、遊びや食事ができるのです。 大丈夫、普通なら2歳くらいまでには、親がどうしてようが関係なく、自分のしたいことをするようになります。 逆にかわいがりすぎて、世話を焼きすぎると「人間依存症」とでもいうか、親の姿が見えないこと自体をすごくストレスに感じるようになってしまいます。 まぁ、共働きのご様子ですので、日中はその子が一人でお留守番でしょうから、依存症にはならないと思いますが。

kotokaze
質問者

お礼

初めまして。 御回答頂き、ありがとうございます。 まずはじめに、その子が「また捨てられるかも(><)」というような心配をしていることはありません。 猫には、ましてや2カ月の子猫には、そこまで深く物事をとらえる感情はありませんので、その点はご安心を。 ->そうなんですね。それなら一安心です。 そういう時、尻尾がピンと立ってませんか? これが、猫が親に甘えるときの特徴です。 ->今まで気付いたらそばに来ていたので尻尾にまで注意が回っていませんでした。朝起きてご飯を出すまでのあいだは尻尾をピーンと立てながらナーナー鳴いて、足元にまとわり着いていますが、やっぱり、あれは早くご飯をくれと催促しながら甘えてたのですね。気持ちがホッコリします。 同じくピンと立っていても、タヌキの尻尾ように毛が立って膨らんだようになっている時は、怒りの方向に興奮してますので、ご注意を。 こういう時に手を出すと、獲物と思って襲ってくることもあります。 ->うちの仔、爪はなかなか良い感じに出さずに居てくれるのですが噛む方がですね。。。かなり強く噛んだ時に私が何回か噛み返した(このサイトで噛み癖強制の方法を質問されてた方に複数回、ついていた回答です。)のが効果的だったのが、最近は噛まなくなってきていますが、未だに遊びの延長のつもりでだと思うのですが、ガブッと来る事がありますね。。。 見ていないと遊びや食事をしないのは、猫特有の警戒心です。 「視界内に親がいる」という安心感があるから、遊びや食事ができるのです。 大丈夫、普通なら2歳くらいまでには、親がどうしてようが関係なく、自分のしたいことをするようになります。 ->私達と空間を共有している事で彼女が安心してくれているのなら何よりです。しかしその内、私達の行く所について来てくれなくなったら、それはそれで寂しいですね。。。 ありがとうございました。 とりあえず、彼女が「また捨てられるのかも」と思い不安になっている事はなさそうなので一安心です。

• Sauce2000
回答No.4

玄関の外に興味を持ち始めましたか、これは注意が必要ですね… 飛び出し事故がとても多く、注意を払っていても俊敏な猫は不意を付いてダッシュするので、ペットゲートなど設置することをお勧めします。 http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?s=201535&i=10005305&c2=791152059 ↑もし飛べなかったら、ペットゲート、ペットフェンスなどで検索できます。 もしくは、ちょっと見た目不細工ですが、百均のバーベキューなどの金網に、安いバルサ材などの板を両サイドにガッチリ接着して、L型金具などで自立させるお手製フェンスなど。 これでストレートダッシュは防御できます。 が、慣れるとヒラリと飛び越える子もいるので、特に帰宅時は注意なさってください。 ドアを開ける前に、予め棒か猫じゃらしなど用意して、振りながら開けるか、ドアをバンバン叩くか蹴飛ばすかして開けるか(側にいるペットを追い払うためです。)などすれば、高確率で脱走防げます。 玄関開けたら脱走、本当によく聞く事故です… しかし、餌やりさんはどこのお国にもおられますね。 シンガポールは、一度ずいぶん昔訪れましたが、こざっぱりと綺麗な国ですね^^

kotokaze
質問者

お礼

Sauce2000さま 御回答、ありがとうございます。 玄関の外に興味を持ち始めましたか、これは注意が必要ですね… 飛び出し事故がとても多く、注意を払っていても俊敏な猫は不意を付いてダッシュする ->そうなんです。。。実は昨日、この投稿をした後、帰宅した際にヒヤッとする事がありました。 パートナーの方が先に帰宅していて、私が玄関のドアを開けて中に入ろうとした時に、トコトコと歩いてお迎えに来てくれたのです。そこまでは普段通りだったのですが、私を通り過ぎてまだ少し開いている玄関のドアの外に出ようとしたんです。 私は両手に重い買い物袋を下げてて、サッと抱き上げる事も出来ず。。。思わずNo~~~~~~!!と叫びながら玄関のドアを閉めたものの頭だけ外に出て居るので、それ以上閉める事も出来ず。。。騒ぎを聞きつけたパートナーが飛んできて引っ張って家に入れました。。。本当に昨日は肝を冷やしました。 それに昨日私が家に帰る前、パートナーが家の裏のドアを開けて、スペアタイアのチェックを30秒程している間に音もなくサッと彼について外に出て、その時に丁度タイミング良く、お向かいさんがエサをあげている野良ネコの内の一匹が通りかかったらしく、二人ともシャー!!!と威嚇し合ったらしいです。。。それで彼がうちの仔が外に出てた事に気付いて大慌てで家の中に入れたらしいです。 そんな事があったと思えば、今度は家の中でバスルームの窓にジャンプしようとしたり。 元気に成長してくれるのは本当に嬉しい限りなんですが、成長と共に、ジャンプして到達出来る場所がどんどん増えていってるので、心配ばかりが増えて来ていますね。。。 ペットゲートの設置、検討します。昨日はしみじみとパートナーと二人で、何とかしないとね、と話してました。 ドアを開ける前に、予め棒か猫じゃらしなど用意して、振りながら開けるか、ドアをバンバン叩くか蹴飛ばすかして開けるか(側にいるペットを追い払うためです。)などすれば、高確率で脱走防げます。 ー>これはすごく効果的そうですね。うちの仔、特にビビリなので音が鳴ったらまず、離れるだろうし、どこに居てても紐のおもちゃで釣られてくれるので、それに食ついてくれそうです。 しかし、餌やりさんはどこのお国にもおられますね。 シンガポールは、一度ずいぶん昔訪れましたが、こざっぱりと綺麗な国ですね^^ ->そうですね。エサやりさん、困った物です。アパートの階段中にネコのオシッコの匂いがたまに充満している事があって、ネコが好きな私でも迷惑だと思っているので、ネコが嫌いな方はさぞ許せないと思ってると思います。。。 シンガポールは、まぁ、がちゃがちゃしたゴミはあまり見当たらないですね。ここ数年で色々新しい観光名所が出来たので、またいらっしゃっても、もの珍しい物が見られると思いますよ!私はシンガポール観光大使でもなんでもないですが、一応アピールしておきます 笑 御回答頂き、誠にありがとうございました。いつも助かっています。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

ねこが親とおもっています。 ねこは.餌あげるひと.世話してくれる人を親とおもいます。 ですから様子みてる見たいですね。風呂トイレは.何があるか好奇心でみます。あと部屋や押入れなど うちのねこは.風呂に入るときついてきます。扉あけぱなしです。風呂の淵で水遊びします。 時には滑ってどぼんもありますが.泳いでいますよ。 外室でねこだけにしても心配いりません.外出する時は.ねこに害を与えるものは.しまっていて下さい。 いつまでも可愛がってください。

kotokaze
質問者

お礼

こんにちは。 御回答ありがとうございます。 ねこが親とおもっています。 ねこは.餌あげるひと.世話してくれる人を親とおもいます。 ->本当ですか??そう思ってくれていたら嬉しいです! 外室でねこだけにしても心配いりません.外出する時は.ねこに害を与えるものは.しまっていて下さい。 いつまでも可愛がってください。 ->ネコに害を与える様な物は置いていませんので御安心下さい。末永く一緒に暮らして生きます。ありがとうございます。

• kissabu
回答No.1

うちの3ヶ月と10ヶ月になる子はショップから迎えたので捨てられた経験はないのですが同じ行動します。 トイレはいると付いてきてドアをノックです。 お風呂も一緒で終わるまでドアの前で座っていますが、浴槽に漬かっている時に水音しなくなると心配になって?ドアの前をうろうろします。 猫トイレ掃除もまとわり付いてきます。 多分、捨てられる心配ではなくて好奇心か、テリトリー内で何か物音するので確認のため近寄ってくるのでは? 特に気にしなくていいと思います。

kotokaze
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 とりたてて特別な行動ではないのですね。 もしも捨てられた経験のある子がしがちな行動とかで、捨てられる恐怖心から、とかだった、心が痛む所でした。 好奇心でだけなら安心です。 ありがとうございました。