• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Macでpingは打てますか?

Windowsだとコマンドプロンプトで簡単にpingが打てますが、Macでも同様の操作ができるのでしょうか? できれば、MacXとMac9.x共に教えて頂ければ幸いです(^^)

  • MRD
  • お礼率25% (42/168)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3531
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jubell
  • ベストアンサー率44% (42/94)

OS Xの場合は、#1さんのお答えの通りターミナルを開いてpingと打てば問題ないでしょう。 OS9.xだと、info-macあたりでGUI版を落としてくるのが良いかと思います。 ping-reporter あたりを使ったような記憶が・・・・。 すいません、ずいぶん前のことなのでハッキリ覚えてなくて申し訳ないです。 こちらからダウンロードできると思います。 http://www.ring.gr.jp/archives/mac/info-mac/inet/

参考URL:
http://www.ring.gr.jp/archives/mac/info-mac/inet/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#161749
noname#161749

OSXならterminalかでも打てるし、 アプリケーション>ユーティリティ>ネットワークユーティリティからでも打てます(Apple推奨はネットワークユーティリティのはず)、 OS9までなら、 CD-ROM内のMacOS特別付録フォルダの中に「WhatRoute folder」があるのでハードディスクにコピーしてください、 その中のWhatrouteというソフトでPingを打ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)

OSXならターミナルがあるので、ターミナルからコマンド入力するだけです。9.xの場合はフリーのツールがいくつかあったはずです。ネットから落としてGUIでpingをうったおぼろげな記憶があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!