• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Macでpingは打てますか?

  • 質問No.809008
  • 閲覧数3530
  • ありがとう数0
  • 回答数3

お礼率 25% (42/168)

Windowsだとコマンドプロンプトで簡単にpingが打てますが、Macでも同様の操作ができるのでしょうか?
できれば、MacXとMac9.x共に教えて頂ければ幸いです(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (42/94)

OS Xの場合は、#1さんのお答えの通りターミナルを開いてpingと打てば問題ないでしょう。
OS9.xだと、info-macあたりでGUI版を落としてくるのが良いかと思います。
ping-reporter あたりを使ったような記憶が・・・・。
すいません、ずいぶん前のことなのでハッキリ覚えてなくて申し訳ないです。
こちらからダウンロードできると思います。

http://www.ring.gr.jp/archives/mac/info-mac/inet/

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
OSXならterminalかでも打てるし、
アプリケーション>ユーティリティ>ネットワークユーティリティからでも打てます(Apple推奨はネットワークユーティリティのはず)、

OS9までなら、
CD-ROM内のMacOS特別付録フォルダの中に「WhatRoute folder」があるのでハードディスクにコピーしてください、
その中のWhatrouteというソフトでPingを打ちます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (284/1018)

OSXならターミナルがあるので、ターミナルからコマンド入力するだけです。9.xの場合はフリーのツールがいくつかあったはずです。ネットから落としてGUIでpingをうったおぼろげな記憶があります。