• ベストアンサー

11歳年下を好きになりそう・・・(><)

長文すみません。 助けてください!!! タイトルの通り。職場の11歳下を好きになりそうで、こわいです。 なるべく同じ職場の人を好きにならないように、お見合い紹介所等で、10年くらい活動し、たまに「つきあってほしい」「結婚してほしい」と言われることがあります。一番近い過去で1カ月前に出会ったかたでしたが、どうしても好きになれなくて断りました。 こんな具合なので、決して、私自身は、もてないわけではないです。 さて、こんな私ですが、以前ここに相談した相手(3人でご飯行こうよ!と誘ったら、2人で行こうというレスが来た人)を、好きになってしまいそうです。昨年の今頃、1回だけ一緒にご飯を食べに行ったときには、そこまで好きになるとは思っていませんでした。ご飯仲間ができてうれしいな、くらいでした。 また、彼とはフェイスブックで友達していますが、お互いそんなに覗き見したり、コメントしたりはありません。 相手には軽い高機能自閉症もしくは対人関係の軽い障害があります。(お酒の席で、どうふるまったらよいかわからない、と本人が言っていました。)また、長年彼の男友達である男性からも「あいつ、ちょっと変わっているから、様子みてやってくれ」とも言われました。 私はそんなことは全く気にしません。年齢がなせる技だと思います。今までにたくさんの軽い障害のある男性とつきあったり出会ったりしていますし、年の功だと思います。彼が見せる優しさや、心のあったかいところ、真面目なところが好きです。何より、仕事熱心で、手を抜かないです。また、仕事以外にも、地域のサッカーチームに参加するなど、男らしいところがあります。 ふだんの私なら、恋に関しては、臆病になることなく、好きになって、そのまま突進します。 でも、もう、私も相手もそんな年齢ではありません。相手は30代半ばの働き盛りで、私は40代の働き盛りです。 おまけに、先の先まで考えます。もしも万一お互いに好きになって交際して、ふられたらどうしようとか、相手の親から反対されないか(特に子どもが産める年齢からはハズレつつある)、などなど考え込んでしまうのです。 実は、行きつけの美容院で、「お客さんの中に、女性が50歳、男性が25歳の親子ほど年の離れた夫婦がいるけど、とても仲良しだよ。しかも、女性は、決して美人とか、そんなふうではなくて、ふつうの人だよ。年が年だから、お子さんはあきらめているみたいだけど」という話を聞きました。 少し、勇気が出たけど、やはり他人と私はちがう、と思ってしまい、どうしたら相手を男性として見ないで仕事できるかを考えています。 36歳のとき24歳の男性と交際して、4か月で振られた(相手が「若い女と〇〇したくなるかもしれないから」と言い、私の逆鱗に触れたから。私はそんなに下手ではないです。むしろ、夜の相性はよかったと思います。たぶん、相手の親が勘づいて、反対されたのではないかと思います。) そのトラウマでいまだに、心療内科に通っています。そのときは、私のほうにすぐに6歳下の彼氏ができたから、自殺とかまでにはならなかったものの、年下好きはなおらず、困っています。 こんな私に、何かアドバイスください。賛否両論、どんなご意見でも構いません。

noname#184705
noname#184705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

好きになりそうと書かれているけれど、既にメロメロじゃないですか! 11歳年下だと何か困るんですか? もっと自分に素直になりましょう。

noname#184705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 No.2のかたもありがたいご回答だったのですが、一番初めに回答してくださったので、ベストアンサーにさせてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の知り合いは一回り年下の男性と結婚し、子供も出来て 結婚15年以上です!とってもお幸せそうですよ。 もう一人の知り合いは一回り年上の男性と結婚し 影で浮気されまくっています。。。 そんなものですよ。

noname#184705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのお友達、うらやましいです。 私も36のときつきあっていた男性がもっとよい人だったなら、今頃結婚して、子どもがいただろうと思います。縁がありませんでした。 人生、裏も表もありますね。

関連するQ&A

  • 年下の彼とのことで

    10年下の彼と付き合っています。じつは結婚も考えているのですが、 彼の父親に反対されました。あなたに見合った年齢と考え方の相手を 探してくださいって(実際はもっときつい口調だったのですが) 彼は絶対大丈夫だから任せといてと言いますが、私は不安だらけです。 同じくらいの年齢差で結ばれた方など、どのように相手の親を説得しましたか? デキ婚を狙えばいいとか、そんな軽い感じの回答は控えていただければ幸いです。

  • 私は19歳、彼は33歳です。

    私は19歳、彼は33歳です。 お互い結婚を求める場所で出会いました。 交際と決定したわけではないのですが、お互い連絡を取り合ったりしてコミニュケーションをとっています。 私は彼をとても好きになってしまい、このままもっと深い関係になっていけたらなと考えています。 趣味なども共通で話も合いますし、うんと年上の男性との交際がしたかったので、彼と出会えてとても幸せです。 大切な人が現れるまでは。と言う意思を通し続けてきたため、私には性交渉の経験が全くなく、そのことについても抵抗を持たれるのでは…と思い、彼に勇気を出していってみたのですが『大切な人が現れるまでは。って考えはすごくいいこと、こちらからは急に迫ったりしないし、いいよって言ってくれるまで待つから、大切にしてね』と言ってくれました。 親からは年の差で反対されていますが、こんな優しい彼から離れることなんてできません。 ここからが質問なのですが、 1:可能なのであれば、30歳を過ぎている男性にお聞きしたいです。   19歳(14歳差)の相手に好意を持たれている場合、抵抗はありますか?   2:親が年齢差のある交際に文句をつけてきます。   私自身、目的は『無理に近い世代でパートナーを見つける』ことより   『いかに気の合うパートナーを探せるか』だと思っていました。   そこまで年齢差に抵抗を持たれるのはなぜなのでしょうか? 3:友人に話したら『凄い年齢差~、彼氏犯罪者になっちゃうねw』   なんて言われてしまったこともありました…   世間体の目などからしても、年齢差のある交際はあまり良くは思われないのでしょうか?   そして『年の差』があるというのはやはり大変なことなのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 年下の男性にアプローチするには?

    年下の男性にアプローチするには? 同じ仕事をしている5才年下の男性が気になっています。 私は28才、相手は23才です。 職場は違うのですが、研修で出会って 同じ研修で出会った仲間と一緒に何度かご飯を食べに行ったりしています。 まだ、2人で会ったことはありません。 一緒にご飯を食べに行く仲間は、これからもずっと仲良くしたい人たちなので、 気まずくなるのは避けたいんです。 どうやって彼を誘ったらいいでしょう? 今まで、自分から誘ったりしたことがなくてどうしたらいいかわかりません。

  • 彼の考えが分かりません。

    付き合いはじめて4ケ月になる彼の考えが理解できません。 長文です。 彼は職場の同僚で、かなり歳が離れています(年下です)。仕事をしている様子から、誠実な方だと思っていました。職場では付き合いを隠しています。何度か食事に行ったのち、付き合うことになりました。3ケ月ほどたった時、彼は母親に交際を話したようですが、反対され喧嘩になってしまったそうです。その後1回関係を持ちました。しかし彼が初めての相手であることを言っていなかったため、そのことを知った彼はショックを受けていました。「そんなもんか」と思ったそうです。 事実を話さなかったことと、親が反対していることを理由にその後の付き合いはないかなと言いながら、反面、その後仕事面での私のトラブルを心配するメールを送ってきたり、仕事関係の飲み会が終わったことを報告してきたりしました。しかし、会う約束をしようと思っても「会っても仕方ないから」と言ったり、「関係がさらに深くなった後別れることになったらお互い辛いだろ」と言ったり、理解のできない言動をとっています。 彼の真意がつかめません。彼の中では付き合いは終わっていると私は思っているのですが・・・ 男性にとって、相手が初めてであることを知らないまま関係をもつことは、付き合いを終わらせるほどショックなことなのでしょうか。「そんなもんか」とはどういう思いから出た言葉なのでしょうか。そして、親の反対は付き合いを続ける障害になるものなのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 職場での恋、15歳年下、返答は保留?!

    私は39歳。職場で24才の女性を好きになりました。 出会って一ヶ月で告白したのですが、相手は「出会ってからたった一ヶ月ではお互いのこともよくわからないのに、どうして人を好きになれるのかわからない」と言ってきました。とりあえず「職場では(職場の人とは)異性と交際したくない」とのこと。「じゃあ、こっちが転職すれば交際を考えてくれるの?」というと黙り込んでいました。結局その場での返事は曖昧なまま、保留?みたいな感じで日々が過ぎています。 その後、つき合っていないとはいえ、そこそこ親しい雰囲気で日々の仕事をお互いこなしています。 向こうはこのまま逃げ切る?つもりなのでしょうか。それとも、つき合うかどうか、向こうなりに日々、考えてくれているのでしょうか。直接本人に問いただしたい気もするのですが、職場ではこんな話をするわけにはいきません。他方、外へ食事などに誘っても、二人きりだとこの話になってしまうことを知ってか、何かしら理由を付けて断ってきます。 蛇の生殺し状態みたいで、こちらは日々、苦しいです。 年齢差を考えると、あきらめた方が良いのでしょうか。彼女を見ていると、後ろから力一杯抱きしめたくもなるのですが、今の状況でそんなことしたら、セクハラで訴えられちゃいますよね・・・

  • みなさんはこんな男性をどう思われますか?

    みなさんはこんな男性をどう思われますか? 現在、男性(37歳)、女性(25歳)で7年付き合ってきたカップルがいます。 しかし別れました。 最後には結婚を考えお互いの親にも会い、着々と結婚に向け進んでいましたが、ずっと彼は両親から反対をされていました。 それは彼女が交際して2年目の時に難病(普通に生活できる程度)にかかりました。 それを原因に彼の両親はずっと反対し、ついにはそれに折れた格好で破局。 私から見れば、付き合った年数、男性の大幅な年上、彼女の状態や年齢からするととても親が反対しても捨てられません。 こんなものなんでしょうか?

  • 年下の彼との交際に妹が反対する

    私には最近12歳下の彼ができ彼28歳私40歳 職場で知り合い話しているうちに価値観も似ている事や一緒に居て楽しい事から彼からの告白で付き合う事になりました。(彼には軽度障害ありでも普通に生活し言わなければわからないのできになりません) 私には年の離れた妹がいて妹とは仲良くいつも 私の事を一番に考えてくれて助けてくれていたのですが彼との交際は順調なのに妹は彼との事を話すと不機嫌になったりかなり激しい口調で私に当たったりします。 妹には10年付き合っている10歳離れた年上の彼が居ますが親と住んでいるためなかなか結婚には踏み切れずに月日だけ流れていってます。 最近妹は仕事もきついらしくやたら私に当たります 正直辛いです。 親に言われるのは仕方ないし説得する事はできますが妹は完璧主義と真面目さからなかなか頑なに 聞いてくれません。 過去に妹が別の彼と付き合っているとき その相手が軽い人で私は心配から妹にきついことをいったりしたことがあって未だにそのことを言って許してもくれません。 妹は今精神状態が波がありすぎて怖いです。 どうしたらいいでしょうか 彼にも言えないしわけわからなくなってきました。

  • 片想いの年下男性を誘いたいが・・・

    当方、30代前半女性です。 人並みに恋愛経験はあるものの、縁がなくて結婚に至らず、この歳まできましたが、最近、職場にいる8歳下の男性に恋してしまいました。 仕事上の付き合いで何度か食事に行ったことはありますが、何しろこの年齢差ですから、望みは薄いと思っています。私はさりげなく好意を示しているし、相手も仕事のことでは私を頼ってくれてるように思えますが、異性として意識されてるとは思えないので・・。でも、諦める前に、1回だけプライベートで誘ってみて、それでダメなら諦めようと思うのです。 そこで相談なのですが、どのようにして誘うのがいいでしょうか? 仕事で気まずいことになりたくないのと、立場上は私のほうが上なので、彼が私からの誘いを気楽に断れるように、逃げ道を用意して誘ったほうがいいのか(冗談めかすとか、相手に選択肢を与えるとか・・・)、やや強引にでも「ご飯食べに行こう!」などと誘ってもいいのか。 いい年してこんなことで悩んでしまって、我ながら情けないですが、皆様のお知恵をお貸しください。

  • 職場で年下ばかりの環境内。

    私は7月から新しい職場で働いています。 私は20代後半ですが、全体的に年齢層は私より低く、女性の多い職場です。男性は上司を含め、四人ほど。 その職場の人たちとのちょっとした時の接し方に悩んでいます。 私は女子校育ちで今までも女性の多い職場で働いていて、友達と呼べる男性はいません。 兄弟はいるので男性に免疫がないわけではないのですが、やはり家族と他人は違って当たり前で…。 また、今までは年上が多い環境で働いていました。 今の職場は女性の学生アルバイトも多く、彼女達はお互いに明るいノリで、また男性ともあっけらかんと接していますが、私は人と打ち解けるのに時間も掛かるタイプで、年上だからか、相手も何だか気を遣った雰囲気で、必要最低限しか話さず、男性に至っては二人になると気まずそうな感じです。 あまり群れるのも好きではなく、仲良しクラブをしたいわけではないのですが、ちょっとすれ違う時や、休憩が一緒になった時などに、私は普通に会話もしたいし、打ち解けたら冗談も言ったりするので、もう少しコミュニケーションを取りたいのですが、中々こちらから明るくいけません。 男性相手の場合は、昔にこちらから色々話しかけると、本人に誤解されたり、周りから噂されたことがあって、それも気になりあまり積極的にはいけません。 また、男性達も含め上司をのぞいてはほとんどが年下ですが、仕事では先輩に当たるので、私は常に敬語で話しています。 それも取っ付きにくいのでしょうか。 体育会系の雰囲気の社風なので、それも正直馴染めないのですが、仕事なのでそこは乗り越えたいと思っています。 自分が学生の頃、年上の新しく入ってきた社員さんやパートさんがどうだったかと考えますが、特にコミュニケーションで困ったことはありませんでした。 年下の人が多い職場環境において、あまりペコペコし過ぎるのもおかしいし、かといって分からないことだらけでしっかり教えは乞わないといけないし、 このままでもいっか、 と開き直ることもあるのですが、コミュニケーションを取るのも仕事の一環とも思うしで、 迷う日々です…。 いい年をして人間関係に悩むのもお恥ずかしいですが、ご回答をお待ちしています。

  • 男性が14歳年下

    お読みいただきありがとうございます。 私は女(独身)です。 電話やメールが1カ月以上、デートも4回以上、次回のデートもその次も予定している男性がいます。 でもまだ、互いに手をつないだり、キスしたりとかはありません。 この上なく気が合う者同士です。話題が尽きません。 実はそれまで17歳下の男性から1年間くどかれて、しぶしぶつきあった人とは、話が合わないとか、楽しくないとか、非常識で意地が悪いとか、いろいろあって、「さよなら」と言いました。なので、その17歳下の人には、年齢を言う必要もなかったし、悩みさえなかったです。 そのあとで、偶然出会ったのが、今の彼です。 今、とても悩んでいることがあります。 それは、いつ、私の本当の年齢を言うか、です。 彼は、私のことを、実際の本当の年齢よりも6歳下だと勝手に思い込んでいます。 おそらく、周囲の人に「〇〇さんは何歳なの?」と聞いたら、そのように吹き込まれたとしか考えられません。 もし私が本当の年齢を言ったとしたら、彼がどんな反応をして、離れていくかも知れないと思うと、怖くていえません。 友達は「結婚とかの話が出たら、でいいんじゃないの?楽しむだけ楽しんで、謎のまま終わる、というのもありだよ」と言ってくれたので、そんな話が出ないことを望むばかりです。 しかし、なんの違和感もなく交際できる男性ですが、相手をだましているような気になり(いえ、実年齢を聞かれたことがないから、だましてはいません。誕生日は聞かれました。)心が痛いです。 せめてクリスマスまで言わずにおいて、もしクリスマスにどちらかが告白するなら、そのときかな、と思っています。 同じ悩みを持っていた女性のかた、男性の立場がわかるかた、是非アドバイスをお願い申し上げます。