• ベストアンサー

転職

特別やりたいことがないのですが、 今の仕事を辞めたいと考えてます。 6年勤め、1番の理由としては業務内容があまり好きではないというところ、給与面です。 周りからはやりたいことがない のに辞めてどうするの?と言われ、 モヤモヤしたまま働き続け3年経ち、その場で足踏み状態が続いてます。 やはりやりたいことが見つかってから転職を考えた方がいいでしょうか?何も考えてないわけではありませんが、後先考えずに退職するのは甘い考えなのでしょうか? アドバイスお願いします>_<

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cald-well
回答No.3

やりたい事が見つけるのは、意外と難しいですね。 やりたい事でなんだろうと考えるうちに、日々に仕事に忙殺される毎日になります。 勿論、やりたい事を見つけて、転職活動をし、次の転職先を見つけてから、辞めるのが一番理想ではありますが、そんなにうまくいきませんね。 そんな場合は、まずはリサーチをしてみてはいかがでしょうか? 求人されている職種は、色々と巷にはあります。 その中で、3つほど選んでみて、さらに深堀をしてください。 ただ、リサーチした内容と、実際に働いてみた現実とは違う場合は多いです。 それは、ある意味賭けになります。 ただ、現状を打開したい質問者さんには、それでもいいと思います。 実際に体験してみて、失敗しても、得るものはあります。 会社を辞めてから、次の就職先が見つけるまで、大変かもしれませんが、集中して真剣に自分の将来を考える事も出来ます。それを是とするか否かは質問者さんの自由です。 ただ、このような考え方もあります。

pooonsansan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 みなさんのコメントを拝見し、自分あまあま具合を痛感しました。 現状を打破したいという一心だけで、 しっかりと自分と向き合えていないことを再確認できました。 リサーチと深堀をしっかりとしていきたいと思います。 薄い内容の質問をしてすみません。 でもすごく気持ちが楽になりました。 お礼の仕方がわからなく遅くなりましたが、 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 1031unagi
回答No.2

退職してから、仕事が見つからないと焦ってきますし、生活面で心配になると思います。 アルバイトも、今は社会保険に加入させたくないので、短時間の募集になっていることもありますので、 生活費の工面が大変だと思います。 業務があまり好きではないというような理由なら、我慢してつづけながら、転職活動するべきですね。 退職したからといって、貴方にとって、適職が見つかる保証はありません。 仕事につきたくても、なかなかありつけない人もいるので、その辺を考えてみたらどうでしょう。

pooonsansan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 おっしゃる通り仕事につきたくてもつけない状況も周りにも何人もいます。 辞めて次の就職先が決まるまで、今の貯蓄で大丈夫かなど 不安材料がたくさんあるのも事実です。 もっと将来設計を立て、自分の道を切り開いていきたいと思います。 お礼の仕方がわからず遅くなり失礼いたしました。 ご返信いただきありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

>後先考えずに退職するのは甘い考えなのでしょうか? と言いますか、今のご時世自殺行為かと。 次の職場が見つかってから退職するのがセオリーだと思います。

pooonsansan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 浅はかな考えだったと痛感しました。 もっと慎重にかつ時間をかけて 自分の将来を考えていきたいと思います。 お礼が大変遅くなりすみませんでした。 ありがとうございました!