• ベストアンサー

転職

特別やりたいことがないのですが、 今の仕事を辞めたいと考えてます。 6年勤め、1番の理由としては業務内容があまり好きではないというところ、給与面です。 周りからはやりたいことがない のに辞めてどうするの?と言われ、 モヤモヤしたまま働き続け3年経ち、その場で足踏み状態が続いてます。 やはりやりたいことが見つかってから転職を考えた方がいいでしょうか?何も考えてないわけではありませんが、後先考えずに退職するのは甘い考えなのでしょうか? アドバイスお願いします>_<

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cald-well
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.3

やりたい事が見つけるのは、意外と難しいですね。 やりたい事でなんだろうと考えるうちに、日々に仕事に忙殺される毎日になります。 勿論、やりたい事を見つけて、転職活動をし、次の転職先を見つけてから、辞めるのが一番理想ではありますが、そんなにうまくいきませんね。 そんな場合は、まずはリサーチをしてみてはいかがでしょうか? 求人されている職種は、色々と巷にはあります。 その中で、3つほど選んでみて、さらに深堀をしてください。 ただ、リサーチした内容と、実際に働いてみた現実とは違う場合は多いです。 それは、ある意味賭けになります。 ただ、現状を打開したい質問者さんには、それでもいいと思います。 実際に体験してみて、失敗しても、得るものはあります。 会社を辞めてから、次の就職先が見つけるまで、大変かもしれませんが、集中して真剣に自分の将来を考える事も出来ます。それを是とするか否かは質問者さんの自由です。 ただ、このような考え方もあります。

pooonsansan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 みなさんのコメントを拝見し、自分あまあま具合を痛感しました。 現状を打破したいという一心だけで、 しっかりと自分と向き合えていないことを再確認できました。 リサーチと深堀をしっかりとしていきたいと思います。 薄い内容の質問をしてすみません。 でもすごく気持ちが楽になりました。 お礼の仕方がわからなく遅くなりましたが、 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 1031unagi
  • ベストアンサー率44% (58/131)
回答No.2

退職してから、仕事が見つからないと焦ってきますし、生活面で心配になると思います。 アルバイトも、今は社会保険に加入させたくないので、短時間の募集になっていることもありますので、 生活費の工面が大変だと思います。 業務があまり好きではないというような理由なら、我慢してつづけながら、転職活動するべきですね。 退職したからといって、貴方にとって、適職が見つかる保証はありません。 仕事につきたくても、なかなかありつけない人もいるので、その辺を考えてみたらどうでしょう。

pooonsansan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 おっしゃる通り仕事につきたくてもつけない状況も周りにも何人もいます。 辞めて次の就職先が決まるまで、今の貯蓄で大丈夫かなど 不安材料がたくさんあるのも事実です。 もっと将来設計を立て、自分の道を切り開いていきたいと思います。 お礼の仕方がわからず遅くなり失礼いたしました。 ご返信いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

>後先考えずに退職するのは甘い考えなのでしょうか? と言いますか、今のご時世自殺行為かと。 次の職場が見つかってから退職するのがセオリーだと思います。

pooonsansan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 浅はかな考えだったと痛感しました。 もっと慎重にかつ時間をかけて 自分の将来を考えていきたいと思います。 お礼が大変遅くなりすみませんでした。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事の転職・・・

    私はシステムエンジニアの仕事をして2年目の者です。 最近になり休業が増え、今は週2回の出勤のみで残りの5日は休業という状態です(私のスキル不足の為、というのもありますが)。 会社の方から「生活費に厳しいようであればバイトをしても良い」と言われておりますが、 定職者のバイトを雇ってくれるところがどこにもなく・・・ 私の精神的な面でも「この業界に向いていないのではないか」と思うため転職を考えております。 金銭的な面でも100%の給与があたるわけではなく6~7割の給与しか支給されないので生活も苦しい状態です。 上司の方も「休業続きだし、転職を考えてる方がいたら申告してください。」と言っており、また、 「この業界が向いていないと思ったら今のうちに退職してください。まだ若いし希望がある。」と言ってくださっています。 いざ辞めようにも「周りの目が気になり辞めにくいな」という考えも少なからずあります。 ですが、心機一転し、新しい仕事をしたいなと考えておりますが、2年目の者が転職をするのはまだまだ考えが甘いのでしょうか。 転職を考える理由・・・ (1)金銭的な理由 (2)仕事をしていてやりがいがない(むしろ鬱) そこで転職経験者の方にご教授いただきたく思います。 退職をする(退職届を出す)、となったとき、何かややこしい状態になったりしますでしょうか? また、転職をしたことない方も、ある方もこんな私にご教授いただきたいと思います。 喝を入れていただいても結構なんでよろしくお願いいたします。

  • 転職理由の伝え方

    20代前半女 高卒で就職 ホテル勤務3年です 主な仕事内容としては お客様の誘導、案内 チェックイン、チェックアウト業務 荷物の預かり タクシーの手配 周辺案内 ロビーの清掃、整理整頓 など 辞めたい理由としては (1)仕事内容が合わない (2)不規則な生活になってしまう (3)5年後10年後を考えた時にこの会社で上を目指したいとも思わないしなんとなく違うと感じた。 (4)給与の低さ 手取り13-15万 理由としてはこんな感じで(1)と(3)が強いです。 前から転職したいと考えていて既に転職したい職種の勉強もしています。 同時に面接対策もしているのですが、転職、退職理由がまとまりません。 アドバイスお願いします、!

  • 転職先を知られたくない

    競合他社からの引き抜きの話があります。 自分への評価、業務内容、給与他の条件面は申し分なく、 お世話になろうとほぼ決めています。 ところが、競合他社故、後々のトラブル発生の可能性を考えると、 転職先を現在の会社に秘密にしておきたいのですが、退職、転職 の諸手続き他を通して、現在の会社に、転職先企業名がバレてしまう ことはありえるのでしょうか? 初めての転職なので、この辺のことが全然わからず困っています。

  • 転職したい…

    転職した人、したいと思っている人に質問です。 現在、もともと就きたい職種でなかった仕事から転職したいと考えています。 社会人二年目の女です。 今の仕事内容は興味のない分野でモチベーションが上がらず、頑張れません。 ですが職場の人間関係はそこそこ良好で、それが転職に踏み切れない理由の一つです。 折角採用してもらい、業務内容を教えてもらったのに、裏切ることになる… 退職の意を伝えても、それから退職するまでの間が怖い… 今の人間関係が仕事を続けられる唯一の理由だったために、転職への大きな妨げになっています。 実際に転職された方に質問です。 転職する時に上記のような悩みはありましたか? また、転職の際にアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 入社数ヶ月での転職について

    昨年末まで長年勤めていた会社を退職し、運よく今年1月より、とある会社に入社しました。 普通の転職サイトで見つけて活動して入社した会社です。 ですが、面接(2回)の際、できる限り条件面や業務内容を確認したつもりなのですが、 実際、入社してみると、予想外の業務内容で退職しようかどうか悩んでおります。 ただ、私自身、4社目の会社で年齢も40歳を超えております。 昨年までの会社は約10年程度勤めておりました。 今回の転職を最後にしようと思って慎重に考えた上で入社したつもりだったのですが。 ですが、あまりにも待遇面と見合わないような業務範疇でだいぶ辛くなってきました。 具体的に相談できるような上司もいなく、且つ、会社の誰かに主張しても変わらなそうな体制です。 あくまでも退職・転職を前提にご相談したいのですが、 入社して数ヶ月での転職は相当、不利ですよね? 年齢的にも転職回数的にも厳しいのは重々承知してはいるのですが、 就職活動先の会社にどのように転職理由を述べようか・・・ など、不安がつきず、なかなか具体的な行動に至れません。 実際、入社してすぐに辞めてしまうケースはよくあるかとは思いますが、 その際、適切な退職理由をどのように伝えればいいのか、どのような活動の仕方をすればよいか、 などアドバイスいただけると幸いです。 実は毎日残業も多く、平日もなかなか活動しずらい状況です。。。 まだ現在の会社には意思表示はしておりません。 ご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職を考えています。短い期間で転職をされた方、もしよろしければアドバイ

    転職を考えています。短い期間で転職をされた方、もしよろしければアドバイスいただけないでしょうか? 2009年4月、A社に転職いたしました。その時は前職の給与の支払いに不満があり転職しました。 2010年6月、B社に転職を考えています。給料面で自分でも驚くほど評価していただいている会社です。 ですが自分の中でなかなか決着がつかないことがあります。 ■前提条件 1:A社に転職する際、お世話になった方が3名様おります。 2:A社には転職する以前から色々と仕事面でお世話になっていました。 3:現在の給料的には手取り25万円と平均下位なので自分としては少し不安。 4:仕事内容・これからの展望がA社では望めそうもない。(自分予想ではあるが・・・) 5:B社への転職は正式決定していない。 ■不安内容 1:B社に転職する場合、A社に対する円満退職理由がない。 2:お世話になりながら、僅か1年超で条件が良い会社へ行こうとする自分の不忠不義 3:→A社に入る際、色々と面倒をみて頂いた。 ■それでも転職したい理由 1:給与面で家族もより安心できる金額となる。 2:やりたい仕事がB社にある。 3:自分をより良く評価してくれる。(地位・条件共に) 以上のことから、自分としては・・・ 転職したいけど転職できない。 どっちつかずな気持ちになっています。 もしよろしければご意見いただければ幸いです。

  • 転職理由について相談です

    転職理由について相談があります。 (1)勤務先にて給与支払いが遅れたため、退職。 (2)勤務先にてコンプライアンスに反する業務命令の強要による、退職。 これら2つは退職理由となりますか? また、面接管に対しての伝え方で気をつけるべきポイントはありますか? 志望理由と合わせて作り込みしたいのですが、特に(2)については企業機密に 触れるところもあり、どこまで話すべきかを悩んでいます。 アドバイスのほど、お願いいたします。

  • 転職をしてはみたものの、、、、

    初めまして。転職をして約10ヶ月が経過した者です。今の会社を辞めて元の会社に戻るべきか?今の会社で頑張るべきか?大変に悩んでいます。以下に現状をお知らせ致しますので何かアドバイスを頂ければ幸いです。 1.家族構成: 私(42歳)妻(43歳)小学生の娘2人の4人家族 2.職種: 運輸交通 3.転職の経緯:一番の理由は給与が上がる!というものです。同業他社からの転職です。仕事内容も殆ど変わりません。同業ですが若い会社(小さい)から老舗会社(大きい)に転職しました。 という内容です。 給与アップも含め福利厚生も充実する様になりました。その代わり勤務は激務になりましたが、それは覚悟しておりました。 しかしながら日々生活を続けて行く内に気付いた事があります。それは、自分の居場所!と言いますか、自分が活躍できる場は前会社であるという事でした(会社の考え方、方向性、雰囲気)。その気持ちを正直に前会社の上司に相談したところ、戻りたいのであればいつでも受け入れます、という返事を頂きました。  給与は下がりますが楽しく仕事ができる前会社に戻るべきか、  給与はいいが激務(自分の身体がもつかも不安です)で大企業のいちパーツとして黙々と働くのか、 本当に悩んでおります。家内とも相談しました。家内は理解してくれています。 しかし、これは私のわがままなのでしょうか?何故転職の際にもっと精査しなかったとご指摘されても返す言葉はありません。目先の給与アップに惹かれた!というのが正直なところです。ただ、現会社に入社してから分かった事も沢山あり、結果この様な考えに至りました。ここまで記入すると前会社に戻りたいという気持ちの方が強く伝わるのではないかと思いますが、この考えを後押しして下さる意見とそれとは違った角度からのアドバイス等私が気付いていない部分があると思い投函させて頂きました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 転職するにあたって

    初めまして。お忙しいところ、恐れ入ります。 私は27歳で2社経験し、現在離職中です。 共に営業で次の会社も営業と思って活動中です。 ですが、どの業界に絞って活動すれば良いか分からなくなってきました。 1社目:電気業界(2年6ヶ月):将来性と給与の面で転職 2社目:医療機器(1年6ヶ月):上記、理由は叶ったものの、生活スタイルがあまりにも違いすぎて退職 また、上記退職理由からやりたいことが分からなくなり 且つ私なりに面接で聞かれることを想定し、回答を作れば作る程、自己嫌悪に陥っています。(紹介予定派遣等で働くのもありなのかといった事も踏まえて・・・) また場違いな質問ですが、前職時に婚約者(日取り等未定)を 故郷から連れて来て現在同棲中です。 両家には退職した事を言っておらず、また面接の場でこの事を言ってもいいのかどうなのかも不安に感じております。 彼女のためにも今後の家族のためにも、そして自分のためにも 早く職に就きたいと切実に思っております。 アドバイス、ご指摘を頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 40代前半で転職歴5回はきつい

    今求職中で、転職歴が5回あります。短い時は解雇で2か月。長い時は5年以上働いてました。 職種は好きな仕事なのですべて一貫していて、業界だけ変えて転職していました。 ですが、40代になって初めての休職活動で、さすがにこれまでのときとは違うなって、面接受けていて実感しています。 まず何より、転職回数が多いのが目立つようで、必ずここを突っ込まれます。しかもわざわざ20年近く前に入った会社から1社ずつ退職理由の説明を求められるんです。 こちらもそれを想定してはいますが、いちいち1社ずつすべての退職理由を話すと時間も長くなるんです。 しかも、退職するってことは何かしら嫌で辞めてるわけで、どうしてもマイナスなネガティブな理由(例えば、希望していた仕事内容と違った、大きな問題は起こしてないが数週間で解雇された、本業とは違う業務が多かった、経営状態が傾き賞与や昇給がなくなった、元々異動希望出していた場所が閉鎖され異動できなくなった)も言わざるを得なくなるんです。 こういうことがしたくて辞めたという言い方もしてはいますが、嫌なことがあったからこそ、そういう気持ちに切り替えて辞めたということなので、どうしてもマイナスな話が多くなってしまうんです。 自分をアピールしなければいけないのに、まるで過去の触れられたくない部分の説明会のような…。 面接では話してませんが、1番の理由はパワハラです。どこ行ってもパワハラがあったというと、言い訳してるだけと取られてもおかしくないのであまり言いたくはないのですが(私自身がパワハラではなく自分の問題としてとらえるようにしてた)、実際体を壊したり病院に通ってたりもしてました。 そこはもうクリアしてるのですけど、面接では2番目の理由で説明してるので、どこか無理があるんですよね…。それだけで辞めるの?って。パワハラが無ければその2番目の理由だけでは辞めてはいなかったと思うので。 私のように転職回数が多く、しかもすべて1社ずつ退職理由の説明求められた場合、どのようにして伝えればよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 庭で実がなった果実がありますが、その実はシーベリーに似ています。
  • ただし、シーベリーよりも少し小粒で、実は木苺のようなぶつぶつ状になっています。
  • この実の正体は何でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう