• ベストアンサー

同級生のママがつらいです。。

先日、とある議員の選挙応援ということで、娘の同級生母親が芸能人を連れて自宅の玄関先にきました。。メールで在宅しているか確認され、用件も言わずいきなりです。 その母親とは学校でも保護者の活動で良く顔を合わせます。ごく普通の方なんですが、特定の政党を勧められたり、急に向こうの都合で自宅に来たりと少し驚きました。。その時は笑顔で対応しましたが、一方的に説明され、少し嫌な気分になりました。。特定の支持政党や団体はありませんが、突然やってきて関係がおかしくなるかもとは思わないんでしょうか?。 皆さん、どう思われますか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sana8339
  • ベストアンサー率55% (34/61)
回答No.1

カテゴリが恋愛相談になっているのはおそらくミスかと思いますが 政治系のそういう人って他人の迷惑を省みない所があると思います。 自分の一生懸命さが伝われば、それでいい。 悪い印象になったとしても、いい印象をもつ人がいるかもしれない。 記憶に残れば投票してくれるかも?みたいな。 日本人って特に選挙とかに興味が薄い人が多いので印象に残れば勝ちって思ってる所あるんじゃないでしょうか。 しかも芸能人を連れてきたんだから きっといい印象よねーみたいな 適当にやり過ごすか、今後は連絡がきても、 すぐに出掛けるからと言って誤魔化すのがいいと思います

lala1977
質問者

お礼

確かに本人はすごいニコニコして、驚いたでしょーと嬉しそうでした。記憶に残ったと言われればそうかもです。。。迷惑なんですが、そちらのことも分からないわけではないよ、といった複雑な気持ちです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちにも先日来ましたよ。妻の昔の同僚が突然。 妻は特に迷惑に感じてませんでした。 彼女たちは確信犯(政治や宗教による、正しいと信じて行う犯罪。)だと思います。勿論犯罪を犯してる訳ではなくて、正しい事をしてる、良い事をしてると信じてると言う部分が確信犯的なんだと思います。 いわゆる、悪気は無いと言うやつです。 お話くらい聞いてあげてもいいんじゃないでしょうか。勿論投票はご自分の意志でされればいいと思います。 選挙の時期は「しょうがない。」「こんなもん。」だと思っています。

lala1977
質問者

お礼

熱く語られて、満足気で帰られました。それだけで済みましたが、今後もと思うと気が思いです。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 政党支持しないと言いながら 自民党議員の応援行ってる 石原氏

    政党支持しないと言いながら 自民派議員の応援行ってる 石原氏 政党支持とは? なぜ しないの? 誰に遠慮してるの?

  • 新党日本が比例代表選出選挙に立候補できた理由

     参議院選挙の比例代表選出選挙に立候補するには、以下の条件を満たす必要があるようですが、新党日本は、どの条件を満たしたのでしょうか?(3つめの・でしょうか?) --- 比例代表選出選挙に立候補する政党・政治団体は以下のいずれかの規定を満たす必要がある。 ・当該政党・政治団体に所属する衆議院議員・参議院議員が5名以上有すること。 ・直近に行われた衆議院議員総選挙の小選挙区または比例代表選出議員の選挙、あるいは参議院議員通常選挙における選挙区または比例代表選出議員の選挙で当該政党・政治団体の得票総数が当該選挙の有効投票総数の2%以上であること。 ・当該参議院議員通常選挙において、当該政党・政治団体の候補者が10名以上有すること。 ---

  • アメリカの共和党と民主党の有力支持団体は?

    アメリカの大統領選挙も近づいてきましたが、 一つ気になっていることがあります。 ・民主党は国内の産業を保護するような政策を表明してま すが、例えばどのような団体の支持を受けての政策なん でしょうか? ・退役軍人の団体や、宗教団体、軍需産業、石油産業等ありますがそれぞれどちらの政党を支持しているのでしょうか? ・他にも有力な支持団体があればその団体と、その団体はどちらの政党を支持しているのでしょうか。 ・こういった論点に興味があるんですが、参考として良い本があったら紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 政党ポスターの法律

    選挙ポスターじゃなく、単に、支持者の塀に貼ってある、政党のポスターとか、議員のポスターには規制する法律ってあるのでしょうか?

  • 衆議院議員総選挙で支持政党に投票したい

    22歳男です。有権者になって久しく政治にはあまり興味がありませんでしたが、東日本大震災をきっかけに責任と自覚が芽生えました。色々な政党が乱立する今回の選挙において、どの政党を推すべきかが日本の未来に少なからず影響を及ぼすものと感じています。そこで、よく吟味した結果、一つの政党に的を絞ったのですが、残念ながら私の住む地域の選挙区からはその政党に所属する議員が一人も出馬しません。この様な場合は、直接支持する政党でなくても毛色が似ている政党に投票するべきなのか、或いは白票を投じるべきなのか、或いは住んでいる選挙区に関係なく支持する政党に投票する方法があるのでしょうか。どなたか御教授願います!

  • 地方政治と政党

    地方政治、県会議員、市会議員、はては町会議員などでも、 政党が絡みますね。 地方選挙でも、国会議員、大臣が応援演説してます。 国会議員なら、わかりますが、地方政治で、 政党を重視する、一番のメリットは何でしょうか? 地方議員個人のメリット、政党のメリット?

  • 造反議員

    選挙の時に、個人に投票するのか政党に投票するのかどちらですか? 政党のときは、毎回、変わりますか? 個人の場合、政党が変わっても指示しますか? 造反して離党した場合でも指示しますか? 造反した理由によりますか? 私の場合、誰が当選しても一緒かなという諦めがあるのですが、造反議員、離党した議員には、まず投票する気はありません。 民主党といっても、自民党の議員が離党してできたと思っています。 民主党の支持率が悪いので、造反したり、離党する議員がいるみたいですね。 次の選挙のことを考えて・・・。所属する政党で頑張れない議員が、政治ができるのかとも思います。 離党して、無所属でどこからも推薦を受けない議員なら投票するかもしれませんね。

  • 選挙支援運動

    今回の衆院選で私の選挙区に応援したい議員さんが居ます。(けして特定の宗教関係や特定の団体の関係ではありません) その方は公認候補では無いためスタッフが少ないらしくボランティアを募集されていますが私自身仕事が忙しく応援できません。 我が家の塀はちょうど選挙ポスターを貼るとバスなどから目立つと思われる場所にあります。 そこでポスターを貼る場所を提供しようかと思います。 でも「選挙ポスターを貼って良いですよ」と自分から申し出るのは奇妙な行動と思われないか心配です。 皆さんはどう思われますか?

  • 公職選挙法としては、違反になりそうな内容か?

    私が住む市は、「9月16日告示で、翌週の9月23日投開票 (選挙戦としては、9月16日から22日)」として、任期満了による市会議員選挙が、あります。 その為私が住む地域では、市会では与党系会派となる政党所属の現職議員さん(50歳の男性で、連続3回当選)や、無所属の新人さん(40歳の男性)と、地元出身の2人が「立会演説会を、特定の日時に、特定の場所で開く」内容によるポスターを、後援会の担当役員さん宅の壁に、貼ってます。 そこで、「公職選挙法的には…?」で気になった為、質問したいのは… 「政党所属の現職議員さんは、「9月22日の午前11時頃から、市役所の最寄のJR線の駅の駅前で、東京の党本部から来る代表による、応援演説会開く」と言う内容によるポスターを、8月1日時点で貼ってる。 この政党は、気になった今回の議員さん含めて、5人の現職議員が「東西南北と、市役所ある中央部」と、それぞれの地域に1人ずつ居る為、この政党に関しては、どの議員さんのポスターも「議員さん個人の写真部分以外は、同じ内容」で、印刷してる。 「選挙戦最終日の9月22日に、所属してる政党の代表による、応援演説会開く」内容によるポスターは、告示日であり選挙戦が開始される9月16日以降貼ってたら、公職選挙法としては違反になると、見た方が良いか?」に、なります。 それでは、法律としての公職選挙法に詳しい方、よろしくお願い致します…。

  • 多党制になる小選挙区制は?

    この国の選挙制度が小選挙区制になったおかげで、全国民の支持を掴むことを最初から放棄した、族議員・万年野党がすっかり泡沫政党になり、全ての国民からの支持を目指す"catch-all party"(包括政党)が成立しようとしています。 しかし、その包括政党が、たった二つしか出来ていません。 おかげで、「年金制度は慎重に扱うべきだし、イラク戦争に参加しするのはよい。」と思う人など、2つ以上の政治課題について考えている人などは悲惨な目に遭います。 だからといって、族議員・万年野党の復活は避けねば成らないので、包括政党でなければ当選できない、小選挙区制は維持しなければ成りません。 候補が乱立しても、包括政党なら幾党でも、泡沫政党にならずに済む小選挙区制はあるのでしょうか? ※ここでは「小選挙区制」とは「選挙区の定数が一人の制度」とします。 "catch-all party"についての検索結果の抜粋 http://www.valdes.titech.ac.jp/~tanaka/ronsetu/newparty.html http://www.jri.co.jp/JRR/1995/11/op-policy.html http://www.rieti.go.jp/jp/papers/journal/0401/bs01.html

このQ&Aのポイント
  • ラベル印刷のアプリでディスクの印刷がうまくいかない場合、対処法をご紹介します。
  • まずはお使いの製品名をご記入いただき、お困りの内容を教えてください。
  • また、お使いの環境や接続方法についても教えていただくと、より具体的な対処法をご案内できます。
回答を見る