• ベストアンサー

ヨーロッパ カトリック教会

ヨーロッパにおいて東西教会の分裂後、ローマカトリック教会はどのようにして、権威を高めていったのでしょうか。 調べてみてもよくわからないので質問する事にしました。 回答よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.3

キリスト教会が西と東で繰り広げていたのは,「ローマはペテロが没した地であり,ローマ司教こそペテロの後継者だ。故に全ての教会はローマ教会の元に統一されるべきだ」という考えを巡ってでした。 最初は,東方教会の方が勢いがありました。 というのも,東方教会の主教座を占めるコンスタンティノープル教会(以下、主教座と略)には政治的利点があったからです。 ローマ帝国が分裂して,西ヨーロッパは大混乱に陥ったのに比べて,東ローマ(ビザンティン帝国)は,一応安泰だったからです。 そして,元々ローマ帝国は1つであったのだから,もう一度その夢を見たいというのが人の心情でしょう。 となれば,西ヨーロッパを蛮族どもから取り返して領土を復興する必要がある。 そうなれば,当時皇帝権力に深く食いこんでいた主教座が主導権を握れると思われました。 それに慌てたのが,ローマ(カトリック)教会(以下カトリック教会と略)でした。 自分たちの権力を守るためには,ビザンティン帝国軍に勝る軍事力が必要です。 しかし,質素・清貧・貞潔を旨とする坊さんをいくら集めても勝てるわけがありません。 そこで,当時最も勢いのあったフランク王国に目をつけます。 また,フランク国王ピピン3世(小ピピン)も西ヨーロッパの雄になるにははキリスト教会を手懐けるのが一番だと考えます。 そこで,755年に当時イタリア半島を勢力下に置いていたランゴバルド王国を破り,奪い取った土地からラヴェンナの地を教皇に寄進します(ピピンの寄進) そして,世代は代わりフランク国王カルロス大帝の時,時の教皇レオ3世は異教徒(イスラム教徒)の侵入から救ってくれた代わりに,ローマ皇帝として王冠を授けました。(カールの戴冠) これには,双方にとって重要な意味がありました。 カルロス大帝の側にとっては,自分こそがローマ皇帝であるという正統性を得たことになります。 ローマ教皇の側には,自分こそが神の代理人であると周りに知らしめる事になります。 ここで,西ヨーロッパは2つの権力に分かれ,その間で大きく揺れ動きながら歴史を刻んでいくことになります。(カルロス大帝の死後,王国は3つに分裂し弱体化,その後オットー1世が神聖ローマ帝国皇帝として即位します) 二つの権力というのは, 1、物質面での支配。(世俗権力) つまりは、政府です。 それを代表していたのが、神聖ローマ帝国皇帝であったハインリヒ4世です。 2、精神面での支配。(宗教権力) 言い換えれば、宗教です。 当然,ローマ教皇を頂点とするカトリック派の事です。 西ヨーロッパでは「ローマ教皇」はすべての教会の頂点に立つ人物となりました。 で、この2者の間である政治闘争がありました。 それが、「叙任権闘争」といわれるものです。 カトリック教圏では、各地区を教区に分けました。 そして,その教区の頂点に立つのが司祭といわれる人々です。 この「司祭」を任命する権利が皇帝側にあるのか教皇側にあるのかを争ったのが「叙任権闘争」です。 で、この「叙任権闘争」のもう一つの側面が「イタリア半島支配」を巡る争いでもありました。 当時のイタリア半島はいくつもの都市国家に分かれて争ったりくっついたりとバラバラでした。 しかし、「ローマ帝国」発祥の地であるローマがあることから、政治的に重要な土地でもありました。(神聖ローマ帝国皇帝は名目上ローマ帝国の皇帝)。 そのため、歴代皇帝と教皇はなんども衝突を繰り返していました。 その争いの頂点ともいえる時期になるのが「ハインリヒ4世」の時代でした。 もう一つ,精神権力と世俗権力の衝突を顕しているのが,「王権神授説」と「レーエン制を基にした論理(封建制と訳されます)」でした。 「王権神授説」を取ると,精神権力を体現しているローマ教皇の方が勝る。 つまり,権力は神→教皇→皇帝(国王)となります。 逆に,レーエン制では諸侯の合意の基に権力が存在するのでローマ教皇の意向は無視される。 つまり,権力は諸侯→皇帝(国王)であり教皇は蚊帳の外。教会にでも篭ってなって感じです。 ただ,この論理にはそれぞれデメリットがあります。 その辺りは,手前味噌ですが以前,他の方の回答に投稿したものがありますのでそちらを参照してみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q7740998.html 簡単に纏めると,東ローマ帝国に支配されることで危うくなると思った教皇と,できて新しい国なので足元を固めたいフランク王が結託。 一応,東ローマ帝国の進出という最悪の事態を回避することに成功。 しかしその過程で,叙任権闘争やら王権神授説とレーエン制の政治力学,十字軍の無茶ぶりやら,まァ色々な事を繰り広げることに。 ただ,その過程で変わらなかったのが「キリスト教」という1つの宗教しか認めてこなかったこと。 まぁ,16世紀には教皇の堕落ぶりに愛想を尽かした人たちがプロテスタントとして独立しますが。 それでも,やはり「キリスト教」という宗教を捨てはしなかった。 ・・・と、こんな感じでしょうか。 思わぬ長文となってしまい,申し訳ありません。 ではでは、参考になれば幸いです。

Daigin
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にします!

その他の回答 (2)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

象徴的なのは、レコンキスタでしょう。元々西ローマ帝国が滅亡してゲルマン諸王国が分裂・抗争状態になったことがイスラム勢力がイベリア半島に進出できた背景です。その後、ゲルマン諸王国は相次いでローマカトリックに改宗していったが、なかなかイスラム勢力の攻勢に対して統一戦線が組めませんでした。それでは個別撃破されてイスラム勢力には勝てない。そこでローマ教皇インノケンティウス3世はキリスト教諸国に対して、キリスト教諸国同士で争うのは止めて、対イスラム統一戦線を結成せよ激をとばした訳です。ちょうど十字軍と同じ頃の1198年のことです。レコンキスタも十字軍もどちらもキリスト教世界vsイスラム教世界という構図は同じです。それまで小競り合い、足の引っ張り合いばかりしていたキリスト教諸国が一致団結して、イスラム教世界に対峙した。「ローマ教皇がああおっしゃっていることだし、喧嘩は止めてここは手を結ぼう」「うむ、そうだな。仲直りしようや。」といった話でローマ教皇が介入してくれたお陰で、それぞれの国王、諸侯は矛を収める大義名分が成立して、顔を立てることもできたんです。 このようにローマ教皇は世俗権力の対立を調停して、それが領土奪回といった成果につながって、ローマ教皇が国境を越える超権威者として権威を高めていったのです。今なら国際連合安全保障理事会が休戦を勧告するといった流れになりますが、当時はそんな国際的機関など何も無いわけです。 ローマ教皇にすればイスラム勢力を利用して自らの権威を高めたといったこともいえるでしょう。

Daigin
質問者

お礼

わかりやすい上に内容も濃いです。ありがとうございました!

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

ローマ教皇と枢軸卿制度(司教)による格付けです。 西方協会は、寺で云う所の本部ですね。 ギリシャ正教と二分してますが、西方教会は植民地での布教活動で、世界的に信者が多いので、そういう意味でいろんな派閥も多いです。

Daigin
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カトリック教会に行ってみたい。

    カトリック教会に行ってみたい。 私はプロテスタント信者です。今から書く質問は所々カトリックの方々に 不快な思いをさせてしまう事もあるかと思いますが、どうぞお許し下さいませ。 私は小学生の頃に母親に連れられて、あるプロテスタント教会で洗礼を受けました。 それ以来放蕩して(笑)キリスト教を離れていたのですが1年前戻って参りました。 それから色々教会を探して、いい友人にも恵まれてきたのですが、 少々プロテスタント教会に疲れてしまったんです。 今自宅で毎日聖書を読んでいますし、信仰心は強まっていると思います。 けれど、教会でのイザコザに傷を追い、所属教会はまだ決まっていない状況です。 そんな時、カトリックの信徒さんと出会う機会があり、話を聞いて頂きました。 そして今、カトリック教会に誘われています。(遊びに来て、といった感じですが) 自分は今までプロテスタントの方としか付き合ってこなかったのですが、 宗派によって全く教えが異なり、教会ごとに考えが違うような感じを受けました。 例えば聖霊派の友人は聖公会などをやや批判的な目で見ていますし、 聖公会の友人は韓国系の教会をやや危惧しています。 そして、私が以前いた教会は教会に疑問を呈したり、リーダーに逆らったりすると 即「要注意人物」と言われ、教会を離れた人間とは付き合うなという方針の所でした。 現在は「変な教会だったな」と鼻で笑っているのですが、親友もそれで失いましたし、 プロテスタント教会に疑問を呈する事が多くなってきました。 カトリックの信徒さん曰く「いい意味でも悪い意味でもカトリックはドライ。 でも、教えはひとつに統一されてるからあまり争いはないよ。」とおっしゃっていました。 自分の中ではカトリック=お上品で、少し近寄りがたい感じに思えるのですがどうでしょうか? また、今までの影響かもしれませんが、マリア様に対して全くと言って良いほど信仰心はありません。 カトリックの方はイエス様と同等にマリア様を信仰している気がするのですが、どうなのでしょうか。 長くなってしまい、申し訳ありません。 お答えをお待ちしております。

  • カトリック教会について

    最近、思い悩むことがあって、学生の時(小学校から大学までのどこかですが、特定されるかと思いますのでどこかは言いません)に親しんだキリスト教カトリックを思い出しました。 現在20代で、カトリック系の学校にかよっていました。 自分が学生の時には、なんとなく毎日の祈りをして、なんとなくミサに出席していましたし、神父さまやシスターの授業を聴いていました。 今思えば、もっときちんと聴いていればよかったと思うし、授業の資料などもとっておけばよかったと思います。 そこで、もう一度カトリックに親しみたいのですが、今はその学校のある場所からは離れており、その学校で縁のあった教会を訪ねることはできません。 教会にもう一度行ってみたいと思っているのですが、また洗礼を受けるまでの気持ちはありません。 また、はじめて教会に行く時には、どのようにすればいいのでしょうか? できればカトリックの信者の方や、カトリックの教会に通ったことのある方に回答をいただきたいです。 (また、実家はキリスト教ではなく、墓は寺にあります。 親は、私が教会に行くことを心配すると思うので、できれば隠しておきたいと思っています。)

  • カトリック朝霞教会

    カトリック信者になりたいと考えています。カトリック朝霞教会のミサに行きたいと思っていますが、教会のホームページはないようで、詳しいことがわかりません。また、日曜以外も教会に行きたい(聖堂で祈りたい)のですがいけないでしょうか?カトリック朝霞教会の情報をお持ちの方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 「カトリック教会(=普遍的な教会)」はいつから固有名詞?

    アウグスティヌス『告白』(山田晶 訳)を読んでいると、「カトリック教会」という表現がなされている箇所がありました。一般的に「カトリック教会」のラテン語での表現を調べたところ、"Ecclesia Catholica"。「普遍的な教会」という意味のギリシャ語が語源がであるということがわかりました。 アウグスティヌス『告白』での「カトリック教会」が、上で調べたものと同じラテン語が使われているだろうと推測しての質問なのですが、 1.「普遍的な教会」とわざわざ表現しているということは、当時それに対をなして「普遍的でない教会」キリスト教諸教派を意識しての表現だと思うのですが、「普遍的な教会」という表現はいつ頃のテキストから現れるのでしょうか? 2.アウグスティヌスの『告白』の中での「普遍的な教会」を「カトリック教会」と山田晶さんが翻訳しているということは固有名詞として扱っていることを意味しますが、実際、「普遍的な教会」が固有名詞として意識されることになったのはいつ頃だとお考えでしょうか。 3.当時の「普遍的な教会」の母体はズバリなんでしょうか? 素人考えでローマ国教として認定された団体と考えていたのですが、認定当時の正統と異端の関係について、母体が諸派を抱え込んでいて分裂したと考えるべきなのか、それともすでにキリスト教は諸派に分かれていて、ある派のみが国教として認定されたと考えるべきなのでしょうか。 わかる範囲で結構ですので、どうかよろしくお願いいたします。

  • カトリックと東方正教会

    バチカンを中心としたカトリックと、ギリシア(?)を中心とした東方正教会。この二つはローマ帝国の東西分裂と軌を同じくして分裂したと思うのですが、この二つの協会の違いを簡単に教えてください。

  • 教会の東西分裂

     世界史の「教会の東西分裂」について質問です。 ローマ教会がビザンツ皇帝の言うことを聞きたくないから西ローマ皇帝を復活させたようですが、元々は同じ流派だった教会が仲違いしたのはどうしてでしょうか。  また、皇帝と教皇の上下関係もよく分かりません。皇帝が教皇の任免権を持っているのに、教皇が皇帝を破門できるとはどういうことでしょうか。よろしくお願いします。

  • カトリック成城教会について

    カトリック信者ではないのですが、ゆくゆくはもっとキリスト教を身近に感じ、大事にしていきたいとずっと考えている者です。 信者の方には失礼に当たる質問かもしれませんが・・・ 近い将来結婚を考えているのですが、結婚を機に心にしっくりとくる場所でお式を挙げ、その後もずっと教会へ通うことが出来たらと思っています。様々なカトリック教会のホームページ等みているのですが、カトリック成城教会が気になっています。 何しろ何もわからないので、実際に成城教会に足を運ばれている方、成城教会で挙式を挙げられた方、いらっしゃいましたらお話を聞かせて頂けると幸いです。(教会のホームページを見たのですが、結婚式についてのお話がかかれておらず、現実的な問題として費用等少し気になっています)宜しくお願いします。

  • カトリック教会に行きたいんですが・・・

    友達のブログの影響と、独学でのキリスト教の勉強をして、私もカトリックになりたいと思うようになりました。 一度教会に行ってみたいと思っているのですがなかなか勇気が出ません。 また、まわりにこういった話を相談できる相手がいないので困っています。 (そのブログを書いている友達も留学中で多忙そうなのであまり聞けないでいます。) ほかの『教えて!goo』での質問の答えを見ていると、気軽に教会へと行っても平気そうな気がするのですが・・・。 もし教会にはじめて行くときの注意点だとか、服装、時間は何時頃が良いのか等、アドバイスがあったら教えてください。

  • カトリックの教会へ通っています。

    カトリックの教会へ通っています。 勉強会も毎週、ミサも毎週参加していますが、そこで質問なんですが、神父様へは”お中元”や”お歳暮”はするべきなんでしょうか? それとも、お中元やお歳暮は日本独自の物で、カトリックには関係の無い物なんでしょうか? 実は、両親親戚全て仏教徒なんで、他に聞ける方が居ないので相談します。

  • ローマ教会・コンスタンティノープル教会について。。

    中世のローマ教会とコンスタンティノープ教会。。。 勉強しているとその2つの教会が出てきたあとにギリシア正教会、ローマ・カトリック教会という教会がでてきます。 この4つの教会の流れ、関係を教えてください。頭がこんがらがっています(T_T)‘‘