C#でC言語のDLLに文字列の参照渡しをする方法

このQ&Aのポイント
  • C#でC言語のDLLに文字列の参照渡しをする方法について調べましたが、うまくいかなかったです。
  • ポインタのポインタを利用した方法では文字化けが起こってしまい、望んだ結果が得られませんでした。
  • 質問者は、C#からCのDLLに文字列を送る方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

C#で、C言語で作ったdllに文字列の参照渡し

Cで int test(char* moji) {   moji = "test";   return 0; } のようなdllを作り、C#側から   test(ref cs_moji); としても変数cs_mojiに"test"という文字列は帰ってきませんでした。 数時間調べたりしてcs_mojiの型をstringやStringBuilder等としたのですが、どれもうまくいきませんでした。 ポインタのポインタを利用したときは文字列は帰ってきたものの文字化けがたくさんしていて理想とはかけ離れていました。 どのようにしたらCのdllからC#に文字列を送ることができるでしょうか。 初歩的な質問かもしれないですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

マネージドコードとアンマネージドコード間でのデータのやりとりになるので初歩的ではないです。 ひとまずこの辺は読んでおくべきかと思います。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/26thfadc%28v=vs.80%29.aspx http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/e8w969hb%28v=vs.80%29.aspx

rnknum-
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたやり方で実装することができました。