• ベストアンサー

長野の精密産業について?

今,就職活動をしていてふと疑問に思ったのですが,どうして長野県に 精密機械の企業(工場)が集中しているのですか? 友人に聞くと「水が綺麗だから」「地下水が豊富だから」 と精密機械とどう因果関係があるのかわからない答えが返ってきました. ご存じの方よろしくお願いします.

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

     こんばんは! t0m0ya さん!    精密機械と水との因果関係はわかりませんが、    「 長野県諏訪市周辺に精密機械の工場がなぜ多いのか? 」     という質問については、何日か前にNHKの教育番組?で放送    されていたのですが、記憶が定かでないところがありますので    [  中学生 地理大事典  ] から引用した文とTVの放送の    内容を要約して書かせてもらいます!    ★ 戦後、長野県岡谷市・諏訪市周辺に精密機械工業が発達した要因は何か?          ◆ 第2次大戦中、京浜工業地帯にあった軍需工場が戦火を逃れる       ため、長野県諏訪地方などに疎開しました。 戦争が終ると軍需       工場の製造ラインを使って工業製品を生産し始めました!     ◆ 岡谷・諏訪市周辺は戦前、製糸業が盛んに行われていましたが       戦後衰退し始め、失業者が溢れます。 その失業者を精密工場       に雇用しました!        ( 日本映画の「 あー野麦峠 」? と言う映画に、女子工員が         製糸工場で働くシーンがあったと思います! 女性は手先が         器用なので、精密工業の発展に大きく貢献したのではないで         しょうか。)     ◆ 岡谷・諏訪地方は空気に汚れがなく、内陸気候特有の雨が少な       い乾燥した条件が精密機械に適した環境だそうです!       ( 私はスキーが好きで長野  [ 信 州 ]  にはよく行きます         が、白馬などの豪雪地帯と違い、岡谷・諏訪周辺のスキー         場は雪が少なく、人口降雪機がフル稼動でゲレンデも雪が         固いです。)      ◆ 岡谷・諏訪地方の精密機械 【 時計・カメラ・オルゴールなど 】       少量の原料で高価な商品、つまり利益の高い製品を作ることが       できるため東京や大阪などの大都市の市場までの交通アクセス       が不便でも採算がとれるそうです!       ( 現在は中央自動車道が通っていますので、市場への流通が         便利になり、現在は電子部品・機械部品の会社が多数進出         しています!  精密機械の製品も、双眼鏡・望遠鏡・顕微鏡          映写機・測量機器などを製造しています! )    t0m0ya さん!    以上4点が主な要因だそうです!    t0m0ya さんは精密機器関係の仕事に就かれたいのですか?    なんか、私には難しいイメージがするのですが、がんばって下さい!    そして何よりも、    最後の学生生活を存分に楽しみ、充実した日々を送りください!                                   (^。^)♪ では!    

その他の回答 (2)

回答No.3

     再び? こんばんは! t0m0ya さん!    先ほどの回答 [ NO2 ] での内容は、t0m0ya さんが質問された         「 どうして長野県に精密機械の企業(工場)が集中しているのか? 」        と言う内容と少しズレタ回答になっているみたいです!     t0m0ya さんは、なぜ企業(工場)が集中しているのかと現状を    聞かれているのに、私は歴史を回答してしまいました!        申し訳ありません!                   

t0m0ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歴史的視点から回答をして頂いて得られて大変満足しています。 これで、納得することができました。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

ICの工場では、シリコンの基板を洗浄するために、大量の水を 使います。この水は、それこそ *超* きれいである必要があるので、 きれいな水が豊富にあるところが、工場を建てる場所の要件の ひとつになります。 時計でもそういう事情があるのかどうかは、ちょっと分かりません。 # 精密=ICと時計 という図式は短絡的か? (^^;

t0m0ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗浄にはやはり大量の水が必要なんですね。 私も頭の中では精密=IC、時計という図式になってます。

関連するQ&A

  • 長野県南信地方から茨城県南部まで精密機械を輸送で…

    長野県南信地方から茨城県南部まで精密機械を輸送できる業者を探しています。 長野県南信地方から茨城南部まで精密機器を輸送できる業者を探しています。 時期は今年十月末ごろで、量は2~4トンになる予定です。 機械はホブ盤ですが、精密工作機械の輸送と据え付けを経験されたことのある、リーズナブルな業者さんを探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 精密機械の工場が多い県

    精密機械の工場が多い県はどこですか?

  • 精密機械の製造

    私は大学卒業後、2年くらいアルバイトや派遣仕事をしつつ、就職活動をしていました。 なかなか正社員の内定をもらえず困っていたところ、知り合いのおじさんに「精密機械作っている工場だけど、よかったら来てよ」と仕事のお誘いを受けました。 調べたら、割といい会社の工場で、製品も研究機関などで使われているようです。 私は物作りが好きなので、受けようと思っています。 でもこの時期に製造と言うのも不安になります。 1、精密機械の製造はこの時期にはありですか?   自動車工場の派遣切りや倒産を見ると不安になります。 2、いきなり入って、素人がやっていけるものでしょうか?   (工作程度で部品のはんだ付けぐらいしか経験ありません) 3、素手で薬品を触りますか?   クリームをつけていればいいのですが、肌がぼろぼろになりやすい体質です。 4、向き不向きを教えてください その他アドバイスあればお願いします。

  • 長野県の近県を観光したい。

    こんにちは。 現在、就職活動中のものです。 この頃ストレスがたまってしまっているため、友人と長野県の近県に旅をしようと思っています。 しかし、どこに行こうか思いつきません。 どこかおすすめを教えてください。

  • 油水槽の防水

    工場の地下水層の防水方法で最適なものを教えてください。 機械工場の油水(油と水の混ざったもの)を地下に貯めておく水槽です 容量4.5t コンクリートの躯体に内防水するつもりです。 良い防水方法は何でしょうか? 教えてください。

  • 就職についてのアドバイスをお願いします。 IT系

    今就職活動中です。 自分で決める問題だと思うのですが、 実際に働いている方の意見もお聞きしたいので皆さんの意見を聞かせてください。 今、NTTグループの企業と、精密機械企業に内定を頂いています。 NTTは、グループ内で5,6番目に大きい企業の本体で 精密機械の方は、誰もが知っている企業の本体です。 私はSEになりたいと考えています。 精密機会の方も、IT管理の部署で採用されました。 NTTの方が仕事は面白そうだと思ったのですが、 精密機械の方は、メインがそっちのため、IT部門は極端に採用人数が 少ないので、かなり入りにくく、リストラなどもされにくい部署です。 NTTの方は社員の殆どがSEです。 ですので、そのぶん周りとの競争などが激しいともいえます。 休みがNTTの方が多いのですが、給料が精密機械の方が多いです。 NTTの方は上の企業があるので、主要ポストに天下りがあり また、組織再編などで今の企業が上の企業に統合される可能性もあります。 精密の方は本体なのでそういうことはないです。 後、精密の方は少し田舎。NTTのほうは首都圏にあり 私としては首都圏に住みたいです。 以上の事を踏まえると、皆さんならどのような決断をするでしょうか? 参考までに教えて下さい。

  • 大学3年生です。就職活動での悩みについて。

    これから就職活動を始めていくのですが、自分には就きたいと思う職がありません。 世の中には、一般にはあまり知られていないが、大企業を支える縁の下の力持ちとも呼べる会社がたくさんありますよね。 例えば、とある会社のMP3プレーヤーは、町工場のような小さな会社の液晶がなければ、作ることができないと聞いたことがあります。 いざ就職となると、誰もが聞いたことのある有名な企業に、人が集中すると思います。 自分は、確かな技術力を持ち、それで大企業を支えている会社に憧れています。 世の中にどのような職があるのかを知りたいので、役にたちそうなサイトを教えてください。

  • 志望業種

    現在技術系の就職活動を行っているものですが、面接やESなどでほかに志望している企業を聞かれることがあります。 私は業種を絞っていなく、機械、電気機器、精密機器、電子部品など色々な業種の企業を受けるつもりです。 というのも、エンジニアとしてものづくりに携われるのであれば業種にとらわれず、説明会で魅かれた企業で働きたいからです。 しかしそれを正直に答えていては印象が悪いでしょうか? ある程度関連性のある企業を挙げるべきか包み隠さず話すか悩んでいます。

  • 情報産業が3Kとかブラック企業といわれるのはどうして?

     現在就職活動をしているのですが,もし,情報産業にご在職の方で気分を害されたら申し訳ありません.ただ,そういった仕事に興味があるのですが,何分情報が少なく,本音をお伺いしたくて投稿させていただきました次第です.どうか生の声をお聞かせいただけないしょうか.よろしくお願いします. -----------  就職活動中です.大学ではロボットの制御をやってる所にいます.機械系の学科出身で,機械系,情報系,制御系が専門です.  就職先にはロボットに近い業種を考えていて,ソフトや情報処理が気になっています.プログラムやシステムといったソフト方面をやりたいです.しかし,情報産業で調べると3Kとかブラック企業といった言葉がよくでてくることが,すごく気になります.そういった言葉を見かけるとすごく心配になります.  それで,情報産業がダメなら,機械系のメーカーにしようかとちょっとその辺迷っています.今,あまりゆっくりできる時期でもないのでとりあえずソフトや情報処理で話を進めています.友達も情報産業がそう言われる理由はいまひとつはっきりとは把握していないみたいです.  それで,やっぱり気になるので質問させてください.    よく情報産業が3Kとかブラック企業といわれるのは,その具体的な理由はどうしてでしょうか?また,企業でも大きく差はあるのでしょうか?  ぜひこの分野の仕事に就きたいです!  一言からで結構ですので,気軽にご回答くだされば嬉しいです.よろしくお願いします.

  • 精密機器系技術職に必要な知識

    こんにちわ はじめまして 早速ですが 是非お力をお貸しください 私は 今年 経済的な事情により 大学院を中退し 就職活動をしていたのですが 精密機械系技術職の内定を頂きました ですが 私は中学校以来 物理を全く勉強していません 高校は文型で卒業し 大学は生物系 院もその延長でした さらに経済的な事情で 二年ほど休学して働いていた時期があったので 他の人よりもかなり年齢のハンデがある状態です という訳で 全く今までと違う分野 かつ年齢的にも20台半ばでの社会人一年生予定なのですが  私自身はこの企業で仕事していくことは 間違いなくやりがいがあると思い働いて行こうと思ってます 企業の方は 二年は投資だからと 言って頂いているのですが 私自身もできるだけ準備をしていきたいと思い 何か 予備知識として必要なもの あったほうがいいものがあると思うので 是非現在技術者として 活躍されてらっしゃる方からのアドバイスを頂きたいと思い質問させていただきます どのようなことを 勉強しておいたらいいでしょうか?