• ベストアンサー

ファイル読み込み時のエラー回避

VB2010のプログラムで、ファイルを読み込む際に「System.IO.File.ReadAllLines」を利用していますが、そのファイルが他で使用されている場合に「別のプロセスで使用されているため、...」というエラーが発生していしまいます。 他でオープンされていてもエラーを発生させず開く方法はないでしょうか。 なければ、回避方法などを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/707shareread/shareread.html Imports System.IO Imports System.Text Public Class Class1  Public Shared Sub Main()   Dim l_strPath As String = "C:\test.csv"   Dim ss As String() = ReadLines(l_strPath)   For Each s As String In ss    Console.WriteLine(s)   Next  End Sub  Public Shared Function ReadLines(ByVal p_strPath As String) As String()   'SJIS   Return ReadLines(p_strPath, Encoding.GetEncoding(932))  End Function  Public Shared Function ReadLines(ByVal p_strPath As String, ByVal p_enc As Encoding) As String()   Dim l_aryLines As New List(Of String)   '共有モードでオープン   Using l_fs As New FileStream(p_strPath, FileMode.Open, FileAccess.Read, FileShare.ReadWrite)    Using l_sr As New StreamReader(l_fs)     l_aryLines.AddRange(Strings.Split(l_sr.ReadToEnd(), ControlChars.CrLf))    End Using   End Using   '最終ラインの空文字を除外したい場合   If (l_aryLines.Count > 0) AndAlso (String.IsNullOrEmpty(l_aryLines.Item(l_aryLines.Count - 1))) Then    l_aryLines.RemoveAt(l_aryLines.Count - 1)   End If   '結果を返却   Return l_aryLines.ToArray()  End Function End Class

hatena13
質問者

お礼

実際に対応方法を記述していただきありがとうございます。 何か一文挟めば、読み取り専用のような開き方があるのかと期待していたのですが、甘かったようですね。 このやり方を試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

回避案 1.上記理由でioエラーになったファイルをコピーして、コピー先のファイルを読み込むように操作する 2.FileOpenのOpenModeにInput(入力モード)を指定し、読み込む。 3.上記ioエラーを検出した場合、エラーになったファイルの属性を強制的に解除し(ファイルロックを解除)ファイルを読み込む。 上記方法は、読み込んだファイルをその後どうしたいのかにより、方法は変わってくると思いますが基本的にロック中のファイルを読み込み更新等行なった場合、元のファイルの情報は保証するれなくなることに注意してください。 なお、ソースは上記分中の言葉およびキーワードとして「vb.net」を含めることにより例がみつかることと思います。 なお、上記方法は論理的には行けると思いますが試してないので確認してみてください!。

hatena13
質問者

お礼

ネットでいろいろ調べたのですが、よい回避方法が見つからなかったもので。。。 やはり、このやり方ではすんなりはできないようですね。 ありがとうございました。