• ベストアンサー

グーグルクロム画面が消えたのですが…

W 7ですが、いつも「Iエクスプローラー」を1画面と「グーグルクロム」の画面を 8コ出して更に各画面でタブを3--4コ出して使用しています。 今日初めての現象だったのですが、画面の中央あたりをクリックしたら画面が 消えました。他の画面も同じようにクリックしたら全部消えました。消すための ボタンをクリックしたのではないため不思議です。 消えた理由と解決策を教えてください。なお、消えた後で前述のようにたくさん 新しく画面を出したあとは正常です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >この場合はクリックしなくても勝手に消えたのでしょうか。 他のソフトなどの動作により、メモリーの変動があれば、その可能性はあると思います。 PCには、搭載メモリーの上限(それ以上積んでも効果がない大きさ)があるはずですが、4GB RAMでしたら、多分、それ以上搭載しても意味がないかもしれませんよ。 スペックを確認してみてください。 以前見たページで、Google Chromeは、使用上のタブ数は20くらいで設計しているような記述があったような気がします。 Google Chromeのウィンドウを8個開かないで、1つに20くらいのタブ、2つに各20のタブ表示など、色々試してメモリーを確認してみたらいかがですか。 ウィンドウの数が少ない方がメモリー使用量が少ないのではないですか?

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日は画面が黒くなったので質問したら、画面の出し過ぎということで減らしました。それでもかなりPCに無理させていたようですね。ウインドウが多いと便利ですが、もっと減らしてタブでカバーします。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

>いつも「Iエクスプローラー」を1画面と「グーグルクロム」の画面を 8コ出して更に各画面でタブを3--4コ出して使用しています。 これは、IEでウィンドウが1つ(IEのプロセスは2)、Chromeのウィンドウが8つ開いて、それぞれ3から4のタブが開いているのですね? 合計で約30くらいのタブを開いた計算になりますが、Chromeは、タブ、拡張機能ごとにプロセスを生成しますから、メモリーの使用量が大き過ぎて、耐え切れずにクラッシュしたのではないですか。 一度、その状態で、タスクマネージャーを開いて、メモリー使用の状況を確認してみてください。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 メモリ関係かなとは思いましたが、やはりそうですね。 1・・この場合はクリックしなくても勝手に消えたので    しょうか。 2・・4GB でもこんな状態では厳しいのですね。何GBの   メモリなら安心でしょうか。