• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウーパールーパーについて。至急お願いします。)

ウーパールーパーの病気に関する相談と病院の勧め

yuka2008の回答

  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.19

こんにちは。 前回のお返事で、少し回復しているように感じたのですが、 今回のお返事を見て、残念ながら、かなり弱っていると思って対応するべきだと思いました。 これまでも、実際に見ていないので何とも言えないのですが…。 魚やウパのようなエラ呼吸の生物がおぼれる…というのは人間の思う溺れるとは違います。 あくまで水中の酸欠、高温、アンモニア中毒、もしくはその他の原因で弱ってしまい…浮いたり沈んだりするのです。 なので、「溺れる」という表現が正しいかどうかも疑問とされてるのですが…。 要するに、健康な魚や両生類は溺れません。 うちのウパは45Cmの水槽で35リットルの中で暮らしていますが元気です。 亀が溺れるというのは聞いた事がありますが、それも健康体であればないものと言われています。 ウパは両生類ですが、通常は変態を途中でやめて陸には上がらないままです。 空気中でも一応呼吸はできますが、通常であれば生涯エラ呼吸のままです。 何かの事情(ほとんど水質、水量の事情)で変態をしてしまった場合はイモリのように陸上に上がります。 その場合は、特徴的なエラは退化し、ヒレも退化、色も土色になってきます。 そのきざしがあるのであれば、顔を水から出せる環境(陸地と水域)を作ってあげる必要があります。 しかし、もし退化している感じがないのに陸地などを作ると、逆に退化(変態)させる原因を作る事にもなります。 エラが短くなってきたりしている感じがありますか?ヒレはどうですか? 変態する事は滅多にありません。 変態させようとしても失敗する事が多いらしいですから。 私は、何度か申し上げたように水量が少ないため水質が変化しやすいせいではないかと今も思っています。 できるだけ水量を多くする。 弱っている時に水圧のストレスをかけるものいけないので、 できれば底面積の大きな水槽に低めの水位でも水量を保てるような環境が今はベストだと思います。 慌てず観察をしてあげて、水を綺麗に保ってあげる事が大切です。 質問者様も、お疲れかと思います。 早く、ゆっくりと飼育を楽しめるように元気になってくれると良いですね。

noname#195384
質問者

お礼

水量が少ないということで6.5リットル入る水槽に5リットルほど入れてました。エアポンプもしようしていましたが水流にまけ、お腹を上にして弱っておりました。今のウーパーちゃんではエアポンプに流されてしまうので使用できません。水温も一定です。エラというのは耳みたいなヒラヒラしているやつですか?閉じてはおらず元気な時と変わっておりません。ヒレというのはしっぽでしょうか?体の色ともに元気な時と変わっておりません。水は負担にならないように1/3ずつ変えてましたがウーパーちゃんがお腹を上にしてからは水を全て変えました。水量を多くすると浮いてしまいきつそうなのですがそれでも水量は多くした方が良いですか?お気遣いありがとうございます。精一杯頑張ります。

関連するQ&A

  • ウーパールーパーの体調ついて【至急】

    初めて質問させて頂きます。一ヶ月程前から8センチ程のアルビノのウーパールーパーを飼い始めたばかりの初心者です。 つい先程ウーパーの体調が悪化してしまいました。今直ぐ病院に駆け込みたいのですが、近場にウーパーを診てくれる病院がない為、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお力添えをお願いしたく、質問させて頂きました。 来た当初はひかりウーパールーパーを2、3日置きに3粒程与えていましたが、暫くするとその餌を食べなくなり、嫌いだったのかな…と亀用の小さな乾燥エビをあげた所(ふやかし、小さくして殻はとってからあげています) すぐに食いつきました。ですがすぐにそれも食べなくなり、その次は冷凍赤虫をあげた所最初は食べてくれたのですが、その後は乾燥エビと同じで、次の機会には食べてくれませんでした。 どの餌も蓋は開けた後すぐに締めています(赤虫もすぐ冷凍しましたし、未解凍だったものもあげてみましたが駄目でした)その他乾燥イトミミズも買ってみましたが、それは食べてもくれませんでした。 一週間程前からどの餌も全く食べてくれなくなり、外鰓も白くなっていました。 ピンセットで餌をつまんで顔の前で動かしてみても、少し興味を示してはくれるのですがすぐ逃げてしまいます。 食べなくなってからは毎日エサをあげてみて、少し様子を見て、食べなければ水槽から取り出しています。 水温はゼンスイのクーラーを使用し、20~21度を保っています。水槽の大きさは50センチ、深さと奥行きが25センチ程です。 底砂には目の細かい砂を使用していました。(目の粗い砂、小石は誤飲すると出せない、と拝見したため) 上部ろ過と細かい泡のエアレーションを設置し、2日前に投げ込み式ろ過装置を一つ増やしました。 これまでの水槽の問題として、飼育水がきちんと出来ず、水槽の立ち上げ当初よりは澄んだものの若干白にごりした状態が続いていました。PHは6.8から7.0程度です。(テストペーパー使用) 様々なサイトを拝見しながら水換えを行ったり、PSBを投入したりしているのですが、全く綺麗になりません…。水温は21度を保っていました。 また、一時水槽内に白い浮遊物が発生した事があります。それはすぐに取り除きましたが、少し発生が続いた後突然落ち着きました。 白いもやの様なものではなく、薄いぺらぺらとしたものでした。ネットで調べた所テトラ配管の内部が剥がれて出てきてしまった、というものがあったのですが、結局何だったのかは解りませんでした…今は出ていません。 換水は週に1、2度行なっていたのですが、ご飯を食べていない、フンもしていないのにお腹がふっくらしていたため、もしかして砂を食べて出せずにいるのでは…?と思い、 昨日水換えをしたばかりでしたが砂を取ってベアタンクにしようと、今日砂を取った後に3分の1程水を入れ替えました。 その直後から頻繁に水面を漂い始め、水面から降りた後もぐったりとしていました。 いつも通り水換えを行ったのですが、換えた水に問題があったのか、ストレスを与えすぎてしまったのか… その後一時間弱塩水浴をしてみたのですが、今ではほぼ動かなくなってしまいました…先程かろうじて尻尾が動きましたが、瀕死のような状況です… このウーパーを本当に大切に思っており、何としても死なせたくありません。 水を綺麗にしよう、餌を食べてもらおうと色々調べながら四苦八苦していたのですが、それがかえって負担になってしまったのでしょうか… これからどうしたら良いのか、どうしたら良かったのか、どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、どうか、どうかお力添えをお願い致します…

  • ウーパールーパーの病気

    ちょうど1年前くらいからウーパールーパー(リューシスティック)を飼っています。 大きさは10センチくらい。 ウーパーの異常については、 ○ここ半月くらいで ・外鰓が短くなっている(そもそも飼い始めた当初はピンク色だったのに黒に変わった) ・よく水槽の底でひっくり返っている→いつの間にか、もとに戻っている ・しっぽが曲がっている ○昨日見たら ・顔の下のほうや足が赤っぽくなっている(内出血か何か?) ・外鰓の先端にかびのようなものがくっついている ・口の中ももわもわしたものがあり、以前より大きく口を開けている ・突然暴れはじめる、頻繁にひっくり返る ちなみに、 ・水槽の中にはウーパー1匹、メダカ7匹、土管2本で、砂などはいれていません。 ・水温は23℃、2週間前くらいまで25℃を超えていて、 3週間ほど前ウーパーがひっくり返っていたのを機にファンをつけて水温を下げました。 ・水槽に濾過装置はついています。 ・水槽の大きさは横60×縦35 ・水替えは1週間に1回、3分の1程度。 ・えさは、毎日、固形のウーパールーパーのえさをあげています。 メダカは食用にと入れていましたが、最近は食べておらず、ウーパー自体えさを毎日食べているのか不明です。いつもメダカがえさをつついているので。 ・フンもここ最近していないように思います。 昨日水槽の中に小さじ1杯程度の食塩を入れてみました。 初めての試みのため、塩の量は少なめにしたつもりです。 そして今日、水カビのようなものは取れました。 しかし、昨日よりも皮膚が赤くなっていたため、 水槽の水も全部替え、土管やろ過装置などもきれいに洗いお水は真水に戻しました。 メダカも他の水槽に移しました。 今日えさはあげていません。 パソコンで調べた限りでは、岡山県自体に両生類を診てくれる病院はないとのことでした。 ウーパーを買ってきたペットショップにいろいろ尋ねてみようかとも思っているのですが、 うちのウーパーはやはり病気でしょうか。 これからどのような治療をするのが最適でしょうか。 ウーパーの画像も添付しておきます。 正直瀕死状態に近いと思います。 どうか詳しい方、知恵をお借しください。

  • ウーパールーパーが餌を食べなくなりました。

    昨年の9月からウーパールーパーを飼っています。 2週間ほど前に、緑色の糞が2、3回出たので、 餌やりを止め、 水替えも3日に1度、3分の1~2ほど 入れ替えていました。 ところが、その頃から全く餌を食べなくなり、 外鰓の色が白っぽくなってしまいました。 以前は、餌を凄い勢いで食べていたのに、 今では嫌がるそぶりすら見せます(逃げます) 餌は、赤虫・乾燥エビ・テトラモンスターを4日に1度ほど ローテーションして与えていました。 60センチ水槽に、外掛けフィルター・投げ込み式フィルター・エアストーンを使っています。 ウーパーの大きさは15センチほどです。 心配しています。アドバイスをお願いします。

  • ウーパールーパーについて

    一ヶ月前からウーパールーパーを飼っています。 今は10cmを少し超えたくらいまで成長しました。 誤飲が怖くてベアタンクで飼ってます。 そのウーパールーパーなんですが、ほとんど動きません。 フィルターの裏や、水槽の端っこにじぃーっとしてるだけです。あまりにも動かないので心配になります。 泳ぎもしません。 餌を与えるとパクパク食べウンチもします。 あまり心配する必要ありませんか? あまりにも動かないので気になって仕方ありません。

  • ウーパールーパー教えてええええええ!

    2日前にウーパールーパーを買いました。 色々調べたけれど分からない事が多いです。 初めて生き物を飼うのでとても不安です(>_<) こ 始めての水換えはいつやった方がいいのか? これからはどれ位の頻度でやれば良いのか。 水換えの時に便利(必要な)道具 水換えの時吸い上げるホースはどれがお薦めか? 石(飲み込めない大きさ)は敷いたのがいた方が良いのか? 刺身をあげたいが何時からあげて良いのか? タブレット以外にはどんな餌がお薦めか?(虫は苦手なので( ;´Д`) ピンセットから餌をあげているが口の中を怪我しないのか心配。 餌の頻度はどれ位が良いのか? その他注意点 回答お願いしますm(._.)m

  • 1ヵ月前ぐらいからウーパールーパーを飼い始めました体長10センチぐらぃ

    1ヵ月前ぐらいからウーパールーパーを飼い始めました体長10センチぐらぃです 一週間前ぐらいからお腹に空気が入ったみたいになっており 徐々にふくらんできていて浮き、今にもヒックリ返りそぉです とてもきつそぉです 水温は20~25℃です 水代え一週間に一回程度、2/3代えてます エサは冷凍赤虫、1日に一回です かなり活発なウーパーでしたが今ほとんど動きません エサは少したべてますが排便はここ2日出ていません どぉしたらよいかわからないで困っています何か良い方法教えて下さい

    • 締切済み
  • ウーパールーパーの水槽に…

    家で飼っているウーパールーパーの水槽でケンミジンコと白くて細長い虫?(2ミリくらい)が 大量発生して困っています…     ウーパーの水槽には隠れ家(土管)とエアレーション(水作エイトSS)が入っています。            餌の方は沈下性のある金魚用を与えています。     あと、気になっていることがあります。  <気になっていること> ①ウーパールーパーには害があるのか。         ②白い虫はどこから発生したのか。          自分は↑の二点について詳しく知りたいです。          回答よろしくおねがいしますm(__)m

  • ウーパールーパーが餌を食べてくれません

    ウーパールーパーを2日前から飼い始めました。 まだ、5~6cmくらいなので、冷凍赤虫の方がいいかと思ったのですがなかなか食べてくれず 試しに人口の餌、ひかりウーパールーパーという餌を小さくして入れてみると一瞬食いつくのですがすぐ吐き出してしまいます。 病気なのかもと、観察しているのですが泳いだり歩き回ったりして元気なようにも見えます。 この場合どうしてあげればいいのでしょうか

  • ウーパールーパー頭にニキビの様な物が…。画像有。

    我が家のウーパールーパーが、前は良く餌を食べてたのに、食べが悪くなりました。 更に、頭にニキビの様な物も出来ています。 これは何なのか、分かるかた、いませんか? 餌の食べが悪くなったのも、関係ありますか? 以前は食欲が凄く、あまり動きませんでした。 大事に育てていたので何かあったら心配です 近くにウーパーを見てくれる病院もなく困っています。

  • 至急!ウーパールーパーの病気?

    昨日の、夕方に ウーパールーパーの水換えをしました。 本来アウトなのですがあまりにも水槽が汚れていて 濾過器も汚れが詰まっていたので水を全部変えてしまいました。 その後一緒にいれていたプレコがウーパールーパーをおいかけていたので 離したのですが尻尾に少し血がにじんでいました。 とりあえず隔離したし水も綺麗だし様子を見ようと思っていた矢先 どんどん皮膚が剥がれて行き、背中がもやもやみたいになってしまっていて 身体中血が滲んできてしまい、餌も食べてくれません。 原因がわかりません。水を全部変えたことが原因なら肌荒れはあり得ますが 皮膚が全体的に溶けて剥がれて行ってしまってます。 カルキはエーハイムのフォーインワンを使っています。 画像はります。 よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー