ウーパールーパーの病気に関する相談と病院の勧め

このQ&Aのポイント
  • ウーパールーパーが浮いてしまう原因や症状、対処法について質問があります。
  • ウーパールーパーの頭部に赤い点ができて心配しています。病気の可能性や治療法を知りたいです。
  • 福岡県でウーパールーパーを診てくれる良い動物病院を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウーパールーパーについて。至急お願いします。

初めまして。ウーパールーパーについて回答お願いします。2~3日前から餌のやり過ぎかお腹に空気が溜まってる?のかウーパーちゃんが浮いてしまうようで泳ぎ続けていました。今日の朝見ると少し疲れたような泳ぎをしていたので浮かないように水の量を減らし、観察していたら頭部辺りに赤い点?みたいなものがあるのに気がつきました。元々あったものではないので心配です。最初は水換えがきちんとできてなかったのですが今、水換えは汚れる前に換えてこまめにしているつもりです。大きさは定規が見当たらないので正確な大きさはわかりませんが10cmないぐらいだと思います。病気なのかどうかわかる方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。後、福岡県でウーパーちゃんを診ていただける良い動物病院をご存知でしたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#195384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka2008
回答No.20

水量は多いほうがいいのですが、弱っている現在の状態で、6リットル水槽のままで水量を増やすのは難しいでしょう。 しかし、今の水量でエアポンプを使うと水流が強くなるので、弱ったウパちゃんには厳しいと思います。 かといって、酸素不足は大敵です。 今はできるだけ負担のかからない環境 ・水質の急変を防ぐ(水量) ・水温の急変を防ぐ(マメな一部換水) ・エアーはたっぷり ・水流は優しく を保ってあげる事が大切です。 ですので、先の回答で書かせていただきましたが、 底面積の大きな水槽に変えるのが最善です。 大きな水槽であれば、水位がひくいまま水量を多くできますので負担をおさえられます。 エアポンプの流れも、水量が多ければ多いほど優しくなります。 餌も食べているようですし、便も出てるようで、 ウパちゃんは生きるために一生懸命です、早く元気になってほしいです。

質問者

お礼

おはようございます。水量は減らしたままエアポンプをつけ水量が少ないので毎日一部の水換えをして様子を見てきたところ徐々に回復してきたかと思います。前回、餌を与えるとき餌をくれるのがわかるようになったのか上を見上げ餌を待っているような仕草をするのですが弱ってからは餌の時こちらを見上げることはなくなってしまったとお話したのですが、昨日餌をあげる時前みたいにこちらを見上げ餌を待っているような仕草をいたしました。すごく嬉しく思わず笑顔が溢れてしまいました。また同じことを繰り返さぬよう少しずつ水量も増やしております。それで様子を見て水槽の買い直しをしようと考えております。

質問者

補足

おはようございます。数日様子を見てきましたがだいぶ調子が良くなり、元気になってきました。水量もたっぷり増やしましたが浮くこともなくなり沈んでおります。このまま元気に成長してくれると嬉しいです。何から何までお世話になり、ありがとうございます。また何かあればよろしくお願いいたします。

その他の回答 (19)

• yuka2008
回答No.19

こんにちは。 前回のお返事で、少し回復しているように感じたのですが、 今回のお返事を見て、残念ながら、かなり弱っていると思って対応するべきだと思いました。 これまでも、実際に見ていないので何とも言えないのですが…。 魚やウパのようなエラ呼吸の生物がおぼれる…というのは人間の思う溺れるとは違います。 あくまで水中の酸欠、高温、アンモニア中毒、もしくはその他の原因で弱ってしまい…浮いたり沈んだりするのです。 なので、「溺れる」という表現が正しいかどうかも疑問とされてるのですが…。 要するに、健康な魚や両生類は溺れません。 うちのウパは45Cmの水槽で35リットルの中で暮らしていますが元気です。 亀が溺れるというのは聞いた事がありますが、それも健康体であればないものと言われています。 ウパは両生類ですが、通常は変態を途中でやめて陸には上がらないままです。 空気中でも一応呼吸はできますが、通常であれば生涯エラ呼吸のままです。 何かの事情(ほとんど水質、水量の事情)で変態をしてしまった場合はイモリのように陸上に上がります。 その場合は、特徴的なエラは退化し、ヒレも退化、色も土色になってきます。 そのきざしがあるのであれば、顔を水から出せる環境(陸地と水域)を作ってあげる必要があります。 しかし、もし退化している感じがないのに陸地などを作ると、逆に退化(変態)させる原因を作る事にもなります。 エラが短くなってきたりしている感じがありますか?ヒレはどうですか? 変態する事は滅多にありません。 変態させようとしても失敗する事が多いらしいですから。 私は、何度か申し上げたように水量が少ないため水質が変化しやすいせいではないかと今も思っています。 できるだけ水量を多くする。 弱っている時に水圧のストレスをかけるものいけないので、 できれば底面積の大きな水槽に低めの水位でも水量を保てるような環境が今はベストだと思います。 慌てず観察をしてあげて、水を綺麗に保ってあげる事が大切です。 質問者様も、お疲れかと思います。 早く、ゆっくりと飼育を楽しめるように元気になってくれると良いですね。

質問者

お礼

水量が少ないということで6.5リットル入る水槽に5リットルほど入れてました。エアポンプもしようしていましたが水流にまけ、お腹を上にして弱っておりました。今のウーパーちゃんではエアポンプに流されてしまうので使用できません。水温も一定です。エラというのは耳みたいなヒラヒラしているやつですか?閉じてはおらず元気な時と変わっておりません。ヒレというのはしっぽでしょうか?体の色ともに元気な時と変わっておりません。水は負担にならないように1/3ずつ変えてましたがウーパーちゃんがお腹を上にしてからは水を全て変えました。水量を多くすると浮いてしまいきつそうなのですがそれでも水量は多くした方が良いですか?お気遣いありがとうございます。精一杯頑張ります。

• yuka2008
回答No.18

こんばんは。 そうですよ、飼い主さんの落ち着きにかかっています、慌てずゆっくりといきましょうね。 現在、調子が良いように見えるとのことで、私もとても嬉しいです。 このまま、調子良くなっていくと良いですね。 ポンプを止めて酸素が少なくなるのは良くありません。 水流に負けてしまうのは、やはり水量が少ないという事があると思います。 ぶくぶくの水流に負けないためにも少し大きめの水槽に換えてあげて水量を増やしてあげるのが最善だと思うのですが…。 水温ですが、現在22℃であれば許容範囲ですよ。 水量が少ないと、どうしても水質が悪化しやすいです。 水温よりは、水質に原因があるのかもしれません。 アンモニアなどの有害なものとウパが闘っている可能性が高いです。 これも、現在の水槽の大きさと環境であればマメな換水をしていくしかないと思います。 金魚やメダカ用の天然塩というものがどんなものか分かりませんが、ペットショップで成分表を見て、両生類に詳しい店員さんに聞かれると良いと思います。 海水を作る用の塩であれば安心だと思います。

質問者

お礼

こんにちは。一昨日に水量を増やしエアポンプをつけていたのですが気づいた時にはお腹を上にしていました。急いで旦那さんを呼んだところ、溺れてるんじゃないか?と水中に顔を出してあげると息を吹き返し動けるようになりました。それからは手足がつき、体が隠れるぐらいの水量で自分で顔が出せるようにし、エアポンプを止めると少し良くなりました。餌も1日おきに5粒程与えて全部食べており便も今のところ毎日出てます。ちょこちょこ居る場所が変わっているので少しは元気になったのかなと思います。旦那が言うには魚や水で生きる動物は溺れることがよくあるようでその時は水から顔を出してあげるか水から自分で顔を出せるようにしてあげたらいいよと言われました。うちのウーパーちゃんは泳ぎが下手なのか?と思い、少しずつ水量を増やして様子を見ようかなと思います。それだけが原因とは思ってませんので水換えなど環境を清潔に保っていこうと思います。

• yuka2008
回答No.17

文面を見ていると、質問者様も少し落ち着いてこられたようですね。 こういう時、焦って色々やりすぎる事が、一番よくありません。 飼い主さんがまず落ち着く事が大事です。 ご報告を聞いている限り、ウパちゃんも数日でどうにかなってしまう状態ではありませんのでここは焦らず大事にいきましょう。 そうですね、一日おきに3~5粒くらいあげてみると良いと思います。 ただし、お腹がふくらんだり、沈むところが今より少なくなったり、全く便が出ないようならば3日ほど絶食してください。 今は、様子を見ながら、餌の件はその繰り返しをするしかないと思います。 飼い主さんの観察力にかかっていますので、落ち着いていってくださいね。 エアストーンというのはペットショップに売っています。 今現在、使われている丸いものから泡が出る…というそれが、エアストーンだと思いますよ。 エアーは止めない方がいいので、強弱を調節できないタイプであれば、ポンプと繋がっているエアチューブを水槽の外側にセロテープなどを止めて、ぶくぶくの出るところを水槽の中間に浮かせるようにすれば良いです。 ウパが苦しい時というのは、全く動かなくなりエラを伏せてしまったり、グイグイ猛スピードで泳いだり…餌を吐いたり…などがあげられます。 塩水浴をした時の状態を直接見ていないので分かりませんが、塩水で楽になって動きがあったと考えられない事もないと思います。 もしくは、使われた塩が1.5グラムでも、成分が悪かった可能性も捨てきれません。 どちらにしても、これからあまり動きがなくなった時などのために、常備しておくと良いですね。 不安な事があれば、いつでもお聞きくださいね。 本日は、夜遅くまで不在にしますので返信は遅れますが、何かあればお気軽に質問しておいてくださいね。 心から応援しています。

質問者

お礼

ありがとうございます(;_;)旦那さんにも言われ反省しております。私が落ち着かなければ死なせてしまうだけですよね。餌の件わかりました。あげながら様子を見てみます。今日は休みだったのでちょこちょこ観察していました。ブクブクは水流にまけていて疲れていたので一旦止めました。浮いたり沈んだりを繰り返してはいましたがいつもより沈んでる時間が長くなったかのように思います。ブクブクの水流で沈めてないという風に見えました。浮いているのは水温が原因かなとは思うのですが今の水温21℃~22℃を安定させるのが精一杯です。今日はいつもより調子が良いように見えるので嬉しく思っております。今日は初めて良い報告ができたかなと思います。この調子で沈んでる時間が長くなり浮かなくなり元気になることを信じて可愛がっていきたいと思います。塩水浴は餌を食べなくなった時に使えるように購入しておこうと思います。天然塩がいまいちわからないのですが伯方の塩がよかったとあったようなので伯方の塩を買おうかなと思います。時間があればペットショップにも行ってみようと思います。ちなみに金魚やメダカ用の天然塩と書かれているものは大丈夫なんでしょうか?お忙しいかと思いますので時間がある時にまたお返事いただけたら幸いです。

• yuka2008
回答No.16

おはようございます。 沈んでいる姿を見かけるというのは良い傾向だと思います。 ウーパールーパーのごはん…というのは私は実際使用した事がないのですが、私が思っている数ミリの小粒であれば、5粒くらいあげて良いと思います。 毎日よりは一日おきの方が良いと思います。 健康なウパでも、大きくなれば、更に3日おき…と数日おきになっていくのがウパの餌の与え方の基本です。 両生類は代謝が低いので、胃を休めてあげるのが良いんです。 できれば便が出れば餌…というのが最善だと思います。 が、今は成長期ですので沈んでいるようであれば、上記に書いたように一日おきに与えてあげると良いと思います。 ブクブクの水流に流されてしまってるんですね。 水量が少ないので、よけいにあると思います。 流されてしまうのも、体力を奪いますので、今の水量であればエアポンプの強弱が調節できるものなら少し弱くしてあげると良いです。 調節ができないものであれば、エアストーンを少し底から上げて水槽の中間くらいに設置してあげると良いです。 確かに冷蔵庫に入れておく方がいらっしゃいますね。 うちでは、エアコンとファンにて飼育していますので、その件については詳しくないのですが、実行されるのであれば、温度の下がりすぎなどの対策などを、よくお調べになってから、安全に実行されてくださいね。 塩水浴は心配であれば、現在の状況であれば実行しなくても良いと思います。 前回は、塩があってなかったのだと考えますが、確かに塩水に弱い個体というのが居ないとは言い切れません。 ただ、いざという時のための備えとして、塩水浴のシミュレーションはしておいてあげると良いと思います。 実行される場合は、必ずウパの状態をずっと見られる状況である事をおすすめします。 そして、塩水で泳ぎはじめた状態が楽だから動いている可能性もありますので慌てないように、よく見てあげる事です。 苦しい時というのは、明らかに狂ったように泳ぐと思います。 げんに、うちの子は、全く動かなくなった時、塩水に入れると少しずつエラが開き動くようになりました。 ご質問の子は、もともと動ける子ですから泳ぎはじめても不思議ではありません。 そのあたりは、飼い主さんが判断するしかないので…。 しかしながら、質問文からだけですが、少しずつ回復しているように感じています。 慌てず、ウパちゃんの状況を見て判断してあげてください。 ウパちゃんへの愛情を感じます。 そんな質問者様の判断であれば、ウパちゃんにとっての間違いではないと思いますので自信をもってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。餌は通常のものを見たことがないので何とも言えませんが小粒とは書いてあります。5粒あげて1日あけてまた5粒としてあげた方が良いでしょうか?餌が足りなくて元気がないのか?体力がないのか?と言う風にも見えます。昨日餌をあげた後は若干元気に泳ぐようになったような気がしました。10cmを過ぎましたら餌の日数を減らしたら良いでしょうか?便は土曜日から出てなく浮きながらも餌は食べるのですが与えてもいいでしょうか?ちなみに昨日あげたので今日ゎあげません。エアポンプの強弱ができないので今は一旦止めており、プカーッと浮いてる状態です。スポイドを入れると食いついてきます。エアストーンというものはデパートなどのペット用品に売ってありますでしょうか?どんなものか見たことがないのでわからないのですが…石みたいな形ですか?近くにペットショップがないもので(;_;)塩水浴の件は一旦何もせず様子を見て餌も食べなくなり明らかに様子がおかしくなりましたら実践しようと思います。狂ったように泳ぐというのは前後左右関係なくグルグル泳ぎ回るのでしょうか?そうだとすれば本当に苦しかったのか疑問に思ってしまいました。本当に何から何までありがとうございます。yuka2008さんのお優しい心に本当に感謝しております。yuka2008さんの言葉がなければウーパーちゃんはもう亡くなっていたかなと思います。してあげすぎもストレスになるかなと思い、水換えや水温を保つ、餌の量や頻度などできることで様子を見ていこうと思います。またちょこちょこお世話になるかと思いますがよろしくお願い致します。

• yuka2008
回答No.15

沈んだり浮いたりしているのですね。 少しでも長い時間沈むようになってくれるといいのですが…。 紙コップ2杯分足したという事ですが、それでも水の総量は3リットルに満たないのではないですか? できましたら、できるだけ多い水量にしてあげてくださいね(繰り返しますが飛び出しだけにはご注意ください) 2粒あげている餌とは、どんな餌ですか? 小粒のものでしたら2粒では足りないと思います。 よく使われている「ひかりウーパールーパー」や「ミニキャット」でしたら小粒ですので、もう少しあげてください。 ブクブクは現在ので良いと思います。 体力消耗をおさえるためには、できるだけ水温を一定に保つ事、水質悪化を防ぐ事です。 ご心配なさっているように、真夏になると水温はどんどん上がってしまいます。 それに比例して水質も悪化しやすくなります。 その対策は、やはりエアコンとファン(水槽用扇風機)のつけっぱなし…もしくは、水槽用クーラー(高価です)の使用しかないです。 ウパはもともと高水温に弱い生物ですし、現在の状態では水温が上がるのは心配です。 エアコンのつけっぱなしや水槽用クーラーが難しいのであれば、これからの季節はどうしても高水温となってしまうのは避けられないと思います。 できるだけ涼しい場所に水槽を置くくらいしかできないと思います。 お近くのペットショップなどにもお聞きになって、できる対策を考えられると良いと思います。 症状が落ち着いたと思ったら、塩水浴はしなくても良いですよ。 少し、体力が落ちているなぁと思う間は、実施してあげると良いですね。

質問者

お礼

おはようございます。沈んでいる姿をたまに見かけるので前よりはいいのかな?と思っております。更に水量を増やし今は6.5リットル入る水槽に4リットルぐらいは入っているかと思います。今日1/3程水換えをするのでその時にまた増やします。餌は幼体用約4cm~12cm、沈下性小粒タイプと書かれており表側にはウーパールーパーのごはんと書かれております。少ないのであれば体力維持のために毎日1粒あげても大丈夫でしょうか?便は何日ぐらい出てなかったら餌を与えるのをやめた方が良いでしょうか?お腹がすいているのかブクブクの酸素を食べているような感じをたまに見かけます。ブクブクの水流に少し流されてる感じがありますが大丈夫でしょうか?夏場の対策をペットショップなどに行って相談してみます。ネットで見たことがあるのですが、夏場にウーパーちゃんを冷蔵庫に入れて置く方がいらっしゃったのですがその対策も考えた方が良いでしょうか?前回の塩水浴で塩が1.5グラムしかなかったにも関わらずうちのウーパーちゃんが異常な反応(苦しそうな、嫌そうな泳ぎ)をしたので旦那さんに塩水浴を止められました。うちのウーパーちゃんに塩水浴はだめなのかな?と思うのですが…浮いているのも気になりますし。生物に絶対はありませんし、マニュアル通りにいかない時もあるのはわかっているんですが私がしてあげることはないのか…と思うと悲しくなりました。ウーパーちゃんにとって一番良い方法というのがわからず悩んでおります(;_;)

• yuka2008
回答No.14

おはようございます。 塩は、天然塩であれば大丈夫です。 塩水浴は浮いたりするうちは、毎日実施すると良いと思います。 具合がよくなれば、する必要はありません、早く良くなると良いですね。 エアレーションとは、ぶくぶくの事です。 今現在使われているのがどんなものか分かりませんが、それを使われると良いと思います。 水温が21℃~22℃を保ってられるようで、良い状態だと思います。 今の状態をキープで良いと思います。 今日はまた暑くなるようですので、気をつけてあげてください。 餌は浮いている間は数日おきが良いと思います。 とにかく、沈んでもらうのが先です。 お腹がふくらんでいる時は与えないようにしましょう。 水槽のサイズアップですが、ウパが元気になり大きくなると30Cm前後になりますので、 将来的には最低でも45Cm以上の水槽が必要になります。 ただ、今の体力のない状態では、突然大きい水槽という環境を変えすぎは負担になるかもしれまん。 今より少し大きめの水槽に換えるくらいが良いと思います。 今の水槽を、塩水浴用にすれば良いですね。 しかし、結局はいつかは、さらに大きな水槽に買い換えとなりますので、 もったいないと思われるのであれば、具合がよくなるまでは、今の現在の水槽で水量を足して様子を見るという事になります。 1リットルや2リットルでは少ないので、もう少し、できるだけ水量を増やしてあげると良いと思います(水位があがるので水槽からの飛び出しを注意してあげてください。) ご相談を読んでいると、じわじわですが回復してきているように思いますが、いかがですか? 早くよくなりますように…。

質問者

お礼

こんばんわ。塩は今から買いにいきます。今日の朝は沈んでいましたが帰ってくると浮いていました(泣)昼間泳ぎ回ったのか疲れたようにプカーッと浮いてました。2リットルの水では少ないとのことでしたのでピクニックなどに使うような紙コップ二杯分を入れましたら沈みました。スポイドを入れると勢いよく噛みついてきます。2日に一回1粒から2粒あげてましたが足りないでしょうか?今日も塩水浴はした方が良いでしょうか?ブクブクは酸素が出るとこが丸型のものを使っております。今はお腹は膨らんでいるようには見えません。水槽は体調が良くなりましたら買い直しを考えております。体調の方は良くなったり悪くなったりを繰り返しているように思います。素人の私の見た感じなので何とも判断はしにくいのですが(;_;)浮いたり沈んだりを繰り返しているのでどうしたら沈んでくれるのでしょうか…体力消耗が心配でなりません。夏になりましたら水温の調整はどうしたらいいでしょうか?クーラーは24時間つけるのは不可能で扇風機と空気清浄機しかありません。部屋事態は温度が上がりやすいかなと感じております。今の時点で21℃~22℃が限界ですので夏場が心配です。何か良い方法はありませんでしょうか?

• yuka2008
回答No.13

1リットルに1粒という塩がどんなものか分からないのですが…、1.5グラムしかないとなると0.2パーセントにも足らない濃度になっていますね。 その濃度では、負担もないと思われますが、効果もありません。 だだし、その塩自体が何か特殊なものなのであれば、そこが負担になっていた可能性もあります。 肌が弱いウパには、成分のはっきりしない塩は使わない方が良いと思います。 塩水浴に使用する塩は、スーパーなどで売っている天然塩で良いですよ。 成分を見て、できるだけ自然なものを使用すると良いです。 どこかのサイト様で「伯方の塩」がおすすめだと書いてあったのを見た事があります。 また、海水魚の水作り用の塩でも良いです。 うちではアクアショップで売っている天然塩を使用しています。 獣医さんは長時間とおっしゃったようですが、やはり私は1時間までの塩水浴をおすすめします。 1時間くらいであれば、通常はエアレーションは不要ですが、弱っている状態であれば、短時間でもエアレーションがあった方が良いと思います。 もちろん、塩水浴以外の時間もエアポンプは使用した方がいいです。 酸素不足は、弱らせてしまいます。 マイナスイオンの空気清浄機とは…どんなもので、どんな感じで当てているのでしょうか? 水槽から少し離してであれば普通の扇風機の風を水面に向けているだけでも良いと思うのですが…。 (近づけすぎると、防水でない普通の扇風機は危険です) 水槽用の扇風機は防水ですので、おすすめです。 フタをしないというのはウパの飛び出しの危険がありますので、網をかぶせるなどの対策をされてくださいね。 水素の半分に布をかぶせる事などできますか? 水槽内の一部でも暗い場所があれば落ち着くと思います。 今、出来ることは… ・出来るだけ水温を保ってあげる事(急激な変化をさせない) ・水質を良くしてあげる事(できるだけ多い水量にする、マメな換水…ただし一気に沢山の量を換えない) ・お腹のふくらみが落ち着き、フンも出ているようであれば少量の餌を与えてみる  食べさせてもお腹が膨らまないなら、通常の量をあげてみる(あげすぎは厳禁です) ・塩水浴 一日2回1時間 ・できるだけ落ち着く静かな場所 また、今の水槽には何リットル入りますか? ウパのサイズからして、最低でも10リットル以上の水量があるのが好ましいです。 将来的にはもっと水量が必要になりますので、大きな水槽へのサイズアップをおすすめします。 水槽が大きくなったら、マメな換水も大変になってくるので、濾過フィルターなどの使用もおすすめします。 (それでも、水ができあがるまではマメな換水が必要です)

質問者

お礼

明日スーパーで塩を買い直してきます。天然塩であればどれでも大丈夫でしょうか?伯方の塩を一応購入予定です。塩水浴は毎日した方が良いのでしょうか?エアーレーションと言うものに知識がなく、おすすめのものとかあれば教えてください。空気清浄機はシャープのプラズマクラスターイオン発生機を水槽の中に風がいくように近くからつけております。水槽用の扇風機はほこりが心配なのですが大丈夫でしょうか?6.5リットル入る水槽に今は2リットルぐらいしか水を入れてないので水の部分はタオルで隠れております。ただ上の部分にかけると風がいかないかな?と思いかけておりません。水温は21℃~22℃を保っております。今の生活状況ではこれより下がることはありません。昨日便が出ましたのでエサをあげるとお腹がすいていたようで喜んで食べておりました。ですが、浮いています(;_;)ウロウロしているので体力消耗するんじゃないかと心配しています。水量を増やした方がいいでしょうか?水槽の方の見直しもしてみます。ガラス製が良いなどあるのでしょうか?

• carol333
回答No.12

これまでずっと拝見させていただいてました。 以前ウパを亡くした私としては、何とか持ち直してほしいと思ってコメントしています。 たいした知識はないので(だから亡くしてしまったんで)回答はできないんですが、 以前ずっと見てい質問で完治した例があるので貼っておきますね。 長いやりとりになっていますけど、すべて読めば絶食や水質維持がいかに大事で、 ウパの飼育のために必要な事、出来る事などが分かると思います。 http://okwave.jp/qa/q7668961.html

質問者

お礼

親切にしてくださいまして感謝致します。優しい方ばかりで嬉しく安心しております。旦那さんと一緒に読み知識を頭に入れて試みたいと思ってます。早くウーパーちゃんが元気になれるように初心者で素人ですが、精一杯尽くしてあげるつもりです。仕事で朝から夕方まで家をあけるので気が気じゃありません。1週間ほど体調が良くなく、病院に行って言われたように塩水浴しても良くならず嫌がるような…苦しそうな泳ぎをして私もどうしていいのかわからない状況です。

• yuka2008
回答No.11

獣医さんによっても考え方は違うと思うのですが…、 私が信頼している獣医さんの考えは、塩水浴を長時間続ける事はすすめていないようです。 魚と違い、ウパにはウロコがなく肌が弱いです。 塩水浴を長時間続ける事は負担になるかと思います。 小さいウパにしては、大きいウパと同じ濃度のようですし、いったん淡水に戻してあげるのも良いかもしれません。 塩水浴は先に申し上げたように1時間を1日に2回、それを数日繰り返すのが良いと思います。 また、塩水は酸素が薄くなりますので、見ていただいた獣医さんの言う通り長時間塩水浴するのであれば、 エアレーションは強化してあげてくださいね。 また、水量は少なすぎない方が良いです。 塩水は水も汚れやすいのです。 お部屋の電気がついているのでしたら、水槽に布をかけてあげるなど、薄暗くしてあげると良いと思います。 今後、ウパが大きくなって水槽をサイズアップされた時には、シェルターや土管などを入れてあげると良いでしょう。

質問者

お礼

病院の方に電話して使っている塩などを話して聞いてみましたが1リットルに1粒と、グラムが明確でないものは使用しない方が良いと言われ、塩水浴をやめるように言われ今は水槽をキレイに洗って2リットルぐらいの水量に入れております。後から家にある計りで計ってみると1.5グラムしかなかったです。私が見た感じ塩水浴をしてウロウロ泳ぎまわっている感じより塩水浴をやめた方が落ち着き、泳ぎも嫌がっているように思えません。やはりyuka2008さんが言われたように1時間以上の塩水浴がいけなかったのでしょうか?浮いたり沈んだりを繰り返しており、沈みたい感じは伺えます。基本的に今はウロウロしております。エアポンプの使用はやめた方がいいでしょうか?お腹の膨らみは落ち着いております。1時間ほどの塩水浴でしたらエアーレーション?は必要ないでしょうか?マイナスイオンの空気清浄機をあてており、水槽のフタを閉めれないので布を水槽の横に被せてる感じなのですが大丈夫でしょうか?何から何までお世話になり申し訳ありません(;_;)

• yuka2008
回答No.10

まず、現在沈んでいるとの事で良かったですね。 0.5パーセントの塩水浴もされているようですし、このまま落ち着くといいですね。 水温が原因とのことですが、最高水温が22度でしたよね? 許容範囲だと思うのですが… やはり1日のうちでの水温変化が負担になっていたのですね。 とにかく沈んでいるのはいい傾向です。 できるだけ暗くして落ち着かせてあげてください。

質問者

お礼

また浮いています。塩水浴をはじめてからウロウロして泳いでいるのですが嫌がっているのでしょうか?アイスノンを使っていたので水量が安定しないのが良くないみたいです。部屋の電気は家にいる限りついてるのですがウーパーちゃんにはよくないでしょうか?