テーブルにある代理店別に売り上げデータを分ける方法

このQ&Aのポイント
  • 大量の売り上げデータをアクセスに取り込み、代理店別に別テーブルに分けて保存する方法について教えてください。
  • エクセルで代理店別にフィルタをかけて別ファイルに保存する作業が大変なので、アクセスを使用して代理店別にデータを抽出したいと考えています。
  • アクセスにはどのような手順で売り上げデータを取り込み、代理店一覧を作ってデータを抽出することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

テーブルにある代理店別に売り上げデータを分ける方法

アクセス2003 超初心者です。 大量の売り上げデータを別テーブルにある代理店別に 分けて、それぞれ個別ファイルにする、という作業を行っています。 元々はエクセルで代理店列にフィルタをかけ、 一社ずつ別ファイルに保存という作業を延々とやっていたのですが とうとうデータが一枚のエクセルシートに収まらなくなりました。 そこで、売り上げデータをアクセスに取り込み、別テーブルに 代理店一覧を作りデータを抽出するということを行いたいのですが、 どのように行えばいいのでしょうか? 手元にアクセスの入門書がありますが、どの項目を見ればよいのか すらわかりません。お恥ずかしいですが、何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umahoak
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

・選択クエリで売上データを表示させる処理です。 (1)メニューの[作成] - [クエリデザイン]  -> インポート※した売上データのテーブルを追加し、 メニューで[選択]がアクティブになっていることを確認して下さい。 ※インポートは、メニューの[外部データ] - [Excel]でできます。 (2)追加した売上テーブルのリスト部分に、”*”が表示されているのでダブルクリックすると、 下の枠に追加されます。これで売上データの項目が全て抽出されます。 ・次に指定した代理店のデータだけを抽出するための処理です。 (3)代理店名が入力されている列(項目)を、画面上段の売上テーブルで選択⇒ダブルクリックして下の枠に追加し、 "表示:"のチェックボックスを外します。これで抽出結果に表示されなくなります。 (4)最後に、(3)で追加した項目の"抽出条件:"に代理店名を入れて、メニューの[実行]ボタンを押すと、 条件に合った(指定した代理店名と一致する)売上データが表示されます。 あとは、alt+Aコピーで全選択して、Excelに貼り付ければ良いかと。 クエリは保存しておけば、抽出条件を毎回入力しなくて済みます。 ちなみにAccessで代理店別のテーブルを作って、Excelにエクスポートする場合は、 上記(1)で[選択]の部分を[追加]にすると、代理店別のテーブルが作成されます。 自動化を目指すなら、マクロ処理の領域もありです。 以上、ご参考まで。

nikki86-91
質問者

お礼

詳しくまた、わかりやすく教えていただきありがとうございます! 早速やってみます! 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.1

> 手元にアクセスの入門書がありますが、どの項目を見ればよいのか 「選択クエリ」まで勉強していくと、抽出は出来ます。 抽出されたものをコピーし、エクセルに貼ってやれば楽です。 その後、 データをコピーせずにエクセルに出すなら「エクスポート」。 一連の動作を自動的に流したいなら「マクロ・VBA」。 この辺りはご自身のキャパシティと相談して進めましょう。

nikki86-91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 選択クエリでやってみました。 本のとおりにやると、抽出条件として代理店名を一個一個 抽出条件に入力すればできました。 ただ30社以上あるので一つ一つ代理店名を入力 するのではなく代理店一覧を参照して欲しいのですが この代理店名を毎回入力する作業をマクロで自動化する という考え方なのでしょうか? 何度も申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Excel 蓄積された売上データを別シートに書き出す方法を教えて下さい

    Excel2002を使った、下記のようなファイルがあります。 A列    B列   C列     D列     E列 製品コード 製品名 売上数量  売上金額  売上年月日 12345    A    2      1000     20001213 過去5年間の全製品の売上データが上記のような形式で1つのシートに蓄積されています。(売上年月日の昇順でソートされています) このデータを、売上年月ごとに別シートに分けていきたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか? 最初はオートフィルタで抽出して1つづつ別シートに移していこうかと思ったのですが、結構なデータ量でしたので、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • エクセル フィルタで抽出したデータごとに別ファイルを作成したい(マクロ)

    エクセルのフィルタで抽出したデータをタイトル行ごとコピーし、別ファイルを作る、という作業が大量にあります。これをマクロ化したいのですが良い方法はありますか? 出来ればシートに抽出条件の名前を付けて、そのファイル名で保存、までできたらありがたいです。

  • アクセスでデータをまとめる方法

    今エクセルで60ファイルある中からある条件を 抽出しなくてはいけないのですが、60ファイル 全部開いてフィルタをかけたりCOUNTIFを するのがあまりに手間でアクセスでできないか 考えています。ちなみにイメージは <イメージ> 番号 名前  日付 1  Aさん 10/1 2  Bさん  4/1 3  Cさん  5/1 4  Dさん  4/20 というエクセルファイルから4月は何件あったか というのを抽出したいと考えています。 こんな感じのエクセルデータをアクセスで1ファイル にしてbetween を使えばできるかとは思っているの ですが、60個のエクセルファイルをアクセスで ひとつにまとめるいい方法がわらず、困ってます。 なにかいい案がありましたら教えて下さい!

  • Accessでテーブルのリンクを新規テーブルに保存

    ExcelのデータをAccessのテーブルでリンクしています。 そのデータをクエリで必要なレコードだけを抽出します。 抽出したデータのみを新規テーブルとして保存したいんですが、保存の仕方がわかりません。 Access2000です。 どうかよろしくお願いします。

  • エクセルで別シートにデータ抽出したい

    一覧表として作成したシートのデータのうち、ある条件のものだけ別シートにデータ抽出するにはどうしたら良いですか? 例えば、 NO. 担当 金額 1  佐藤 200 2  佐藤 100 3  鈴木 200 4  佐藤 400 とある「一覧表」シートのデータから 担当:佐藤のデータだけ抜き出した表を別シート(「個人別」シート)に作成したいのです。 できれば、「一覧表」に新データを追加する度に、「個人別」シートにもデータが自動反映するようなものが望ましいのですが。 そんなことは可能でしょうか? アクセスを使えば簡単にできるかとは思いますが、アクセスがないので、エクセルで代用できればと。 宜しくお願いいたします。

  • VBA フィルターで抽出したデータを別のファイルの

    VBA フィルターで抽出したデータを別のファイルのシートのセルにヘッダー行とフッター行のあるシートに挿入したい お世話になります。 excel のフィルターで抽出したデータを別のファイルのシートに抽出したデータと同一フォーマットの入っている原紙がありその原紙をコピーしたシートのヘッダー行(A1-A8)の後、9行目からフッター行の手前、52行めまでに貼り付けするを、フィルターで抽出した分繰り返したいのです。原紙 のシートはコピペでしたに20枚ほど作ってあります。 マクロの記述でコピペを繰り返せば作れそうな気はしますが、汎用性が無いので、また私の頭も固いので。 宜しくお願いします。

  • テーブルデータの上書きをしたいです。

    MS-ACCESS:2000 OS:XP-HOME こんにちは。ご教授いただきたく質問します。 電話帳DBを作成しております。 複数パソコンで同時に閲覧したいため、データテーブル用MDBと作業用MDBを用意し、客先を抽出した際に、データテーブルから作業テーブルにデータをコピーし、作業するというようにしたいと考えています。 問題になっているのは、 抽出したデータを編集したときに、そのデータを元テーブルにコピーすることです。 「上書き」みたいにしたいのですが、どうもうまくできません。 更新クエリを使用して、コピー元テーブルとコピー先テーブルで更新しようとすると、エラーになります。 どのようにするのが、適切なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SQLでのデータチェック方法

    いつもお世話になっております。 SQLでのデータチェック方法について教えてください。 【売上テーブル】 日付、商品、代理店、金額 ---------------------- 5/1 消しゴム AA商店 100 5/1 鉛筆    BB商店 200 5/2 鉛筆    ZZ商店 200 5/2 万年筆  CC商店 150 【商品マスタテーブル】 品名 ----------- 消しゴム 鉛筆 【代理店マスタテーブル】 代理店 ----------- AA商店 BB商店 CC商店 この中で各種マスタに存在しないデータを抽出したいです。 select * from 売上テーブル where 商品 not in (select 品名 from 商品マスタ) or 代理店 not in (select 代理店 from 代理店マスタ) で抽出できるのはわかるのですが、 抽出結果に何故そのレコードが抽出されたのかをわかるようにしたいです。 日付、商品、代理店、金額  理由 ------------------------------- 5/2 鉛筆    ZZ商店 200 代理店マスタに存在しない 5/2 万年筆  CC商店 150 商品マスタに存在しない このような感じで理由も追加することは可能でしょうか? わがままですみません。 よろしくお願いします。

  • Accessデータの特殊なエクスポート方法

    いつもお世話になっております。 Accessの特定のデータを、ある特定のExcelの指定したシート及びセルにエクスポートする方法が分かりません。 例として、Accessのテーブル(T_売上)のフィールド(品名)をエクセルファイル(販売.xls)のsheet1のシート名(売上明細)のセル「D6」へ、同じくAccessのテーブル(T_売上)のフィールド(金額)をエクセルファイル(販売.xls)のsheet1のシート名(売上明細)のセル「F12」へエクスポートしたいのです。 これにより、Accessデータを利用して、請求書を作成したいのです。 もちろんAccess上では、請求書発行プログラムは作っていますが、今回、Excelで利用する必要が生じたための質問です。 Access及びExcelは2010(OSはWindows7)です。Access、Excelは2003でも構いません。 また、Access、Excelは共にC:\にあります。 ネットでも色々と調べてみましたが、今一つ要領を得ません。 方法をご存知の方は是非アドバイスをお願い致します。

  • エクセルで人名検索、抽出を行い、抽出者データ印刷

    エクセルで人名検索、抽出を行い、抽出者の一覧を印刷、別フォルダに保存している抽出者に関するデータファイルを印刷する方法を教えてください。 具体的にはチェックボックスを設定し、チェックを入れた人物のみを抽出し、一覧を作成する。 一覧を印刷し、さらに別フォルダに保存してある抽出者に関する個人データ(数十人分)を一括印刷するという作業をアイコンを作成して簡単に行いたいのです。 一覧印刷まではアイコンを作り1クリックで行えるようにはなったのですが、日々変化する数十人分の抽出者のデータを一括で印刷するアイコンを設定できません。 ハイパーリンクを張れば1個1個印刷できるのですが一括で行いたいのです。 どなたか教えていただけないでしょうか? エクセルは2007、OSはXP Proです。 個人ファイルはエクセルで作っています。

専門家に質問してみよう