• 締切済み

一昨日、初出勤、昨日、電気で辞めると伝えて

本当に21歳にもなって大人げないし情けないし無責任だと分かっております。 読んで頂ければ幸いです。 私は、ヘルパー2級を取得し縁がありデイサービスで働いています。 半年立ち、仕事も慣れてきました。 ただ、給料が安くWワークをしなくてはと思い職場には秘密にし訪問介護のアルバイトに応募し5月9日に面接をしてきました。 Wワークに関して禁止という訳ではないですが一部の人も働いています。 そこの訪問介護の採用担当者がたまたま私が今働いている元職員の人でした。 その人は辞めて2、3年立ち働いていた期間も2、3ヶ月という期間だったそうです。 面接の結果は即採用で契約内容も教えられることやくれることもなく介護の世界では個人情報の保護の書類も書かされることもなくいつこれる?じゃあ、5月13日から来てと言われご利用者様の名前は教えて貰えず住所と集合時間だけ伝達されただけでした。 給料振り込みで通帳どうしようかあとなり今週はもう作りいけないですし15日、デイサービスの方が休みだからその時作りに行きますと言い契約はそれからでも良いやと言われただ単にバイトが決まったという感じです。 バイト初日、嫌な思いをしました。 また訪問介護は私には向かないと思いました。 訪問介護は未経験な私に教えてくれるヘルパーさんとは初対面。 どんどん教え込まれ何がなんだか分かりませんでした。たまたまご利用者様のご主人様がおられ家事等はご主人様がほとんどやっておられてました。 ひたすら私はヘルパーさんの仕事をする姿、ご利用者様を見ることしかできませんでした。 ご主人が寝たきりの奥さんを車椅子に移乗するときどうやったら楽にできるんだろうとヘルパーさんに相談していました。 寝たきりの利用者さんは体にバルーンというクダを通していて力づくでやってしまうんだとご主人がおっしゃりヘルパーさんが介護職としてはそんなことは絶対ダメですし腰を痛めたりしますよとご主人に言っておりました。 力づくでズボンを引っ張ると女性ですから食い込んだり痛いですしそれは私だったら新人にもこうやったら痛いということを新人に同じことは分かるまでさせますからともご主人に話してました。 ヘルパーさんのご利用さんへの言葉遣いも悪くここはなんなんだろうと思いました。 それが原因で辞めたくなり今日電話しました。 嘘の理由でWワークがダメだと上司にバレてしまい今後は行けなくなってしまいました。本当にすみません。 なんで?と聞かれとっさに私の相談してた人が上司に言ったみたいなんですと言ったら怒鳴られました。 電話じゃ話しにならないから5月18日の18時に事務所に来て下さい。と言われました。 社会人として信用問題に関わるし非常識菜のは十分に分かっております。 正直、行きたくありません。 もし行かないとしたら今、働いている職場に電話が来ることはありますか? 本当にすみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

そんなものではないですか、貴方は国家資格のヘルパー2級を持っている訳ですから、ある程度の事は自分でできて当たり前、その為の資格の筈ですが?無資格者なら何も教えてくれないと言う言い方もありますが、ある意味自動車免許を持っていれば、配達を頼まれれば配達してい来れるのが当然、ヘルパー2級と言うプロの資格があるので、知りません、出来ませんと言ってしまったら、何のための試験なんでしょう? その辺はご自分が資格所有者なのだから一番判って要る所の筈なんですが?

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.2

その訪問介護事業所、ちょっとどうかなぁって感じました。 採用したのはいいけど、同行にしたっていきなり現場って。 普通、初めて訪問する利用者様のことは、サービス提供責任者より、その方の情報やどのようなサービスが計画されているのか、援助の手順等の説明があるものです。 何も知らない利用者様のことを、どうやって援助するんですか? 不思議な事業所です。 まして、あなたはヘルパー経験ゼロ。2級の取得時に実習されてると思いますが、正直2級の実習って、お客扱いで、ただ見てるだけに等しかったのではありませんか。 その事業所の管理者、サービス提供責任者の資質が問われますね。 辞めて正解です。 とりあえず雇用契約も結んでいませんし、採用辞退するという旨を書面を作成し、すぐにでも郵送してください。 1回ついて行った訪問は、お仕事はしていませんので、給料の請求はしないほうがいいです。 もし、職場に電話がかかってきても、無視です。 Wワークを禁止していないのであれば、問題ないですよ。 もし、苦情の電話があっても、正直にWワークしようと思って行ったのですが、いきなり何も知らされず現場に同行で、事業所に不信感をもったので、採用を辞退しました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。以後、気を付けます、と素直に謝罪してください。

  • san8gomi
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

思い切って、職場の信頼できる方に相談してみてもいいのではないですか? 色々と体験してみたくて行ってみたが、私には向かないから働けないと伝えたら、怒鳴られましたと。 もしかしたら、こちらに連絡がきてしまうかもしれないと。 今回の一日働いた職場の人には、やはり電話だけでいいんじゃないかと思います。 確かに直接行ったほうが誠意があるかと思うし、社会人としては、当たり前な気もします。 ただ怒鳴られたら怖いですよね。 私は怒鳴る人が怖いので行けません。 もしどうしても行かなければいけないのなら、どなたかに着いてきてもらってくださいね。

aya3206
質問者

お礼

ありがとうございます! 電話で辞めると伝えた時、かなり怒鳴られてしまい正直、行きたくはありません。 信頼できるというか私より3つ上の人に電話して相談しました。 今、働いているデイサービスに電話が来たらそれはまずいし社会人として怒鳴られるかもしれないけど行くべきだと思うよって言われました。 もし怖いなら上司として俺もついていくよって言ってくれました。 ただ物凄く不安で怖いです。 デイサービスの所長に相談するべきか、事務所の人に相談するべきか。 周りから今、働いている所長は良くないよと言われるし信頼できるかと言われたら難しいです。

関連するQ&A

  • 介護サービスの利用(要支援2の方の場合)

    要支援2の方が、「デイサービスを週2回」+「ヘルパー(介護予防訪問介護)を2回」利用することは可能なのでしょうか?(限度額の範囲内なのでしょうか?)

  • 未経験者の介護の仕事

    介護福祉関係の仕事未経験者です。仕事を探しています。 (1)資格や経験がない人でも採用される、パート・アルバイトはどんなものがあるでしょう? (2)ホームヘルパー二級で経験なしが、採用されることが多い仕事先(特養・老人ホーム・グループホーム・デイサービス・在宅訪問・訪問入浴etc)がありますでしょうか?

  • ひどい肌荒れで介護の仕事をしている方いますか?

     今、求職中です。私は、肌荒れがとても酷いのです。  介護の仕事について、少し教えて頂きたいです。  ヘルパー2級の資格を一昨年に取得しました。  私は肌が弱く、冬になると肌荒れやひび割れがひどく、家での入浴も痛くて大変で、手袋をはめる時もあります。  ヘルパー2級の実習の時、排泄介助や入浴介助(寝たきりの方)の時など素手でやり、消毒も沢山しました。肌荒れの酷い冬だけでも、手袋をはめることは許してもらえるのでしょうか?    足もかかとや親指がひび割れるのですが、やはりどこの施設も裸足で入浴介助をするのでしょうか?滑って利用者様を怪我させてしまったら大変ですしね。  特別養護老人ホームなどより、デイサービスの方がやりやすいですか?  訪問介護はどのような感じでしょうか?難しいですよね・・・。いきなり訪問をやるより、施設で介助に慣れてからやるべきでしょうか?  宜しくお願い致します。  

  • 訪問介護の利用者さん家族

     私は訪問介護をしている者で、もうすぐ2年になります。ある方のお宅に訪問すると、利用者さんの家族にきついことを言われ、自分の足りなさを思い知らされます。  その利用者さんは、介護度が重く、家でも車椅子です。私が訪問するのは朝デイサービスへ行く時の送り出しです。最近は、トイレ介助の時、利用者さんが用を済ませ、手すりにつかまりながら、便座から立ち上がり、私は利用者さんのズボンを後ろからつかみながら一段上の車椅子に座らせるのですが、耳がドアのへりにぶつかってしまいました。”痛いっ”と利用者さんが言うと、家族の方が ”何やってるんですか!母は余程のことがない限り言わないんですよ!”と怒鳴ってきました。けがはありませんでしたが、私に対して不信感を募らせている感じです。  今年に入ってから、定期的に訪問することになったのですが、デイサービスの送り出しの時間に間に合わなかったり、朝食をとる時間がとれなかったりしたこともありました。  一度、あなたには無理と言われたことがあり、事務所の責任者に話したことがありますが、”こちらが強く言って、時間に間に合うように進めていけば大丈夫、本当に嫌なら事務所に電話がきて来ないでほしいと言ってくる。もう少し頑張って” とのことでした。  こちらも時間には気をつけ、段取りを復習して、いざ訪問に行きましたが、今回の失敗です・・・・ 家族の方は、他のヘルパーさんは工夫してよくやっている等、チクチク言ってきます。 自分はこのまま、このお宅に訪問してもいいのか・・・悩みます。

  • 介護職員基礎研修について

    私はヘルパー2級を所持、訪問介護に従事している者です。 今年の5月で実務経験が1年になる為、主記の資格を取得するつもりでいたのですが、2013年3月から介護職員基礎研修は廃止となると聞きました。3月では間に合わないのです。 5月から資格を取得するのは不可能になるのでしょうか? もし3月以降でも資格が取得出来る場合には、どれだけのカリキュラムが具体的に追加される事になるのかも気になります。 又、この資格は訪問介護でサービス提供責任者が出来る事は存じておりますが、デイサービスでも同様に活かせる資格なのでしょうか? 現在の訪問介護では収入が不安定な為、通所勤務のデイサービスに転職を検討しています。 資格が活かせるのならばデイサービスで活かしたいと考えておりますが、専門的な方のご意見を参考にしたいと考えておりますので宜しくお願いします。

  • 介護施設を起業したい

    定年退職しました。デイサービスか訪問介護の起業を考えています。 1 資本はどれくらいかかりますか。 2 起業するに当たり、資格はあります  か。(例えばヘルパー2級など) 3 起業にあたり、県などに届けることがありますか。

  • 老人施設の違い

    私は就職に介護職を考えている学生ですが、どの施設に就職するか悩んでいます。 デイサービスと、訪問介護(在宅介護?)は家族が利用した事があり、仕事内容もなんとなく判るのですが、そのほかの特養老人ホームだとか、グループホームだとかいろんな施設がありますが 施設によって仕事に違いがあるのでしょうか? ちなみにヘルパー2級です。

  • 要介護度2の高齢者の介護施設とヘルパーなど

    私の親戚の高齢(90歳)の男性が、脳梗塞で倒れて、病院で治療を受けましたが、あと数週間で病院を出て欲しいと言われ、困っています。 「特養」は、要介護度2であるため、数年内に順番が回ってくる可能性は低いようです。 この場合、(1)自宅で家族が介護する(デイサービスとヘルパーを利用する)、(2)どこかの介護施設に入所させる、という2つの選択肢でしょうか? 上記(1)の「自宅で家族が介護する(デイサービスとヘルパーを利用する)」のデイサービスとヘルパーは可能でしょうか? また、上記(2)の「どこかの介護施設に入所させる」については、本人の年金などが極めて少ない(家族の収入も少ない)ため通常の老人ホームは難しいのですが、どのような方法が可能でしょうか?

  • 要介護.1のサービス利用

    母親が認知症で要介護.1の介護認定を受けました。 これからサービスを受けて行くに当たって一週間にどのくらいのサービスが利用可能なのでしょうか? 私が考えいるのは、週5日のデイサービス(一日平均6~7時間程度)と週1日の訪問ヘルパー(2時間 洗濯や掃除等)です。 市町村によって違う事でしょうが基本的な事が分かりません。宜しくお願い致します。

  • 区分変更申請について

    よろしくお願いします。 母の介護認定の事です。 母は、数年前から要支援1の認定を受けて、 週1回デイサービスに通っています。 この度の介護認定調査の結果で要支援2の認定を受けました。 母が、大げさに「あれも出来ないこれも出来ない」と言ったからです。 実際は出来る事でも出来ないと言ったようです。 母は他人に同情してもらおうとするところがあります。 しかし、本当は母は週1回のデイサービスしか利用したくないし、 訪問ヘルパーさんなどの他のサービスの利用も考えていません。 そこで今までのように要支援1の認定を受けたいのですが 区分変更申請は可能でしょうか。 担当のケアマネさんに相談したところ、 「むずかしい」という答えで、乗り気ではありませんでした。 できれば、すぐにでも要支援1に戻す方法はないでしょうか。